2008年 01月 12日
***昔の着物で成人式***
今日から連休ですね。
お正月から1月一杯、村では、たくさんの行事が有ります。

この連休もたくさん!たくさん!

【1月13日・・・村の成人式】
都会では、成人式を市や区単位でするんでしょうか?
私の時は、確か市主催だった遠い記憶があります。

この村には、小学校が本校1・分校3 (12年前引っ越して来た時は分校5でした)
中学校は、1校です。

ウチから歩いて5分位の場所にあります。
c0127703_23202494.jpg

通称<山の学校>   冬の国体の開会式もここで行われました。

この中学校の卒業名簿全員に教育委員会から、成人式の通知が郵送されるので、
都会の大学へ行ってる子へも通知が届くのです。

都会では、全員が成人式に出席しませんよね?
この村の成人式は、余程の事が無い限り・・・全員が楽しみに出席するのです^^

女子は全員、お振袖。
男子はスーツ姿です。

c0127703_23293245.jpg

これはウチの娘達の成人式の時の様子です。

女の子の親は大変だ~(;。;)
早くから、呉服屋さんが女の子が居る家庭へ展示会の電話をガンガンかけてくる。

従姉妹の着物を借りたり、レンタルの子も居ますし。。。

何故か?成人式の日は、必ず大雪になるので・・・
村中が白い雪に綺麗な花が咲いたようになります。

ウチの娘達は、私が成人式の時に母が揃えてくれたお振袖で我慢して貰いました(;。;)
と、言うか・・・母は着物道楽ですから、結構な品物を私に揃えてくれたのです。

娘達は、このアンティークなお振袖が着たい!って、親の懐を知っていて・・・でしょうね~。

c0127703_2359281.jpg


























c0127703_235929100.jpg

























同じお振袖でも、着る人が違うと雰囲気も違うもんですね?
だから、私、着物が大好きなんです。

さて、この娘達に女の子の孫が生まれたら~3代続いて、
母が揃えてくれたこの着物を着てくれるでしょうか~?
そして、その姿を、私は見れるまで生きれるのでしょうか~?

生きてる限り、昔の物を大切にしたいと思います。








厄落としの日です。

厄の人からお知らせが来て・・・お家や指定された場所へ行くのです。

大抵、日本酒一升を1~2本持って、ご馳走になって、おちゃけをシコタマ飲んで・・・
そのかたの厄を皆で少しづつ持って帰って軽くしてあげる!
(そんな感じで良いんですよね?)

この日は、アチコチで呼ばれますから、1件に1時間位お邪魔して数件呼ばれると、、、、、
もう夜通しです(;。;)

1件で多いときは100人位集まりますから、田舎のお家は、大広間?が大抵あるんですね。

最近、ウチの辺りは、新しいお家が多いので・・・
数件の厄落としの家が集会所などで合同にする事が増えました。

迎えに行く頃のとーさんは、べろんべろん~です。
何を言ってるか判らない位、べろんべろん~です。

村のこう言う習わしは、共同!って感じで優しい気持ちになる行事です。

by ajisai-junko-mama | 2008-01-12 06:25 | 優しい気持ち | Comments(18)
Commented by island-hiro at 2008-01-12 02:04
今晩は。。。夜更かししています。飲酒訪問です。(笑)
同じ着物を引き継いで~大切にされているなんて、、、
とっても素敵なことですね。ものを大切にする愛情や気持ちも引き継がれていくのですね。
素敵なお話に私まで、、、ちょっと嬉しくなってしまいました。
それにしても、、娘さん方~~お若くて(当たり前ですよね!)綺麗☆とてもお似合いですよ^^女の子は華があっていいですね。
もうすぐ成人式ですね。再来年がわが息子ですが、、、男の子はつまらないですね!きっと。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-12 02:37
hiroさん~★
飲酒訪問にしては・・・字がろれろれしてませんね~?
まだ、足りないんじゃーないでしょうか?
と言う私も梅酒のお湯割りでーす。(笑)

最近は、男の子も紋付袴が人気らしいですけど。
昔、私の頃はこのような中振袖だったようですね。

さすがに、娘達は手が長くて、裄が足りなく出して貰いましたが、手入れをすれば、ずっと着れるなんて日本の着物は素晴らしいですね。

でも、男の子のスーツ姿は凛々しくて素敵じゃ有りませんか?
以後も着れるし。。。hiroさん似でカッコ良いんでしょうね~♪
Commented by kimmy at 2008-01-12 07:54 x
おはようございます~!! junkoさん~♪
私もjunkoさんに大賛成~!!
着物って、ー気を着るーって以前習った着物の先生に教わったのですが
代々に伝わるー素敵な気ーを着て、幸せに包まれているのですね。

とってもお着物素敵です..。
お二人の娘さんにもとても良くお似合いですー☆☆
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-01-12 11:42
こんにちは!今日から3連休ですね♪
成人式の娘さんのお着物素敵ですねぇ~(^^)
わたしのおうちは3姉妹だったのできっと親は大変だったでしょうね。
20歳のお祝いなんて何年前だろ・・・・。あの頃は何を考えて生きてたのかなぁ。。なんて今思うと懐かしい感じはしますね。
わたしも、着物は一人でくれるくらい素敵な女性になりたいです♪
Commented by banban0501 at 2008-01-12 14:33
都会の成人式も けっこう みんな出席するようですよ~ もう 同窓会って感じでしょうか!私たちの時とは 感覚が随分ちがうようにおもいます 晴れ姿とお互いに見せ合う集いって感じですよね~ junko-mamaさんのお母様は随分とモダン柄な振袖を選んでくださったのですね これなら 孫の代まで 大丈夫ですよ!
Commented by oldrose at 2008-01-12 15:34 x
↑に同感! モダンな素敵な振袖で 代々受け継がれることでしょう
うちは 男の子なので 私の着物 一体どうなるんでしょう
一時期着物に凝って 箪笥に沢山眠ってます
洋服にリメークしようと思いながら 鋏が入れられず・・・

しおだ野でも 成人式は 中学校区ごとにやるようです
まさに同窓会ですね
二十歳の子達が 眩しいですネ!

今日はしおだ野も 雪景色になりました♪

junko-mamaさんち 冬場は 昼間もレストラン オープンですか?
ピザを食べに行きたいけど 道がねぇ 
雪は怖くて・・・ 私も家に篭ります!

秋色紫陽花 綺麗な子のままでいますよ
目にする度に Junko-mamaさんを思います!
Commented by rise_1246 at 2008-01-12 16:52
こんにちわ♪初めまして。
今日はお休みでブログをあちこち覗いていて、jintaroさんの所から
飛んできました。
お嬢さんお二人ともとっても良く似合ってらっしゃいますね。
お母様のだなんて嘘みたいにモダンです。

最初の頃から拝見しましたが、紫陽花を作っていらっしゃるんですね。
好きな花の事、お仕事にされて凄いなぁーと思いますが大変な事も
色々あるでしょうね。
でも綺麗に育ってくれた時には嬉しいものでしょうね。
           ↓
の雪景色もとっても綺麗ですね。
また伺います。             rise


Commented by rabbitjump at 2008-01-12 19:09 x
↓の↓、、ほ~優しいとーさん。またまたほれてしまいましたよ^^
いい空気に深呼吸深呼吸しましたよ。
住めば都になるけれど、そこにたどり着くまでは
どんな所でも大変さを乗り越えるのですね。
村中が秋いろ紫陽花でいっぱいになる日を私も夢、、
いや現実を待っています。
雪よふれふれ^^
3月が待ち遠しいね、junko-mamaさん♪~
お~すばらしい高級お振袖。
お二人とも相当な美人さんね。
junko-mamaさん、又同じだわ!(^^)!
我が家の娘も私の着た振袖を着て成人式に出席しましたよ。
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-13 00:46 x
kimiさ~ん☆
この着物、たぶん母は私の結婚式にお色直しで使おうと、奮発してくれたんでしょうね。
でも、残念ながら母の夢を叶えてあげられなかった罪な私です。

こうして娘達が着た事で、少しは罪も軽くなったかな?
孫娘のこの写真を見て・・・大層喜んで居ました。

kimiさんは、お着物着られるから・・・羨ましいです^^
私は、着物は好きですが、自分で着れないので、チマチマ半襟作ったり洋裁のBODYに着せては、着せ替え遊びをしています(;、;)



Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-13 00:54 x
petit-bonbonさ~ん☆

私も着物を自分で着れないのです。
でも、浴衣くらいは・・・と夏になると気合を入れて準備するのですが、
娘達に着せていると汗だくになり、疲れ果てて結局着れなくて(;、;)

着物は、何度も着て覚えるのだそうです。
bonbonさんのご両親は、凄いですね~?
それぞれにお振袖を用意して下さったんですね?
大抵、長女~次女~三女とお下がりになるのに。立派だわ^^
成人式の頃、私は夢見る夢子でした^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-13 01:04 x
banbanさ~ん☆
都会でも今は出席率多いんですね?
私の頃は、お振袖着てお見合い写真撮って(笑)仲良しグループで帝国ホテルでお茶しました^^

この着物は、母がいつも買う呉服屋さんが来て、何着からの中から私が選んだのです。

チョッと個性が強い子でしたから・・・今思うと、えっ?と思いますよね~。
娘達と好みが合ってラッキーでした^^
(と言うか、娘達が我慢してくれたのでしょうね)
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-13 01:19 x
old-roseさ~ん☆

お着物、凝ると凄い!って聞きますよね?
私の処にも、アチコチから昔着物が集まってきますが・・・昔の着物は小さくて。

虫くったモノや痛んだ物は、リメイクしますが、サイズが小さい綺麗な物が悩みの種です。

ハサミが入れられない~(;、;)
でも、箪笥の肥やしで居るよりも、チュニックやコートなどにしたら、それも又、良いのかも知れませんね^^

それより、着られる事をお勧めしまーす^^
昨日より雪が降りまして・・・やはり雪の成人式になりました。

お店、昔は昼間もOPENしていましたが・・・今は、夜だけにしました。
でも、いらっしゃったら、pizzaやPastaぐらいは、チョチョイのチョイでご馳走しますよ~^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-13 02:14 x
riseさん☆
はじめまして。遊びに来て頂いて、とっても嬉しいです^^

秋色紫陽花生産者ですが、時期以外は、きままに感じた事や日頃の山(村?)の暮らしを書いてます。

どうぞ!宜しくお願い致しますね^^
riseさんのブログも拝見させて頂きました。
とってもおもしろくて素敵な方?とお見受けしました~^^
少しずつ過去ブログも拝見させて下さいね?

素敵なので、リンクもよろしいでしょうか?
ちょこちょこ遊びに来て下さいね?お待ちしております^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-13 03:41 x
rabbitさ~ん☆
お帰りなさい^^  お母様心強いですね。  
そして、お家を快く留守にさせて下さるご主人様の寛大な事に感激してます。

rabbitさんも、ご自分のお着物をお嬢様に~^^
又、同じになりまして・・・光栄です^^

昨日から待望の雪が降りました。
でも、量はやはり例年と比べると少ないですし、すぐに止んでしまいますけど、
やはり村の成人式の日は不思議に雪日になりました。

東京は、何故か私立中学校受験日に雪!が多いですよね?
それにしても、rabbitさんの親孝行には、頭が下がります(-。-)
Commented by petit-jardin at 2008-01-13 12:33
jyunkoさ~ん mamiです~*  正月開けの花屋は ヒマヒマです~(涙)  これから また 春に向けて ドライのアジサイ達には 華やかに活躍してもらわないと・・・・*

成人式~・・・*ウチの娘っこは まだ先だけど・・・・このアンティークのお着物は ステキ!! 黒と朱赤が 冴えるね☆
さすが junkoさんだわ^^*
ウチもね、上が 今年は七五三で 私が着た 着物を着せる予定です。
私のおじいさんが 贈ってくれた 着物*
デザインは まるで アンティークなんだけど 娘は 気に入ってくれて・・・(涙)
junkoさんの 日記読んで 私も ずっと 大事にしよう・・・・って
そう 思いました^^*(もちろん 次回は らなんが着るでしょう・笑)
Commented by jintaro_jin at 2008-01-13 22:34
変わった色合いの振り袖ですね!
ここらへんがアンティーク着物の魅力ですよね
僕も着物好きなんですよ
自分でも着るし、女物の着物を見るのも好きです
表参道や原宿のアンティーク着物の店に行くと
今の着物には無い柄や色遣いが面白いです
おめでたい柄で成人式にぴったりですね!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-14 00:30
mamiさ~ん☆

いいのよ~?年末まで大変な忙しさでしたもの。
少しのんびりしてパワーを蓄えるように、今は神様が休憩を与えて下さってるのです!

私の七五三の時の着物は、たぶん母が誰かにあげてしまったようです。
成人式に娘達に着せて・・・それからも、毎年虫干ししてます。

mamiさんのあの可愛い子達も、アッと言う間に成人式ですよ~?
私、その頃には、ajisai-junko-babaになってるわ~(;。;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-14 01:08
jintaroさん☆

jinntaroさんがお着物お好きな事、ブログで拝見しました。
ここ最近、若い子が昔着物を自分なりに楽しんでいるのも、良いな!と思います。
まずは、着物に興味を持って、日本の素敵な文化を絶やさないで欲しいですね。
jintaroさんの着物の記事、これからも楽しみにしています^^
昔、若林に住んでいたので、よく下北沢の昔着物屋さんに行きました。
今でも時々行きますが、1日中見ていても飽きませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ***今日は吹雪junです***      ***雪の中の秋色紫陽花たち*** >>