2007年 12月 16日
***十木十色***
じゅうぼくといろ。。。
c0127703_2211067.jpg

十人十色のように・・・木々にもそれぞれの色が有ると言う事なのでしょう。。。

c0127703_22114482.jpg






c0127703_22123358.jpg











c0127703_2214547.jpg
それぞれの木々が持つ遺伝(アントシアニン)によって秋色の色が違うと思います。

それと、育つ土に含まれるアルミニュウムの量の違いもそうかな?

秋色になるには、紫外線が影響していると思うし、朝方の霧も重要です。



私達の経験では、湿度が無いと駄目な事もわかりました。

苔が生えるような場所が、紫陽花は過ごしやすいのですね。





年々、地球は温暖化されて・・・今年の夏は、暑かったですね?

地球の温暖化によって、そのうち、紅葉が無い時代が来るかも知れません。


私達は、これから何をしたら良いのか?
子供や孫の時代は一体どうなってるんだろう?
不安だらけです。

樹木を増やす事は、私でも出来るかも知れない。。。
秋色紫陽花の株を増やす事・・・ただ利益の為ではなくて、未来の子供達が暑くて辛い目に合わぬよう~!地道に植えてみます。

《十人十樹なら・・・たくさんの樹が増えるでしょうね^^》

by ajisai-junko-mama | 2007-12-16 07:30 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by oldrose at 2007-12-16 16:34 x
まさに十木十色ですね
みんな違って みんな好い!
コケの生えるような環境だと 秋色紫陽花は綺麗に染まるのね
ず~~~~っと昔 箱根登山鉄道で上っていくと 秋なのに紫陽花が綺麗でした このときが秋色紫陽花との初対面でした
信州上田でも 時々見かけますが 色合いがイマイチで・・・
湿気が足りないんでしょうね
junko-mamaさんところのは しっとりとドライになるから綺麗なのね

先日 東京からも遊びに来てくれて 皆でリースづくりしました
気ままさん&さくらさんもね
junko-mamaさんのドライも使わせていただきました
素敵なリースが 沢山できました♪

↓rabbitjumpさんのコメント見て 同じ人もいるんだ!と安心しました
私も junko-mamaさんのブログ11月から更新されてなくて 体調が悪いのかと心配していました 悪いのは私の頭とPCでした(泣)

Commented by はっちゃん at 2007-12-16 18:02 x
お久しぶりです。思い出していただけるかな?
10月末に秋色紫陽花を分けていただいて・・・
リースにしようと思いつつ、今まで手がつけないでいました(~_~;)

oldroseさんが企画してくださった信州でのリース作り・・・ほんとに残念ながら参加できなかった(涙)のですが、
我が家で一人寂しく(笑)、rabbitjumpさんにお借りしたグルーガンを使って、秋紫陽花のリース作ってみました。
私としては「ふむ、ふむ」と満足\(^o^)/・・・気が向いたら見てくださいね。
ありがとうございます(*^_^*)

微妙な違いが微妙に変化する。
自然界の素敵ないたずら(?)
こどもたちが自然の潤いをたくさんもらえるように、私たちは気を配らなくてはいけませんね。
たくさんの樹が増えますように・・・頑張ってください\(^o^)/
狭い庭にも緑を増やしたいです(^_-)-☆

ブログ覗かせていただいてます。コメント残さずでゴメンナサイm(__)m
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-17 00:35 x
oldroseさん、こんばんは*
どうも、最近アチコチで不具合が発生しているようです(;。;)
まったくPC初心者なので・・・ちんぷんかんぷんです。
急に、11月にストップしていた私のブログが現れたのでしょうか?
教えてくださ~い(HELPです)

気ままさんやさくらさんとのリーズ作りオフ会の楽しそうなご様子、拝見させて頂きました^^
たくさん作られたのですね?ワイワイ楽しそうなご様子・・・タップリ伝わって来ました^^良いですね~。私も輪に入りたくなってしまいました^^

十木十色・・・乗鞍に大カエデと呼ばれるそれはそれは見事に紅葉する木が有るそうです。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-17 00:48 x
はっちゃんさん~*こんばんは~^^
もちろん覚えてますとも^^いつもブログへお邪魔しております。
皆さんとのオフ会に参加出来なくて残念そうなご様子が伝わって来ました。
でも皆さんといつも仲良しで本当に羨ましいです^^
はっちゃんさんの、発泡スチロールを輪にくり抜いての、アイディアには、参りました(;。;)
今度、真似させてくださ~い。
お体、お気をつけて下さいね。毎日、そちらへおじゃましてますから・・・^^
Commented by petit_bonbon2006 at 2007-12-17 16:20
こんにちは。素敵な紫陽花の色ですねぇ~。
あじさいって湿気が好きですかぁ?
わたしの家の小さなお庭はコケが生えちゃうくらい湿気が多くて。。。もしかして紫陽花向きだったり!?
今まで一度も紫陽花にトライしたことがなかったので・・今年はがんばってみようかなぁ。。なんておもってしまいました。素人には無理ですかねぇ。。秋色紫陽花はこの辺ではまずみることがないので。。無理だけど。梅雨の時期のあじさいならいけるんですかね。
とっても参考になります。ほんとうに素敵な環境に身をおかれてますね。紫陽花わたしの一番好きなお花です。また遊びにきますね♪
Commented by rabbitjump at 2007-12-17 16:24 x
十木十色、、未来の子供たちのために・・・
あ~またまた感動しています、junkoさんの優しさに、心の豊かさに。
人も十人十色。。
こんなにステキなjunkoさんに出会えて本当によかった(@^^)/~~~
忙しい年の瀬ですが、なぜかゆったり私の心は紫陽花色よ(^_-)♪~
今日母のところから帰宅しましたが向こうも東京の街も
まだまだ木々は紅葉しています。
この調子だと本当にお正月の紅葉でしょうか。。
実感わかないですけれど。。
木を植えて、暖房控えて・・・温暖化防止に一役したい年の瀬です。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-17 21:20 x
petit_bonbonさん。こんばんは^^
紫陽花は、湿度も大切ですし、やはりお日様もです^^
秋色紫陽花になるには、色々、条件が有りますが・・・秋色になるかもしれませんから、取りあえず1輪だけ残して試されてみては?
全部残すと来年の花が咲きませんからね?^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-17 21:27 x
rabbitしゃ~ん。ども^^
rabbitさんの、こういう感動の心を忘れない!事が、若さの秘訣?なのでしょうね~^^
私も感動しながら・・・少女に戻りたーいです。
二人で『はいからさんが通る♪』ですもんね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ***とーさんが生まれたところ***      ***雪が降ってきたから*** >>