2008年 01月 31日
***思い出した事***
1月31日。。。

昔に何か?あった日だと、さっきから思い出している。

う~ん。。。何だっけなぁ。   △※●#☆???

あっ!・・・そうだっ!035.gif

昔・昔、junko-mamaが23歳の乙女の頃(笑)・・・スキーに行ったとさ。

吹雪の中をずっと滑り続けて疲れちゃったんだ。

頭が割れるように痛くなったので、宿に戻った。

コタツに入って痛み止めを飲んだら眠くなった。
いつになく深い眠りに入った私は【オジイチャンが危篤】の夢を見て、目が覚めた。

私は、気になってすぐに家に電話をした。

正夢だった。。。

1月31日は、私の祖父が夢の中で私に<さよなら>をしてくれた日でした。

この時、此処でスキー学校の先生をしていた<とーさん>が、
真夜中なので電車も無くて帰宅出来ない私に
『俺の車を使って良いから、自分で運転して、すぐに戻ったほうがいいよ!』と、言ってくれた日でした。

う~ん。。。星ひとつ。。。(送ってくれたら、ぐ~んととーさんの株が上がったのに。)

人の車を使って夜中雪道を運転する勇気も無くて・・・
朝一番の電車で帰りましたけど。

この時は、別にとーさんと付き合ってた訳でもなく、、、
でも1月31日が来ると、祖父との繋がりやとーさんの優しさを思い出す出来事なのです。

c0127703_239725.jpg


我が家に続く『アナベルの小路』です。

別にモノクロで撮った訳じゃないのに・・・モノクロ風に写りましたね。

今年は此処に、【白い妖精アナベル】がたくさん咲きますよ~^^


c0127703_2523920.jpg

そんな星ひとつだった!とーさんと、昔話をしながら・・・
我が店のカウンターで一杯飲みました。





秋色紫陽花を育てながら、お店を始めて早や10年目。

花農家と飲食店の兼業は、珍しいかも!

でも、秋色紫陽花は、出荷時期が9~10月のみなので・・・
大好きな飲食の店もまだまだしていかなければ、なりません。

どちらも大好きな仕事。

店を始めた頃ヒヨコのようだった常連さんも・・・
次々と結婚して子供が出来て・・・
子供連れで来てくれて・・・

その1人。そうまクンで~す^^
c0127703_3135571.jpg


来週も又1人、常連さんに赤ちゃんが産まれます。
『チョッと来れないから・・・』と、大きなお腹で旦那様とPastaを食べに来てくれました。

頑張れ!  また私の所に天使が増えます^^

by ajisai-junko-mama | 2008-01-31 01:15 | 優しい気持ち | Comments(16)
Commented by et_coron at 2008-01-31 03:45
おじいちゃん、junkoさんとお話をする為に、
コツンと頭を叩いて早く寝なさいって合図したのかもしれませんね。
トーサンの不器用さというか、そっけなさ、男らしくていいですね^^
私のおばあちゃんが亡くなる時も、妹が朝静かに驚いたように私にむかって、
「夢の中で挨拶にきてくれて、お空に歩いて行ったってよ」言っていました。
そういうのって、本当にあるんだろうなって私はその時から思っています。

あとあと!
アナベルの小路の木々の写真。
本当に素晴らしいです。思わず息を飲む写真でした。
Commented by rabbitjump at 2008-01-31 10:00 x
junko-mamaさんが美しき乙女のころのお話に
じ~んと胸が熱くなりました。
むしの知らせとはよく言いますが、おじいさまが知らせに来て
くださったのね。
とーさん、そのころ星ひとつだったのですか~。。
今は星が降るほどに~^^

アナベルの小路、、雪降る静かな光景ステキです。
私もいつか・・・歩いてみたいな~
白い妖精が沢山咲いて・・・
沢山の天使さんたちであふれるあたたかい心やすらぐ
junko-mamaさんの・・・星いっぱいのとーさんのいる・場所・・・
いいな~いいな~です。
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-01-31 10:18
こんにちは。へーーー23歳のころからもうとーさんとお知り合いだったんですねぇ。。それからどうやってとうさんと一緒になろうと決めたのか気になりますねぇーー☆
わたしもよく虫の知らせの夢をみます。今でもよくあります。
あれはなんなんでしょうね。。
必ず、原因不明の熱がでて、何か悪いことがおこる気がするって思うと。。。やっぱり何かがあったりします。大きな地震だったり、身内の不幸だったり。。。いつも断言するので旦那が怖がります。。(ヘンな目でみてる)
でもいいことが起こる前触れには必ず、夢をみるんです!そろそろいいことがおこるよ~なんてよく自信たっぷりのときもあります。
夢ってやっぱり不思議。正夢になるってほんとあるんですね!

お写真きれいです。白い妖精アナベル楽しみですね~!!
Commented at 2008-01-31 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2008-01-31 22:18 x
junko-mamaさんはおじいさまと仲が良かったのですね。
夢の中でお別れに来てくださって・・・・・
そして、とーさんとの結びつきの神様なのかな?
☆ひとつのとーさんがキラキラ☆になったのはいつだったのでしょう(^_-)-☆

今は色の無い「アナベルの小路」を王様になったとーさんと
おじいさまを思い出しながら歩いているjunko-mamaさん。
白い妖精アナベルが沢山咲く小路を歩く日が待ち遠しいですね。
私もいつかおじゃましてみた~い(^_-)-☆


Commented by moon0602 at 2008-01-31 23:11
こんばんは。
今日の思い出深いお話が胸に響きました。
おじいさま、今日もjunko様を見守ってくださっていますよ。
「アナベルの小路」、今の季節のシーンも素敵ですね。
junkoさんのお店、どんどん仲良しの輪が広がってますね。
いつかお邪魔したいです^^;
Commented by 浮遊子 at 2008-01-31 23:41 x
junko-mamaさぁああん♪
出遅れまして1月25日お誕生だったのですね♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪
「誕生日は母に感謝する日」本当にそうですね。
私なぞは母におめでとう♪と言われるのを当然のように思って
何十年過ごしてきました。
今年こそ母に感謝の気持ちを表しましょう♪

おじいちゃまがお別れに来てくださったこと とーさんの優しい思いやり・・
jyunko-mamaさんのブログを拝見するといつも胸がきゅ~~んとして
しまいます。
(私も若かりし頃 へたっぴな滑り方を見かねて教えてくれた○○な人
を思い出しています。残念ながらそれっきり縁がありませんでしたが・・・エヘッ!)
アナベル 深い雪に守られて静かに眠っているのでしょうね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-01 01:16
coronさ~ん♪
『コツンと頭を・・・』のフレーズいいなぁ^^
おじいちゃんもおばあちゃんも皆んなが空から監視してる!と思うと・・・
まだまだがんばりまっす!
妹さんも私と同じだぁ^^ よろしくお伝えください^^

アナベルの小路、きっと綺麗に咲くよ~?
見に来て下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-01 01:26
rabbitさ~ん♪
今は、丘の上のトドと呼ばれてますが・・・私にも乙女時代が有ったっす^^
星ひとつだったとーさん、今は星ふたつ半ぐらいかな?
私が育てました!

アナベルの小路の樹々の中に、小人や妖精たちがかくれんぼしているみたいでしょう~?
実際居るのは、りすさんです^^(クマさんも時々・・・)
何も無い田舎ですが・・・是非おいで下さいね~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-01 01:35
bonbonさ~ん♪
この頃は、とーさんの事は、まだ髭づらのクマだと思っていました^^
今、思い返すと、『何でこーなるの?』ですね。
結論、とーさんに拉致されたのです。
これ以上書くと、とーさんに『自分を美化し過ぎてる!』と怒られますから・・・この位にしておきまっす^^

bonbonさんも同じですかぁ?
自分は異常体質かと思っていましたが、ちと安心^^
これがねぇ~。宝くじが当たる夢であれば、最高っす!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-01 01:37
鍵コメさん~♪
ありがとうございました。
厄介なヤツをやっつけられました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-01 01:49
はっちゃ~ん♪
祖父は、明治の男で殆ど私とは口を利きませんでした。
『ウム!』とか『いかん!』とか以外聞いた事ありませんでした^^
頭のとても良い、93歳まで新聞や本を読んでいて、ボケませんでしたから、私もセッセと本を読む訳です^^
神童と評判だったらしいです。(本人の言葉より・・・)

秋色紫陽花の里へ、まとめて皆さんでいらっしゃいませ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-01 01:57
moonさ~ん♪
雪の有る時期にお子さん連れて・・・なんてどうでしょう?

祖父が・・・私を・・・今も・・・見てる!
わぉ~!!礼儀正しく生きねば。。。
おちゃらけてると、今に空から隕石になって、私の頭を直撃してくるかも。

雪の季節になると毎年来る子達は『ただいま~!』と店に来ますよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-01 02:09
浮遊子さぁぁぁぁぁん♪
この発音でよろしいでしょうか~^^
あ~、いつも浮遊子さんやさくらさん・気ままさん・はっちゃんord-roseさんの、この呼び方にウキウキしていたのです^^

私のブログを見て・・・胸が・・・キューン?
いけません^^すぐに心臓内科へ行ったほうが、よろしくってよ?(笑)

でも、嬉しいです。
いつまでも、胸をキューンとしている女性でいたいですものね?
昔の○○な人を、想って・・・いつもキューンとしていて下さいね。
それが女性ホルモンを増やすキッカケですから^^

アナベルちゃんの寝息が時々、聞こえます!(って、この大嘘つきが~;。;)
Commented by banban0501 at 2008-02-01 10:22
junkoさんと とーさんの 暖かい暮らしぶりが伝わってきました テーブルの上の グラスに いろんな ものが 写っているようですね~ 10年 あっと ゆうまでしたか?なんて 聞きたくなりました・・・
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-02-02 00:56 x
banbanさ~ん♪
10年はアッと言う間でした。
だから、最初に生まれたお子ちゃまも今は小学生になって。。。
年月が年輪になって、歳を取る筈です。
名前
URL
削除用パスワード


<< ***シュミレーションしてみる...      ***lecture(読書)*** >>