2007年 12月 26日
***創りながら暮らすってこと***
さぁ~X'masも過ぎた事だし~、年賀状もポストに入れたし・・・今年もあと5日になっちゃったなぁ~。。。

雪の晴れまになったので・・・スワッグをドアに付けてみました。

c0127703_1357511.jpgc0127703_13572326.jpgc0127703_13573761.jpg



















まだまだ、このドアは変化をしていくようですねぇ。

とーさんが珍しく自分の部屋を掃除してました。
要らない物は捨てて、<気>を取り入れようとしてますが・・・途中、娘が8歳頃、夏休みに作ったモザイクを見つけ・・・風除室に付けていました。
(猫ちゃんかな?チューリップかな?)
c0127703_1435129.jpg

私は、昔着物のリメイク用の生地を入れた、これまたアンティークの書棚の整理です。
c0127703_14354752.jpg

中は・・・こんな感じ!  ここには、すぐ使えるように並べています。
c0127703_1436750.jpg

この何百倍の昔着物が家の中に保存されてるのだろう~? 
とーさんは『物が多いのは、かーさんの布が大半占めているんじゃーないの?』と小声で言いますが。。。
なんだと???

そう言えば、とーさんに昔着物でアロハシャツを作ってあげる♪って約束してたっけ。。。すっかり忘れてたよ。
アロハシャツって、昔、日本人がハワイに移住した時に着物地で作ったのが始まりだったらしいですよ~?

とーさん、秋色紫陽花作業の時の服の希望は・・・パナマ帽をかぶってアロハ着ての【キューバ人風】だそうです。
私は【大草原の小さな家】のmamaさん風で、作業がしたいなぁ

こうして、物を創りながら・・・我々は暮らしています。。。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-26 15:02 | 自分らしく生きていく | Comments(11)
Commented by rabbitjump at 2007-12-26 18:57 x
ドアがいいな~♪~~最高~
そこにスワッグがよく似合っていますね~
お嬢様8歳の頃のモザイクは見事です。
さすがお二人のDNAをしっかり受け継いでいますね~
なるほどこの中に入っていたのですね~沢山の着物柄。。
素晴らしい作品の素材が,,アリガトウ<m(__)m>(^_-)^^
アロハシャツの始まり、そうだったの~@@
秋色紫陽花の季節に、二人が違った格好でいるのも面白いかも^^

junko-mamaさ~~ん、のってる、のってるブレークダンス!^^

もの創りの生活いいね~~今日もほんわかしてきちゃった(^_-)
Commented by rinrin at 2007-12-26 22:53 x
すてきなっ玄関が出来ましたね。
こんなうち住みたいわ~布も素敵!


Commented by moon0602 at 2007-12-27 00:13
スワッグのデビューですね。
ドアと素敵にマッチしていますね。
モザイクもかわいらしい。

お二人の物創り、これからもずっと続いていくのでしょうね。
楽しみにしております。

P.S yayoiさんは本当に良かったです。
私にとって今年一番うれしいニュースでした^^;
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-27 00:28 x
rabbitさ~ん*こんばんは!
私にとって・・・費用をかけずに素材からモノを創るって最高の趣味?なんですよねぇ。。。
独創性とか発見とか、色々なモノが形に表れて。
このモザイクを作った次女は、手先を使う事が好きな子でしたよ~^^
このログハウスを建ててる時も、毎日見てて・・・端材とトンカチ&釘で何か作ってましたねぇ^^

Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-27 00:36 x
rinrinさ~ん^^こんばんは*
rinrinさんのあたりでは、玄関の前に、もう一つ、風除室と言う空間ありませんか?
直接雪が玄関から中に入って来ないようにする空間です。
このドア・・・それなんですよ^^この中に、本当の玄関ドアが有ります。
今度、息子さんの所へいらしたら・・・ウチに遊びに来て下さいよ~^^
それと、T市から近い榛名に<竹久夢二>の記念館もありますよ~?
群馬県は、絹が名産ですから、チクチク絹を触ってるのが好き!なんです。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-27 00:52 x
moonさん~^^こんばんは。

とーさん、初めて作ってくれた食器棚。なぜか?翌日、食器が片隅に集まってる摩訶不思議な食器棚でした。。。
とーさんの今の腕前を見ると・・・人間は、出来ないと初めから諦めてはいけないんだ!って、思います(@。@)

yayoiさんにもしお会いする事が有りましたら・・・私からもお大事に!とお伝え願いませんか?
私の友達も同じ病気で手術をしましたが、今はお元気になっています。
昔、やはり親友を同じ病気で亡くしました。
現在の医療は、素晴らしいですし、何よりご本人の生命力が有っての事ですね?
本当に良かった!しか今は言えないです^^
Commented by くれま at 2007-12-27 00:57 x
こんばんは、ajisai-junko-mamaさん。

今年は秋色紫陽花を送っていただき、ありがとうございました。赤毛で色々なアレンジを作ることが出来ました♪♪

もうそちらはすっかり雪景色なのですね。こちらは30日31日が雪予報です。買出しにいけなくなるかも?!早めに済ませておかないと・・・(汗)。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by くれま at 2007-12-27 00:58 x
赤毛で・・・ではなくって、おかげで、で~す(笑)。
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-12-27 14:36
くれまさん^^こんにちは♪
こちらこそ、本当にありがとうございました。
赤毛の・・・アン!を秋色紫陽花で作られたのか!?。。。と、一瞬衝撃的でした~(@。@)

年末、相当天気が荒れるようですね?
こちらは、荒れても、それ程いつもの大雪と変わらないと思いますが、
外へは出ないようにしないとね。
ただ、娘達が帰郷するので・・・心配ですが。
それでも、くれまさんの方は、暖かくて羨ましいですよ。
良いお年になりますように♪来年も宜しくお願い致します^^
Commented by ププラ at 2007-12-28 00:27 x
うわ~~い!ドアにかかってるぅう~~嬉しいデス♪

とーさんドア,重厚で。。っていうのかな、どっしりしていていいですね。
開けてみたい~。そのドアを。

う~~そろそろ私の電池がきれそうです。
一言どうしてもコメントしたかったのでした。

お二人とも良いとしをお迎えくださいね~うお~
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-12-28 01:40
ププラさん~^^
お仕事ご苦労様です。
暮れ、お花屋さんは、本当に過酷そうですね?
大丈夫かなぁ~。ププラさん、マッチ棒みたいに細いしね~。。。

スワッグ付けたらお陰様でグッと締まった感じになりました。
とーさんとププラさんの共同制作で~す^^
もっと納屋のドアみたいにしたいのです。。。
暖かくして、良い年をお迎えくださいね?(&飲み過ぎないように!)
名前
URL
削除用パスワード


<< ***子育ては最高の芸術!***      ***la veille ... >>