人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 24日
***街は春一番・山は猛吹雪*** 2月23日
明け方から物凄い風

裏の林の木々が、ざわざわ~ざわざわ~騒いでいた

午前中は晴天
お昼頃からだんだんと雪が降り出し・・・突風と雪がコラボ?して~
どうにも手が付けられない状況になってしまった

スキー場ではゴンドラが止まり
せっかくスキーに来たお客さんも、ガックシだっただろうなぁ

こんな吹雪の晩に限って・・・店は満員
嬉しいけれど、『こんな荒れた夜はお家に居た方が無難だよ~』と思う
(経営者たる者、考えなくて良い範囲であ~る)

吹雪の夜は、これぞ!雪山の雰囲気でワクワクするのは、何故だ?
停電や雷が鳴る夜も、私はハイテンションになる

何故だ?




お店に来てくれるボーダーは、村外が多い
冬ボードがしたくて、看護婦さんを辞めてまでボードをしたい魅力は、なんなのだ?

自分の子供には、人様に迷惑をかけなければ・・・
警察のお世話にならなければ・・・
でも、ちゃんと厚生年金が払えて社会保険証を貰える仕事にするんだよ?と、
言って来た

今の処、娘達は守ってる

こうして冬になると、
ボードがしたくて空き家を数人で借り、シーズン村人になる若者が年々増えてきている

彼らには、今ボードをすることが一番の課題なのである
不安は無いのか?
彼らにとって将来への考えは無いのか?

でも、彼らは生き生きしている
ボードのプロになって全国の大会に出掛けてる子もいる

店のロゴ入りステッカーをあげたら
『TVで○○(←店の名前)が写るように宣伝してきます~』

おい!店の宣伝は良いから・・・怪我しないで頑張れや~!
自分の力を出し切ってこいや~!

若者達から、今を大切に生きてるってパワーを貰う
したいことをしたら・・・ちゃんと生きて行くんだよ?と親の気持ちになる

中国産の怪しい野菜が騒がれて、つい買う時に生産地を確かめる

中国産の多いこと!

今こそ、国産の安心できる野菜を作るチャンスかもしれない
食は生きる源

若者達が、ボードをしながら農家を目指したら・・・良いかも知れない

安いからと中国へ作らせる時代は終わるかもしれない
そうすれば・・・日本の若者が職無しから抜け出せるかもしれない

農家さんが一つも無駄にはしたくない、大切に作った作物で
安心して食事を出来るように

学ぶ事はたくさん近くにある




     <今日のわんこ>

***街は春一番・山は猛吹雪***  2月23日_c0127703_3242890.jpg

清潔になる練習を始めました
こうして、洗面器にお湯を入れてタオルを浸して
そこにローンの手足を乗せて・・・手足が濡れる感触の練習です

***街は春一番・山は猛吹雪***  2月23日_c0127703_3274340.jpg

嫌がらずに、とーさんの指示に従うローン
後は、とーさんに乾いたタオルで拭き拭きして貰って・・・
『あ~っ!さっぱりした^^』と、ローンが思ったかどうかは、不明

by ajisai-junko-mama | 2008-02-24 06:33 | 自分らしく生きていく | Comments(10)
Commented by jintaro_jin at 2008-02-24 09:16
街は嵐でした!
ボーダー達のお話ですが興味深いですね
若い頃にスポーツに熱中するって良い事だと思います
きっとスポーツって上達するには楽しいだけじゃ無くて
苦労する事も多いんじゃないでしょか?
向上心を持つって社会に出てからも重要ですからね
でも、親御さんの立場から見れば微妙なのかな?

家のダックスは小さい時から身体にさわられるのに慣れさせた為か
今ではしっぽ触ろうが何しようが全く平気です
しかし、お風呂と散歩が嫌いで…問題多いです(笑)
Commented by ainahaina_y at 2008-02-24 14:27
こんにちは!junko-mamaさん
ご夫婦のローンちゃんに対する親バカぶりもすごいです~
でもローンちゃん、確かにお目目もパッチリで可愛いですよ、
うちのモコは、顔の方がイマイチですので、
しばしばよそ様のコーギーをうらやましく思うことが。

娘達の成人式の振袖ですが、
私は呉服屋さんの電話攻勢&押し売り
にまけてしまい、1枚(あたりまえ、娘が二人でも2枚も買えません)
買ってしまいました(泣、、、)
「アンティック」の振袖を実家から運んできたにも関わらず、、、、
意志が弱いのか、なさけないやら。。。。
jおっしゃる通り、母から譲り受けたものは
大切にしたいですね。

素敵なログハウスですね、
私は関西なので、群馬のスキー場は経験ないのですが、
学生の頃は栂池の某バスタ屋兼スナックで
宿泊がタダなのでバイトをしていたことも。
十数年前に赤倉に行った時にボーダーばっかりで驚いたことが
ありましたが、今は空家を借りて冬だけボーダーをするっていうのが
流行りなんでしょうか?
雪山で遭難するのは大抵ボーダーですよね。
自然に逆らわないでうまくコントロールして楽しんで欲しいです。
Commented by et_coron at 2008-02-24 15:44
junkoさん、綿菓子のような雪が降り続いています。
私の知り合いの友人もボーダーの為に都会の暮らしを辞めて、
こちらで保育士をしている方がいますよ。
きっと、期間限定村民じゃ、夏の間はアルバイトでしょうしね。
こちらで定職について住民になってくれればうれしいなぁ。

やりたい事をとことんつきつめてそこに生きていく生き方、
誰でもができる事じゃないし、
それを選択できる自由があるわけだから・・・・。
でも、そういう生き方は生半可は許されなくて、
並大抵の努力じゃ報われませんものね。
必死にあがいてあがいて頑張ってほしいと思います。

偏見かもしれないけれど、頑張りきれていない人に限って、
「俺は・・・・、やっていきてーし・・・・、無理だけど・・・・、やめらんね・・・」
みたいな、言い訳がましいごちゃごちゃが多いし、なめてるんですよね。

自分の為にも、世の中の為にも覚悟きめて、
やれるだけの事を、必至にやってもらいたいなぁ。
そうしたら、きっとかっこいいおじさんになれるよ。
誰もがなれるわけじゃない、かっこいおじさんに、ね。
Commented by banban0501 at 2008-02-24 16:41
中国の食品不安で 今 こそ 日本の農業が 見直されていますよね~
スノーボードで 冬は楽しんで 夏は 農業人なんて生活も 可能な時代になるかもです 若者達で 日本の食料自給率をあげてほしいな・・・・
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-24 20:38
***jintaroさん***
冬、ボードで来ているうちに、村に住み着く若者が増えました。
単に職が無いからでは無くて、都会に無い魅力を見つけたのかもしれません。
実際・・・我々がここに住んだ頃は、村外者は居心地が悪かったです。
でも、こうして若者が村外から住みたいと思う事に対して、過疎化防止や活性化を考えると、村として扉を開きつつ有るようです。
農家の跡取りは都会に出て行き、都会の若者が村の暮らしに興味を持ち・・・世の中面白いものですね。

私達もお手本も無く失敗の繰り返しで秋色紫陽花を出荷までこぎつけました。
若者には、我々以上の時間があります。
だから、自分のコレだ!と言うモノを見つけて欲しいです。
スポコンで自分の持つ力に挑戦することは、jintaroさんのおっしゃる通り、いつか自分に返ってきますから、
ボーダー達を応援してます。

仔犬は可愛いですが、我々飼い主の接し方で結果が出るので、
可愛がりながら怒って~!
甘噛みなのか?噛む癖があるのか?手足が傷だらけの現状です。
Commented by rabbitjump at 2008-02-24 22:41 x
ろーんちゃんにおもちゃのピピちゃん、
喜んででくれてよかったですね。
それにつけてもjunko-mamaさん、
皮膚科って休診が多すぎと違う??^^経験から~なんて。。

きちんと生活して欲しいですね、
若いときは考えないのかな。。
若者よ、早くしっかり根を下ろして。。。と思うのは親ごころ?
そうですね、自国の食料は自国で、、
もつと生産を高めて欲しいですわ。

ろーんちゃんはいつ見ても何していてもかわいいワン。
とーさんの足ふき手つきも様になっていますワン。byシロandクロ。





Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-25 01:16
***ainahainaさん***
遊びに来て頂いて嬉しいです^^
すっかりコギちゃんの親バカです~。
でも、コギはヤンチャな品種なんだと毎日てんやわんやです。
まだ小さいからなのか、ローンがそうなのか?
興奮しやすいし、遊ばせると部屋中駆け回ります。
世話役のとーさん、チョッとグロッキー気味です。

娘さん成人式でしたか?
あの呉服屋さんの執拗な攻撃には、私参りました。
でも、購入してあげられたら・・・きっと感謝されますよ。
ウチは娘達が昔の着物を着たがったので、助かりましたけど。
(本当は、各自新しいのが欲しかったのかも知れませんね)

付近にたくさん有るスキー場は、ボーダーばかりです。
ボードは下手だと頭を打つので、私はしませんが、とっても面白いそうですよ?
昔、スキー部だったなんて記憶違い?と思うほど、スキーには行きたいとも思わないのは・・・筋肉痛が辛いからです。
いつでも行ける!と思うから行かないのも有りますが・・・。

これからも宜しくお願いしますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-25 01:45
***coronさん***
2日続けて山は物凄いことになってましたよ。
1晩で40cm位雪が積もったのは、久しぶり~♪
こうでなくちゃ!雪山だもんね^^
益々、デブ症になっちゃうデス(;。;)

ボーダー、一生懸命熱く技術について語ってるのを見ると・・・
今、それが一番なのなら、やるだけしなさい?と思います。

たぶん、ボードに来る為のお金を、バイトでシーズンオフに節約して貯めてるみたい。
いつか、これでは生活出来ないなぁ。と気づくんだろうな?

村やこの辺りの市町村に働き口があれば良いのですが。
仕事が有れば過疎化にはならないと思います。
それと、まだまだ、村外の者をすぐに受け入れられない風土かもしれませんが、外からの影響も有った方が良いのよね。
お互いに刺激しあえるからね。
何故か?この村は、田舎暮らしをしたいNo.1になったと村長さんが誇らしげに新年の挨拶で言ってましたが・・・
ほんとかいな!(笑)

中年のおじさんがいつまでも夢を語って生きてるより、
実際に今を楽しんでいる若者達の方が数段いきいきして見えます。
私は口だけの人より行動する人がいいなぁ。

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-25 01:56
***banbanさん***
本当に今こそ、日本の農業チャンスじゃないかと思います。
いつのまにやら、何でもかんでも外国へ依頼して、
だから日本で職が付けない人が増えて困ってる。

そんな利益ばかり考えてコストダウン先行してるから・・・
こんな事になってしまったのかもしれません。

日本は変。
安くて体に怖い物を何故?食べなきゃならないのか?
よーく見ると、買えないものばかりになってる。
農家のお年寄りが長生きで元気なのがわかったような気がします。


Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-25 02:13
***rabbitさん***
大丈夫ですかぁ?心配してます。
皮膚科に限らず、開業医がサラリーマン的になってしまったから、
困るんですよね。
医療は、病人を助けてはくれないんですかね?
まぁ、お医者様も人間ですから、仕方が無いけど・・・
病院は美容院ではないんですよねぇ?

お願いだから・・・休みを一斉にしないで欲しいですよね。
誰が決めたんだろ!休診日を、お揃いにしたのは、、、

先日も私も皮膚科で休診日に大当たりしましたよ。平日なのに。
飲み薬くらい、山を越えてはるばる行ったんだから、くれれば良いのに。
(・・・って、完全に私はおばさんのノリですね~)自分勝手な私。
お陰で薬が切れて^^痒くて、ポリポリ、ポリポリ、ポリポリですわ~。
何か不具合有ったら、愚弟を紹介しますね?

ローンのぴぴちゃん。大正解でした。
目が覚めるとピピ!ピピ!鳴らして遊んでいます^^
このぴぴちゃん、次女にソックリなんですよ~(@。@)

本当にお大事にして下さいね?
その症状は、疲れが原因らしいですから。
名前
URL
削除用パスワード


<< ***たまにはJazz*** ...      ***はるばる来たぜ~街まで~... >>