人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 16日
どーするんだ?
ちゃんと所定のおしっこシートに、おしっこや う○ち が出来た時は・・・
美味しいワンコ用のビスケットがもれなく1個貰えるローン王子
どーするんだ?_c0127703_2415292.jpg

この小さな脳ミソで、いかにたくさんのビスケットをGetするか?考えたようだ

今日、コイツは案外頭が良いかも知れないと思った事が!
まず、シートに おしっこ・・・ビスケット1個Get♪
続いて、シートに う○ち・・・ビスケット1個Get♪
ひと呼吸して、シートに更に う○ち・・・ビスケット1個Get♪

短時間でローン王子は、
喜ぶjunko-mamaから3個もビスケットをGetしたのである


そして、今日はローン王子の小心さを発見したのである

夕飯時にトレイを立てかけていたら・・・
はしゃいで遊んでいたローン王子がぶつかったのである

【キャイ~ン】と物凄い速さで、秘密基地へ逃げ込むローン王子
そこは、マッサージチェアーの下である

何か嫌な事や、怖い事が有ると・・・
必ずここへ逃げ込むのである

どーするんだ?_c0127703_2511123.jpg

                  ・・・・・頭隠して尻隠さず!・・・・・

『大丈夫だから、出ておいで~』と何度も言ってもなかなか出て来ません
どーするんだ?_c0127703_2541574.jpg

                        『嫌でしゅ』
どーするんだ?_c0127703_2552698.jpg

                      『絶対に嫌でしゅ』
どーするんだ?_c0127703_30425.jpg

ここは、ローン王子の秘密の部屋なのであ~る
午前中に爪切りされた後も・・・逃げ込んだのであ~る
夜、私がトレーを振り回して見せたら・・・スタコラサッサ!と逃げ込んだのであ~る

どーするんだ?
こんな弱虫じゃ~秋色紫陽花の畑には一緒に行けないぞ~???
ミミズだって、カラスだって、リスさんだって来るんだぞ~???

by ajisai-junko-mama | 2008-03-16 06:10 | コーギーだけど? | Comments(33)
Commented by inzei_com at 2008-03-16 08:49
こんにちワン。
ローンちゃん、おりこうさんですね。
ビスケット3個GETですか。
むーちゃんパパもGETしたいんだワン。(笑)
実際、コーギーって、賢いみたいですよ。
しゃべることもできるし、、、。
この先が、とって〜も楽しみですね。
Commented by Dai at 2008-03-16 09:25 x
ローン王子は早起きですか~
ダイはみんなが起きるとパッとお目覚め、朝6時頃の散歩ですがトイレは 外トイレです~
子犬の時はシートでお家でしていたんですが…

ローンちゃん、みんな一緒! だんだん“最強列伝”になっていきますよ。
子犬の頃は コギが載っている本を買いあさりましたが いまでも[犬川柳 コーギー]は求めています。
もう~思わず笑ったりしんみり来たり。。。コーギーの写真と 川柳。お時間があったとき 立ち読みしてください。きっと口元がほころびますよ~~我が家のコーギーも可愛いけど 何しろ可愛い~~ですから。
ちょっとお節介おばさんでした。<m(__)m>
Commented by island-hiro at 2008-03-16 09:48
ローン王子は3ヶ月になったのですね^^
薄め開けてる寝顔も愛しいですね!とっても安心しきって生活している証拠ですもの!自分だけの隠れ家を見つけて、毎日毎日成長していくようですね~~~^^
Commented by monmaki at 2008-03-16 12:09
こんにちはぁ~。
ローン王子賢いわぁ。小さい脳みそで色々考えてるんだなぁと思うと愛しくなちゃいます。あっ、コーギーは賢いですよ。賢いの前にズルもつきますが・・・(笑)
マッサージチェアの下に逃げ込んで様子を窺うところが可愛いなぁ。
どんな大人になるのかしらん。楽しみでーす!
ところでjunkomamaさま、ローン家のレストランはどこにあるのですか?
Commented by rabbitjump at 2008-03-16 17:37 x
1枚目の写真でよくわかりました^^
ろーんちゃん、おりこうですね~3個もget~
ろーんちゃんの勝ち~(^_-)
だんだん性格が出てきましたね(*^_^*)
我が家のシロクロ以前のワン、ポメラニアンけいこも臆病でしたが、しばらくしたら、小さい体でよ~く歩きましたよ。
ゆっくりゆっくり・・・そのうち自然が大好きになりますよ~
楽しみだな~♪
Commented by et_coron at 2008-03-16 21:22
わぁ!ころんさんと同じトイレトレーニングですよ~^^
大体、おしっこやうんちするサイクルが分かっていたから、
「そろそろ時間かな?」っていう時に、シートの上に連れて行って、
「おしっこおしっこ」と何回も声をかけながらさせていました。
そして、トイレシートでおしっこやうんちがきちんとできたら、
たまごボーロをひとつ、どーぞしてました。
いつかの日かの瞬間から、「ここでおしっこしたらお菓子貰えるんだ!」
というのが、ころんに理解ができたらしくて、
それ以来、ほとんどノーミスでできるようになりましたよ♪
今でもおしっこができたら「ワンッ」と催促して
たまごボーロを催促するようになっちゃいましたけどね^^;
これがきちんとできれば、お友達のお宅にお邪魔しても、
おしっこシートの上に座らせて、お菓子をちらつかせて、
「おしっこ」と言えば、おしっこをするようになるんですよ。
絨毯の上で粗相を・・・なんていうヒヤヒヤがなくなります♪
ローン君、おいしいおやつと一緒に楽しみながら、
トイレができるようになるといいですね^^v
Commented by corgi-pan at 2008-03-16 23:55
こんばんは。
なんで生後3ヶ月のローンちゃんに出来て、9ヶ月のパンに出来ないのでしょう。やっぱり躾け方でしょうね。ダメな親です。
Commented by sole-e-luna at 2008-03-17 02:32
こんばんワン☆
ローンちゃん、凄いですね〜。
実は、(パンパパさんには極秘です)うちの子は4歳ですが、トイレの失敗はいまだにあります。最近ではわざと失敗してるんじゃないかと思ってます(ある種、人間様に対するいやがらせ?)
それでも、おしっこ我慢ぐせがついて、また結石になったらと思うと、厳しくも出来ず、、、つらいところです。

コーギーは、もしかすると他犬種に比べ臆病なのかもしれませんね。
何でも、最初は恐る恐るしかやらないし。
でも、そこもかわいい部分の一つかもしれません!
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-03-17 09:27
ローンもちゃくちゃくとしつけをされてますね!
でもこの頃から教えておくとよいですね♪
人間のこどもとほんとおんなじですね~。両親の愛情を
感じながらすくすくと育っていってるような気がします♪

ローンの秘密基地決まってしまったからそのマッサージチェアは動かせないですね(笑)
Commented by corgi-fragrance at 2008-03-17 19:15
私もしつけに ご褒美を使っていました。ローンちゃんももうすでに理解出来ているようですね。3個もゲットしましたね。
我が家ではこのしつけが今も続いて 「おやつが食べたい」とトイレに行ってきます。さすがに夕食後はおやつをやめましたが。笑

臆病ですね。みんなそうなのでしょうか。
ローンちゃんはマッサージチェアですか。ターシャはリビングのテーブルの下です。
Commented by banban0501 at 2008-03-17 21:40
やっぱり まだ 散歩には いけないままですか?

もう少し大きくなれば 大丈夫なのかな?

私は 室内犬を かったことがありませんので
本当に ローンの成長を ブログでみるのを楽しみにしているのです

早く 散歩にいく姿をみたいな~
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 01:10
>むーちゃんパパさん
えっ???コギは喋るんですかぁぁぁぁぁぁ~???
最近寝言は言いますけど^^
もう地雷&機雷は大丈夫かも知れません。
その代わり、咬み癖が凄いんです(;。;)
私、傷だらけの人生です(;。;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 01:20
>Daiさん
ローンは、大抵朝の6時には起きますね。
最初は、起きたよ!と小さくワン!
誰も行かないとドンドン声を大きくして、起きてるってば!になります。
ウチは、飲食もしてますから夜は、店が12時までしているのです。
で・・・我々が起きるのは朝は8時過ぎですから、
ローンが来て、睡眠不足ですね。
雪が溶けると秋色紫陽花の畑作業が始まり朝は少し早く起きますから、何とかなるでしょ^^

これから朝外へ散歩へ行ってオシッコ習慣にすると、
こちらは冬は大雪ですから、あくまでもトイレ習慣はシートにさせようかと。

犬川柳コーギーと言う本があるんですね?
週刊誌ですか?月刊誌?
どんなジャンルの場所で探せば良いのでしょうか?
探して読んでみます^^
Commented by inzei_com at 2008-03-18 01:22
こんばんワン。
甘噛みも含めて、咬み癖は早めに治すことをお勧めしますワン。
むーちゃんは、ワン相手のケンカの場合は咬みますが、
相手が人間の場合は、99%咬むことはありません。

実は喋るんです。(゜▽゜)
2歳を過ぎたころからですかねぇ〜。
これは、もんまま様が詳しいですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 01:23
>hiroさん
ローンの隠れ家(又の名を秘密の花園と言います^^)は、
マッサージチェアーのフット部分なのです。
どうして此処がお気に入りなのか?わからないんですよ。
お陰で、マッサージチェアーを使いたくても使えなくなりました。
可笑しな子ですねぇ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 01:32
>もんままさん
ほんと!ズルが付くようです^^
その代わりトイレは90%位は、Okのようです。
玉子ボーロで・・・ボール投げて持ってくるのもマスターしました^^
一番治らないのが・・・一番困る咬み癖です(-。-)
もんちゃんは、咬み癖はしませんでしたか?
もし、してて治ったなら、良い方法教えてくださ~い。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 01:36
>もんままさん(追伸です!)
ウチの店は、群馬県の山の中~奥深く~尾瀬国立公園の入り口の村に有るんですよ~(-。-)

秋色紫陽花の庭で無ければ、小さなドッグランにしたいくらいですね^^
秋色紫陽花の生産者なので、営業は夜のみなのです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 01:41
>rabbitさん
入院してしまったので、どうもご存知のように過保護&溺愛しすぎたかもしれません(;。;)
つけあがって!見えます^^
どうする?ローン王子。
なるべく、たくさんのワンちゃんと接してあげないと・・・
裸の王様になっちゃうかもです(-、-)
空威張りするんですもの。。。父親似???
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 01:49
>coronさん
きゃぁ~^^同じですか~?
ローンは、シートに自分から行きます。
だから、すぐにご褒美をあげていたら、出来るようになったのです。
でも、今は自分の家だけですから、よそだとどうかな?

>「ここでおしっこしたらお菓子貰えるんだ!」
その通りでした^^
食い意地が幸いしたローンです^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 01:55
>ぱんぱぱさん
憶測ですが・・・ぱんちゃんは、お部屋の掃除してね~?をお嬢さんに伝えたくて、したくないのにしているんですよ^^
まだ、ぱんちゃんは9ヶ月でしょ?
きっと出来ますよ。
ウチはローンの咬み癖が悩みだわ?
犬の幼稚園へ預けた方が良いかな?と真剣に悩んでいます。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 02:02
>くるみままさん
極秘事項が、バレバレになっちゃってます^^
ところで、犬の親は『そうだワン!』ですが・・・
猫の親は『そうだニャー!』ですかね?

ローンはトイレはほぼ成功ですが、咬み癖が酷いです。
どうも構って欲しい!時に噛んできます。
これ、悩みですよ~。何か良い方法ご存知では無いでしょうか?
噛む~怒る~サッサと隠れ家へ隠れる~ですもの(;。;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 02:14
>bonbonさん
bonbonさんは、しつけの資格をお持ちですよね?
教えて頂けますか?
ローン、トイレはOKに近いと思いますが、
咬み癖が酷いのです。
観察していると、寂しい時や甘えたい時に噛むみたいなんですが・・・。
躾教室とか行ったほうが良いでしょうか?
まだ3ヶ月、もう3ヶ月ですもんね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 02:20
>ターシャままさん
マッサージチェアーに決められてしまい^^参りました~^^
使えないんですもの(-。-)
テーブルの下は、まだ小さなローンにはホールみたいに見えるのでしょうね。
そのうち大きくなって入れなくなった時のローンの戸惑いを今から楽しみです^^

最近は此処でお昼寝も決めているようです^^
トイレは、案外助かりましたけど、難問咬み癖があるのです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 02:25
>banbanさん
今日ね?外に首輪&リードなし、素のまま(笑)で道に立たせてみたんです。
そうしたら・・・トトトっ!と歩き始めましたよ~^^
石を拾って口に入れて、とーさんに怒られましたけどね。
最初は、コンクリートより土の上が良いと聞いたんですが・・・
まだ、この辺は土が出て無くて雪なんです。
もう少しですね^^春は。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 02:32
>むーちゃんぱぱさん
むーちゃんやはり喋るんですか~???
凄い(@。@)
どうしたら、喋れるようになるんですか?
喋れたら・・・気持ちが通じ合って良いですね^^

むーちゃんは、最初から甘噛みもしなかったんですか?
それも凄い(@。@)
購入する時、甘噛み&咬み癖無し!有り!と教えて欲しいです。
治す良い方法知りませんかぁ~☆
Commented by inzei_com at 2008-03-18 07:26
おはようございます。
喋ると言っても、、、、。
赤ちゃんの喃語のようなものです。
アァ〜、とか、ウァ〜って感じです。
うれしい時などに、そうやって感情表現をします。(^_^)

甘噛み。いやぁ、最初はヒドかったんですよ。
パパがしつけて治しました。
でも、うちがやった方法は、決してお勧めできる方法ではありません。(>_<)
Commented by monmaki at 2008-03-18 09:28
甘噛みねぇ~ひどいのなんのって・・・junkomamaさん、私も傷だらけ血だらけの人生でした。ロ~ラ~と歌ってました。

もんは踵も狙ってきましたよ・・・・
踵の時は蹴っ飛ばしました(笑)軽く蹴っても遊んでると勘違いされて余計嬉しそうに狙ってきたので結構強く(^^;
手の場合、噛んだらすかさず「おぇええ」となるくらい口の中に突っ込みます。こちらも痛いですが躊躇せず思い切り突っ込むのがポイントかもっ!噛む=イヤなことが起こると教えたのですが・・・
この方法でいいのかなぁ~~ しつけは試行錯誤ですよね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-20 02:39
むーちゃんぱぱさん♪
ぱぱさん!どんな事でも結構です!
是非っ!是非っ!このわたくしに愛の手を差し延べてくださいませ^^
もしかして・・・噛んだら口をパパさんも咥えるとか???
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-20 02:53
もんママさん♪
ロ~ラ~♪西条秀樹ですね?Oh!Junko感激です^^
あの高音に、、、痺れた青春時代♪
今はHIDEKIも皮膚が弛んでしまいましたね(同様です;。;)

今のローンの心境は・・・止めろと言われても♪ですよ。

私も、思いっきり噛まれた時、軽く蹴飛ばしてしまいましたです。ハイ(-。-)
そしたら・・・ローンのやつ、、、ウ~!!って唸ったんでございます。
蹴飛ばした私は、その後かなり落ち込んで鬱々したんでございます。
これは、虐待って事じゃーないのか?と。。。
では、我慢するしかないのか?と。。。
泣きまねして見せたのでございます。
そしたら・・・見向きもされず、、、1人芝居で終わったんでございます。
口の中にも手を突っ込んできたであります。
店で調理をしている私の手は、美味しいらしいのであります。
味わうように噛み続けたであります。
二の腕のプルプルも標的でありますから・・・
常に私は万歳をしているのでございます。
他の方法!求む!
Commented by inzei_com at 2008-03-20 21:37
こんばんワン。
ローンママ様、チョー鋭いですね。そのとおりでございます。
むーちゃんの鼻も口も飲み込むようにして、パパがガブリ。
むーちゃんは、キャン!
たった1回きりで、謎はすべて解けた、じゃなくて、一件落着〜、でした。
遊んでいると思われては失敗するので、
こっちも真剣でしたよ。
これは群れのボスがやらないとだめだと思うので、
ローンママではなく、ローンパパの役割分担になるかも。
いえいえ、ローンママかも(スイマセン)。
しかし、あの時、私はまぎれもなく、1匹のボス犬でした。ワン!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-20 22:42
>むーちゃんパパさん
ありがとう~♪ぱぱさん。

むーちゃんパパさんの方法:とーさんすでに実行していました^^
ところが、たぶん控え目だったのだと思います。
その時は、少しシュン!となりましたが・・・少ししたら元通りになってしまいました。
それでも、日に日に咬み癖は少なくなってきたような?気もしますが、私は狙われてますね(-。-)
豚肉とでも思ってるんでしょうか?(チっ!)

とーさんにむーちゃんパパさんのコメを話したらウンウン!とうなづいていましたから・・・明日にでも強行突破するでしょう。
むーちゃんパパさんの処にいらっしゃるbillmonさんのブログを拝見して・・・これは、何としても治さなければ!と思いましたよ。
Commented by inzei_com at 2008-03-21 01:12
こんばんワン。
私としては、billmonさんのブログで、
2007年10月6日からの「迷い犬」シリーズを見て欲しいと思います。
その理由は、、、いろいろと良かったんです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-21 02:16
>むーちゃんパパさん
泣いちゃったであります(;。;)迷い犬シリーズ読んでて。。。
クロちゃん、良かったであります。
billmonさんありがとうであります。
なんだかなぁ~、いろいろ良かったでありますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 気を許して・・・      薄目は、勘弁 >>