2007年 12月 14日
***雪が降ってきたから***
昨夜の雨が雪に変わって・・・雪になりました。。。
c0127703_1630611.jpg

寒いから、外には出たくないjunko-mama。  珈琲飲みながら、窓の外をずーっと見てるのが好きなんだよね^^
c0127703_16325642.jpg

雪が落ちてくる速度が遅くなってきました。  
雪の湿度が少なくなってきて・・・この雪は積もりそう~!だと、降雪の仕事をしていたとーさんが言っていました。

とーさんは、降雪の仕事をしていた時、【アエラ】と言う雑誌に載った事がありました。
確かタイトルが・・・『雪の魔術師』   えっ?『雪のペテン師』じゃーなくて良かったよ(;。;)

降雪とは、人工で雪を作る事で、スキー場に本物の雪が振る前に作るのです。
真夜中大きな機械を使って降らすのですが・・・大怪我しないように!といつもハラハラ心配でした。

危ない仕事ですが、スキーを楽しみに来てくれるお客さんの為に・・・
私達の暮らしの為に・・・頑張ってくれました。

今では、引退したので、私の心配は無くなり・・・娘達も無事に社会人になりました。ご苦労様でした。


今晩は、寒いから・・・博多風モツ鍋にしますよ^^
c0127703_16431186.jpg


by ajisai-junko-mama | 2007-12-14 16:58 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by asagiiro913 at 2007-12-14 20:12
雪仕事
前は降らしていたんですね とーさん
今は雪かきかしら・・・・・

それにしてもとっても美味しそうなもつ鍋です
わが家はもつ鍋 未体験
東京ということでもつの煮込みはよく作りますよーーー
Commented by rabbitjump at 2007-12-14 23:10 x
雪のお手紙が空から舞い降りてきましたね。
私も、珈琲のみながらがいいな~^^
降雪のお仕事一生懸命してくださったのね、とーさん。ステキね~
ますます私のお気に入りになってしまったわ、とーさんが^^
でも‘今晩は寒いから・・・博多風・・・、やっぱりjunko-mamaさんの
優しさが、とーさんをがんばらせてのかな、って思いましたよ。
あったか鍋、食べてもいないのにあったかくなっちゃった。
ごちそうさま(^_-)
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-15 00:27 x
asagiiroさん^^こんばんはです。
そうなんです。
雪がたくさん降ると、除雪機でそれは、もうカッキリお店の駐車場を雪掻きするので・・・
村の大型除雪機が来ると、綺麗に除雪したなぁ~って褒められます^^
除雪って気持ち良いんですよ~。ストレス発散には、もってこい!です。

モツ鍋は、味噌を使ったモツ煮と違って・・・アッサリ醤油味です。
モツ鍋は、ローカロリーなんですよ?
プリプリですよ~^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-15 01:15 x
rabbitさ~ん。こんばんはです^^
雪が降ってくると・・・雪の精が舞い降りてきます。

暖かい部屋の中で、珈琲飲みながら・・・手縫いでチクチクしながら、です。
そもそも、此処に来たキッカケは、降雪でトーメン(商社)から紹介されたからなんです。

まさか・・・住み着くとは思いませんでしたぁ。
だって、ここシベリアみたいなんだもの(;。;)

トナカイが居そうです。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ***十木十色***      ***愛してるの続き*** >>