2007年 12月 17日
***とーさんが生まれたところ***
それにしても寒いですねぇ~。 もう、お外には,出ない事に決めたajisai-junko-mamaです!
シバれる!シバれる!  やはり、此処は、シベリアなのでしょうか。。。

此処がシベリアなら・・・とーさんは、『此処は、地の果てアルジェリア~♪』で産まれたのですよ~?
青森は、下北半島のむつ市です。
とーさんは、高校生の時に埼玉へ越して来ましたけれど。。。

今年の1月に、故郷の親戚のお葬式で10年ぶりに青森へ。。。
ここも寒いけれど、青森の寒さは、半端じゃー無かったなぁ。
c0127703_2244215.jpg

ほんと。。。もうこれは、『上野発の夜行列車降りた時から~♪』の世界。

情緒ありましたねぇ。 
駅のホームで次の電車を待ってる時・・・『寒い!寒い!』とジダンダ踏んでいたら、近くに居たオバサンがホカロンをくれました^^
東北の人は、無口だけど、暖かいです。

c0127703_23423322.jpg

とーさんが、どうしても行きたかった場所へ連れてってくれました。
子供の頃、友達と毎日遊びに行った港でした。
港には・・・
c0127703_22551851.jpg

海猫がいました。。。
私には、海猫とカモメの区別がつきません。。。同じなのかな?

とーさんが、小学校の帰りにいつも給食のパンをあげた!という場所にも。。。
c0127703_22574839.jpg

わぁ~~!こんなに近くで白鳥を見れるなんて。

シバれた旅でしたけれど・・・とーさんは、嬉しそうでしたよ^^
遠すぎて、なかなか行けないけれど、故郷は遠くに有りて想うもの。なのでしょうか? 








旅行中、前晩のウニに当たった私。。。
楽しみにしていた大間のマグロもホタテのお刺身も・・・食べられなかった(:・:)

もう~駄目だ~!お腹の中は、超特急~!
薬局で下痢止めを買おうと地元のスーパーへ。

うわ~っ!偶然って凄いね?
とーさんが中学生の頃遊びに行っていたジャズ喫茶<コロポックル>のオーナーとバッタリ会いました。
むつジャズ倶楽部の大御所、とーさんに(日野てるまさ)や色んな人を会わせてくれた人。
c0127703_23455153.jpg


by ajisai-junko-mama | 2007-12-17 23:45 | 優しい気持ち | Comments(16)
Commented by juno-7 at 2007-12-18 00:24
junko-mamaさんったら・・・。
「アルジェリア」って、一瞬信じてしまいましたよ!!
(何となく、そう言われても違和感ないような・・・)
青森は、以前仕事で訪れたことがあるのですが、
みなさん、とっても良い方ばかりでした!
オフィスでまず出されたのが、”りんごジュース”。
お土産に、色んな種類のリンゴ、そして”つがるロマン”(おコメ)。
嬉しかったけれど、重すぎて私には持ち帰れず、
泣く泣く同行者にほとんど渡してしまいましたー。
Commented by et_coron at 2007-12-18 01:37
私も2年前ぐらいに主人と車で東北をぐるっと巡る旅をしました。
あいにく夏でしばれる感じは味わえなかったのですが、
青森ではねぶたのはねとになって地元の人たちと交流してきました。
夏の祭りでみんな盛り上がって白熱ムードだったけれど、
素朴でやさしい人柄にたっぷり触れてきました。

それにしても冷えますね。
私の町も結構な冷えが続いています。
今朝の朝なんて・・・・(涙)

日曜にKB村へお蕎麦を食べに行ったんですけれど吹雪いてました。
ほんの近くなのに、ほんのちょっとの標高で変わってしまうんですよね。
スタッドレスにはかえてあったけれど、怖かったです^^;
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-18 01:49 x
junoさん^^こんばんは~*
でしょ?やっぱ、とーさんは、日本人離れしてますよね?
アメ横行くと、昔は、浮浪者たちに『マネー!マネー!』って、声かけられてましたもの。
アメリカ行った時も、外人に道を聞かれた!って。。。
発音も、何処と無く・・・フランス語っぽく聞こえますし(;。;)
私も出逢った頃、コイツ!日本人じゃーないな!と思いました。

私も津軽の林檎ジュース頂くんですが、この辺の林檎ジュースの方がサラっとしてて美味しいと思いますよ。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-18 02:01 x
coronさ~~ん。行ったり来たりですね~♪
KB村・・・う~ん。。。あっ!そっか!わかったぞ~^^
お蕎麦屋さん、行ってみたいな?と思ってましたが、行けそうで嬉しいです。
スタッドレス履いてても、油断しちゃあ駄目ですよ?
危ないからね?
冬は、とーさんが運転してくれないと、買い物も諦めてしまう私に変身します。
昔は、首都高をビュンビュン飛ばしていたのに・・・変ねぇ~(;。;)
きっと、お山に住んで、機械物が合わなくなったのかしら。

10年前に車で青森行った時は遠すぎてもう2度と、ウチには帰れないと思いました。
今回は、新幹線などで行ったので・・・無事に帰って来れましたけど。。。
Commented by petit_bonbon2006 at 2007-12-18 09:28
こんにちは!あ!わたしのお気に入りのとーさん話。
それにしても青森。。。寒そうですねぇ。。なんだか寒さが伝わってきます。今日の東京は10度くらい。。それでも寒い・・って嘆いている私が情けなくなっちゃいますね。
とーさんは青森出身なんですね!
寒いところ出身の人は我慢強いって聞きますよね!
それにしてもajisai-junko-mamaさん、うににあったんですか?大丈夫ですかぁ。。。!?わたしは去年、牡蠣にあたってしまったのを思い出します。。(>0<)
シバレルってシビレルっていう意味ですかぁ!!!??
Commented by rabbitjump at 2007-12-18 09:30 x
なんと!下北半島むつ市アルジェリア町生まれとは~驚き@@で~す^^
自然と人に恵まれたいいところなのですね。
とーさん、かっこいいね。
ハイカラさんにはぴったりですよ~^^

読んでいて、なんでかしら・・・涙があふれてきましたよ。
ここが地の果てだからかしら・・・、
いえいえ、junko-mamaさんの記述があまりにもすてきだからだな~、きっと。

Commented by ksawada4 at 2007-12-18 22:55
こんばんは。
私も青森出身ですよ~。反対側の津軽地方ですが・・・
地吹雪体験ツアーやストーブ列車などで有名な?ところです。
北海道も寒いけど、青森も寒いですね。
むつには行ったことがありません。。。
Commented by cindy4kimi at 2007-12-18 22:57
日本のチベットから遊びに来ました~♪(笑) 
盛岡にも白鳥が飛来するんですよー!! 白鳥が鳴き声( コォー? 何て表現したらいいのでしょう) を上げながらV字で群れを組んで飛んで行く姿が見られます。 素敵でしょう~!

とーさん かっこいい...。 
東北の人と一緒になったんですね 私達! 東北の人って深く付き合う程に じわぁ~って人の良さが滲み出てきますね。 正解!!でした。(笑
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-19 01:00 x
petit-bonbonさん~^^
とーさんに、『最近とーさん人気あるよ~?』と言った時のとーさんの顔・・・想像出来ます?
ふにゃけてます。。。

牡蠣に当たると凄いらしいですね。でも牡蠣は、大好き!
ケチャップにタバスコを数滴まぜて・・・生牡蠣を食べると~よだれが出ますよ~?

ウニに当たったのは初めてでした。これも素晴らしく痛かった^^
冬は、食中毒になりやすいので、お互いに気を付けましょうね?
『シバレル~』って、寒くてガチガチって感じかな?
Commented by moon0602 at 2007-12-19 01:06
雪景色ですね~。
私の済んでいるところは、紅葉していた葉っぱがおちてしまい
木々が寒そうにしています。
ご主人の好きだった風景をご一緒に見てこられたのですね。
優しい空間でしたでしょう?
なぜか、私にまで伝わってきましたよ。

↓の十木十色、考えさせられました。
私も小さい庭ですが、大好きな花木をたくさん植えようと
思いました。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-19 01:09 x
rabbitさ~ん^^
あのね?何でか涙が流れるのは・・・涙腺が弱ってきたから!かもです。
私なんか、朝日を見ているだけで・・・涙が目尻から、ツツッ!ツツッ!って流れてますもん(;。;)
ついでにね?目頭からではなくて、目尻から涙が流れるのは、顔の筋肉が全部弛んで・・・そっちに涙が行っちゃうのね?自分の意思ではなくてね?  あらあら。これで私の顔が想像できましたか~?

アルジェリア人なのかな?とーさん。。。言葉も変だし。。。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-19 01:25 x
kimiさ~ん^^
白鳥さん。。。綺麗でしたよ?いつまでも、見ていたいな?って思いました。
kimiさんの住んでいる所は、10年前に車で行った時に・・・立ち止まりました。とっても素敵なところですよね?
ちっともシベリアなんかじゃー無かったです。
今度は、途中経過では無くて、まっしぐらに行こうと話してます。
(手が震えないうちに・・・)

東北人。。。
じわーっと伝わって来ていますが・・・私としたら、『おらおら~はよ肝心な気持ちを話すんじゃー』って、思う時が、たまに、チラチラと。。。
でも、長年同じご飯食べていたら、何にも言わなくても、とーさんが考えてる事、わかるようになりました。不思議ね?

kimiさんの旦那様は、チャンと気持ちを伝えて下さるし、素敵よ?
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-19 01:42 x
さわっちさ~ん^^
さわっちさんも青森ですか~?  さわっちさんの住んでいる所へは、海を越えれば近いんではないですか?

津軽にも親戚が居ます。一度、弘前城の桜を見に来い!って言われてますので、是非行こうと思います。
さわっちさんの所の方が、雪凄いですよね?
風邪引きませんように^^


Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-19 02:00 x
moonさ~ん*
とーさん、小さな頃の話を延々と、延々と、ですよ。話してくれました^^
やっぱり・・・故郷って、良いなぁ~って。

こう思うと、今、私達が住んでいる村が娘達の故郷なんですね。
moonさんの所から青森まで行くより、たぶんアメリカの方が近いと思います。日本も広いですね?

こうして、とーさんの故郷を見れたのも、幸せかも!と思いました。

↓十木十色・・・みんなで子供達の為に頑張りましょうね?
今日、このブログに遊びに来てくれたみなさんが10本ずつ増やせば、70本も増えますよ~?

ウチの娘達が通った高校は、地元なんですが、自然環境科って言うクラスが有るのです。

尾瀬の自然環境の為、ゴミを拾いに行ったり、山へブナの植林をしてます。
水の研究をしたり、全国区なので、関西とか遠くから親元離れて頑張ってお勉強しているんですよ。

彼らも、このままじゃーいけない!って、真剣です^^
Commented by island-hiro at 2007-12-19 09:01
ちょっと!junkoさん♪
此処は、地の果てアルジェリア~♪から始まって~~
上野発の夜行列車降りた時から~♪
ヒュ~ルリ~ヒュ~ルリ~ララ~♪
北の町ではもう~~~悲しみを暖炉で~~♪

わぁ!止まらない!!!演歌が~~てきた~~~~
とうさんの人生は、、、、、演歌?!(爆)
大変です!頭から離れない、、、、今日は私の頭の中は演歌のBGMが
流れそうです!(爆・笑)
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-19 20:58 x
hiroさ~ん^^
今日1日、演歌流れてましたかぁ~?
hiroさんをツボにハメさせるなんて・・・よっしゃー♪ガッツ!です^^
では、今日の最後の曲を!
オラ、東京さ、行くだ~♪東京さ、行って、べゴ買うだ~♪でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< ***あわてんぼうの一家***      ***十木十色*** >>