2007年 12月 11日
***bibliotheque 図書館大好き***
日曜日に町へ行った時、私が好きな場所へ行きました。

市立図書館です。  図書館って・・・大好きなの。

子供の頃、家族でいつも行くお鮨屋さんの後、必ず前の本屋さんに連れてって貰いました。
嬉しくって、本を選んでいると・・・いつも私、下痢っぽくなったのは何故?

どうも、新しい本の印刷インクの匂いが、私の下痢を誘うらしい(;。;)毎回ですよ?毎回。
だから、ゆっくり本を選べなかったのです。
今は、そんな過敏じゃー無くなったから、本をゆっくり選べます^^ 
鈍感になったって事かしら。。。

私は、本を読むのが大好き。  難しい本は嫌い。  
c0127703_311077.jpg

1人5冊まで借りられるので・・・今回は、この5冊です。

寝る前にお布団の中で軽く読めるのを3冊。(って・・・いつも1冊読み終えてしまうけれども)

昔の着物から作ろうと、バッグの本も。。。  
秋色紫陽花を入れたキャンドルを作ってみようかな~と1冊。。。



そして・・・昨日から作り始めた昔の着物リメイク作品。
c0127703_3183379.jpg

1m×1m四方の【おくるみ】です。  昔の着物・錦紗で。。。

1つ1つ模様を囲むように・・・ちくちく運針するのが私流です。

私って、どうしてちくちく手縫いするのが好きなんだろう?
手縫いは、優しい気分で出来るからでしょうね^^

娘達に、いつの日か、もし子供が産まれたら・・・これで包むんだ~^^
とーさんには、呆れられてます。『いつになるか、わかんないだろっ?』って。

でもいいのよ。  備えあれば何とか!って言うでしょ?
2人娘だから・・・2枚作るよ。。。私。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-11 07:06 | 手作り | Comments(6)
Commented by chappy at 2007-12-11 08:44 x
図書館私も好きです。
息子連れてたまに行きます^^
着物のリメイク素敵ですね、この前のコートも
このおくるみの柄はとても好き。
私もとても興味があって、母と小物を作ったり
ベストを作ったりして楽しんでますよ^^

可愛い娘さんのために..。
手縫いのぬくもりがいっぱいでいいなあ〜^^
Commented by しーど。 at 2007-12-11 11:14 x
こんにちは。しっかしママもちっともじっとしてませんね。。*^^*
私も図書館大好きでーす!でも何十年もご無沙汰かな・・もしかしてシステムとか全然変わっててついてけないかも?(笑)
本=真面目
というイメージのせいか、図書館に来ている人たちはみんないい人に見えた子供のころを思い出します。。

そして今、私は小説の中の人物に恋焦がれているのです。。。
ひさしぶりだなぁ~こんなドキドキ!
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-11 17:46 x
chappyさん。こんばんは~^^
図書館もっと近いと良いのですが。。。借りてきても、私のペースだと、すぐ詠み終えてしまいます。

昔の着物って、色合いとか、着こなして絹がやわらかくなっていて・・・とても優しいから好きなんです。

chappyさんもお好きなんですね^^
お母様と一緒に小物作り・・・羨ましいです。いつまでもこんな時間を楽しんで下さいね^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-11 17:55 x
Seedさん。お元気でごじゃるか?
そーなんです!私、何もしないでジッとしてるのが一番苦手なのです。
図書館の中は、受験生とかお勉強しているから・・・私は、長居は出来ません。

えっ?恋してる???わぉ~♪
そうだよ^^結婚してても恋は大切だよ~ん。(何か?問題ありますかね^^)
私も、スターダストレビューの要さんを想うと・・・胸が痛いのです^^

あぁ~。逢いたい。。。そんなに恋焦がれてしまう小説。今度教えてくだちゃい。
Commented by juno7777 at 2007-12-11 20:03
そういえば私も、子供の頃は本屋さんや図書館へ行くと・・・でした^^
どうしてか不思議ですね。
大人になったら自然と治癒(?)されてしまったみたいです。
秋色アジサイ入りキャンドル、楽しみです!!!
実は私も、キャンドル作りに興味があって、
あれこれ調べているんですよ。
出来上がったら、見せっこしたいですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-12-11 23:32
junoさんも?良かった^^私だけかと思っていたのです。
たぶん、インクのせいだと想うんです。大人になって、苦労せずに本屋さんに行けるようになって・・・お互い良かったですよね~。

キャンドル、junoさんの方が多分先に作ると思いますよ~?
だって・・・材料が、この辺じゃ手に入りにくいもの。
まずは、junoさんにお手本を作って頂いて~、ってね^^
秋色紫陽花の花びら(額でした)を散らばせたら・・・綺麗と思いません~?
名前
URL
削除用パスワード


<< ***胸が躍る  tressa...      ***居眠り運転、注意*** >>