人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 25日
***母に感謝する日***
とうとう、この日がやってきた。

・・・・・My Birthday・・・・・                                  

いつからでしょうか。
たぶん娘の頃に父が言ってくれた言葉があります。

誕生日は、自分を産んでくれた母に感謝する日だぞ?』って

それまでは、ただお誕生日が来ると、
プレゼントを貰えるしケーキも自分の為に用意して貰えるし、そんな嬉しい日でした。

でも、父のこの話を聞いてから・・・私は自分の誕生日の捕らえ方が変わった気がします。

それは、やはり自分が娘達をこの世にデビューさせた日の事を思い出すようになってからです。

お母さんは、私の事を嫌いだから!と、懐かない私が産まれた時、
母は、初めての女の子に夢を持って一生懸命産んでくれたのです。

私の事を嫌いならば・・・きっとこの世に私は居なかったでしょう。

誕生日の今日は、そんな母に感謝する日なのです。

不出来な私ですが、好きな言葉どおり<終わり良ければ全て良し>となるように、
直接、母には言えませんが・・・頑張っていくわ。お母さん。

だから、ケーキもいらない。。。プレゼントも別に~。。。
母が、いつまでも元気で居てくれれば良いな!と思います。

○○年前の今日、頑張ってくれた母への感謝の気持ちを添えて。。。


                                  + + + + + + + + + +


一昨日から降りだした雪が、昨日は吹雪になりました。
***母に感謝する日***_c0127703_213027.jpg

突風なので、家から一歩も外へは出られませんでした。

とーさんが『買い物をしてきてあげる!』と言うので・・・買ってきて貰う物をメモに書いて頼んじゃった035.gif
私はドアを少し開けて・・・吹雪の写真を撮りました。
***母に感謝する日***_c0127703_2222399.jpg




夜中にブログ友(勝手にそうさせて頂いておりますが~♪)気ままさんよりPC上にてメッセージカードが贈られて、
びっくり!歓喜!です^^(ありがとうございます。気ままさん)

皆さんにもお見せしたいのに残念ながら私はPC操作が初心者で出来ませんが、
嬉しかった気持ちは、伝わりますよ、ねっ?035.gif 

by ajisai-junko-mama | 2008-01-25 06:30 | 優しい気持ち | Comments(20)
Commented by et_coron at 2008-01-25 04:07
junkoさんお誕生日おめでとうございます。
そして、junkoママ様、junkoさんという素敵な女性を、
この世に導いてくれてありがとうございました*

私の主人も、junkoパパさん同様、
「誕生日は両親と周りの人達に感謝をする日」として誕生日を迎えます。
だから、付き合った頃から、「僕がお礼をしたい」なんて、
誕生日のディナーはいつも御馳走してくれるんです(笑)

誕生日だからこそ、感謝とお礼の気持ちを込めて、
たくさんの記憶を思い出しながら過去を振り返ってみるべきなんでしょうね。

でもでも!やっぱりお誕生日はハッピィで楽しいイベントなのです♪
トーサンと楽しい一日を過ごしてくださいね!

ちなみに、今夜は本当にすごい雪でしたね。
さすがに私の街も積もりました。
そんなところで、義理の父が側道にぶつかってちょっとした単独事故を。
無傷でしたけれど、車は当分入院の模様。
一体何年運転しているというのか。。。全く(笑)
でも慣れも危険の一つですよね、あぶないあぶない。
私は本をどっさり買い込んだので、ひきこもり生活に突入ですよ♪
Commented by island-hiro at 2008-01-25 05:01
junkoさん♪お誕生日おめでとうございます。
今年も素敵な1年になりますように、、、

今日の記事。何故か、、、ジーンと読んでしまった私。
感謝できる自分でいたいですね。
Commented by banban0501 at 2008-01-25 10:10
お誕生日おめでとうございます 私もいつも 誕生日は 両親に感謝する日だと おもっています それは 自分が 子供を授かったあとになって 思い至ったことですたが・・・・ それにしても すごい 雪景色です 寒さが伝わってきました!
Commented by rabbitjump at 2008-01-25 11:43 x
junko-mamaさ~~ん、お誕生日おめでとうございます。
‘お母様に感謝、、お父様の言葉はいい言葉ですね。
ステキなとーさんにも出会えたし、すばらしいお嬢様にも会えたのは
そのおかげ。そう思うと一人の人間が誕生することはすごいことですね。
私もステキなjunko-mamaさんに出会えたことに、、感動しています。
そんな訳で^^私もお母様に感謝です。
吹雪のお写真、激写ですね~
吹雪にかき消されないようにおお~きな声で、もう一度。
junko-mamaさ~~ん、お誕生日おめでとう~~~
Commented by しーど。 at 2008-01-25 13:16 x
mamaさん♪ハッピーバースデイ♪♪おめでとうございます*^^*
”誕生日はお母さんに感謝する日”
お父様がそんな風に教えてくれたなんて・・なんて素敵なお父様なんでしょう!
私は店で、自分の誕生日に花束を買いに来た高校生の口から同じ言葉を聞きました。「今日は私の誕生日なんです。だからありがとうって母にお花をプレゼントするんです。。」って。
なんといい子なんでしょう~っとうるうる来たのを覚えています。
こんな子に育てたお母様はさぞすばらしい方だろうと思いました。
(以来、私もその子のまねをしています。。ハイ、母は母の日よりもヨロコビますね。。)

mamaさんをこの世に生み出してくださった、mamaさんのお母様に私からも感謝を~★★
そして、吹雪でとってもさむそうだけど、とーさんと二人で温かい楽しいお誕生日をお過ごしくださいね♪♪♪
とーさんの王様姿、めちゃめちゃツボでしたよ~(笑)
今日はmamaさんがお姫様になってみたら~?!


Commented by Juno at 2008-01-25 20:42 x
.。.:*.゜♥゜.ハッピーバースディ♥゜.*:.。.
お父様、素晴らしい方ですね。お母様も御幸せです!
お誕生日はどのように過ごされたのでしょうか^^
それにしても寒そう!
こちらはチラついただけで「雪!雪!」と大騒ぎなのですが・・・。
この寒さの中、アジサイたちも根っこの所で頑張っているんですね。

お菓子屋さん・・・、お嬢様のお友達がいらっしゃると思うと
ますます愛着が~。でも、作る方だから、店頭には普段は
いらっしゃらないのかな。ケーキ、美味しいですよ♪
ところでリリエンベルグって、ドイツ語で「百合の丘」なんですってね。
地名にちなんだ名前だったんだ~、と、ちょっと感激。

Commented by はっちゃん at 2008-01-25 23:15 x
♪お誕生日おめでとうございます♪
『誕生日は、自分を産んでくれた母に感謝する日だぞ?』・・・・・
誕生日が近かった私・・・良くかみしめなくては(~_~;)
心優しいjunko-mamaさんの素敵な考え方、素敵な感謝の日ですね。

吹雪でも、とーさんの温かい気持ちに包まれて幸せなお誕生日でしたね。
元気で気持ちの良い一年になりますように♪
心からお誕生日おめでとうございます。
(気ままさんからのバースデイカード、素敵だったでしょ(^_-)-☆
うれしい心遣いですね。)
Commented by rinrin at 2008-01-26 00:21 x
おめでとうございます!
きっとお二人でのいいバースディでしたでしょ。
遠くから、一緒に乾杯でーす。
Commented by moon0602 at 2008-01-26 00:54
お誕生日おめでとうございます。
お母様に感謝する日でもありますね。
やさしい気持ちに包まれてのお誕生日、良いですね。
junko様にとって素敵な一年になりますように。
Commented by fuwafuwa_ayako at 2008-01-26 00:57
junko-mamaさん、Happy Birthday ♪
どんなお誕生日をお過ごしでしたでしょうか?
素敵な1年になるといいですね!

誕生日は、「自分を産んでくれた母に感謝する日」・・・そんな風に考えたことなかったけど、素敵です!
母も今日がお誕生日だったのでケーキ持って実家に行って来ました。
私を産んでくれた母、今年も元気で過ごして欲しいです。

それにしても吹雪のお写真、寒そう~。
おとといはこちらも雪こそ降らなかったけど、北風ビュービューで超寒かったです。



Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-26 01:57
☆coronさ~ん☆
ありがとうございます♪
とーさんは、一度もおめでとうを言ってくれませんでしたが・・・何か後日サプライズが有るらしいです^^


こうして、皆さんからおめでとうを言って貰い、嬉しい日となりました^^

ご主人、良いですねぇ。こうした表現にご主人の優しさが見られますね。
(大切にしなっきゃ、駄目よ^^)
お父様、災難でしたね。
でも、雪の降る場所では良く有るのですよ~。
側道が雪で隠れてるので、見えないのです。
怪我が無くて何より。車はなおせますもの。。。
最近、私は、大好きな図書館へも行けず、読んだ本を再度読んでいます。
N市の図書館行った事ありますか?なかなか良いですよ?お勧めです^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-26 02:12
☆hiroさ~ん☆
ありがとうございます♪
無事に又お茶目な1年が始まりそうです^^
私さえお茶目で居れば・・・と、いつも周りを和ませるのが私の使命なんだと、馬鹿やってます。

だから1月25日は<お茶目の日>と思って下さいね~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-26 02:21
☆banbanさ~ん☆
ありがとうございます♪

こういう事を教えてくれた父は、祖母も母も大切にしていました。

私も、子供を持って女性は凄いな~!と、女性に生まれて良かった!と思いました。
私は2人共帝王切開でしたから、産む苦しさでは無くて・・・切る痛さでしたけれど^^

寒いですよ~?今日は2日ぶりに外へ出ました。
でも、雪が降ってこんなに嬉しいなんて、発見かもです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-26 02:39
☆rabbitさ~ん☆
ありがとうございます♪

子供が生意気言ったり、反抗したりした時に、ホンのチョッとでも生まれた時の事を思い出して見たら、気持ちが少しは和らぐのでは?と思って来ました。

あのちっちゃな手で自分の指をギュッと握っていた頃を思い出しますね。
母の指を私もきっと捕まえていたんだろうな~^^
父は寝たきりになってしまったら、私と自然に手を握ってくれるようになりました。
きっと、いつかは母とも手を握れるようになれると思います。
(その時は、声に出してありがとう!が言える気がします。)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-26 02:50
☆Seedさ~ん☆
ありがとうございます♪
お母様いかがですか?
自分の誕生日にお母さんへお花を買いに来る高校生のお話! 感激だわ~^^
そんなお手伝いが出来るなんて、お花屋さんになって良かった!と思いますね。
この子みたいな気持ちが伝染病みたいに、皆にうつると良いなぁ。

王様、誕生日には間に合わなかったけれど、サプライズを計画中らしいです。
たぶん今秋来た時に、見れると思います(?)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-26 02:59
☆Junoさ~ん☆
ありがとうございます♪

父は母をお姫様扱いしていました(今はしてるかな?^^)
だから、母は美空ひばりさんのように<お嬢>になってしまいました^^
ウチもとーさんは私を<わがままなお嬢>だと言います^^
どうも母のDNAが強く出ているようです。
歳をとるほど、DNAが濃くなってる(;。;)

雪が降って、こんなに村中が歓喜の風が吹くなんて~再発見です。
村では、雪は神様のようです!

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-26 03:09
☆はっちゃ~ん☆
ありがとうございます♪
父からこの言葉を聞いてから随分経ってから・・・村に<永 六輔>さんが講演にいらして、同じ事を講演されました。
ホント、ビックリしました。
父は、普段は無口で怒ると<鶴の一声>如く、もっともな事をビシッ!と話すので・・・この言葉もビシッ!と私の心に残りましたね^^
今年もビシバシ^^頑張ります。

(気ままさん、さすがだなぁ~と感心しました。はっちゃんのお仲間は皆さん素敵です!)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-26 03:16
☆rinrinさ~ん☆
ありがとうございます♪
お風邪よろしいですか?
とーさんと2人、まだ雪が降り続く中、誕生日イベントで盛大に<雪掻き>しました~(;。;)
ケーキは無し。 このところ、娘の勤め先のケーキ屋さんからのお土産でタンと甘い物を頂いてますから~。
それに、ローソクの数が(-。-)多すぎて・・・酸欠になりそうなので!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-26 03:24
☆moonさ~ん☆
ありがとうございます♪

今年こそっ!優しい自分になろうと思います。
今からでも遅くない?意地悪ばーさんにならないようにと、誕生日に心に誓いました^^(・・・かも?)

moonさんの方は雪降りましたか?
吹雪に狂喜している私達村人一同、心が一つに繋がった気分です。
(私の誕生日に吹雪なんて・・・私は雪女かもよ~?^^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-26 03:33
☆fuwafuwaさ~ん☆
ありがとうございます♪
fuwafuwaさんのお母様と同じお誕生日なんて、嬉しいなぁ^^
何だか親近感を持ってしまいました。
では、良いおんなし(こちらの方言で良い女!の事です)も一緒かな?
・・・・・あっ!とーさんに頭をどつかれました・・・・・

とーさんがサプライズを計画中らしく、fuwafuwaさんにもお世話になるかも知れませんよ~?
名前
URL
削除用パスワード


<< ***雪掻きデート***      ***怪我人、発生*** >>