2008年 01月 17日
***暖かいお茶が美味しいね***
気温が低くても湿度が無いので雪はドッカーン!とは、降ってはくれません。

今日は、最高に寒かったです。

気温は、-13度位だったと思います。

外へ出ると寒すぎて顔が痛い。 鼻の先がキンキンする~。

エコ!エコ!と日頃、気にしているにも関わらず~ 今日は、暖房をたくさん付けてしまいました。  

今日は、どーーーか!許してくだちゃい。。。
c0127703_21245112.jpg

近くの小川です。  

山女(やまめ)ゴリ・クレソンが採れる程、綺麗な川の水です。



水と言えば・・・今日TVで面白い事を聞きましたよ?

最近、寒いので暖かいお茶を持参の水筒に入れてくれるお茶屋さんが有るそうです。

TVで見たのは、アメ横にあるお店でしたが・・・いろいろ好みの感じにブレンドしてくれるとの事。

なるほどね~013.gif

私は、飲み物をBagに入れませんが、寒い時に暖かいお茶は良いですよね!

それも自販機で買うような薄いお茶ではなくて、
お茶の専門家が丁重に入れて下さるお茶を自分の水筒(保温タイプ)に入れて貰って¥250だそうです。

これなら、美味しい暖かいお茶も飲めるし、ペットボトルも使わなく、エコだわ~^^

ちなみに私は、濃いお茶が好きです。

by ajisai-junko-mama | 2008-01-17 22:59 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by cindy4kimi at 2008-01-17 23:11
こんばんは~ そちらも冷え込みましたねー こちらも -11度まで冷え込みました! 明日も-8度だと天気予報でお姉さんが言っていました!
明日も家から出ないぞ~(笑)

クレソンってあのクレソンですか~? 自生してるんですか~?

素敵なアイディアを考えたお茶屋さんですね☆
盛岡にも出来ないかしら~

わたしも濃~いお茶が好きです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-18 00:42
kimiさん~☆
外に出られない(?)となると、妙にワクワクしませんか?
あれもしたい!これもしたい!晩御飯なんか有る物で創作料理を作って、これが案外Hitだったりしてね^^ 

クレソン・・・そう!あのクレソンですよ~^^  わんさか有るの。  
自然のクレソンだから、味も匂いも濃くて、私スーパーの袋一杯に頂いて来ます。
サラダは勿論、天婦羅やサッと茹でて山葵醤油であえても美味なんですよ~?

クレソンは、油を分解する作用が有るので、だからステーキには添えてあるんですって。

濃いお茶に練り切りの和菓子なんて・・・日本っていいなぁ~と思いますよね。
このお茶のアイディア素敵よね~。
水筒もお洒落なのが有りますし、凄いエコだと思います。
自分でも出来ますし、もっと昔に戻った方が良いのかも知れません。

Commented by rabbitjump at 2008-01-18 09:52 x
小川の風景いいですね~
この時期のピーンと張りつめた空気が特に好みます。
寒いのが苦手だけれど付いていきます^^
お茶でエコ、いい発想ですね。
我が家もペットボトルは持たない主義、、というより家計節約のため。
これが自然とエコにつながっていたとはうれしいことです。

信定宏郎先生が~@@私の担任でもありました@@
驚き~@@ドキ!^^
でも、フランス語の先生は違う先生でしたから時代が違うわ~^^
あの時先生は助教授だったと思います。

お茶、濃いのが好きです。どこまでもjunko-mamaさんと一緒~♪~
うれしいな。
Commented by petit-jardin at 2008-01-18 10:09
junkoさ~ん   寒いよ~* 手がかじかんで・・・・。
んで ココに 今 あそびに来たら -13度なの!? ガ~ン*
・・・・ごめんね ココは 今朝は1度だった・・・。ずっと マシだよね?涙

そんな 寒い今日ですが・・・お茶のお話 読んでいるだけで 温かかった
^^*   いいな~ その お茶屋さん*
なんか その 気持ちが温かいってゆうか・・・・・♪

私も 寒い店内で入れる お茶が 大好き。
すご~く ホッとするの。

今日も 初めの1杯は 熱々の(なぜが)ウーロン茶で いきます!
今日も クリローの写真 取りまくります!!!・笑
Commented by banban0501 at 2008-01-18 10:34
マイナス13度???どんな寒さか 想像つきませんよ~ 関西では 7度でも みんな 震え上がっているほどですもの・・・・ ところで 湿気がないと雪にならないとゆうのが 面白いですね~ 湿気を含んだ 寒気団が やってこないと 雪が降らないってことなのかしら? 雪国のこと いろいろ教えてもらえて 感謝です!
Commented by island-hiro at 2008-01-18 19:36
はぁ~~い♪冗談ハワイアンセンターから来ましたよ!(爆)
わぁ!寒そうな景色。。。暖まりたいですね^^
junkoさん♪調べたんですけれど~ライムライトは「来夢来人」
来る夢~~♪来る人と書いて~ライムライト♪と小柳ルミ子さんが歌っていました^^ハーバーライトが朝日に変わる~その時1羽のかもめが飛んだ~~~~♪は渡辺真知子さんでした。
こんなこと仕事中にやってる私は~????何者でしょうねっ!(笑)
Commented by rinrin at 2008-01-18 21:14 x
ごめんなさいね、ゴリってなに?
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-18 22:03 x
rabbitさん♪
本当に同級生かも・・・ですね~?

水筒入りのお茶が流行ったら、素敵ですね^^
私は、使用済み油も回収業者に取りに来て貰ってます。
この使用済みの油から・・・エコ燃料が作られるんですよ^^
一石二鳥でしょ^^

キンキンに冷えた時の空気って<甘い>のですよね。

Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-18 22:11 x
mamiさん♪
都内には、違うお茶屋さんが同じようにしてる!と言ってたので・・・mamiさんの辺りでもそろそろ出始めるんじゃーないでしょうか^^
この山の中では、皆無だわ(-。-)

それにしても、小さい頃大きくなったら何になりたい?→お花屋さん!でしたが、
実際mamiさんを見ていると、お花の為に暖房も付けずドアも開けっ放し~とっても私には出来ない事でした^^
お花屋さんは、偉い!
風邪を引かないようにね?
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-18 22:17 x
banbanさん♪

まったくもう~、こんなに寒いと地球温暖化ってマジ?と思ってしまいます。
降るべき雪が降らず、夏は猛暑で、私たちの住んでいる地球はグチャグチャに狂ってしまってるんでしょうか?
今日も雪は確かに降っていましたが、積もらない。
こういうのをここらでは、<雪が飛んでいる>と言います。
雪が落ちて来ないのです。  空を舞っている感じです。
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-19 00:38 x
hiroさん♪
ありゃりゃ~!ライムライトとハーバーライト、いつこんがらがったのかしら~(-。-)
もう、私の頭の中では、完全にこの歌がリフレインしていますが、何かっ???(笑)

う~ん。hiroさんの職業が気になるなぁ~。ヒントが欲しいです!
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-19 00:44 x
rinrinさん♪

ゴリラでは有りません。。。
ゴリ・・・カジカの事です。
ちっちゃな川魚で唐揚げが最高ですが、最近は余り獲れなくなった魚ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ***頭痛、あっちへホイ♪***      ***悩みが楽しみへ変身した日*** >>