2008年 02月 27日
***サクサクっとお雛様***  2月26日
c0127703_373242.jpg


毎年、通年、お雛様を飾りっぱなし
早く仕舞わないと・・・
お嫁に行けなくなる、ように!。。。
意図的に。。。
あまり早くお嫁に行って欲しくないんだも~ん、2人娘たち。。。

そんな事してたら・・・ありゃ~!長女は28日で25歳になっていた。。。

毎年娘にお説教されていたっけ!
私がお嫁に行けなかったら・・・お母さんがお雛様を仕舞わないからだよ~?って。。。

ふーんだ!
おら、しらねぇ~。



このお雛様は、
junkoって名前を付けて下さった父の尊敬する教授から贈られたもの

親が付けてくれた名前では無かったのでした



よーし!今年は、3月3日を過ぎたら・・・ サクサクっと片付けるかな?

by ajisai-junko-mama | 2008-02-27 06:06 | 昔のモノ | Comments(4)
Commented by しーど。 at 2008-02-27 12:28 x
わぁ~い素敵なお雛様ですね!!!
私も最近、こんなふうな小さくて個性的なお雛様を探し求めているのです。。
mamaさんのアンティークコレクションの世界にぴったり♪♪片付けるのがもったいなくなってしまいますね*^^*
でもお嫁に行かれなくなったらかわいそうなので(笑)三日、五日、七日、九日、十日(みっか、いつか、のように○○かと読む日)までに片付ければよいのだと聞きました。
Commented by ksawada4 at 2008-02-27 21:50
人形は顔、と言いますが、このお人形も精悍な顔ですね。
個性的な形で、好みです。
私、何故なのか雛人形ないんですよ。
実家が当時そんなに貧乏だったわけでもなさそうなのに。。。

うちの3人姉妹の雛飾りは夫の実家にあって、毎年義母が出して飾って
くれます。
義母が子育てしながら少しずつ集めたものだそうで、初めからそろって
いたものではないそうですが、もう40年もののアンティークな
古典的な雛壇飾り、とってもいいんですよ。
新しいピカピカのより、こういうのが好きって思います。
今度写真撮りますね。
義母任せで桃の花を買ってくるくらいしかしない、ふつつかな嫁です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-27 23:02
@Seedちゃん@
お久しぶり~。Seedちゃんの所へは毎日伺ってるのよ~?
いまだに、コメの仕方が出来ないのよ~(;。;)
また、トライしてみますね?
この雛は、木目込みですね。
私が生まれた時のですから・・・もうアンティークの部門ね。
ふむふむ・・・みっか、よっか、いつか、ですね?
いつかは片付けないとね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-27 23:11
@さわっちさん~@
ウチの娘達のは、義母が買ってくれたものが有りますが、
場所をとるので、なかなか飾れないのです。

良く、骨董商向けのセリに凄く古いお雛様が出ますが・・・
ちょっと、私は買う気がしません。
魂入魂って感じがして。

それでも昔の物は、いいモノがありますよ?
義母さんが面倒見て下さってる娘ちゃん達のお雛様、
いつかは、さわっちさんの所に連れて来たらどうでしょう~^^

是非拝見させて下さいね?楽しみにしています^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ***咬まきりローン*** ...      ***ローン、ご褒美にクッキー... >>