2008年 01月 28日
***lecture(読書)***
久しぶりに、大好きな町の図書館へ行ってきました。

その前に、ボサボサになってしまった髪をどうにかせねば!と、美容院へ。
カラーもして貰い、すっきりカットもして貰い、あ~っ!美容師さんにして貰うシャンプーの気持ち良い事!

極楽じゃ~♪

私の行きつけは、男の美容師さんです。

図書館で、8冊本を借りました。
パソコンの本を中心に・・・独学でパソコンを使っているので、判らない事だらけなのです。

読んでも良くわからないけれど、学ばないよりましかも。

今や、就寝前の読書なしでは、寝付かれない私は、不眠症なのかしらん。。。
眠くなるように読む本が、内容が当たりだと・・・更に目は冴えてしまう。。。

読む物が無くなると、もう手当たり次第に周りを探して・・・
時には、<カメラの説明書>
時には、<パソコンの困った時に読む本>
時には、娘が置いて行った、<医療事務の本>

意味も無く読んでいると、なるほど!と発見したり勉強になって、いと、嬉し^^

真夜中に寝ながら勉強して、どうするんでしょうね?私035.gif

でも、これが私のリラックス方法なのだから、気にしないわ^^

毎日パソコンのキーボードばかり打っていて、
先日お礼のカードを書いててビックリしました。

字が・・・下手になってる。
ちょっと、反省してます。

もう少し、字を書くようにしなっきゃ!
まさか、寝ながら字の練習はしませんけれどね^^

母は書道の師範を持っていて、達筆です。
達筆過ぎて読めない。

私の最近の字は、ぐにょぐにょしてて読みづらい。

by ajisai-junko-mama | 2008-01-28 08:17 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-01-28 09:36
こんにちは!
ajisai-junko-mama さんの睡眠時間前の読書はわたしの憧れの時間ですよ。なんかかっこいい。
わたしの睡眠時間前はほんの5分ないくらいかもしれない。。
記憶がない。最近までアロマランプ(電気)をつけて、香りを楽しみながら~と思ってやっていたけど、実は香りが楽しむ時間もなく寝ていることに気がついてしまいました。。
なので、今は一時中断(笑)

わたしもほとんどパソコンなので字が下手になっております。。。
年賀状のときにすごく反省しちゃいました。。
きっとわたしは、ajisai-junko-mama さんよりももっともっと
ぐにょぐにょです。。(-0-;)
Commented by rabbitjump at 2008-01-28 11:55 x
私も今日、2時に予約しています、美容院にカットに行きます。
本は時々読んでますが、確かに字は書かなくなりました。
書いても下手ですが、書かないとよけい・・・ーー;
字も忘れています、、あ~なんでも忘れちゃう~どうしよう。。
勉強しなくては^^ですね。
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-28 13:12 x
bonbonさん★
そうか!寝る前のアロマ・・・良いかも~^^
昨夜も、パソコンの本を読んでいて・・・楽しくて寝れませんでした(;。;)

字、書かないと駄目ですね~。どんどん脳と手先が老化していく?
字が綺麗な人って、魅力的ですよね。
練習!練習!

字がぐにょぐにょして、メリハリが無いのです。
チャンとメリハリは付けないと、駄目ですね。
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-01-28 13:19 x
rabbitさん★
今日は、また一段とrabbitさんの美しさが増すじゃないですか♪
気持ちがシャンとしますよね?
父は、母が美容院に行くと、とっても嬉しそうです。
ですから、高齢になっても母は、お化粧を欠かせないです。
(土台が・・・・・;。;)

rabbitさんは、綺麗な字を書かれますよ~。
見習わないと。
字がわからないと前はすぐに辞書を引いたのに、今では辞書も引かなくなって・・・怠け者になってます。
Commented by petit-jardin at 2008-01-28 13:52
こんにちは~^^* 今日も 元気に 花と暮らしております~♪
上のコ インフルエンザで ついにダウンのなか・・・・次なる犠牲者は誰か???と 盛り上がる 我が家です・笑←笑えないけどね。
なんで・・・・ウチも 夜は 静かに 読書タイム*
私も 本は大好きなんですが・・・やはりここ数年は 「絵本」 が多く。
junkoさんから頂いた 大事な絵本も   その仲間に♪
大事に 読んでますよ~。

赤い コンパクタ☆ すごいね!今もか~。
私も 一緒に 何か作りた~い!!!^^*
何か 出来上ったら 見せて欲しいです♪
Commented by jintaro_jin at 2008-01-28 18:24
字の上手な方がうらやましい…
オッサンのくせに丸文字です(笑)
その上急いで書くこと象形文字に…(泣)
僕にはパソコンのワープロソフトが無いと日々の生活はあり得ません!(笑)
Commented by oldrose at 2008-01-29 11:45 x
こちらもサム~~~~イ日々を過ごしています
『読書しながら眠る・・・』って 私の憧れです
横になったとたん 何も覚えていない(汗)
単純○○なんですね
お風呂の中でも 毎晩こっくり 溺れそうになってます

字って 本当に書く機会が減ってますね
字も忘れてるし 形が取れないし・・・
書いても あれっこんな字だったっけ!なんてことばかりデス

↓奈々さん リリエンベルグにお勤めなんですね ネット友からここの焼き菓子を送ってもらったことがありますよ
お店のお庭もブログで見せてもらったこともあります
素敵なお店にお勤めで 良いなぁ
オーナーご夫妻もスタッフも 素晴らしい方々のようですね
一家に一人 ケーキ職人&寿司職人が 望みの私です(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-29 17:01
mamiさん★
インフルエンザにかかってしまったの?可愛そうだなぁ。
子供が苦しんでると・・・変わってあげたい!と思う親心ですよね。
早く楽になればいいな!と心配してます。お大事にね。

コンパクタ、私が作るより・・・mamiさんにお任せした方が良いですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-29 17:13
jintaroさん★
丸文字のおっさんは可愛いです^^
それに、なかなか象形文字は素人では書けませ~ん(@。@)
jintaroさんは、天才かも!です。
パソコンで文章を打ち込んでいると、勘違いしてしまうのでしょうね。
漢字が全て頭に入ってる気になっていて。。。
ところが、いざ、書いてみると、合ってるのに、何だか違うかも!と不安になりますもの。
娘は、高校の時に漢字検定1級とかを取り、判らない字が有って私が聞くとすぐに答えてくれる。
これがまた、便利で更なる私の横着に繋がるのですよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-29 17:30
ord-roseさん★
今年の冬は、本当に気温が低くて寒いですね。
薔薇にとって、寒すぎるのは、影響大きいのでしょうか。
寒くて風が吹き続けると、花芽が枯れる可能性大で、困りますよね。

リリエンは、50人もの若者が働いていますが、オーナーの優しくて厳しい教育で、皆、礼儀正しいし真面目ですがアットホーム。
大きな家族ですね^^
1人暮らしの子が寝込むと誰かに奥様が食事を作って届けさせる・・・親の私も安心させて頂いています。

一家に1人、寿司職人!大賛成です。
お寿司が有れば、私は笑顔です。
とーさん、私が機嫌が悪いと回転寿司へ誘います^^
Commented by cindy4kimi at 2008-01-29 18:52
わたしもbonbonと一緒! 寝つきが良すぎて~ 3分以内には必ず寝てる!!(笑) これ自慢です~!(大笑)

携帯 パソコン 字も忘れるし~ 字も下手になる~(って!前から字は自慢出来るほど 下手~!! 自慢することじゃないって!)
Commented by rinrin at 2008-01-29 20:33 x
私自慢じゃありませんが、字が書けません。
なるべく書きません。
世の中の迷惑になることは、止めようと最近心に誓ってます(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-30 15:23
kimiさん★
皆さん、羨ましいです。  バタンQが私の憧れなんです(笑)

体は疲れても頭が冴えてるようです。
(無い頭脳を・・・使いすぎ?のせい?)
昨夜も、PCの本を読みふけってしまいました^^
それがチャンと頭の中にインプットされれば・・・良いのですが。
結果は、ただ・・・読んでいるだけ!
何て、要領の悪い読書なんでしょう~(;。;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-30 15:26
rinrinさん★

字が書けない事。ある意味自慢できるかも^^
こうして、便利なPCばかり楽しんでると・・・お馬鹿な私になりそうで、
悶々としております~。
名前
URL
削除用パスワード


<< ***思い出した事***      ***あか・赤・紅い*** >>