2008年 01月 14日
***今日は吹雪junです***
やはり、成人式は吹雪でした。  気温-10℃  さむ~い!  シバレル~007.gif
不思議です。  雪が無い~!とアセアセしていたのに・・・ちゃんと?成人式は雪がふるんですもの。

c0127703_2395464.jpg


こんにちは^^ 【吹雪jun】です014.gif

無事に式も済み、夕方からは祝賀会、その後、我が店で2次会がここ5~6年の流れとなっています。
当時の担任の先生方も来て、そこには師弟の関係は有るものの・・・成人になった子供達が先生に近づいている様子が、見えます。

今日成人式を迎えたこの子達を見ていると・・・
これから先、予想も付かない辛い事もあるだろうけど、感激する事もたくさん有るからちゃんと生きていってね?と思います。

いろいろな経験をして、自分のしたいことを見つけれれば、良いな!と思う。

私達は娘達に勉強を強いる事はしませんでした。
それよりもたくさんの友達を作って、いろんな経験をして欲しいと思います。

自分が辛い目にあったら、もし人に辛い事をしたら・・・その人はどんな思いをするか?考えられるようになってくれればいいのです。
人から優しくされたら、人にも優しくしてあげたい!と思えるようになってほしい。

私達が居なくなっても、ちゃんと自分で生きて行ける力さえ持っていてくれれば、それで私は安心だわ。

c0127703_375892.jpg


人生こんなカリカリに凍りついた道も有るのよ?
でも、いつか春は来るからね。

人生楽ありゃ苦もあるさ!

by ajisai-junko-mama | 2008-01-14 06:28 | 自分らしく生きていく | Comments(7)
Commented by rabbitjump at 2008-01-14 15:06 x
ふぶきじゅんさ~~ん^^こんにちは!
ふぶいていますね~山の景色、凍りついた道、、そうね、
人生の一部にも訪れるかもしれない光景。。
しっかり乗り切って欲しいですね、、、今年成人の若者にも。・・・
そして、、
遠い遠い、かつての成人式をしたわが身にもあらためて^^
言い聞かせています(^_^;)
Commented by banban0501 at 2008-01-14 17:27
しっかり 雪がふっていますね~ 紫陽花さんたちには いいのですよね! こちら関西も雪こそ降りませんが 寒い寒い 成人式の日となりました 買い物にえると あちらこちらで 振袖の娘さんと スーツ姿の若者を見かけました 彼らが この国の未来の宝となりますように!
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-01-14 21:13
ほんとでもねぇ~。人生ってほんと山あり谷あり。
わたしが20歳になったころなんてあまりそんなことなんて考えなかったですね。今となってはなんとなく分かる気がしています☆
でも、なんでも前向きにがんばろうって思ってがんばってます。
でも、まだまだ恥ずかしながら自立はできてない気がします。。。。
親と旦那さんに頼ってばかりです。。。(反省)
それにしてもすごい寒そう!!でもほんと綺麗な景色~☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-14 22:17
rabbitさん*

数年前にご近所で飼っていた犬(女の子)を勝手に【ふぶき、じゅん】と呼んでいたとーさん。
何故ふぶきじゅんなの?って尋ねたら・・・その犬の目が色っぽいからだそうでした。
勝手に人様のワンちゃんに名前付けて、変でした(;。;)
本当の名は、ポチでした。

今の内に、成人者には夢を見ていて欲しいですね。
現実を知る前に。。。現実を乗り越える為にも。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-14 22:25
banbanさん*
吹雪でしたが、雪は余り積もりませんでした。
それでも、少しは紫陽花にとって良い雪でした。
関西は、余り雪は降りませんか?

未来は、子供達がなるべく苦労しないように!なって欲しいですね。
そう思うと、いかに我々の親世代は苦労したんだなぁ~と、頭が下がります。


Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-14 22:34
petit-bonbonさん*
私も20歳の頃は、何にも出来なくて(今でもそうです)
親は、心配だっただろうなぁ。と、親になると判るって本当ね?

寒いけど、雪の量は少ないです。
雪が多いほうが、暖かい気がします。
贅沢は言いませんから雪を降らせて下さい~って切に思う毎日ですね。
Commented by island-hiro at 2008-01-15 08:20
わぁ!寒そう~~~ぶるぶる~~~。
でも寒気がきて秋紫陽花ちゃんたちには恵みの雪ですね。
この雪景色を見ながらお風呂に入りたくなってきちゃいました。
『オンセン サイコウ デス』と、、、片言の日本語で言いたい私。
もちろん日本酒つき!(笑)

名前
URL
削除用パスワード


<< ***無病息災を祈ります***      ***昔の着物で成人式*** >>