人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 25日
***la veille de Noel***
White X'masになった秋色紫陽花の里。。。
***la  veille  de  Noel***_c0127703_2191416.jpg

街のような華やかさは、どこにも有りません。。。
いつもと同じ暮らしのまま・・・真っ白な雪景色の静かなX'mas。。。
2人娘も居ない、とーさんと2人きりの時間です。
***la  veille  de  Noel***_c0127703_281084.jpg

皆さんは、子供の頃のX'masの想い出ってありますか?

私は、子供の頃、X'masになると決まって父が兄弟4人を連れて・・・家電販売店に連れてってくれた事でした。
どうしてだろう~?何故かいつもそこなのです。

そして、欲しい物、例えばステレオセットとかカメラとか、子供には贅沢すぎる物を買ってくれたのです。
ですから・・・小さい頃からサンタさん!って居ないと思ってました。

父は照れ屋さんなので、こうした方法でしか表現出来なかったんでしょうね^^
でも、こうした想い出を作ってくれた父は、大好きですよ^^

で・・・自分が親になり、娘達が生まれると、サンタさんが居る夢を与えたくなりました。
娘達が小さな頃、とーさんは冬単身でスキー場で仕事をしてましたから
X'masの日は、いつも娘達と私の3人だけでした。

手作りのケーキを作り、お子様ランチのような可愛いご馳走を作り過ごしました。
二人が寝てから・・・枕元にプレゼントをそっと置いて。。。

途中寝ぼけて目を覚ました長女。  うわ~っ!ビックリしたなぁ。  驚かすなよ~。 
何とか、気が付かれずに朝を迎えたら・・・大喜びの2人^^

なにやら、長女が妹にコソコソ話しているのです(ドキっ!)
『奈々ちゃん、あのね?恵理、夕べ見ちゃったんだよ?サンタさんがベランダから入って来て・・・プレゼント置いて帰ったんだよ?』
この娘、最近まで、この時の事をしっかり覚えていたそうです。

確かに私の体型がサンタさんに似ていたかも知れない。。。
あの頃、私はとーさんの分も1人2役していて、子供達には淋しい思いをさせました。

この秋色紫陽花の里に越して来たのも・・・
娘達が家族揃って暮らせる時間は案外短くて、出来るならこの短い時間を揃って過ごさせたい!と思い、決めました。

あっと言う間に娘達は、大きくなり今ではとーさんと2人きりになりましたが・・・
家族が揃って過ごせる時間を持つように、あの時決めて良かったな?と思います。

真っ白なX'mas。。。なんだか、そんな昔を思い出してしまいホンワカしています。
***la  veille  de  Noel***_c0127703_3344761.jpg

(これ、私じゃーありませんよ? フィンランドのサンタクロース村の画像BSより)

by ajisai-junko-mama | 2007-12-25 06:10 | 優しい気持ち | Comments(14)
Commented by island-hiro at 2007-12-25 05:10
秋色紫陽花の里のお写真、、、
雪景色が素敵で、まるで外国のポストカードのようですね。
素敵なお話に、、、ちょっと胸が熱くなりました。
ajisai-junko-mamaさん、、、素敵なクリスマスを・・・^^
Commented by petit_bonbon2006 at 2007-12-25 09:27
メリークリスマス☆☆
わぁーーホワイトクリスマスなんですね!今年はまだ一度も雪をみておりません。。。うらやましいです♪

クリスマスの思い出ありますよ~。わたしは結構大きくなるまで
サンタさん信じてました。。。寝てると鈴の音が聞こえてきたような・・・(これはきっと妄想ですが・・・)高学年になったときに
もう分かってると思うけど。。サンタさんはお母さんとお父さんと
うちあけられて・・・大ショックを受けましたよ(笑)
そこからはリクエストでプレゼントをもらったような・・・。
なんだかとっても懐かしい記憶です♪


Commented by rabbitjump at 2007-12-25 10:09 x
メリークリスマス!
ホワイトクリスマス。。
秋色紫陽花の、、junko-mamaさんのステキなお家~
夢の世界のようだわ~いいクリスマスですね~

そういえば昔、実家にクリスマス前に生きた七面鳥が届いたことが
ありました、
あれ、、食べちゃったのかしら。。?・・・(ーー;)
子供たちと楽しいクリスマスの思い出、、
junko-mamaさんも沢山ありますね~♪~

クリスマスの夜、、いろんな話のついでに・・・‘実は誰にも内緒
なんだけれど母さんは宇宙から来たのよ~と言って
子供たちを‘へ~っ@@とうならせ驚かせていたことがありますが
最近も娘に‘母さんが本当に宇宙人だと思っていたよ、と
信じていたといわれ^^。。
ふふ^^子供をだましていた親です~(^_-)
プレゼントは毎年子供たちの要望にそうよう出来るだけ
がんばりましたね~でもね、親の財布の中身ををし知っていたのか^^
高いのもはなかったように思います。私も昔を思い出してホンワカ~
子供たちにいい思い出もらいました♪

Commented at 2007-12-25 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ksawada4 at 2007-12-25 17:17
こんばんは。メリークリスマス・・・
私の実家は小さな小売店しかない田舎で、当時は自家用車もなくて
クリスマスイブの夜には、生クリームではなく、アイスケーキか
バタークリームのケーキを食べたものです。
サンタはずっと信じていて、自分の靴下の中でも一番大きな靴下を探して
ベッドの脇に下げて置きました。
すると、朝になると硬貨が数枚とお菓子の長靴ブーツがおいてありました。
高学年になって、その長靴ブーツが近くの小売店で売っていたことや
プレゼントを買いに行く便利な車がない親の精一杯のサンタさんだった
ことをずっと心にしまっておきたかったのです。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-25 20:50 x
hiroさん。Merry X'mas♪です。
今年は、雪が降ったり溶けたりで、やはり温暖化だと思います。
24日はピッタリ雪が降り・・・こんなX'masになりました~^^
外国のポストカードみたいに見えるなんて!嬉しい^^だって此処は関東のチベットですから~(@。@)

今年もあと1週間ですね?お掃除はバッチGoo-ですか?


Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-25 20:59 x
petit-bonbonさん。Merry X'mas♪です。
親は、子供を喜ばせようと必死に演技するんですよね~^^
きっと、bonbonさんのご両親も手に鈴持って~♪頑張っていたんでしょうね。
事実を打ち明けられた!ご両親、もう、子供を騙せないなぁーとキリを付けたんでは?^^
こうゆう色んな事が、みんな記憶に残ってホンワカしますよね~?
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-25 21:13 x
rabbitさん。Merry X'masです。
ご主人さまとお二人で・・・飲み過ぎないで下さいねぇ?
それにしても、rabbitさんちのわんこ!愉快ねぇ~^^ウチもとーさん以外の動く物が居たら良いのに。
生きた七面鳥は、ビックリです。どうやって連れて来られたんだろう!と想像していました。

どこまでrabbitさんと私って似てるんだろう~^^
私も娘達に良く作り話をしてあげましたよ?
『お母さんは、昔、王女様だった!』とか・・・^^
はなから、子供ながら相手にされませんでしたけどネ?

Commented at 2007-12-25 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-25 21:25 x
さわっちさん。Merry X'masです。
さわっちさんの想い出を読んでいて・・・これが本当のXmasプレゼントだ!と思いました。
あの、赤いお菓子の入ったブーツ、ウチの娘達は、2つ合わせて履いて外へ歩いて行ったのには、参りましたよ~^^
さわっちさんのご両親ナイスです^^暖かいお話聞けて、ホンワカしましたよ~?
Commented by banban0501 at 2007-12-25 21:32
こんばんは~ 銀世界のホワイトクリスマスの様子が ステキですね~
そして 小さい頃のクリスマスの思い出をよみながら 私も他界して14年たってしまった 不器用な父親のことを思い出しました 子供をとても大切におもっていたのに その表現が 下手でした・・・ 今の生活を大切にされているお気持ち 伝わってきましたよ~ それにしても ステキなログハウスですね!
Commented by moon0602 at 2007-12-25 22:49
こんばんは。
ホワイトクリスマスですね。
今夜も積もっているのでしょうか?

お父様、娘さんとのクリスマスの思い出、心が温かくなりました。
私はサンタさんに手紙でプレゼントをリクエストしても、
毎年プレゼントはお菓子の入った赤いブーツだったことを
懐かしく思い出しながら、今夜、父に会ってきました。

今は私たちが子供に夢を運ぶ番になっています。
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-12-25 23:30
banbanさん。Merry X'masです。
昔の父親は、無口で威厳が有って・・・ここは!って時に言う<鶴の一声>は、怖かったけど、それは、もっともな事だった記憶が有ります。

このログハウスは、とーさんが自分で建ててくれました。
『鳥は、家族の為に自分で巣を作るでしょ?だから、俺も作る!』と。
私と娘達は、ピーピー鳴いているツバメなのかしら?
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-12-25 23:39
moonさん。Merry X'masです。
yayoiさん本当に良かったね。何度、moonさんにお聞きしようかと思った事か。。。本当に良かったです。
この事が、私にとって、何よりのXmasプレゼントになりました。

moonさんは、どんなX'masをお過ごしでしたか?
きっと、お子ちゃまが小さいから~賑やかでしたしょうね^^
今だけよ~?小さな子ども達と過ごせるX'masは。
そのうち、私にも孫でも出来たら・・・↑のような格好をして、赤いブーツを買ってあげたいです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ***創りながら暮らすってこと***      ***遠いから?2日早くサンタ... >>