「ほっ」と。キャンペーン
2008年 01月 14日
***無病息災を祈ります***
今日は、無病息災を願って村中で<どんど焼き>が行われました。
c0127703_2237748.jpg

こうやって、夕方4時から燃やす物を組んでありました。
近づいて見てみたら・・・両目を塗りつぶしていないダルマさんが多かったのには、考えさせられて。
(願い事が叶わなかったのかしら?)

そして、今夜は、村中が厄落としです。
村中の厄年の人の家へ行って、ご馳走を頂きお酒を浴びるほど飲んで・・・
厄の人の厄を皆で減らしてあげるって事らしいです。

村中の人があっちへ行ったり~こっちへ来たり~マイナス10度の夜道を移動していますよ。
でもこうして、人の厄を皆で分けて軽くしてあげよう!って村人の気持ちが、何だか暖かくて良いな^^

はい! とーさんも、あちこちから電話が有り出掛けてます。
今まさに絶好調の頃だと思われます^^

迎えに来て?と何時になるか判らない電話待ちで、私は待機中。
(たぶん夜中の3時頃でしょう~)


この連休、長女がフランス人のBFエティエンを連れてスノーボードに来ました。
今日帰る前に、温泉好きなエティエンを近くの温泉に連れて行きました。
c0127703_22493798.jpg


温泉どう?と聞くと『オンセン サイコウ デス』と日本語で。

私は、周りにたくさん有るのに、あまり行かないです。
温まるとブヨに刺された所が痒くなるのです。
タダで毎日入りに来ていいよ?と旅館の人に言って貰えるのに、残念だわ。


前回来た時よりも、エティエンは日本語が少しわかるようになってました。
ひらがなが読めるようになっていたし・・・ね^^

とーさんが前回、駅に迎えに行った時、少し遅れたので『わりぃ~!わりぃ~!』と言ったのを覚えていたみたい。。。
東京で仕事の待ち合わせをした方に会うなり『わりぃ~!わりぃ~!』と言ってしまったそうです(;。;)

白菜は何て言うの?と聞いたら英語では『チャイニーズ・きゃべちゅ!デス』
何だか、幼稚園くらいの小さな子供が増えたような気分ですね。

フランス語では、『chou de Chine (シュー ドゥ シヌ)』
ふ~ん(-。-)。。。本場の発音は凄いな。。。舌を噛みそうだよ(-。-)

お土産は、フランス産の山羊のチーズとペッパーのジャム、ドライソーセージ?
ペッパーのジャム(ジュレって言っていたような・・・)と、山羊のチーズをフランスパンと共に食べると美味しい!って言われても~
村にはカリカリのフランスパンは売っていない(-。-)チッ!
でも嬉しいですね、心がこもっていて。

c0127703_23105745.jpg


どんど焼きに行くとーさんが間に合うように、新幹線の駅まで送って行きました。
駅へ向かう道中、ひらがなを覚え始めたエティエンが小さな声で独り言。

『オデン。。。』
『ユ。。。』
『トコヤ。。。』
『サケ。。。』
『タンポポ。。。』

そうそう、一つづつ覚えようね?





迎えに行く筈でemoticon-0161-phone.gifを待っていたのに・・・
突然、べろんべろんなとーさんが帰ってきた。

送って頂いたみたい。

臭いemoticon-0167-beer.gif

喋り続けてうるさいemoticon-0120-doh.gif

ご機嫌emoticon-0128-hi.gif

どうやら、皆んなの厄をやっつけてきたようです。

とーさんのお酒は、誠にハイであります。

by ajisai-junko-mama | 2008-01-14 23:40 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by et_coron at 2008-01-15 03:18
優しいパパ&ママだなぁ~。

っていうのうも、先日まで娘さん同様、
日本人女性と男性フランス人カップルの側役でしたもので・・・^^

はじめて友人の両親と彼が顔を合わせる時も、
場がなごむから・・・という無茶苦茶な理由で、
一緒に参加をする事になったのですが。
結果はあまりよろしいものではなくて・・・。

主人の姉は実は二人とも国際結婚で、
みんなが一斉に実家に集まったりすると、
国さえも違って、言葉さえも英語、母国語、日本語が飛び交って、
とっても賑やかなんです。

そういのって、刺激もあるし、たくさん影響を受ける事があるので、
楽しいのになぁ~って思うんだけれど・・・。

友人のママさんは寂しかったのかなぁと思います。
いつか彼らみんなが家族としてお互いが認めあえたらと・・・、
お節介な幼馴染みは願わずにはいられませんでした(笑)

暖かく娘さんの彼を迎え入れられる仲のいいjunkoさんとトーサン、
私もいつか娘を持ったらそんなママとパパでいたいです♪
Commented by rabbitjump at 2008-01-15 07:56 x
ステキなカップルですね~
幸せの風が伝わってきましたよ♪~
そのうちjunko-mamaさんよりも日本語が上手になっていた
なんてことに^^
お二人の優しい心を受け継いでお嬢様も近い将来きっと
素晴らしいご家庭を築かれるのでしょうね。

私も温泉大好きです、体がぽかぽかいつまでも温かいですからね。

願い事、なかなか難しいです。
我が家にも目が入っていないだるまさんがいます。

とーさん、村中の厄落としご苦労様でした。
junko-mamaさんも長い時間お待ちどうさまでした、お疲れ様でした。
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-01-15 10:55
こんにちは!!
娘さんフランス人の彼ですかぁ。。おしゃれですねぇ~!
とーさんとフランス人の彼ちゃんと会話できてるのかしら!?(笑)想像していると笑えます。
ちなみに、わたしの妹はフランスに留学していて今は日本で、フランス語をちょこっと教えているんですよ☆
フランスの彼つれてかえるのかねーーーなんて期待大だったのですが・・・・結局、日本人の彼と結婚ちゃいました(笑)

どんど焼きなつかしいです。わたしも実家にいるとき楽しみな行事でした。ぜんざい食べにいってましたよ。

Commented by banban0501 at 2008-01-15 16:24
フランスの彼にとって ユーロ高の今は 日本への旅行は とてもグッドですよね きっと なんでも 安く思えたかもしれません どんど焼きのお写真 なんだか 懐かしいですね 関西と言い方が 同じなんだ・・・とおもったのですが 厄落としで家々をまわる とゆうのは こちらでもは あまりやりません! とても アットホームで いいですね~
Commented by 浮遊子 at 2008-01-15 22:23 x
とっても寒い1日でしたがjunko-mamaさんの記事は最初から
最後まで心がほっこりします(ノ^∇^)ノ
都会は生活するのに便利ですが近隣との付き合いは薄いし 昔からの
良い風習はどんどん省略化の方向に行っています。
我が家のとーさんが知ったらうらやましがるだろうな~~♪
>厄の人の厄を皆で減らしてあげて 1軒1軒回って午前様でご帰還
<何だか映画の一こまのように楽しくて 暖かな心を感じますもの♪

おじょうさまのフランスのBPさんにはちょっと笑わせていただきました。(スミマセン!)
私が英語か仏語を習うと こんな感じになるのかな?と思ったりして( ^-’)-☆
とっても素敵なカップルですね♪ 
Commented by rinrin at 2008-01-15 23:52 x
junkoさん。
なんだか国際的になってきましたね。
1月はなんだか行事が多いですね。
ジーッとしていたいこともあるのにね。(私だけかも);
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-16 00:12
coronさん、フランス語教えてくださーい!
優しいのかな?私達。
心配はありますけれど、コレは本人同士の問題ですし、世界は1つなんですよね~^^ 人類みな兄弟と思えば、別に日本人で無くとも我々は問題にしない親ですね。

まぁ、問題は言葉ですが。。。
とーさんとエティエン2人きりになっても、何か話し声がしていましたよ^^
共通語は英語です。

エティエンは日本で仕事がしたいので・・・日本語を覚えなくてはならないのです。
何か良い方法ないかしら?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-16 00:25
rabbitさん、本当に私の日本語あげたいです~^^

Aの時、第二外国語でフランス語とっていました。
取ってただけですが(;。;)

今日のとーさん、厄落としの二日酔いで一日中ボーッ!として、お喋りもせず私は、静かな日を送れましたよ^^

娘には、親として自分で幸せをつかんでね?としか応援は出来ませんが、どうなる事か?ですね。
コレもまた人生ですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-16 00:36
bonbonさん。
それが不思議なんです。2人にしても何か話してる。。。
日本語が出来ない者同士で何となくニュアンスがわかるのかしら?
妹さん、家庭教師してくれませんか~?^^

前回連れて来た時、トイプードルみたいな髪の毛なので・・・ビックリしました~(@。@)

それ以後、トイプードルのティーカップ種類が飼いたくてネットで見てます。栗色、フワフワの巻き毛なんですもの。

どんど焼きへは、何かゴミで捨てると罰が当たりそうなモノも私出してます。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-16 00:47
banbanさん。
ユーロ高なんですね?昔何度かフランスへ行きました時はフランでした。
(なんて昔話をしているんだろ!笑)

フランス人は、物を大切にするお国みたいですね。
無駄遣いはしないし、ウォーキングホリデーで来ているので何か買う時も良いモノを安く見つける達人みたいです^^

食べ物を残す事は失礼だと思うらしく・・・無理しても全部食べてくれますので、今回は、適量に出すのが至難の技でした(;。;)

どんど焼き・・・全国共通なんですね?
凄いですよ~? 
私が?なのは、貰った厄は、ウチに持って来ちゃうのかな~と言う点です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-16 00:58
浮遊子さん。

私も、都会生まれ都会育ちですから、此処での風習びっくりする事だらけです。
一番驚いたのは、お葬式。
知らない方のお葬式に呼ばれて、風習が判らなくて、どうやったら良いの?と聞いたら『前の人と同じにすれば良いんだよ』と言われました。
前の人、故人のお顔を見ながら話しかけていたので・・・困りました(@。@)
だって!故人とお会いするの、このお葬式が始めてだったんですもん。
『はじめまして!』は、おかしいし~ホント困りました。
地方によって、風習の違いは凄いですね。

どんど焼きは、村人のまとまりを感じて好きです^^
BF、ちょっと面白い玩具を見つけた?(失礼しました^^)気分で楽しんでます~。
私は、彼に挨拶の仕方をゆっくり教えてみました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-16 01:07
rinrinさん。

昔、私の祖父が『そろそろ、S家の家系に外国人を入れよう。ハーフは、純粋種より頭脳が優れてるんだ!』と言われた事が有りました。

祖父は、明治生まれですが、飛んでいたでしょう~?^^
犬じゃないんですから。。。

本当に1月は村は忙しいです。
rinrinさんと同じく、のんびりしたいです。
でも、青色申告を自分で作成するので・・・3月一杯、地獄です(-。-)

そうする内に春。
4月になれば、もう畑作業が始まって・・・いつ休めるのでしょうかね~。
まぁ、暇より気分は楽ですけれど。
名前
URL
削除用パスワード


<< ***悩みが楽しみへ変身した日***      ***今日は吹雪junです*** >>