2008年 02月 20日
***命の食事***  2月20日
ここ2日程、よい天気であ~る。

降り続いた雪を除雪しなけりゃ! もう♪どうにも動けない~♪
c0127703_2341503.jpg

c0127703_139558.jpg



ローンが退院してから・・・早いなぁ、1週間過ぎたんだわ^^
あれから、調子も良さそうだし、良かった。

ローンの命を助けてくれた食事がコレ!  そして水
もちろん、お薬と点滴もありますけれど。。。
c0127703_0361321.jpg

c0127703_0363331.jpg

あんなに具合が悪かったのに・・・食欲は有ったローン。

獣医さんが、出して下さったこの食事を食べる気力がローンを救ったのでしょう。
今では、このドッグフードで元気を付けています。
c0127703_0422768.jpg

もっと食べたいのに、ちゃんと量を守って・・・
c0127703_044840.jpg

諦めの良いお利口さん035.gif
c0127703_0465534.jpg




私の大好きな本に
辰巳芳子さんの書かれた【あなたのために  いのちを支えるスープ】があります。

・・・達人の作る汁物、スープも水を越えることはできない。・・・

美味しい水を使い良いお出汁でスープや汁物を作るのが、私の最後の課題なのです。
ここで美味しい水を飲めるだけで・・・幸せなのかもしれません。

ローンもここの美味しい水をたくさん飲んで元気が出た気がします。
この水を今にも増して守らなければいけませんね。

by ajisai-junko-mama | 2008-02-20 01:44 | コーギーだけど? | Comments(8)
Commented by et_coron at 2008-02-20 02:12
こちらに移り住んで、まずお水と野菜のおいしさに驚きました。
泥がごろごろついている野菜だけれど、持ちが確実に違いますもんね。
冬場の実と水分ががぎっしり詰まった重たい大根なんて、
蒸すだけで甘くて歯ごたえのいいおつまみになっちゃうんですもの^^
ころんもいつもお水をごくごく飲んでいます。
確かにこのおいしいお水でころんも元気にたくましく生きているのかも!
ちなみにころんは「アーテミス」というフードを食べています。
巷では偽装問題でいろいろとニュースになっていますが、
ドッグフードも今大きな問題がたくさん起きているんですよね。
「犬は食べられない」っていうお話ご存じですか?
人間が口にする動物ではないので、
ドッグフード成分の管理に問題があるそうなのです。
細かく気にし過ぎていいたらきりがないけれど、
でもやっぱり、犬だってが食べるものは大切な命を支える素ですものね。
安心して購入し与える事ができるルールを作ってもらいたいものです。
Commented by rabbitjump at 2008-02-20 09:57 x
積もりましたね、銀世界~

ろーんちゃん、食欲が会って本当によかったです。
食は元気のもと。辰巳芳子さんの情熱のスープは
おだしからが基本ですね。
夫が胃がんで5ぶんの4切除したときもスープは役立ちました。
食は命の元。
今いろいろな問題がありますが、体にいい食材、いい水は
とっても大事なことですね。

ろーんちゃんのお顔が今日も見られてうれしいワン^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-20 22:19
coronさん♪
この間、大根農家の方と話していて、面白い事を聞きました。
大根で出荷は出来ないけれど、先が太ももを組んだみたいに芸術的なのがありますよね。
あれって、農家の方は抜く前にわかるんですって!
何故?聞いたら葉っぱが妙に暴れてるらしいのです。
野菜は本来皮ごと頂くのが栄養が有るんですね。
スーパーで売ってるのは、妙に綺麗ですけど、
採れ立ては最高ですよね。
こんな環境に住めることは、非常に幸せなんだと思います。
お水を買う時代になるなんて、子供の頃は考えもしなかったわ。
だから、美味しい水を蛇口から飲める私達が水を大切にしないと、
都会の人に迷惑かける事になりますもんね。

ワンちゃんは新鮮なお水とドッグフードで充分だそうです。
胃の中でドッグフードがお水でふやけるのね。
だから、お水は大切です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-20 22:30
rabbitさん♪
辰巳芳子さん、ご高齢なのにシャンとなされて、気品があって素敵ですね~。
食に対するポリシーが通ってて・・・rabbitさんもそんな感じですよ~^^
ご主人さま大変でしたね。
そこは、rabbitさんの愛情でちゃんと辰巳芳子さんのお出汁で食事療法ですね。
素晴らしい~!(拍手!拍手!)
私も、寝たきりの父に飲ませたくてこの本で研究してみました。
ブイヨンを冷凍にして持って行きましたが・・・
母には、そっけなく『いらないわ!』と言われましたけど。(がびょ~ん。。。)
まぁ、覚えてて悪い事では無いので、いつかは、村のお年寄りに届ける事をしてみたいです。

Commented by はっちゃん at 2008-02-20 23:41 x
雪深いのですね(^_-)-☆
学生時代にスキーに行って以来見てないかも???

ろーんちゃん、聞きわけが良いお利口さん(^_-)-☆

辰巳芳子さんの「あなたのために・・・」・・・夫が昨年暮れに抗がん剤で何にも食べられなくなってしまった時に、浮遊子さんに薦められて買いました。
頑張って作ってみました(^_-)-☆ 
でも、食欲が戻ってきて、お料理も自己流の簡単なものに・・・(>_<)
夫が病気をして、水も野菜も・・・以前より「食」が気になっています。
美味しく安全な水が豊富でいいですね。 お水買ってます。

ろーんちゃん、山のお水で大きくな~れ\(^o^)/

Commented by moon0602 at 2008-02-20 23:48
こんばんは。
銀世界ですね、うーん、やはり日本は長いのですね。
除雪の作業も大変だと思いますが、今こうして、
雪が紫陽花をやさしく包んでいるのですね。
夏が楽しみです。

ローンちゃん、すくすくと。かわいい。
我が家の子も小さいときからローンちゃんと同じフードを
食べてます。今はアダルトですが。
これを食べてると毛並みがつやつやしてくる気がします。
このフードにおいしい水。とてもごちそうですね。
きれいな水、守っていきたいですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-21 00:19
はっちゃん♪
はっちゃんは、いつも明るくて(rabbitさんも)、周りにとても気を遣われてるんじゃないかな?と想像してました。
私も似てるから。。。
実は、いろいろ大変な経験が有る人ほど・・・何故か?明るい気がします。
たまには、涙が弾けますけどね^^
凄いな~。
辰巳芳子さんの教えがどれ程の方に食べる喜びを与えてるんでしょう~。
私がこの本を買いましたのは、随分前なのです。
心配させた父が倒れて、自分は何を出来るのだろう!と。
何度も何度もブイヨンの練習をしました。
はっちゃんの愛のスープでご主人が栄養がとれますように!

ローン、ウチに来た時は体重が1.4kgでした。
入院した時は減って子ねずみみたいになっちゃって・・・
今は、2,2kgになりました。
またまた、お腹がころころです^^

お水汲みに来てくださ~い^^
私、父に飲ませようとペットボトルに6本ショルダーバックで運んだ時がありました。
到着したら、酷い肩こりで医者の兄に注射を打って貰い実家で1日寝込みました(-、-)
そのくらい美味しいです。ここの水は。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-21 00:35
moonさん♪
日本は長いですね~。行って無い所ばかりで、気になりますね。
九州は昔行きました。
博多~大村湾~長崎~博多(レンタカー借りて)良かったですよ。
女の人がちょっと京都風?語尾に(・・・と?)付くのが色っぽいな!と憧れました。

ヒルス・・・毛並みが良くなりますか~^^
ローン、パパがチャンピオンなので、綺麗な子になるかしら?
でもね。ブラッシングしようとすると遊んで貰えると大きな勘違いをしてなかなか出来ません。

多分ブリーダーさんがこれを食べさせていたので、このままこれを続けようと思います。
ネットでお安いところを見つけました。
ペットクリニックでの販売なので、賞味期限も大丈夫みたい。
(賞味期限、心配ですものね)

お庭は進行してますか?moonさんの希望通りになりますように!
名前
URL
削除用パスワード


<< ***守ってやるよ!***  ...      ***育児は楽しい***  2... >>