2008年 04月 16日
ピエールがやってきた!   4月16日
c0127703_0393181.jpg

                      ピエール・ドゥ・ロンサール


我が家の庭は推定70~80坪
後方に大きな林が有り、リスさんや色々な鳥が来ています
庭の手入れをしている時は・・・小鳥のさえずりがBGMとなるのです

秋色紫陽花を栽培している畑は、すべて借地
時々、画面に現れる秋色紫陽花の畑は、借りる時はでした
昔の車が捨てて有ったり・・・人がとても入れる場所では無かったのです

とーさんと2人で、この藪を開墾して・・・今の秋色紫陽花の畑が出来た訳です
c0127703_1205930.jpg

c0127703_1512021.jpg

とーさんは、まるで『北の国から』のゴローさんのようです
住む家も自分で建て、電気の配線や外の水飲み場やら何でも作ってしまいます

我が家の庭造り、junko-mamaの理想とするところは・・・後方の大きな林と一体化した自然な庭
でも、そこに薔薇がたわわに咲くようなのが良いなぁ~

今の処、我が家の庭は秋色紫陽花だらけ!庭だけでも50株以上は有ります
ここに、アンティークな色合いの薔薇の数々を植えたい!
と、言うjunko-mamaの庭造り構想です

先日購入した<ギョーの薔薇☆エリザベス・スチュアート>
そして、この<ピエール・ドゥ・ロンサール>
以前から有る唯一のツル薔薇<カクテル>
c0127703_2395787.jpg


秋色紫陽花の山里では5月になるまで、遅霜が来ますから・・・
まだ薔薇の定植はしない方が賢明なのです
用心に用心を重ねて、junko-mama庭造り構想はゆっくり進みます

薔薇の為に、ガゼボが欲しいのです
ゆっくり山々を見ながら・・・薔薇の匂いと秋色紫陽花に囲まれて・・・
ガゼボの中に座って珈琲emoticon-0162-coffee.gifなんぞ、飲みたいものです

もちろん、ローンの場所も用意して
一応、junko-mamaのガゼボが欲しい!作って下さい!の要望を
とーさんの耳に呪文のように伝え続けて居ますので・・・
運が良ければ、とーさんは作ってくれることでしょう

そこに、足湯なんか有ったら・・・尚更Goodですよねemoticon-0131-angel.gif

少しずつ春めいてきた庭にもこんな花が咲き始めました
c0127703_242725.jpg



ローンは今日もお散歩を固く拒否していました
大丈夫?散歩しない犬なんて見た事ないよ?
c0127703_2455372.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-04-16 06:52 | 自分らしく生きていく | Comments(25)
Commented by corgi-pan at 2008-04-16 09:05
おはようございます。

ローンママさんは、まさに日本版ターシャ・テューダーですね。リスや鳥やコーギーに囲まれて庭弄りしながら生活できたら幸せですよね。

>藪を開墾して
それは大変でしたね。借地と聞いていましたから、農地を借りたのかと思っていました。頭が下がります。って言うか、私にはできません。私は基本的にインドアの性格なので、土いじり自体が苦手なのです。アリ以外の虫が出てきたら悲鳴を上げながら逃げます。
Commented by rabbitjump at 2008-04-16 10:45 x
ピエール、きれいなバラですね~♪
映画を見ているような、、。
ろーさんとjunko-mamaさんの努力の賜物ですね。
夢のような庭作り構想、着々とすすんでいるのですね♪
えらいな~今日は朝から感動です。
私も若かったら、お手伝いするのだけれど、
もう、自分の体だけで、いっぱい(ーー;)・・・。

ろーんちゃん、お目目が~
外人になっちゃった!@@
Commented by Seed at 2008-04-16 12:35 x
ママさ~ん♪こんにちは!ご無沙汰です。。
着せ替えローンちゃんの様子、いつも楽しみにしていま~す♪何を着せても可愛いけれど、こないだの紫と白の縞々がすごく可愛かったです!!(うふ)
夢をいつのまにか実現させてしまうママさんだから、数年後にはきっと見事なローズガーデンが・・・きっと完成してるんでしょうねぇ~・・・私まで夢見心地になってしまいます。紫陽花とバラ。素敵すぎるっ。。。しかも足湯足湯。。。。。。。。うぉ~~(笑)

Commented by petit-jardin at 2008-04-16 17:12
ぎゃ~ん* ピエール!!  私の一番好きな 憧れのバラなの~* いいなぁ~・・・^^* ピエールで 是非 アーチを!!!
なんだか いつも 見ていると・・・・大変な部分もわからずに・笑
もう junkoさんの隣に 家建てて 住みたい!!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-16 20:15
・・・ぱんパパさん・・・
だからっ!わたーしゃコーギーなんだってば!!!(笑)
ついでに、<チュラ、チュ、チュ、チュラ、チュララ~♪>
判ります?<月曜日は市場へ出かけ~火曜日は…なんだっけ@。@)
↑急に歌いたくなった歌です。
アリさん以外にもたくさん居ますよ?
鹿さん、狸さん、ワシさん、へびさん、スズメ蜂くん、本蜂くん、大御所は・・・熊さんですよ~^^

今度、集合させておきますから、どぞ!遊びにいらっしゃい~♪
私も最初は怖かったけれど、慣れれば平気です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-16 20:25
・・・rabbitさん・・・
『ピエール貴方はピエールなのね?』(ピエール・ドゥ・ロンサール)
『そうだよ、エリザベス。。。』(ギョーの薔薇、エリザベス・スチュアート)
こんな感じの映画ですか?^^

昔の薔薇って・・・もっと花びらが少なかったですよね。
今は、こんなのが有るのね~^^(大昔の人間より)
可愛いですよね~。
秋色紫陽花は、1番好きだけど・・・1つ難点が有ります。
匂いが無い事です(@。@)
その点、薔薇のあの香り♪いいですよね~♪

お金は無いけど、頭と体は使うjunko-mama一家なのです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-16 20:47
・・・Seedさん・・・
ご無沙汰だよね~(;.;)
毎日、Seedさんの所へは、遊びに行ってるんですけどね~^^
ポツポツ、秋色紫陽花の花芽も出てきましたよ?
毎日、株の根元にもぐって・・・綺麗にお掃除しています。
アナベルや水無月・ライムライトの剪定もしてます。
だから、腿や右手が痛いです(-。-)
今年は、ライムライトも出荷が始まりますよ~♪

Seedさんの大好きなミミエン?も、植えてみようかな?と思っています。

足湯は、Seedさんの為に?用意したいです。(洗面器で・・・^^)

ローン、あの紫&白の縞々、似合いますよね。って、親バカでしょ?
何でも似合うのよ?って、親バカだよね^^
今度、来た時、ハグハグさせるからね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-16 21:08
・・・mamiさん・・・
えっ(@。@)mamiさん、ピエールさんが1番好きなの?
今の薔薇って、花びらの枚数が凄く多いのね。
花びら占いが大変そうだ~^^

アーチにするには・・・両側からですよね。
いろいろな色の薔薇でアーチはどうでしょう^^
では、薔薇のアーチ作りは、mamiさんに決定しました!^^
Commented by oldrose at 2008-04-16 21:33 x
着々と 薔薇が集合!ですね
ピエールさん 上手くすると 秋薔薇も楽しめますヨ
私は 日陰気味の場所で咲いたピエールさんが大好きです

ガゼボ 何でも造ってくれるとーさんが きっとjunko-mamaさんの夢も叶えてくれるでしょう いいなぁ・・・・・

球根花(チオノドクサ?)も咲き出して いよいよ春ですね
ろーんちゃんの行動範囲も広がりそう?
Commented by asagiiro913 at 2008-04-16 21:42
私の大好きな青いシラーがさいているわ~~~
この小さい花大好き♪

紫陽花に、アンティークな姿のバラの庭、あこがれます
ローンちゃんもどんどんハンサムボーイに
Commented by ププラ at 2008-04-16 22:06 x
紫陽花にバラ~~そんで木々~~足元には野草~~
もう、この世ではありませんね!
私もそんな夢のお庭に、出産するまえに行きたいデス!!
じゅっちゃんつれて・・・。
Commented by inzei_com at 2008-04-16 22:53
こんばんワン。
きれいなバラですね。
さぞかし、お世話は大変なのでしょうね。

うちは、バラには手をだせません。だって、むずかしそう〜〜!
はまってしまってワンワンワワ〜ン♬
ってなりそうだから、手がだせないのです。

723年 墾田永年私財法
荒れ地を開墾して田畑にしたら、その人のもの!
っていう法律が、昔、ありましたね。思い出してしまいました。
大変だったでしょうね。ご苦労様です。

ローンちゃん、心配しなくても大丈夫ですよ。
徐々に行動範囲は広がりますよ〜。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-16 23:49
・・・old-roseさん・・・
ああ良かったです!
先日薔薇の事でお聞きしたくて、コメント入れようとしましたら・・・
old-roseさんのコメント欄が動かなかったのです(@。@)
先程、見てみましたら平常通りでした^^

薔薇は南向きが良いと本で読みましたが、ウチは西日が当たるのです。
ピエールさんは、日陰気味の場所でも大丈夫ですか?
あぁ。。。今すぐ、old-roseさんの所へ飛んで行って、
薔薇の事を教えて頂きた~い☆

ガゼボが第一希望ですが
庭のほとんどが秋色紫陽花で埋め尽くされているので・・・
場所を取るガゼボは無理かなぁ~*(-.-)*
でも、欲しいなぁ~
いろいろ教えて下さいね?

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-16 23:56
・・・asagiiroさん・・・
こういう小さい花が好きなのです。
今日、家の近くで、たくさんの<野すみれ>を見つけました。
昨年は、あまり咲かなかったのですが・・・
今年はたくさん咲いています^^
どうしても紫色系が好みなんです。

ローン、物凄い速さで大きくなっています。
そして、大きくなるにつれ、、、顔が細面になってます。
毎日仰向けで寝るのは変わりなく・・・です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-17 00:08
・・・ププラしゃ~ん・・・
妊婦さんの気分はいかが?不思議な感じでしょ?
ちっこい子がちゃんと頑張っているんですよ~♪
転んだり、重い物持たないでよ~?
(すっかり妊婦の母になってしまった!)

どーぞ!いらっしゃ~い☆
じゅっちゃんに、ローンは<男としての心構え>を教えて貰いたいです。
お外でオシッコする足の上げ方!とかね^^

今日、前回お見えになったカラ松の松ぼっくりを拾った場所で、
たくさんの<野すみれ>が咲いているのを見つけましたよ。
ライムライトの畑で剪定していたのですが・・・
これも野草かな?と思うと草むしりが出来ませんでした。

待ってるよ~、じゅっちゃんに美味しい山の水を飲ませるよ~?
Commented by inzei_com at 2008-04-17 00:41
こんばんワン。
743年でしたワン。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-17 00:49
・・・むーちゃんパパさん・・・
>723年 墾田永年私財法
荒れ地を開墾して田畑にしたら、その人のもの!
っていう法律が、昔、ありましたね。

☆えっ!本当ですか~???
そんな素敵な事が有って良いのでしょうか~♪
(当然今は、無いですよね↓)

実は、こんな思いをして出来た紫陽花畑を、
去年、持ち主に返せ!と春先に言われたのです。
荒地を整地して綺麗になったら・・・返せ!と言うのです。
結論は、とーさんが尊敬しているお年寄りが何か言ってくれたようです。
『ここまで、綺麗にしたのに返せは無いだろう』と。
で、一応5年は借りられる事になりましたが、地代を3倍に請求してきました。
仕方が無い事です。
自分の土地では無いですからね。

↑の法律が現在も通用するのならば・・・大助かりなのになぁ~。
Commented by rinrin at 2008-04-17 09:14 x
メールが迷子になっているみたいです。
また、送りますね。


Commented by kokorono-yutori at 2008-04-17 15:36
ウチにも、鉢植えの貧相なピエールさんおります~(笑)
junko-mamaさんのこのお庭だったら、
きっと大きく立派に育つでしょうね。
こんなに広いお庭造り、大変でしょうけど楽しみですね?

ガゼボもいいなあ~ヽ(´ー`)ノ
ガゼボでお茶してるjyunnko-mamaとローン王子・・・
その時は、後姿でいいから写真UPしてくださいね~(笑)
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-04-17 15:50 x
・・・rinrinさん・・・
メール拝見しました^^
美味しいお米を、いつもありがとう御座います。
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-04-17 16:02 x
・・・のえたんママさん・・・
ピエールさんは、育てるのが難しいですか?
庭は秋色紫陽花の株で埋め尽くされて、
更に、夏の強い陽を避ける為に寒冷沙をかける為の棒が設置しています。
ですから、良い感じの庭造りは、非常に難しそうなんですよ。
せめて、一角だけでも・・・思いのまま~♪薔薇を植えて楽しみたいですよ~ん。^^

ガゼボいいですよね~。小さくても良いのでガゼボは、絶対に欲しい♪
それもお金をかけずに、有る材料で作って欲しい~♪

ガゼボに入った私の後ろ姿は・・・
ガゼボにハマッて動けないトドでありますから、ローンだけにしますね^^
Commented by juno-7 at 2008-04-17 19:45
うわぁ、とーさんのガゼボ、今から楽しみにしてます~>とーさん様。
ガゼボでお茶、のjunko-mamaさんとローンちゃん、
とても絵になると思います。あっ、もちろん、とーさん様も!
ピエールさん、我が家に2年前にやって来たのですが、
去年はいまひとつ元気がなくて心配しましたが、
今年はすくすくと育っています。
他のバラも、2年目にいまひとつ、でも3年目から元気、
というのが我が家の庭のパターン(?)のようです。
広いお庭にガゼボ&バラ、素敵でしょうね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-18 01:45
・・・Junoさん・・・
ガゼボが駄目ならバーゴラでもOK!と注文出してあります^^
Junoさんの所にもピエールさんがいらっしゃるのですね^^
これから、どうせ薔薇を植え始めるなら・・・
アンティークな雰囲気の種類を集めたいです。

薔薇って消毒とか大変そうですね。
ウチの隣に炭を焼いているおじさんの釜が有るので・・・
木酢液を分けて貰い、消毒にしようかな?と考えています。

薔薇は、3年目から楽しめるのですね。
Junoさんちはたくさんの薔薇があるんですか?
色々教えて下さいね^^
Commented by oldrose at 2008-04-18 11:31 x
ピエールに限らず 薔薇は大体が日当たりが好きですよね
出来れば朝日から午後2~3時まで日が当たるのが最高だそうです 西日は当たらないほうが望ましいとか・・・
でも我が家の西壁面のツル薔薇 元気に育ってます
植え場所が選べるなら やはり午前中たっぷり日が当たる場所がオススメです
とにかく株元を清々させ 日当たり風通し良くしておけば junko-mamaさん&とーさん管理の下 たわわなピエールさんが楽しめるでしょう
どんな植物も一緒でしょうが 有機肥料でしっかり育てておけば 多少の病気は乗り越えてくれますよね 消毒に頼らないで済む方が楽です(薔薇を切花で出荷する場合は別でしょうけど)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-18 22:06
★old-roseさん
西日は、やはり良くなさそうですね。
庭、陽は良く当たりますので・・・なるべく南に向けて植えようと思います。
と、なると・・・ガゼボは無理だわ~(;。;)
バーゴラにしますかね。バーゴラならば、南向きに出来そうなのです。
今日も庭で植え場所に悩んでいました。
でも、こうした悩みは楽しいで~す。
名前
URL
削除用パスワード


<< すみれ    4月18日      赤の似合う憎い男   4月14日 >>