2008年 01月 10日
***雪の中の秋色紫陽花たち***
たりらりら~ん♪嬉しいなッたら~嬉しいな~071.gif

また、スターダスト・レビューのコンサートに行くんだよ~ん071.gif

3月末、大宮ソニックシティのコンサートチケットをゲット出来ました060.gif

前回10月の時は、あまりにも、みんなのノリの凄さに圧倒されたけれど・・・今度は大丈夫さ^^
ちゃんと毎日CD聴いて唄えるようになったもんね~037.gif

今回もとーさんを<みちづれ>に。

気分がよろしいので・・・秋色紫陽花の畑を写してみました。
雪でアナベルと水無月の株は埋まって見えないので、踏み付けるといけません。
だから、遠くからです。
c0127703_231174.jpg

c0127703_1283163.jpg


今年は、例年より雪の量が今の処少なくて、ちょっと心配なのです。
花芽が雪にスッポリ埋まっていないし、冷たい風に吹きさらしになってる。。。

もっとたくさんの雪が降って欲しいです。 
このままでは、咲く花の量が少なくなるかも知れません。

c0127703_1372188.jpg


ほらね?この株が本当はスッポリ雪に包まれる筈なのに。。。
頑張って!秋色紫陽花たちよ。

家のすぐ裏にサエラスキー場が有ります。夏は、ゴルフ場です。

ここの人に聞いた話ですが、ゴルフの時期に夕方見回りに行ったら・・・
お客さんは、全てプレーを終えているのに、何故か?暗闇で声が聞こえたそうです。
『ナイス、オン♪』と。

どうやら、ウチの裏道側から入り込んだ村人が無断で無料でゴルフの練習をしていたらしいのです。
それなら・・・ナイス、オン♪言ってる場合じゃー無いんじゃないの~?  笑い話ですね^^

そんなサエラもスキー場に雪が少なくて、毎晩必死で人工降雪をしています。

c0127703_1494548.jpg


降雪している灯りです。
まるで、そこは<天空のラピタ>のように幻想的なのです。。。

by ajisai-junko-mama | 2008-01-10 07:06 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
Commented by et_coron at 2008-01-10 03:30
junkoさぁ~ん、ただいまです!

おととい主人と一緒に帰宅してまいりました!
ちょっとのんびりし過ぎましたかねぇ(笑)

そして遅れましたが、
「あけましておめでおうございます!」

っえ?松の内はもう過ぎたと?
いえいえ、私は15日説を信じておりますので・・・(爆)

今年もjunkoさんとのお話を楽しみにしております!
そして、実際にお会いできる日を願っております。
どうぞ、よろしくお願いします。

そちらも雪が少ないのですね。
こちらは全く振っておらず、
日陰にさえも残っていませんね。

正直、実生活者には便利だけれど、
地球の未来を思うと少し心配になります。

junkoさんの秋色紫陽花の為にも、
私達の将来の子供達にも、地球の為にも、
雪よ降りて来いと、お祈りしてみます♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-10 04:02
おぅ~♪おかえりなさーい^^そして、あけましておめでとうございます。
今夜かな?今夜かな?とこうして深夜までPCに向かいcoronさんのお帰りを待っていた、中年ハチ公です!

昨日N市へ行きましたけれど、本当に雪が無いですね?
とーさんは、『こんなに雪が無いのにスタットレスタイヤ履いていたら、イザと言う時に効かなくなっちゃうよ~』とブツブツ言ってます。

本当に、深刻だわ。。。雪不足。途中のS原ダムだって、水無いし。。。
水不足にもなっちゃうわ~。。。

明日にでも、junko-mamaが白い着物着て巫女おばさんになって、祈ってみるわ~^^

今年もよろしくお願い致します。
Commented by jintaro_jin at 2008-01-10 09:56
過去ログも読ませて頂きました
秋色紫陽花って言う種類の紫陽花があるのかな?
なんて思って居ましたが違うのですね〜
雪すっぽり包まれないと花の数が少なくなるのですね
いや〜自然って面白いですね
日本海側では雪が豊富ですが、群馬でももっと降って欲しいですね!
Commented by banban0501 at 2008-01-10 10:57
私も紫陽花を3鉢育てています こちらの紫陽花のように沢山の花がつくことは ありませんが 毎年 いくつかの花をつけてくれるので 可愛くて大切に育てています ちょっと質問なのですが 花がついた茎を 大切に残して 葉っぱだけだった 茎は おもいっきり カットしているのですが もっと 花が つく茎を増やすのは どうすれば いいのでしょうか?
Commented by island-hiro at 2008-01-10 20:53
今晩は~。
旦那さんとスタレビデート♪ですね~~~。
楽しんできてくださいね^^
このところ暖かい日が続いていますが、また寒気がやってくるようです。
junkoさんの大切な紫陽花の為にも。雪が降りますように、、、
そして、昨年はどうもメールが届かなくて連絡が取れませんでしたが今年は秋紫陽花・予約します!(今から)^^どうぞよろしくお願いします。
Commented by 村人Gonsuke at 2008-01-11 00:02 x
コメント賑やかですね。

将来お嫁に行ったときの為の決意は凄いですね。
家は二人娘の妹を嫁に貰いました。
最近はかみさんの実家にはあまり行かない。
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-11 01:53 x
jintaroさん★こんばんは。
早速のご訪問ありがとうございます。

雪が少ないと言うことは、確実に温暖化ですよね?
日本は、四季がハッキリ有るから良いのに、どうしましょう!

こうして雪が降らなくなってくると・・・我々が思ってる以上に地球の温暖化の速度が速い気がします。

この辺は、標高差も有り、その辺に行くにも車社会です。
jintaroさんのように自転車で、移動できるように(自分のダイエットの為にも)しようかしら?

娘のBFが自転車大好き青年で、パーツ集めて作るんです。
真剣に頼んでみようかと思います。

これからもちょくちょく、遊びに行かせて頂きますね^^
・・・リンクの許可お願い致します・・・
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-11 02:12 x
banbanさん★
紫陽花お好きですか~?(無論、紫陽花が嫌いな方はいらっしゃらない!と、思ってますが・・・)

剪定方法は、実物を実際に拝見しないと何とも言えないのですけれど、
<葉っぱだけだった茎は、おもいきりカットされて・・・>は、違うと思います。
今年、葉っぱだけだった茎は、多分去年花が咲きませんでしたか?
花が咲いた年に、切り花にしようと・・・翌年の花芽まで切ってしまったのでは無いでしょうか?
多分、葉っぱだけだった茎は、来年花が咲いたと思います(;。;)

あと、肥料のやり過ぎも葉っぱだけに栄養が行き過ぎる事も経験から、ありました。
<たぶん>が多い回答でゴメンナサイね^^

花から下2~3個目に次回の花芽が有るようです。

ですから、私達が生産している秋色紫陽花になる紫陽花は、
毎年同じ株から同じ量の秋色紫陽花が採れる訳ではないんですよ~(;。;)
出来たら、地植えの方が花の為には良いと思いますよ?
根がどんどん張って来るので、大きな鉢に変えるとか。。。

アドバイスになりませんでしたね。ごめんなさいね。
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-11 02:30 x
hiroさん★
昨年、メール頂いたのですね(@。@)ごめんなさい!
もしかして・・・<おちゃけが好きなhiroでーす>なんて題名じゃあ無いですよね^^

スタレビ、夢にまで出て私を悩ませます~(;A;)
一度行ったので、暫くは行けないと思っていたのですが・・・オークションでゲット出来ました^^

1人で行って来たら?と、とーさんは言いましたが・・・
2人で行った方がその後の2人の会話のネタになりますし~移動の運転手に任命致しました(^0^)

たぶん、今月私の誕生日なので・・・<それ>を<あれ>にしようと思ってるんでしょう^^

寒気が来るんですね~(嬉)
本当に、雪に埋まった生活は苦手だったんですが、今年は祈る思いで雪到来を待ってます。
『ブリザード♪ブリザード♪』ユーミン、吹雪でも何でも良いから歌い続けてくれーって感じです。
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-11 02:56 x
★の村人Gonsukeさん。

昨年はお世話になりました。
娘達も年頃になりまして・・・早く嫁に行ってくれないかと!
親には負担かけさせませんから~とか、自分達で式を挙げますから心配しないでね~とか。。。
そんなシチゥエーションを希望致します^^

父親は、たぶん娘の旦那さんは、人さらいに思えるんでしょうね。
母親は、救いの神に思うんじゃー無いでしょうか?

雪が少ないと林檎にも影響が有りますか?
人間も果実も植物も、やはり大切なのは、水ですよね?

たくさんの雪が溶けて、地面に水分をくれて、そういう環境が危なくならぬように・・・雪の大切さが、12年目にして良くわかった私です。

今年もいろいろご指導お願い致します。




Commented at 2008-01-11 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-11 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ***昔の着物で成人式***      ***班長さん最後のお仕事*** >>