2008年 01月 09日
***班長さん最後のお仕事***
村で暮らしていると、順繰りに<班長さん>や<組長さん>の役が廻ってきます。
各種回覧板を廻したり~集金とか、いろいろね。。。 
班が上手く暮らせるように、皆が順番でしなくてはならない役目です。

中には、これ!役場の仕事じゃないの?と思うような事まで有るから、少し困る。

私達がこの村へ暮らし始めてから・・・2度目の班長さんだった年でした。
3月末で、役も終わります。  あと、少しだわ~(;。;)

昨夜は、班の新年会でした。
毎年、ウチの店を使ってくれるので・・・朝から仕込み・準備(22人分)。
私は、何事も段取り八部がモットーですから、20人だろうが~50人だろうが~割と平気なんです。

でも、片づけが終わると、もうクタクタでした。
だって、こういう飲み会だと、普段はパキパキ動いてくれるとーさんは、腰を据えて皆と飲んでるんですもん。

あ~っ!もう!片付けた山のような食器を洗ってる私の側に椅子を持ち込んで・・・オウムのように話し続けるとーさん・・・
うるさい!ったらありゃしません。

少し~~~黙って~~~いろ~~~!(怒)emoticon-0146-punch.gif

時には、独り言をまるで話しかけてるように大きな声で言うのです。
無視すると怒られると思い、返事をする私のパワーは、もうマックスです!

1年中こんなんで・・・私は多分人の2倍はエネルギーを使い果たしてると思う。

ウチの店は、大抵1グループ、来店したら4時間は居ますもん。
それだけ、村には行く所が無いんだなぁ~。

まぁ、村人が楽しく過ごして貰える店が作りたかったから、目的は叶った訳です^^
まぁ、4時間以上居るって事は、居心地が悪くない!って事として・・・
お客さんが、『美味しかったで~す。又、来ま~す!』と、気分良く帰られる時が嬉しいんですけどね^^

何十年後に『昔、こんな楽しい店が此処に有ってね。その人達は秋色紫陽花も育てていて、今、こうして村中が秋色紫陽花で一杯になってるんだよな~?』なんて、言われれば・・・いいかな?なんてね^^

昨夜の新年会も皆んな楽しく飲んで食べて・・・今年一年の始まりは、Goodですね^^

雪が有ると、家の前からすぐ車に乗って移動するので、付近の探索も余り出来ません。
天気が良かったので・・・チョッと、その辺を歩いてみました。

ありゃりゃ?何やら不審な物体があるぞー!

c0127703_3153796.jpg


怪しい(;。;)  もっと近づいてみよう~(@。@)

c0127703_3182393.jpg


伐採した木を運ぶ車でした。
こうして、枝を定期的に伐採しないと木は駄目になるのね。  

by ajisai-junko-mama | 2008-01-09 07:25 | 自分らしく生きていく | Comments(7)
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-01-09 10:26
班長さんお疲れ様です。3月まであと2ヶ月半。がんばってくださいね!!(^^)
とーさんはおしゃべり好きなんですね。ajisai-junko-mama は
聞き役ですかね。うちの夫婦と逆です☆
それにしても、22人分のお料理の準備。。。。。すごいなぁ。。
今年もパワフルママでがんばってくださいね♪
Commented by ksawada4 at 2008-01-09 16:33
junko-mamaさん、班長さんお疲れ様です。
junkoさんと「とーさん」のやりとり、面白いですね^^;
二人の歴史を感じます。

先日の記事の
>女性が美しくなる一番の薬は、相方の愛情かもしれませんことよ
には、ハッとしました。
夫婦はお互いに鏡ですよね。

ところで、小5の娘の冬休みの作品に「秋色あじさいのリース」を作る事になりました。
我流で適当に作っているので、junko-mamaさんの作り方を教えて
ほしいのですが・・・
Commented by rinrin at 2008-01-09 20:16 x
お寺の当番終了!
神社の火防災の当番。今年大当たり!
来年あたり、班長が来る。
とってもきもちわかるわ~。
これが出来ないと田舎暮らしが出来ないのよね。
おつかれさまです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-10 00:04
petit-bonbonさん☆
そうなんです!とーさんは、喋りだしたら止まらないのです。
逢った頃は、無口だったのに。。。騙されました~(;。;)
更に最近は、ボケ?のせいでしょうか?^^ 
同じ事を何度も始めての様に話すので・・・私、聞いてるのも面倒くさくて(;。;)
でも、2人きりだから・・・聞いてあげないといけませんよね?アドバイスお願いします~^^

調理師免許も持っているので、料理50人位は、への河童で~す。

ただし、洗浄機が無いので・・・食器洗いが大変です。
だから、冬でも私、店では半そでなんですよ?
Commented at 2008-01-10 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-10 00:37
rinrinさん☆
神社の掃除は、組ごとでするんです。
道路愛護もありますし、夏祭りなどは、3日間レンチャンですから、自分の事は何も出来ません。
回覧板などは、配った次の日に又配り物が来たり、もう少し要領よくしてほしいなぁ~と思いつつ、やっと終わる日が近づいてヤレヤレです。

でも、みんなしている事ですから、文句は言えないですしね。
特に、田舎はお隣さんと距離が有りますでしょ?
だから、1日では済まないのが大変ですよねぇ~(;。;)

rinrinさんも同じように大変ですね?
都会じゃ、考えられない無料奉仕ですもんね^^

Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-11 03:01 x
さわっちさん★
お返事を鍵コメにしてしまい、届かなくてごめんなさい。
メールありがとうございました。
お返事メール、届きましたか?
頑張って、可愛いリース作って下さいね^^
是非、拝見させて下さいね?
名前
URL
削除用パスワード


<< ***雪の中の秋色紫陽花たち***      ***大きく深呼吸しましょ?*** >>