2008年 04月 10日
ギョーの薔薇に ギョっとして Good  4月10日
今日は、雨降り  気温も低く  junko-mamaの住む山は、仙人が住んでいるようだ
c0127703_15322325.jpg


そんな寒い日に・・・待ちに待った薔薇の株が届きました
c0127703_15345441.jpg

ギョーの薔薇 ロサ・ジュネロサ シリーズ <エリザベス・スチュアート
秋色紫陽花のお得意様  海老名市のpetit jardinさんから

c0127703_15361284.jpg

まだ、庭の何処に植えようか?悩んでいますので・・・取り合えず、部屋の中の窓辺に
c0127703_15382040.jpg

も見つけ、楽しみだなぁ~emoticon-0152-heart.gif



突然、ローンがマッサージチェアーにジャンプし始め・・・
何度かの挑戦後に・・・
なんと言う事でしょう~
この匠・・・見事ハイジャンプ決めました!
c0127703_1544375.jpg

なんで?まったりしてるのよ~?
c0127703_15451654.jpg

『僕、このマッサージチェアーを、このお家の子になった日から、狙ってたんでしゅョ』
『秋色紫陽花の畑を手伝うと、腰が疲れるんでしゅョ だから、これいいんでしゅョねぇ』

で、自分で登ったは良いけれど・・・どうやって降りるんだ?
junko-mamaの愛の手を待ってるんかい?
様子を見ていたら・・・
なんとっ!マッサージチェアーの足の部分を器用に滑って降りてくるじゃ~ないですかっ!

君ねぇ~、公園の滑り台のつもりですかぁぁぁ~~~?

c0127703_17113459.jpg

『まっ!気にしないで、くだしゃいョ 疲れたから、僕は・・・すこち、お寝んねしましゅからね』

by ajisai-junko-mama | 2008-04-10 18:56 | コーギーだけど? | Comments(22)
Commented by fuwafuwa_ayako at 2008-04-10 19:20
こんばんは♪
もうすぐバラの季節ですね!
今年は国際バラとガーデニングショーに行こうね!って今日友人達と話しをしていた所です。
写真のバラすごく素敵ですね♪
オレンジのようなサーモンピンクのような・・・超好みのバラです。

ローンちゃんもマッサージチェア好きなんですね!
のんのんもあの小さい体で座面によじ登って、よくお昼寝しています。
ローンちゃんと同じで滑って降りてくるんですけど、私としてはあそこから落ちて脳震盪起こしたので出来ればあまりあそこでのお昼寝はしないで欲しいんですけど・・・。
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-10 21:26
ジェネロサ シリーズ 気になるバラがたくさんありますね。

ローンちゃん 元気ですね。冒険もお好きのようですね。
マッサージチェアーにも登れるのですね。大好きなお父さんの匂いもあるのがいいのかな。
ターシャは未だに 家の階段は登っていません。これ幸いに2階にはだっこしてあがります。(親ばかしてます)笑
Commented by corgi-pan at 2008-04-10 21:48
こんばんは。

さすがに男の子ですね。高いところも平気で昇り降りしちゃうんですね。
パンがまだローンちゃんくらいのとき、散歩途中で微かな下り坂にかかっても尻込みして先に進めませんでしたよ。

最後の写真ですが、ローンちゃん、あんな恰好で寝て頭に血が上らないのでしょうか?鼻血ブーになってしまいますよ。
Commented by rabbitjump at 2008-04-10 23:44 x
本当に仙人のいるような・・・、あれっ!いたんじゃないの^^
junko-mamaさ~ん。。。

美しいバラが咲くのですね~いいな~
開花、楽しみにしていますよ♪~

ろーんちゃんは次々と開拓精神旺盛になってきましたね。
もう心配する事ないですね。元気元気(*^_^*)
王子様もお疲れの後姿は、かわいいな~
Commented by monmaki at 2008-04-11 01:06
ほんと、亀仙人が出てきそうな風景ですねぇ。マイナスイオン多そうでうらやまちいです。
ローンくん、王子にふさわしい椅子を制覇しましたねぇ。
もんは高いところに飛び乗りますが、降りれません。
王子、あっぱれ!
Commented by inzei_com at 2008-04-11 01:18
こんばんは〜。
霞を食べて生きるという仙人ですね。確かに、いそうですね。
ひとりでも千人ですから、あっという間にかすみがなくなりそうです。
(寒〜〜)

「お手」の件ですが、よくわかりません。
でも、ただの人間の喜びだけとは言い切れない気もします。
しつけの第1歩かも。
最終的には、小さな子やお年寄りに飛びつくことは絶対に避けたいのです。そのためには、「待て」や「おすわり」はかかせないと思います。
飼い主に従うという点で、「待て」や「おすわり」が仮免だとすれば、「お手」や「おかわり」は第1段階かもしれませんね。
っていうところでどうでしょうか?
Commented by rise_1246 at 2008-04-11 10:02
いつ見ても可愛いねえ~。
色々出来るようになって、だんだん行動範囲も広がるよね?
Commented by banban0501 at 2008-04-11 10:08
先日のコメントのお返事ありがとうございます
「★鉢で育てるのに大きくなり過ぎたら、株を2株に分けてみたら如何でしょう~。」

そうですね もう一つ 大きな 鉢をかって 窮屈になっている根を
すこし カットしてやって ゆったりのお部屋で育ててやります

この時期は もう 葉っぱがいっぱいでてきている
今 やっても いいのですか?

「★もう少し、様子を見て下さい。
確か、毎年バッサリ切っていらした?ですよね。」

花が咲いた茎は 花があったところから10センチぐらいした
で カットして 葉っぱだけのところを バッサリきってしまっています

でも この方法だと 毎年咲く花のかずが
減っているように おもうので 今年が心配になってきました

「今年残念ながら花が咲きませんでしたら・・・
今年は切らずにそっとしておいたら、来年は咲くと思います。」

↑の言葉をきいて ちょっと安心しました

いろいろ教えてくださって ありがとうございます
秋色紫陽花の育つ様子 ネット上からですが
楽しみにみています!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-12 02:13
>fuwafuwaさん<
この薔薇は、アプリコット色です。
前から薔薇は好きで育てたいと思っていました。
でもとても難しそうで、枯らしてしまうのが可哀想で・・・。
今回、この薔薇を見て、、、やってみよう~♪恐れずに~♪と、勇気を出してみました^^

ガーデニングショーの季節になりましたね。
なかなか行く時間も無いので・・・
ayakoさんのレポートを楽しみにさせていただきま~す^^

そうか!のんのんの脳シントウ事件は、マッサージチェアーからだったんですね。
ローンのジャンプ力ったら・・・凄いのですよ。
いつか、ローンも脳シントウになるかもです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-12 02:23
>ターシャママさん<
ローンも二階へは行かせないようにしてます。
居間から他の場所に行く境目に全て赤ちゃん用のドア?を3つ付けました。
まさか~、マッサージチェアーを登りきるなど・・・思ってもいませんでした。
取り合えず、椅子の前にお座布団を置いて、万が一落ちた時の対処のつもりをしてみました。

薔薇を植えるのは初めてなのです。
もうひとつ、ピエール ドゥ ロンサールも注文してみました。

黄色と白も欲しいと思います。
初めてなのに欲張りでしょ?(;。;)
作るなら・・・どど~んと咲かせたいのですが、枯れたらどうしよう~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-12 02:35
>ぱんちゃんパパさん<
階段は、腰抜け?お座り?降りられません^^
マッサージチェアーの座席に、ダメージ加工途中の帽子が有ったので・・・ピョンピョン飛んでいたら、上がっちゃった!感じでした。
でも、1回コツを覚えたら・・・すぐに二回目もしてましたから、あなどれませんね。

鼻血はまだ出ていません。
白目は充血させていましたけど^^

wantedしてみましたが、ブログにUPしようとすると・・・
Notice!!<jpgまたはgifファイルのみアップできます>と表示され、
そこから先へ進めません(;。;)
やっぱ!駄目だ、こりゃ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-12 02:43
>rabbitさん<
千人乗っても壊れない!の物置か~?私は^^
old-roseさんのお庭に憧れて~薔薇買っちまいました^^
私の祖母、京成バラ園の顧問もしていたんです。
なのに、私は薔薇の事はチンプンカンプンです。
せめて、付いてる蕾だけは咲かせて見せます!

ローン、ニョロニョロ背が伸びて、大きくなりましたよ^^
くろちゃん&しろちゃん、待っててね~♪
この後ろ姿が見たくて・・・無理やりこの姿へ導いてしまう私です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-12 02:49
>もんママさん<
マイナスイオン・・・何だか、懐かしい響き♪
空気が良いな!と、畑で作業していても感じます。
こんな霧がもっと濃くなって・・・時には、霧の摩周湖状態になるんですよ?

ローン、降りられないだろうな?と見ていたら、
すーっと降りたので・・・たぶん、コイツ、夜、店で我々が側に居ない時、何度かしてたと予測しました。
(降り方が慣れていたのです)

で・・・亀仙人ってどなた?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-12 02:55
>むーちゃんパパさん<
山田君!パパさんの座布団5枚下げとくれ!

お手の件♪
ありがとう御座います。
私としたら、お手より布施明を覚えて欲しいです。(寒いです)

お手、焦ると両手になっちゃうローンです。
フセがなかなか難しいですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-12 02:58
>riseさん<
毎日、同じローンでは無いのが愉快です~^^
我々の目標は・・・ローンを連れて、軽井沢アウトレットに行く事です(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-12 03:06
>banbanさん<
お役に立てずにすみません。
私達は、切り花で秋色紫陽花を出荷するので、
一般の方の育てるような切り方では無いのです。
来年の花芽までも犠牲にして、切るので・・・
参考にはなりませんね。

思い切って、今年は何もしない方が賢明な気がします。
Commented by corgi-pan at 2008-04-12 03:32
こんばんは。

>Notice!!<jpgまたはgifファイルのみアップできます>と表示され、そこから先へ進めません(;。;)
ということは、Generator上ではローンちゃんのWanted Posterは出来た訳ですね。では、その画像を右クリック→「名前を付けて保存」→画像をどこかのファイルに保存する時にファイルの種類でJPEGを選択してください。これでWanted PosterがJPEGで保存できます。ビットマップで保存してしまうとブログにアップできません。
「既にそんなことやってみた。」だとしたら、ごめんなさい。また考えます。
Commented by banban0501 at 2008-04-12 21:35
そうなんですか!
切り花で出荷されるのですね~

ご心配かけましたが
我が家のアジサイ 今日 葉っぱの中に
花のつぼみをみつけました!!

やれやれです

咲いたら 写真 アップしますね~

紫陽花って ほんと かわいいな♪
Commented by sole-e-luna at 2008-04-13 00:32
『お手』について、聞きかじりですが、、、
あるトレーナーさんが言っておりました。
「お手は、犬とのスキンシップをはかる上で、とっても重要な行為だそうです」犬の方も、お手は好きだと思います。
「待て」や「おすわり」は、人間と暮らす上で、大切な躾けになると思います。人間の方が上ですよ!の縦社会にも繋がるのでは?とも思いますし。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-13 01:10
>ぱんパパさん<
これから、頑張ってみます。ありがとうございます。
しかし、パパさんはPCにお詳しいですね。(私が知らな過ぎ?)
何たって・・・マウスがコード付きの時、離したら内容が消えると思っていたのです。
で・・・、マウスを持ったまま、壁を登り始め、行き着く所まで行った私ですから(-。-)
頑張りまうす。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-13 01:13
>banbanさん<
良かった~♪
蕾が見えたんですね^^
では、今年も紫陽花を楽しみましょうね~^^
画像UP楽しみにしてますね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-13 01:19
>くるみママさん<
そうなんですか。なるへそ、スキンシップだよね~。
お座りは、お得意なんですが・・・
待てと布施明が出来ません。
今日、こちらも力が入ってしまい、ローンもご褒美ばかりガッツいて・・・
とーさん、血だらけ、かあさん、グッタリ、ローン、ふて寝。
焦らずにしないとね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 見回りは、まかしといてっ!  ...      お手伝い、いきま~す    4月9日 >>