2007年 12月 27日
***子育ては最高の芸術!***
学生の頃、取っていた授業の1つに・・・<児童心理学>と言うものが有りました。
美術系でしたので・・・授業の1つに美術館めぐりなんてものも有りましたねぇ。  遠い昔の話です。

この<児童心理学>の授業の中で、私の心に1つだけ残った先生のお話があります。。。
それは、『子育ては、最高の芸術だ!』と言う事。

18歳位の時でしたが、すーっと心に入り理解出来たのです。
この言葉が私の人生でずっと記憶から離れない言葉です。

どんな子供も産まれた時は無垢状態で、その子がどんな子になるか?どんな子に育てるか?
親になった私達は、とっても大きな課題を与えられたのです。

育てようによって・・・1人の人格を左右する!  何よりも大変な者(物)作りです。。。

世界中の子供達。それぞれに個性が有って可愛いのです。
訳あって親に育てて貰えなかった子もいます。

他人の子供でも、いけない事をしたら、何故いけないのか?を・・・その時、教えたいです。
良い事をしたら、ちゃんと褒めてあげたいです。

親になれたなら・・・精一杯、子供を自分が創った<最高の芸術>と思って接していきたいものです。



056.gifハウスの中でクラッシックをBGMにお花を育ててる人が居るそうです。
林檎に話しかけながら、林檎を作ってる人が居るそうです。

私は・・・もちろん、秋色紫陽花に話しかけながら、作業をします。
(人が聞いたら、変に思うかも知れませんね?)

でも、秋色紫陽花が聞いてるような気がするのです。
だから機嫌が悪い時は、作業をしないようにします。(あまり無いけど・・・)

綺麗な花を咲いてくれたら、お互いに意思が通じたって事でしょうか?051.gif
私にとって、秋色紫陽花も可愛い子供。。。最高の芸術となりますように!頑張らなくっちゃね?

c0127703_3503688.jpg

雲、ひとつ無いこの冬の青空のように、、、澄んだ子供の目が素敵だと思うjunko-mamaです。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-27 06:25 | 優しい気持ち | Comments(8)
Commented at 2007-12-27 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2007-12-27 10:59
私も大学で「児童心理学」を勉強しましたよ!それから 発達心理学とゆうのも 大学生の時には なんとなしに聞いていた言葉の一つ一つが 自分が子育てするようになってから 蘇ったりしたものです。人間の命が つながっていく歴史の一こまである自分とゆうのも 感じながら 与えられた命を大切にしていきたいものですね・・・新しい年も 頑張らなくては!!と 今日の日記で 感じてしまいました~
Commented by petit_bonbon2006 at 2007-12-27 13:25
こんにちは!
子育ては、最高の芸術うーん難しいですねぇ。。
わたしたち3姉妹はみんなよく、自分の親に「穏やかでいい子ばっかりで子育て成功したね!」なんて言ってました(笑)
親は苦笑いしてましたが・・・・。
わたしはまだ人の親になったことがないので。。難しいなぁ。。なんて思ってしまいます。いつの日かそういう日がきたらこの言葉を思い出すようにします!!
来年の秋色紫陽花=最高の芸術楽しみにしています♪
Commented at 2007-12-27 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-12-27 14:56
banbanさん~*
専門にとってらしたんですね?私は、主が美術系でしたが・・・児童心理学は、面白かったです。
大人になると、もっと心理学に興味が有って・・・図書館では、よく心理学の本を借りてきます。
この歳になっても、心理学の勉強をしに大学へ行きたいくらい。。。

年末、天気が大荒れらしいですね?暖かくしてお過ごし下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-12-27 15:04
petit-bonbonさん~*
昔から、親になると親の気持ちがわかるよ?と言われますが・・・その通り
でした。
この繰り返しなんですね~。人間は。
bonbonさんも、これからもしお子さんが出来たら・・・芸術品を創る楽しみ!と考えれば、大変な子育ても頑張れるでしょうね^^
自分の子だけでなくて、全ての子供達をみんなが育てる気持ちになれば・・・子供達も心が安定するかもしれませんね?

年末、天気も大荒れとの事。暖かくしてお過ごし下さいね^^
Commented at 2007-12-27 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-28 01:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ***雪よ!降りたまえ~***      ***創りながら暮らすってこと*** >>