2008年 01月 16日
***悩みが楽しみへ変身した日***
実家の母から毎年この時期になると庭で取れる<夏蜜柑>がドッサリ届きます。

本音を言うと、すっぱいし、あまり私はコレが好きじゃない。
でも必ず電話が有るのです。
『夏蜜柑たくさんなったから、もし食べるのなら送るわよ~?』と毎年言います。

う~ん(;。;)  母の気持ちを思うと毎年断われないでいました。
ところが先日、ブログお友達の気ままさんのブログで、良いものを発見しました。

【無農薬で作る夏蜜柑のピール】
もちろん、実家の庭になる夏蜜柑は無農薬。
早速、手順に従って作る事にしました。

①夏蜜柑の皮を剥いて短冊に切ります。
②数回、皮を茹でこぼして
③グラニュー糖と水で砂糖水を作ります。
④茹でこぼした夏蜜柑の皮を、この砂糖液に漬けて一晩おきます。
⑤次の日、夏蜜柑の皮を取り出して、浸しておいた砂糖液を火にかけます。
⑥温まったら、又、夏蜜柑の皮を浸します。

④~⑥を4日間、繰り返し
⑦最後に木べラでかき混ぜながら・・・水分を飛ばしてバットに広げます。
⑧広げたピールを更に木べラで混ぜていると、砂糖がまぶさってきます。完了~!

結構、手間が掛かりました。
c0127703_1544235.jpg


これが、素晴らしく美味しいのですよ~^^
ピールは、元々好きなので、自分で出来るとは思わなかった!

それに長年の悩みであった母の気持ちの夏蜜柑。  利用方法を解決できて最高です!

中の実は、ジューサーで絞ってジュースにします。
これを使って酢の物にも使えますし、カシスのリキュールや梅酒を割れば・・・カクテルの出来上がり~♪

種は、日本酒に漬けて、手足用の化粧水にしました。
万歳emoticon-0103-cool.gif  

厄落としの二日酔いで、無口になっていたとーさん。
『これは良いよ。二日酔いに効きそう~』だそうです。

悩みだった夏蜜柑が、これからは楽しみに変わりますemoticon-0136-giggle.gif

そしてチョッと紫陽花畑に行ってみました。

ここは、今年から出荷する<ライムライト>の畑です。
名前のように、まったりとしたライム色~薄いピンク色へと秋色になる紫陽花です。
c0127703_2125714.jpg


少ない雪の中で晩秋に剪定した株達が、居眠り中?
咲くとこんな感じになりますよ。もう少し、実物はライム色。。。
c0127703_2174938.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-01-16 06:16 | 美味しいもの | Comments(16)
Commented by et_coron at 2008-01-16 04:13
うわぁ~、写真で見ても間違いなくおいしそう♪
これとッ♪ ビターチョコとッ♪ ウィスキーでッ♪ C'est parfait!

そぅそぅ、娘さんの彼の日本語上達への道ですが、
(これの返事を書こうとしたら、おいしそうなピールが・・・)
やっぱり、外国語と違って日本語特有なのが、助詞ですよね。
(私『は』、私『の』、私『が』、私『を』、私『に』・・・etc.)

mamaさんが彼にゆっくりの日本語を話すとき、
意識して助詞にアクセントを付けながら
お話してみてもいいんじゃないでしょうか?

きっと彼は勉強しながら混乱していると思うので、
会話中に間違えながらもゆっくり聞き取りと話しをすると思うけれど、
いい機会になるんじゃないでしょうか?

一つだけでも日本語以外の言葉が話せるのは、
実際に言葉が通じた時にとてもワクワクするものですよね。
私も全くのど素人だけれどその楽しみが忘れられず頑張っています♪
mamaさんも頑張って―!!!
Commented by rabbitjump at 2008-01-16 07:24 x
素晴らしい~おいしそうにできましたね、100点差し上げます^^
私も良く作りますよ、それにチョコをまぶしたりして、ほろ苦さと甘さが
程よくマッチして大好きです。

ライムライトの畑が宝石箱のように見えま~す。
沢山の宝石が目覚めるのを楽しみにしていま~す(^_-)♪
あっ、そうそう、私もフランス語とっていました、(又同じね^^)
喋ることは~まったくダメですけれど(^_^;)・・・。
Commented by island-hiro at 2008-01-16 08:10
おいしそうですね。夏蜜柑のピール。
食べるのは簡単だけれど~日にちと手間がかかるとは!
でも美味しいんですよね^^ゆずが沢山あるので~作ってみようかしら^^
ライムライト~これまた好きな色の紫陽花です。
私もこれから春になって~こちらのライムライトの成長が楽しみです。
ライムライト~♪こんな歌ありましたよね^^;確か、、、、(笑)
Commented by 気まま at 2008-01-16 08:35 x
junkoさんと手も上手に出来ましたね
お茶請けにコーヒー、紅茶のお供に美味しいですよね
私はチョコがけも作るつもりです

柚子でも作りましたが皮が薄いのでもっと大きめにきったほうが良かったです
でも、パウンドやマフィンにも入れたりパンにも入れるのでピールはとても重宝します
私は今まで夏蜜柑を探していたんですよ
去年初めてお友達のご実家に沢山なっていることがわかりいただけるようになりました
中身は剥いてお砂糖かけて冷蔵庫で冷やして食べてます
酸っぱいみかん大好きなの

ライムライト・・今年も楽しみですね
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-01-16 09:43
こんにちは。うんうん、夏蜜柑のピールおいしそう。
家事が苦手な私には難しそうそうですが。。。。
でもほんと毎日食べてもいいですねぇ。ビタミンもとれるし☆

紫陽花のライムライトこれもなかなかいい色ですねぇ。。
来年の秋まで待てません!(笑)
今年のレカンフラワーコンテストはjunnko-mamaさんちの紫陽花にしようかしら・・・・。デザインを考えるのが楽しくなってきました~!!

どんど焼きって、うちのほうでは、書初めしたものを焼いていたのを思い出しました。だるまはみたことないなぁ。。。
Commented by rinrin at 2008-01-16 21:59 x
おいしそう!
ご近所だったら、いただきに行きますのにーー;
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-17 12:33 x
coronさん~☆

<C'est parfait! >これで、完璧!・・・で良いのかな?
parfait=パーフェクトに似ていますね?
ピール、エティエンのご両親からのお土産のチョコにピールのチョコがまぶしたのが入っていて美味しかったです。
チョコとピールって合いますね~。 やっぱりコレにはウイスキーですよね^^

彼の会話には、maybe(たぶん・・・)が必ず付くんです。
たぶん・・・を付けて日本語を話します。 不安なんだろうな?
日本人でも上手く話が出来ない人(とーさん)も居ますから、大変だと思います。
coronさん。心強いわ~^^  これからも色々教えて下さいね?

それにしても・・・今日は本当に寒い!ですね。
(-13度位じゃないかな?)


Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-17 12:48 x
rabbitさん~☆

100点ありがとうございます!
子供の頃から赤点ばかりでしたので・・・嬉しいわ~^^

ピールにチョコをかけてみます!  
母にも送ってみようかな?

フランス語・・・ノブサダ先生でしたか?
私の担任でした~^^  お元気かしら?

ライムライト・・・春になったらハウスをかけます。
そうしないと出荷が出来ないのです。
ライム色からピンクに変わる、とっても素敵な秋色紫陽花ですよ^^
お楽しみに~!
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-17 13:02 x
hiroさん~☆

ライムライトに朝日が昇る~♪渡辺真知子さんでしたっけ?
随分昔の歌ですけど、この花の事かしら?
この秋色紫陽花は最近出始めた紫陽花です。
もし、そうならこの歌を今年の愛唱歌に決定~!

ピール・・・柚子で作ってみました。
皮が薄いので、夏蜜柑の方が美味しかったですが、柚子も又、香りが有って良いですよ?

私、柚子の時、蜂蜜でしてしまったのでピールにはなりませんでした(;。;)
ユジャロン(柚子の飲み物)にしています。
絶対に、ピール作りはグラニュー糖ですね!

ライムライト、昨年はまだ育成中でしたので出荷出来ませんでしたので、今年は楽しみです。
まだ、それ程市場には、出てないので、ご存知ないかも!です。
水揚げがとても難しいので、また勉強しなければ。。。
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-17 13:24 x
気ままさん~☆
ありがとうございました~^^ 気ままさんのお陰でとっても美味しいピールが出来ました。
私も柚子で以前作ってみましたが、蜂蜜で作ってしまったのでピールにはなりませんでした。で・・・ぴーる作りは諦めていたんですよ(-。-)
やはり、お菓子作りの基本はグラニュー糖ですか~?^^

気ままさんは、すっぱい蜜柑お好きなんですね^^
私、苦手で~す。 口が梅干みたいになってしまいます。

この夏蜜柑の実をジュースにしたのに皮も少し刻んで蜂蜜や黒胡椒・他でチキンのグリルのソースも美味しいですよ?
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-17 13:32 x
bonbonさん~☆

ピール、美味しいですよ~^^
ガラスの入れ物に入れ、テーブルの上に置いているので・・・ついつい手が伸びてしまいます^^
何だか、便秘に良さそうです(私は便秘じゃ、無いけれど)
腸の動きが良くなっています~(@。@)

bonbonさんのされるレカンフラワーの事、初めてなのですが、どういう感じのものか?教えて下さいね^^
興味持ってしまいました。
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-17 13:38 x
rinrinさん~☆

そう!お近くでしたら・・・コタツに入って夏蜜柑ピールでお茶してお喋りがつきませんよね~?

今日は、そちら物凄く寒いでしょ~?
こちらも、家中暖房ガンガンです!
エコをいつも考えているのに、この寒さでは身が持ちません(-。-)
熊も白熊になりそうな寒さですわ。。。
Commented by rise_1246 at 2008-01-17 18:35
お母様の気持ち心から喜べる一品が!良かったですね。
こんなのも作ったのよって逆に差し上げたり出来るかな?
そうそう、オレンジのソースなんかもあるからいろいろ使えるでしょうね。
紫陽花って本当に一片一片が綺麗なんですね~色も土の酸度とかで
変わるんでしょう?
今日は大阪も寒くて雪がチラチラしていました。関西はそんなに酷くないから
寒い季節に寒いとほっとするところもあるけど、雪がいっぱいは生活には
不便でしょうか。また伺いますね。

リンク頂いて帰ります。^^


Commented by ksawada4 at 2008-01-17 18:57
こんばんは~
オレンジピールをチョコでコーティングしたものが大好きです。
でも作るの大変そうですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-17 23:07
riseさん~☆
紫陽花の色は種類によっても違いますし~、元々の花の遺伝子でも違うようです。
もちろん、土の酸性アルカリ性育成場所などなど・・・咲いてみないと判らないのが本音かな^^

最近、雪の量は年々減りまして、生活するには快適!
でも秋色紫陽花生産者にとっては・・・悩みの種です。

リンクお持ち帰りありがとうございます^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-17 23:15
さわっちさん~☆
そちら、雪が凄いでしょう?
羨ましい!って言うと、何言ってるの?と怒られそうですが、
こちらは、本当に雪が少なくて・・・まだ、村の除雪機が出動したのは1回きりなんですよ?

今年は春が早いのかしらね。
そちらは、雪の量例年並みですか?
お風邪引かぬように、お気に入りに囲まれて暖かくして下さいね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ***暖かいお茶が美味しいね***      ***無病息災を祈ります*** >>