人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 09日
お手伝い、いきま~す    4月9日
お手伝い、いきま~す    4月9日_c0127703_0503815.jpg

『嫌~ん、馬鹿~ん』とローンが言ってるか?は、知りませんけど・・・
何だか?花魁のような素振り   いつ身に付けたんだろ

大き過ぎたおnewの服  オークションで¥600 (袖口と同じストライプのフード付き)

雨降りの昨日は、散歩も畑も行けずに・・・お部屋で【まったり】 
junko-mamaに【お手】の特訓を受けた甲斐も有り、
ローン【お手】が出来るようになりました~053.gif




先日ローンは、とーさんとおかあしゃんと一緒に
畑で秋色紫陽花の植え替え作業を手伝って?くれました

『とーしゃんが穴を掘ってるぞ!』
お手伝い、いきま~す    4月9日_c0127703_221738.jpg

『とーしゃん、今、行きましゅからね~?』   トコトコ・・・トコトコ・・・
お手伝い、いきま~す    4月9日_c0127703_233645.jpg

『ふむふむ、、、なーるへそ!ここ掘れ、わん!わん!』
お手伝い、いきま~す    4月9日_c0127703_25402.jpg

『ローンありがとね^^もう、いいよ?』
お手伝い、いきま~す    4月9日_c0127703_274020.jpg


一仕事やり終えて『僕は、これからドンドン手伝いましゅよ!』と
畑に、とーしゃんが作ってくれた仮休憩室で・・・一休みです


お手伝い、いきま~す    4月9日_c0127703_2135796.jpg



心配していた咬み癖も、少しずつ減り・・・
ローンは代わりにjunko-mamaの腕や顔をペロペロ舐め回すようになりました

これは、ローンからすると・・・親愛の表現
たまにふざけて倒れたまま動かない振りをすると・・・
ローンは、右・左・上からも潜ったり舐めたり~  生きているか?確かめてくれます

いつまでも動かないでいると・・・トドメの耳かじりをするのです

ぎゃ~っ!痛~いjunko-mamaの演技は、ここまでとなります



『だいたいでしゅね~!おかあしゃんは、いつもふざけ過ぎでしゅよ?034.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-04-09 06:48 | コーギーだけど? | Comments(20)
Commented by banban0501 at 2008-04-09 09:26
アジサイは 毎年植えかえ作業をした方が やはりいいのですね~
自宅の玄関で一番大きな植木鉢にいれて 毎年 土をたしているだけなんです もう 根がはりすぎて 取り出すことも不可能??かもですが これ以上 大きな鉢をみつけられないでいます これからもアジサイの様子もローンともども 報告してくださいね ちなみに 我が家のアジサイは 葉っぱが どんどん出てきています!!でもまだ つぼみが見当たらない??大丈夫か心配です~
Commented by ksawada4 at 2008-04-09 10:16
ローンちゃん、一挙一動がカワイイですね。
この子が自分のそばにいたら、メロメロになりますね、間違いなく。
畑へお手伝いに行くのは、散歩の代わりにもなっていいですね。
パパもうれしいだろうなぁ~。

ところで紫陽花、鉢植えでも植え替えた方がいいのでしょうか?
Commented by inzei_com at 2008-04-09 12:20
こんにちは。
1枚目、かわいい〜!でありますワン。
>ローン【お手】が出来るようになりました~
お利口さんでしゅ〜。
おかわりもすぐにできるようになりましゅよ〜!
>心配していた咬み癖も、少しずつ減り・・・
これまた、お利口さんでしゅ〜!

あせらずに、ゆっくり、繰り返して語りかけてあげると、どんどん言葉を覚えるみたいですよ。
とって〜もお利口さんですから、『待て』の時間を少しずつ長くしていくこともできましゅね〜。期待してましゅぅ。
Commented by monmaki at 2008-04-09 14:07
>何だか?花魁のような素振り   いつ身に付けたんだろ←子は親を見て育ちますです、はい(笑)
お手を習得したですね?しゅごいですねぇ~~
出来たときには大仰に!恥ずかしいくらい褒めちぎるのがポイントだと思いますよぉ。誉められるのは大好きですから!
トドメの耳かじり?junkomamaさんのウィークポイントも習得済みとはすんばらしいぃ!
紫陽花は今から植え替えをして6月に咲くのですか?(無知ですみません)
Commented by rabbitjump at 2008-04-09 15:29 x
は~ィ、ろーんちゃんの進歩の様子がよくわかりましたよ^^
‘花魁のような~@@
ろーんちゃんは立派なお坊ちゃまよね(^_-)~^^
美形にして頭脳明晰、理解力も満点!
junko-mamaさん、よかったですね~
これからはますます役に立ついい子になりますよ。
期待の星だな~(^^)v
Commented by et_coron at 2008-04-09 21:33
junkoさぁ~ん、ご無沙汰でぇ~す!
すっかりローン君は秋色紫陽花畑の
案内人になってくれているのですね^^
広大な畑の中なら放し飼いにしても大丈夫だし、
きっときっと元気なわんちゃんになるんだろうなぁ♪
お洋服もすごく探すの上手ですね!
Commented by corgi-pan at 2008-04-09 23:30
こんばんは。

>ローン【お手】が出来るようになりました~。
やばい!すでにパンの持ち芸に追いつかれてしまった。
皆さんのブログを拝見していますと、どこのコーギーも皆お利口ですよね。ローンちゃんは既に下のシツケは完了しているし、お手も出来るようになったし、うらやましいなぁ。こういうのを「隣のローン(芝生)は良く見える」というのでしょうか。でも実際ローンちゃんはお利口だし....。
ここはやっぱりシツケ教室しかない!と犬専門シツケ教室をネット検索するパンパパであります。
Commented by sole-e-luna at 2008-04-10 00:02
こんばんワ〜ン♪
こりゃ〜とーさんの畑仕事も精が出ますね☆
ローン王子、絶対に手伝っている気分ですよ!ラストの写真なんて、畑作業のノウハウを学んでいる感じがします!かっわいいですねぇ〜〜〜。
カミ癖も減って良かったですね。耳をかじるのは、きっとjunkomamaを覚醒させようと思っているのでは(笑)
日に日に成長していくローン王子、ほんとっ楽しみですね!

パンパパ様 犬それぞれだと思いますが・・・。くるみはお手は早かったですが、フセは3ヶ月かかりました。。。うちの子も出来が悪いのか?(汗)
Commented by moon0602 at 2008-04-10 00:14
こんばんは。
ローンちゃんのかわいい画像にくらっときました。
紫陽花畑デビューもして、どんどん行動範囲が広がりますね。
ローンちゃんがそばにいるのでご主人の作業もはかどりますね^^;
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-10 01:49
・・・banbanさん・・・
毎年植え替えるのは、どうか?と思います。
↑の花は、秋色になる種類で水無月と言います。
今回、植え替えてる訳は・・・
①ユニークと言うやはり秋色になる種類と株が全く同じで、
苗が来た時は、混ざっていたので、今年は思い切って同じ種類に分けたのです。
②もう一つは・・・株が大きくなり過ぎて、根切りをする為です。
あまり、大きな株になると、花自体も大きくなり過ぎるのです。
(水無月やユニークは、ほっておくと2m位の高さになってしまうのです)

★鉢で育てるのに大きくなり過ぎたら、株を2株に分けてみたら如何でしょう~。
★もう少し、様子を見て下さい。
確か、毎年バッサリ切っていらした?ですよね。
花芽まで切ってしまってるかも知れませんね?
もし、今年残念ながら花が咲きませんでしたら・・・
今年は切らずにそっとしておいたら、来年は咲くと思います。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-10 01:56
・・・さわっちさん・・・
ローンは、1人気ままに畑の中を動き廻ります。
何処へ行くか判らないので・・・ついて廻ると結構な運動になりそうです。
↑の花は、秋色になる種類で水無月と言います。
ほら!濃いピンクの三角推みたいなのです^^

普通の紫陽花を鉢で育ててるのでしたら・・・
思い切って大きすぎる位の鉢へ植え替えたら如何でしょう~^^

でも、お庭が有れば・・・地植えの方が良いと思いますよ?

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-10 02:13
・・・むーちゃんパパさん・・・
若いから!もう旅のお疲れは取れたでしょ?^^

こんな顔をこの頃良くするんですよ。
と言うか・・・ローンはジッとしていないので、シャッターは連写に限ります^^

お手!を教えながら・・・ふと、疑問が生じました。
お手!は、一体何の意味が有るのか?と。。。
ただの人間の喜びだけではないか?と。。。

なんなんでしょうかね^^

最近、知恵が付いてきたようです。
昼間、とーさんか私のどちらかが一緒だとトイレは100%になりましたが・・・
夜、店をしている間、1人ぼっちだと・・・
『僕は、淋しい~(;。;)』と、シート以外にしてる時が有ります。
一応、場所は決まったところにです。

店が終わって、我々が居間にいるようになると、ちゃんとシートに行って、出来るのに!

ローンなりの抵抗でしょうか?(@。@)
そんな時は、怒れません(;。;)
1人が淋しいのが良くわかるからです。
ああ、困った~!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-10 02:27
・・・もんママさん・・・

ギクっ。。。ギク、ギクっ。。。(@。@)
褒める時、自分でも馬鹿じゃないか?と思う位、、、褒め称えます~♪
ローンの顔をよーし!よしよし!ムツゴロウ語で言いながら・・・
グリグリ~グリグリ~、ローンの頭が回転する位回すので、
ローンは、褒められると眼が廻ります(@。@)

↑の花は、秋色になる種類で水無月と言います。
普通の紫陽花と違い、毎年切り詰めるのです。
あまり、植え替えはしないのですが・・・
<banbanさん>に書いたような理由です。

普通の紫陽花は、植え替えしたら、その年は、咲かないものと思っています。
(でも上手くすれば・・・咲く時もありますね)

時々は、植え替えてあげて、根の周りの土をほぐしてあげると・・・
気持ち良いかな~とも思います^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-10 02:34
・・・rabbitさん・・・

あまりローンが聞こえる所では、褒めないで~^^
この大きな耳、ただ大きいだけじゃ無いのですよ?
自分の事を言われてるのを、ヒクヒクさせながら聞いているんです^^
つけあがりますから・・・^^

ここ掘れわんわんも的を得た所はGoodですけれど・・・
今に頼んで居ない所もここ掘るわんわんしそうなんです。

rabbitさんのお庭でローンに掘って欲しい所が御座いましたら・・・
是非一報を~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-10 02:41
・・・coronさん・・・
まだ、お忙しい?
ローンは、畑で放すと、行きたい場所を見つけてしまいました。
そこは、一段低くなった林の中なのです。

私もそこは、軽井沢風で好きなのね^^
ローン、なかなかの趣味です~^^そこ毒キノコが有りそうなの(@。@)

でも、何処へ行くか判らないので・・・付いて行くのが大変です。


Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-10 02:59
・・・ぱんちゃんパパさん・・・

ご報告★
最近、ローンはトイレ異議有り!をしてます。
1人で淋しいと、『青年の主張・・・トイレ編』シート以外でしちゃう♪
で抗議(こーぎー)します。

場所はTVの前です。
で・・・パンちゃんがカミカミしているシートを挟む枠?有りますよね?プラスチックの、、、
あれ、ローンは、枠からシートをわざと外してグチャグチャにするので、使わないようにしていました。

あの枠をシート無しでTV前に置いてみました。
そうしたら・・・敵はマンマと罠にハマッたであります。
シート無しのあの枠の中に・・・湖のようにオシッコをしてました。

結局、シートを噛むのは・・・どうやら、オシッコしたのをすぐに換えて欲しいみたいです。(ローンの場合)

しつけ教室に行くんですか?
興味ありますよね~^^都会だと、いくらでも有りますしね。
自宅に来てくれるしつけの先生も居るんですってね?

ここで一番近い躾け教室は、警察犬訓練所しか有りません(-。-)
まっさかね~、ローンに麻薬探して来い!は、違いますしね~。
Commented by island-hiro at 2008-04-10 05:30
おはようございます♪
もう今日もローンが可愛すぎ!!
とーさんとのツーショットの2枚の写真。
様子が伝わってきちゃって、、、微笑ましいこと!^^朝から元気をもらいましたよ^^
秋紫陽花のお仕事始まりましたね。。。今年は是非~欲しいので~
どうぞよろしくお願い致します!その前に~うちのアッシーの怖い運転で~黒木瞳のお面かぶって~そうそうヌーブラ(流行りましたね!)して、、、、ドライブがてら!遊びに行かなくちゃ!ですね^^
Commented by Dai at 2008-04-10 07:24 x
おはようございます~

junnkoママさんは 詩人ですね。(*^_^*)
ローンちゃんの気持ちを代弁して、いつも楽しく クスって笑ってます。
私もたまに「痛いっ!」って言うとすっ飛んで来て 「ドチタノ? ダイジョウブ?」 ってあちこち体を点検(?)してぺろぺろしてくれますが そのうち 道路で本当に転んじゃって・・・リードがあるから車にダイがひかれなくってよかったです。

リードと言えば 長~いリードを旅行など出かける時は使います。5メートルと10メートル用(は余り使いませんが)を持ってます~追いかけるの大変でしょ~足が速いんですよ~ そのうち追いつかなくなりますですよ。(-_-;)

とっても楽しく拝見しています。続きを待ってます~~
ワ~ 私もローンちゃんに会いたいです。 ヽ(^。^)ノ

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-10 19:00
・・・hiroさん・・・
ヌーブラ付けて来て下さるんですね~?
では、私はノーブラでお迎えいたしましょう~♪

ローンととーさんは、助さん格さんのように息もピッタリ!
私ととーさんは、それぞれが1番になりたいので、息が合いません。
どぞ!黄門さまになって、こらしめて下さい。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-10 19:08
・・・Daiさん・・・
この子、私のお腹から産まれたんです^^
>「ドチタノ? ダイジョウブ?」 
まさしく、こんな感じですよね~^^
真剣になって様子を伺ってるのが可笑しくて・・・可愛いですね。

道路で転んでしまったなんて・・・大丈夫ですか?
リード、3mのは買いましたが、この散歩拒否ではいつ使えるのかなぁ~。
でも、きっとそのうちに一杯歩いてくれるでしょうね。

みんなまとめて、集合しますかね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ギョーの薔薇に ギョっとして ...      夢咲き案内犬  ・・・Part... >>