2008年 03月 18日
気を許して・・・
万歳~035.gif
みなさん、確定申告はお済ですかぁ~???
(・・・って、終わったに決まってんじゃーないですかっ!ね)

junko-mama無事に最終日17日、提出して参りました035.gif
あぁ。。。今年は、15日が土曜日で良かったよぉ~。。。
15日が土曜日なので・・・17日が最終提出日になったのねぇ~
こんな時も、お役所は週休2日なのねぇ~(@。@)
良いわねぇ~、お休みたくさんで~(-。-)

でも、アセアセしながら頑張ったjunko-mamaは、助かりましたよぉ

何事も段取り八分がモットーのjunko-mamaですが、
青色申告の時期は、段取り悪いのよねぇ~
思わぬ用事が次々と入るもんだから、想定外でしたよぉ~

『じゃあ、ローンちゃん お利口さんで待っててね?』 
行~ってくるぞ!と勇ましく~♪峠を越えて行ったのでした
c0127703_3303855.jpg

玄関先に、毛布を敷いて・・・なにやら険しい表情で見送るローン
c0127703_3325574.jpg

『おかあしゃんが・・・行ってしまったでしゅよ』

『僕も散歩の練習しましゅよ』
モンローウォークしましゅでしゅよ
『と、となりにもう1匹誰かいましゅよ~@。@ 黒いやつがぁぁぁぁぁ~』

おかあしゃんが帰って来るまで、僕チンはお昼寝してまちたよ
c0127703_3383281.jpg


こ、この手は・・・『おばけ~!』の真似ですかね
生意気に足も組むんですねぇ(@。@)

随分雪も溶けてきましたよ
c0127703_3442100.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-03-18 06:18 | コーギーだけど? | Comments(22)
Commented by corgi-pan at 2008-03-18 07:14
おはようございます。
東京もやっと朝番の寒さが和らいできました。でも風景は全く同じです。その点雪が降る土地の人はいいですよね。季節の変わり目が肌だけでなく目でもわかりますからね~。
ローンちゃん寝顔もかわいいですね。お腹丸出しで全くの無防備ですよね。この寝方を見る度にコーギーを飼ってよかったと思います。
Commented by 気まま at 2008-03-18 07:42 x
あの雪景色がもう、こんな風に?
あっという間に春がやってきますね
今年はローンちゃんのお陰で春を感じるのも早かったんじゃないでしょうか?
それにしても愛くるしいわ
のめりこむ気持ちよーく分かりますです
もう直にお散歩大好きになるでしょうね
Commented by inzei_com at 2008-03-18 08:18
おはようございます。
昨日から暖かいですね。こちらでは、梅も咲き、春になりつつあります。

ローンちゃん、かわいい寝姿ですね〜。
むーちゃんの小さい頃を思い出します。
この『手』が、なんともカワイイんですよね。
うちの子もこうやって寝てました。今でもこの『手』をしますよ。
コーギーって、みんなするのでしょうか?

お散歩、少し歩いたら、しばらくで慣れますよ。
だんだん、自分のテリトリーを広げていくようです。
ビュンビュン走り回る日が楽しみです。
Commented by monmaki at 2008-03-18 09:08
おはようございま~す。
ローン王子の寝姿に朝からメロメロでーす。
もんもこの手で寝ますねぇ。家では「キョンシー」って言ってます。古い?そおそう、コーギーは喋ります!(断言していいのかなぁ・・・)
お友達コーギーもよく喋りますもの・・・もんは「おばよぉ~~~」(おはよう)「ごんじぃあ~」(こんちわ)「ぼぉ~ぼぉ~」(ボールって言ってる)気持ちがいっぱいいっぱいになると喋ることが多いみたいな気がします。
王子様、お散歩環境バツグンですねぇ~ うらやましぃ~
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-03-18 09:36
こんにちは♪QandAのお答えです♪

ワンちゃんの噛みグゼには理由があるはずなのですが。。
興奮して噛むとか、ストレスで家具を噛むとか
ただ甘えて噛むとか。。噛むにも種類があると思いますが、ローンちゃんはどのタイプですか??
でも子犬のときは大体は甘噛みをします。歯の変え代わりは終わりましたか!?歯の変え代わりのときは口の中がきっと痒い感じだからしょうがないこともあります。
ワンちゃんの噛み癖を直す一般的なやり方はマズルコントトールといわれてますね。軽く口と鼻を持って「駄目だよ」って教えてあげます。
でもローンちゃんはまだ3ヶ月。。。焦らなくて大丈夫ですよ。噛むおもちゃを与えてあげてくださいね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 13:56
ぱんちゃんぱぱさん♪
そうですね。
私も12年前までは、幕張メッセ付近でしたので・・・
四季がわかって山は良いですよ~?
もうすぐ、蕗・タラの芽や色々な山菜が見つかりますしね。

ローンは、うう~ん♪と寝言を言いますがぱんちゃんもそうですか?
本当にこの寝姿は可愛いと思います^^
前のハスキーMix犬は、こんな姿はしませんでした。
外で飼っていたので・・・いつも番犬をしてくれて、男らしい子でした^^
ローンは、誰が来ても吠えずにモンローウォークしてますよ。
Commented by banban0501 at 2008-03-18 15:25
随分 暖かくなりましたね 山の雪もすくなくなっていますね!
最初に このブログにお邪魔したときにも 山の景色をみせていただきましたから すごい差だな・・・と 春の訪れを感じています
Commented by rabbitjump at 2008-03-18 16:20 x
おつかれさま~、終わったのね、やっと^^
本当に確定申告という怪物は厄介ですね~(^_-)

ろーんちゃん、でてきた~@@道路というものが何でできているか確かめているのだな^^
この寝姿がな~んともかわゆいわ~
雪解け、、、森も暖かいほんのりピンク色に見えるのは@@
目が変だからではないですよね~^^
季節は正直~いい春の女神を、とーさんとろーんちゃんと
今年は仲良くお迎えですね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 16:42
気ままさん♪
今年は、雪が少なかった分溶けるのも早いのかもしれません。
毎年、まいにちのように降るのとは、やはり違うようです。
ローンは案外内弁慶です。
困ったもんです(-。-)
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-03-18 20:31 x
むーちゃんぱぱさん♪
いきなり走って行方をくらましたら・・・どうしようかしら~(;。;)
咬むとその度に怒っているから、(-。-)ドキドキするわ~。
春がそこまで来ていますね^^
花が一斉に咲くのですよ?この辺は。。。
その頃には、ローン大きくなるんだろうなぁ。
むーちゃんに、『男とは!』を教えて貰いたいです^^

Commented by corgi-fragrance at 2008-03-18 21:25
可愛い!!ローンちゃん。
家族の一人がお出かけすると 戻るまで気にしてくれますね。
きっと寝ていても 少しの音に反応するのではないでしょうか。
家族(群れ)意識が高いようですね。
Commented by hpopomama at 2008-03-18 21:55
こんばんわ~。さわっちさんつながりでお邪魔しました。
ローンちゃん本当にかわいいですね~。
パパと一緒に、ポポもこんなだったよね~、
と言いながら見させてもらっていました。
これからもローンちゃんの成長ぶりを楽しみにしています。
紫陽花とローンちゃんもナイスショットでしょうね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 23:00
もんままさん♪
本当に?本当に?喋るんですね(@。@)
うわぉ~ぅ♪ローンも喋りますかね(@。@)
凄いぞ!こちらの方言?では、語尾に<ん>をつけるんですけど・・・
そうすると、ローンは僕ローンんんん~~~とでも言うのでしょうか。
これは、録音しておかなきゃいけませんね^^
動画撮れそうです。やってみます!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 23:11
bonbonさん♪
ありがとうございます。
ローンは2つ考えられます。
①朝起きた時は、元気が有るのか?興奮して部屋中を駆け回ったり、足や手を咬みます。
ズボンの裾を『行かないで~』って感じで咬んでくっついてきますし。

②叱ると、もっと興奮します。
③マズル・・・をしていますが、手を離した途端にカプっときます。

歯はまだ生え変えてはいないみたい。
あぁ、、、治らない子も居ますよね(-。-)
無視すると、、、落ち込んで秘密の場所にすぐ引きこもりますし(;。;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-18 23:18
banbanさん♪
山の季節の変わりようは凄いですよ?
山の厳しい暮らしを頑張ってる者への、ご褒美かもしれません^^

もう少しして、雪が完全に溶けると・・・
村中の家の庭先に一斉に花が咲き、
都会と違って塀が無いので、繋がって咲いてて綺麗ですよ^^
もう少しです、春は!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-19 00:08
rabbitさん♪
お陰様で~終わりましたよぅ^^
疲れましたよぅ。最後は徹夜が2回も有りまして・・・意識モウロウでございます。

ピンクに見えるのはrabbitさんの目が回復に向かってる証拠かもしれませんね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-19 00:17
ターシャままさん♪
この大きな耳ですもの。音には敏感ですよね。
特に、ご褒美のたまごボーロやビスケットの袋のカサカサ音♪
決して聞き逃しません。

寂しがりやと感じるのは、群れ意識が強いからなのですね^^
じきに大きくなってしまいそうな、成長ぶりですよ~(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-19 00:25
ぽぽママさん♪
お待ちしておりました~^^
ここには、お花が好きな方やワンちゃん好きな方がたくさんいらっしゃるので・・・
楽しいですよ~^^
一番お馬鹿なのは、わたくしですが!
ローンの病気をみなさん心配してくださり・・・ローンの病気を教えて下さったのも、ここでの友です。
皆さんの見守りが有って、今の元気なローンが居るのですね^^
だから・・・躾はちゃんとしないと!と日々精進しておりますが~(-。-)
Commented by et_coron at 2008-03-19 01:16
ばんざ~い、ばんざ~い!
junkoさん、お疲れ様でしたぁ~!(^^)!

今、主人と一緒にローン君の写真みてたところで~す!
かわいいなぁ~、気持よさそうに寝ていますね。
早くローン君に会いたいです♪

ちなみに、おしえてもらいたい事があるんですけれど、
20日に泣きの最終滑りを楽しんでこようと計画しているんです。
もう、そちらはシャビシャビですか?
他県含めて、どこかおすすめのゲレンデありますかね~?
かぐら、天神平あたりを考えてるんですけれど・・・。
Commented by sole-e-luna at 2008-03-19 01:19
こんばんわん!
もぉぉぉ〜ホントかわいいですね☆
コーギーって、ちょっと寂しそうな表情をするように思いませんか?本当に寂しいのかもしれませんが、他のワンちゃんに比べ、ウレシイや寂しいや色々な表情が豊かな気がします。だから、顔を見てると感情が分るんです。(ちなみにうちの子も喋ります。フンって言って逃げたりもします)
甘噛み・・・確かにうちもしましたね〜。クッションの端をいつまでもカミカミ。歯の生え変わりで痒いのだと思ったので、クッションの時は叱りませんでしたが、人間の指や手を噛んだ時は色々としました。すかさず痛い!と言って泣く真似もしました。乳歯は皮膚に刺さるので本当に痛いし血も出ますからね。(私の泣きまねを見てびっくりしてました)
何が効いたのかは分らないのですが、今は噛みません。
遊んでいてエキサイトし、噛むまねをしたときには『お口閉じて』って言うと、口を閉じます。
ゆっくり、はっきり話しかけていると、言葉を理解するようになりますよ!
ところで、ローンくんの後ろ足、長くないですか?
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-03-19 17:53 x
20日スキーに行かれるんですね?
丸沼や岩鞍はもう雪がグズグズですね(-。-)
とーさん曰く、この時期は何処も同じだろう~!と言う事です。
今の時期が案外怪我が多いんですよ?
気をつけて下さいよ?
天神平なら雪の量は多いだろう!との事です。

先に下見(と言っても車で前を通っただけですが)した、
ドッグラン・・・閑散としてました。
畑の中にポツン!とありました(-。-)
まぁ、気にせずに遊ばせるには良いかもですね^^
ローン、ころんちゃんと接触できるのは、
今月中に3回目のワクチン・その後狂犬病注射が済みますから・・・
もう少し待っててね~♪
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-03-19 18:00 x
くるみちゃんママさん♪
時に寂しげな顔をされると、、、気になる私です^^
比較的物には噛まないようですが、
本当に乳歯は針のように細くて痛いですよね。
靴下を履いていない素足は・・・格好の的となりますね。
ローンも泣き真似をすると、一瞬引きますね^^
早くこの咬み癖を治さないと・・・何処へも連れていけませんよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< おしつけの時期って???      どーするんだ? >>