2008年 03月 19日
おしつけの時期って???
あぁ~。なんて気持ちの晴れやかな日々でしょう~♪
肩にズングリと圧し掛かっていた申告も終わり~
したい事がたくさん有った筈なのに・・・
何からしようかと考えていて1日が終わったjunko-mamaでございますemoticon-0139-bow.gif



c0127703_126095.jpg

                <昨年出荷した秋色紫陽花ですよ^^>

4月から
とーさんは群馬県立農林大学校の花卉コースへ週1回半年間通う事が決まりました

元々、私達は農家でも無く・・・秋色紫陽花が大好きで始めた秋色紫陽花生産です

誰にも聞けずに、失敗しては、年が過ぎ、
今度こそ!今度こそ!と生きて来たけれど・・・偶然に広報の募集に応募したのです

案外、希望者が多かったそうですし、
○橋さんには初歩的過ぎますよ?と電話が有りましたが・・・
その初歩的な事が農家出身でない私達が、もっとも学びたい事なのです

山のこの家から車で2時間(片道)の農林大学校へ週1日、学びにとーさんはGo!Go!

朝から夕方までビッチリ学んできてね~♪

この半年間の勉強が、愛してやまない<秋色紫陽花>にプラスになりますように~♪
junko-mamaは、ローンとお留守番ね^^


で・・・今日のタイトルが何故?『おしつけの時期???』かと申しますとですね。
とーさんが言うんですよ!

『ローンは今、大切な<おしつけの時期>だからなっ!』って。。。
がびょ~~ん!
<躾の時期>に、ご丁寧に<お>は付けないでしょうが。

大丈夫かな~(@。@)   4月からの学校。。。


                   + + + + + + + + + 

ローンは、少し言葉を理解してきたようです
これは、ローンのお気に入りの<ぴぴちゃん>です
c0127703_163916.jpg


『ローン、ぴぴちゃん持って来て~』と言うと トトトっ! と私の所へ咥えて持ってきます^^
そして、ぴぴちゃんを投げて
『ローン、ぴぴちゃん持って来て~』 トトトっ! と又、咥えて持ってきます
持ってくると、おかあしゃんに<たまごぼーろ>を1個貰えるので必死なのです

天才かぁぁぁ~~~???emoticon-0104-surprised.gif

もう1つ、ピンクのゴムボールが有るんですけど・・・
『ローン、ピンクちゃん持って来て~?』  トトトっ! 今度はピンクちゃんを咥えてきます

やっぱ、天才かも~emoticon-0103-cool.gif
c0127703_122586.jpg


                  『僕は、ぴぴちゃんが大好きなんでしゅよ』

by ajisai-junko-mama | 2008-03-19 01:33 | 秋色紫陽花 | Comments(32)
Commented by sole-e-luna at 2008-03-19 02:08
おぉぉぉ!言葉を理解してますね〜☆
まだ小ちゃいのに、ホント、天才かもですよ!!!
うちの子も、『ボール』と『ロープ』と『ぴよぴよ』を聞き分けて持ってきます。わざと隠してみたりすると、一生懸命探している姿がかわいいったらないですよ(意地悪で親ばかです)
Commented by Dai at 2008-03-19 07:23 x
おりこうワンコは 12の言葉ぐらい理解して持ってくるそうですがダイは 新聞・オモチャ・カミカミ・おさら・・・教えていなくても毎日の事、自然に覚えたみたいですが 気分次第です~。(^^♪
そういえば甘ガミの時期に ロープを使いました~噛む対象を人間以外の噛んでもいいものでストレス解消!でしたね。
でもローン君は頭が良いから “お躾け”をするのに早すぎる事はありませんから 頑張ってくださいね。(*^。^*)
ドックトレーナーさんに週2回、来てもらって躾けを始めたのが 3ヶ月頃だったでしょうか~ ただ潜在的に持っている“個性”は 直らなかったかも。。。
間違いもありました~papaさんがちっとも躾けに参加しないで甘やかし放題・可愛がりすぎで 今,papaはダイの家来・・・それでもいいんですって! (^_^;)
とうさん~影ながら応援しています。
「犬川柳」はネットでも買えます~(^_^)/~
Commented by island-hiro at 2008-03-19 08:56
確定申告お疲れ様でした^^
天才ローンちゃまのおしつけ。。。。大変ですが頑張ってください。
とーさんもお勉強してより素晴らしい紫陽花作りにつながりますように、、、junkoさんのおうちはこれからの季節楽しみがいっぱいですね!
Commented by petit-jardin at 2008-03-19 12:53
こんにちは~^^* なんか 久々に junkoさんのアジサイの写真~*はぁ やっぱり 美しいね *
とうさん お勉強なんですね! 素晴らしいです☆
その姿勢 私達も いつまでも見習っていきたいです^^*
・・・・それにしても ローン* 本当 いつ見ても 癒されるよ~。
夏に アジサイのリースを作って かけてあげたい*
むふふ~*
Commented by hpopomama at 2008-03-19 21:44
おばんです。ローンちゃん賢いね~!!
もう手放しで可愛いよね~。
ワンコっていいよね。学校の心配も就活の心配もなくて。
ポポも甘噛みのころロープのおもちゃをあげたっけ。
「犬川柳」って?そんなのもあるんだね。おもしろそう!

Commented by rinrin at 2008-03-19 22:02 x
私もその案内、新聞で見ました。
何処の県でもやってるのかな?
毎週と言うのは、無理かな?
と思い辞めましたが、50人程の定員でした。
私も何も知らないので行きたいな・・・とは、思ってはいるのですが
ボニーと遊んでいるのも大事ですから・・・^^v
Commented by corgi-pan at 2008-03-19 22:07
こんばんは。
すごい!ローンちゃんマジに天才かも。パンなんか全然出来ませんよ。

ところで、出荷する紫陽花って、根がついているんですか?
Commented by et_coron at 2008-03-19 22:33
ローン君すごく能力を持ってますね!
お耳がピーンと立っているから、
きっと耳の聞こえがいいんだろうなぁ。

トーサン、これからお勉強の毎日ですね。
私も週2回通っていますが、時々凹みながらも頑張っています。
こちらとの気温差に驚いちゃう事もあるとおもいますよ~!

昨日はゲレンデの事教えてもらってありがとうございます。
がッ、しかしッ!主人の仕事の宿題が終わらずに、
明日は取りやめになってしまう事が夕方判明しますた・・・(:_;)
お陰で今夜はすねてますよ~、いじけてますよ~!
なので、怪我の危険性はゼロになりますた・・・。
Commented by banban0501 at 2008-03-19 23:01
秋色紫陽花 素敵な色ですね 今年の出来上がりを楽しみしています こちらは 暖かくなってきて 我が家の紫陽花も 新芽が大きくなってきました 果たして 花芽は あるのか 心配しています!
私も もっと 紫陽花の勉強しなくては~
Commented by はっちゃん at 2008-03-19 23:39 x
秋色紫陽花・・・ああ~、今年はこの生の秋色紫陽花がおねがいできますように・・・(*^_^*)

とーさん、一年生?ですか?
いろいろご存知の一年生で、先生が困るのでは(^_-)-☆
でも、秋色紫陽花育成に役立つといいですね。

何を「押し付ける」のかしら?って思ったら
「お・躾」ですか? お利口なローンちゃん。すぐに良い躾が身に付きそうですね。

確定申告終わって、気が楽になりましたね\(^o^)/セーフ!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-20 00:36
■くるみちゃんママ■
天才かも!と書いた後、なんて親バカなんだろう~と恥ずかしくなりましたよ。
みんなもっとできるじゃん(@。@)
隠しはしないけど・・・投げずに離れた場所に忘れたぴぴちゃんを探して持ってくる時は、やっぱり天才かも!と思います(-。-)
あぁ。。。なんて馬鹿な親なんだろう。

向き合って、目をジッと見るコーギーを見て・・・コーギーを飼いたいと思ったんですよ?
犬って、案外目をそらすでしょ?
ローンも目を見つめてくれるので・・・
いろいろ話しかけてあげます。
ゆっくりと人生について・・・^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-20 00:46
■Daiちゃんママ■
Daiちゃんはお利口さんですね^^
ローンにロープを与えてみましたが・・・興味を示さないのです。

3ヶ月からドッグトレーナーさんに来てもらうなんて・・・羨ましいですね。
ここは山の中なので、ここまで来てくれるトレーナーさんは無理でしょうね。
そんな方、近くにいないかしら?

盲導犬を育てる方のブログでは、決して抱っこはしないんだそうです。
自分の方が上だと思わせてしまうから!だそうです。
あぁ~すでに私は駄目だわ。
可愛くて抱っこばかりしていますから。
でもそれが犬の為らしいですよ。
悩みますね、子育ては(;。;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-20 00:52
■hiroさん■
もう~毎年この時期は地獄ですよ~(;。;)
サラリーマンでないのが、原因なんですけどね。
雪が溶けて、いよいよ楽しいし辛いしクタクタな日々がそこまで来ています。
一年なんてアッと言う間です。
またすぐに雪だらけの季節になっちゃうんだから・・・もう~。
でも春から秋は楽しみな季節です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-20 00:57
■mamiさん■
久々に秋色紫陽花の画像をUPしてみました~^^
また、今年もこの子達に逢えるんだわ~^^
ローンを育てるのと、秋色紫陽花を育てるのは同じね。
今年も頑張るぞー!
mamiさんが惚れ込んで下さってるんですもん^^
リース頼みますよ?ローン王子に冠を~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-20 01:03
■ポポママさん■
ポポちゃん、元気になって良かったですね。
人間の子供と一緒で・・・
悪くなるのも急だし、良くなるのも早いですね。
でも、我々飼い主の心配している時間の長く感じられる事ったら、ないですね。
ロープは効果なし!と言うか・・・興味を示さないのです。
犬川柳・・・私もネットで探してみます^^面白そうですよね^^
Commented by inzei_com at 2008-03-20 01:08
こんばんワン。
いやぁ、ご謙遜。
ローンちゃん、天才ですよ〜。
まだ若いのに、とって〜もお利口さんです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-20 01:12
■rinrinさん■
そちらの県でもあるんですね。
こちらの県では、各コース10人でした。
ですから・・・案外倍率が高かったそうですよ。
これも、偶然とは言え・・・必然な事であります。
幾つになっても・・・勉強ですね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-20 01:18
■ぱんちゃんパパさん■
出荷する秋色紫陽花は切り花です。
根が付いた秋色紫陽花の鉢植えを、売っても・・・
購入した方が標高が高い場所で無ければ翌年は、ただの紫陽花で終わってしまうからです。
そういう販売者もいますけどね。

ぱんちゃんは9ヶ月ですよね。
そういわれて拝見すると・・・まだまだ幼い顔つきしてますもんね^^
可愛い盛りでしょ?^^
パパさんがメロメロな様子が見え見えですもん^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-20 01:25
■coronさん■
良かった!心配だったんですよ。
勢いついて、スキーが好きになったのは嬉しいけれど・・・
春スキーは雪がグズグズで怪我が多いし~
折角スキーが好きになったのに、ここで怪我したら・・・
困りますもん^^
こんなに近くにスキー場が有るのですから・・・
良い雪の時だけ滑った方が良いですよ?
雪は逃げませんからね?

ローン天才かも!って・・・親バカも<どんだけ~!>ですよね^^
噛み付かれると・・・ローンは馬鹿かも!と思いますし(;。;)
N市にドッグトレーナーさんって居るんでしょうかね?
もし、ご存知でしたら・・・教えてチョンマゲ♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-20 01:30
■banbanさん■
もし、今年花芽を切ってしまい咲かなかったら・・・
剪定は、しないで様子を見てあげたらどうでしょうか?
あまり、肥料もあげないほうが良いみたいですよ?

早く秋色紫陽花の畑の様子をUP出来るようになりたいなぁ~^^
毎日、ローンばかり登場では、ブログ名とかけ離れ過ぎですよね^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-20 01:42
■はっちゃ~ん■
確定申告・・・誰が決めたの~(×0×”)
毎年、この為に白髪が増える気がしますよ(-。-)

髭ズラのとーさんは・・・新入生の中で<浮く>でしょう~♪
とーさん、真剣に「入学式には、学生服?」と聞くんです(;。;)
ばっかじゃ~ないの?(笑)
でも、久々の学校でウキウキしてますよ?
きっと、秋色紫陽花に為になることを、Getしてきますね、とーさんは。

今年はブログ上で、秋色紫陽花の生花を先行予約も考えてます^^
花市場さんへも、今年はたくさん良い花を届けたいです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-20 01:48
■むーちゃんパパさん■
いや~ん♪天才が何故~?噛む~?
バランス悪すぎなローンですね。

むーちゃんこそ!お利口さんで羨ましいですよ^^
ローンは、レッド&ホワイトで買ったのに・・・
背中にうっすらと黒い毛が見えます。
むーちゃんほどでは無いのですが。
これって、セーブルって事ですか?
頭はレッドですが・・・背中の色は何だか金髪っぽいんですが~(@。@)
色って濃くなっていくの?それとも色が抜けていくの?
訳わからんとです。
Commented by corgi-pan at 2008-03-20 02:26
こんばんは。
紫陽花って植えてある土地の酸性度・アルカリ度で色が変わるのだと思っていました。標高も関係あるのですね。初めて知りました。なるほどであります。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-20 02:58
■ぱんちゃんパパさん■
色は、土の養分で変わりますね。
秋色紫陽花になるには・・・秋に紫陽花が紅葉する事なのです。
私も高揚したいであります(???)
Commented by corgi-pan at 2008-03-20 03:13
こんばんは。
紅葉するから秋色なんですか。なるほど~、きれいな言い方ですね。
>私も高揚したいであります(???)
座布団2枚であります。
Commented by corgi-fragrance at 2008-03-20 08:10
おはようございます。
とーさんも学生さんにもどるのですね。私が講師をさせて頂いた場所の名前が 「生涯学習センター」 この名前の通り 私達は一生涯前向きに学習することが大切なんでしょうね。
ちなみに 夫は今 シルバー大学に通っています。笑

ローンちゃん 賢いですね!!
もうたくさんの言葉を理解できたようですね。
子供と同じように 言葉をかけてあげるのが良いのでしょうね。
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-03-20 14:55 x
■ぱんちゃんパパさん■
>座布団2枚であります。
ありがとう御座います♪
丁度、ローンに噛まれて2枚不足だったものですから・・・嬉しいです^^
またお願いします。
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-03-20 15:07 x
■ターシャママさん■
いくつになっても学ぶ事は、ワクワクしますね♪
私も挑戦したい事だらけですが・・・
最後までやり遂げないと嫌な性質なので・・・
吟味しているうちに、こんな歳になってしまいました(-。-)

学生時代は、嫌々していた勉強も、不思議に歳をとって意欲が出ますと、吸収が早い気がします^^

ですから、学ぶとは・・・学びたくなった時がチャンスだと思いますね^^
Commented by rise_1246 at 2008-03-20 19:32
お倒産!お疲れ様です!(まだ言ってる!)
ローン君、凄いお利口かもねぇ~楽しみ!楽しみ!
今のマンションでは飼えないんだけど、私は子供の頃に猫も犬も
飼ってたので、凄く可愛いわ!特に小さい子はやっぱり可愛いね!
私も飼うんだったらこんなコーギーイイナァって思います。
お躾?頑張ってね♪


Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-20 20:14
■riseさん■
お倒産!&ローン・・・こうやって並ぶと、怖い(@。@)

マンションは動物禁止ですか?
それなら、家を建ててコーギーを飼いましょう~^^
その代わり、riseさんの大好きなお出掛けは、暫く我慢になるけど、
我慢できる?^^
きっとriseさんなら・・・溺愛しそうね^^
Commented by Gonsuke at 2008-03-20 23:33 x
とうさん勉強きっと役に立つと思います。
質問が出来ますから…。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-20 23:56
■Gonsukeさん■
Gonsukeさんは、絶対ご存知な簡単な事を知る為です。
あの通りですから・・・質問たくさんして、私に力説する!予感がします。
何事も勉強!なんて言っても・・・私達は初心者ですから~^^
でも基本は現場だと思っています。
そこで、塀が現れた時の解決方法が見つかれば、良いなぁと思います。
知恵だけで終わらぬように・・・しないとね?
村から、ガソリン代の補助が有ればなぁ~なんて思います^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ダメージ加工ご希望の方へ朗報です!      気を許して・・・ >>