2008年 04月 18日
すみれ    4月18日
すみれの 花咲く頃 060.gif はじめて  君を知りぬ
060.gif君を思い 日ごと夜ごと060.gif 悩みし あの日の頃060.gif

宝塚歌劇団のこの歌のすみれって、このすみれだよね  きっと!

c0127703_22304348.jpg


大好きな<野のすみれ>が咲き始めました
パンジーも好き、ビオラも好き、でも・・・この野に咲く可憐なすみれが一番好き

そろそろだよな~って、毎日気にしていたんだ^^
c0127703_223559.jpg

(ピントが唐松の枝に合っちゃったけど・・・横たわる枝の手前に咲いているでしょ?)

ここは、家のすぐそばの 唐松林   こんな感じがずっと続くのです
ここへ行く途中に昨年の秋 アナベルの株を植えた
なんだか自分の土地でも無いけど・・・大切にしたい場所

そして家の裏の林の中にも一杯大好きな<すみれ>は  咲いているんだ
c0127703_2333496.jpg

林の中に入ってみよう~ 
そして・・・ウチのログハウスを見てみよう~
c0127703_235426.jpg



庭の桜の樹も蕾を付け始めている
c0127703_239863.jpg


華やかでは無いけれど・・・秋色紫陽花の山里にも  春が来たみたい
ねぇ。。。ローン。。。すみれを見に行こうよ~。。。
c0127703_23205857.jpg


『どぞ、おかあしゃんお1人で  どぞ。  僕はお部屋でまってまつ。。。』

そうそう、ローンは4月13日で4ヶ月になりました
体重は6.2㌔  少しフセっぽい形が出来るようになりつつあります

お散歩も気が乗れば・・・少し歩くようになりましたよ
それが、歩き方が・・・ですね・・・








綺麗なんだな!これが、もう~!
ピアノを弾いているような軽やかなリズムタッチでポロポロと


でも雨上がりのお散歩は、絶対にみたい
足が濡れるから?  王子様は我儘だ

by ajisai-junko-mama | 2008-04-18 23:41 | 自分らしく生きていく | Comments(24)
Commented by sole-e-luna at 2008-04-19 00:30
こんばんは!
画像のスミレ、初めて見たかもしれません。何となく山野草のようにたくましく、でもって可憐ですね!
ローン王子、ホント大きくなって、何だか表情まで大人っぽくなってきたみたいです☆
雨上がりのおサンポ・・・くるみも足が濡れるのは好きではないですねぇ〜。ハスキーmixは、水たまりもなんのそのでしたが、コーギーは車体が低いから、水しぶきがそのままお腹にかかってしまいますものね。
軽やかなリズムで歩くローン王子の画像をお待ちしているであります☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-19 00:47
@。@ くるみママさん
このすみれは山野草です。たぶん。。。可愛いっしょ?
もっと、奥の方へ行ってみれば、色々な山野草が有りそうなんですが・・・
鹿さん、熊さんに逢うとアウトですから・・・行きたいけど、行けません。
コーギーが軽やかに歩く品種なのでしょうか?
くるみ王女も軽やかですか?

むーちゃんパパさんに動画色々教えて頂いたのですが・・・
どーも出来ません。
早くマスターしなければ・・・標準サイズになっちまいます(-。-)
何故?みんな凄いオツムをお持ちなの?
接続コードを娘が連休に持って来てから、格闘してみます。

軽やかなリズムは、動画で無くて・・・何で撮れる?って感じですよね~^^
Commented by sole-e-luna at 2008-04-19 01:08
またまたこんばんは!
コーギーは、軽やかには歩かないような・・・?
少なくともくるみは軽やかではありません。例えて言うなら、太っちょのあんみつ姫が、お尻を振り振り・コロンコロンと歩いてます。
会社の近くでは、数匹のコーギーを見かけますが、くるみより痩せてはいても、軽やかな感じではないような?
想像ですが、ローン王子は、猫ちゃんのような歩き方?極力地面に肉球が触れないような軽やかな足取りを研究されているのでは?(さすが王子☆)
動画・・・まずは撮りだめで良いのでは?PCにデータを保存しておけばいつかはアップできま〜す♪

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-19 01:16
またまた@。@ くるみママさん

>想像ですが、ローン王子は、猫ちゃんのような歩き方?極力地面に肉球が触れないような軽やかな足取りを研究されているのでは?

そうそう、そんな感じなのです。
ピアノタッチ・・・リチャードクレイダーマン風?

コーギーが皆、こうして歩くもんだと思いました~(@。@)
えっ?ではローンは貴族特有の歩き方なんですね(笑)
イギリス王室は代々コーギーとの事ですが・・・
えっ?ローンは、その血?(笑)
Commented by inzei_com at 2008-04-19 01:57
こんばんワン!
えっとぉ〜、メールしておきました。

2年前に知り合いの年配の方が、ゴルフ場で前の組が終わるのを待っていた時に、一生懸命、そのあたりで奇麗なすみれを探していました。
「○江さん、そのすみれ、持って帰るの?」
「いやぁ〜〜、実は、初孫の名前が『すみれちゃん』なんじゃよ。今、ちょうど家に里帰りしとるから、持って帰ってあげるんじゃよぉ♫」
それからは、すみれをみるたびに、このことを思い出します。
いいおじいさんです。親バカじゃなくて祖父バカ?
それでいいと思うんですよね。愛情を感じました。

ローンママのローンちゃんへの愛情も、強く感じますよ。

貴族?
はい、み〜んな、イギリス王室御用達のコーギーの末裔なのですワン。
(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-19 02:52
メールありがとうございました。
先程拝見しました。連休に娘が帰って来るときに、持って来て貰うようにしました。

このすみれは、山野草だと思うのです。
山野草を採るのは、あまり良くないかも知れません。
でも、このおじいちゃまは、お孫ちゃんと同じ名前でつい!でしょうね^^

出来るだけ山野草は、山に置いていってあげて下さ~い。
山からのお願いでした^^

そろそろ、たらの芽が出始めますけど・・・
毎年、他県からゴッソリ採りに来るので、枯れてしまいました。
村の人に言わせると・・・採っても良いけど、いくつかは残してくれないと、木が枯れちゃうんだ!そうです。
確かに、枯れたらもうずっとでませんしね。

そんな事で・・・持ち帰るなら、少しにしましょう~♪
Commented by et_coron at 2008-04-19 04:16
・・・・・すみれだったんだぁ。。。(^^ゞ
本当に綺麗ですよね。私ところんのお散歩コースにも、
わっさわっさ生えています!
多分、地元に住んでいた時は
みたことがなかったようなきがしてたんです。
そもそもゆっくり野草をみる時間もなかったんですけれどね。
誰かが野生のパンジーと言っていた時もあって、
彼と私の中でいつも???が(笑)
お恥ずかしいながらもわかってよかった!本当によかった!
こちらにきて、小さな時に馴染みのなかったお花がよくあって、
ちょっと戸惑っていますよ^^
Commented by island-hiro at 2008-04-19 07:38
おはようございます♪
春が着ていますね~~。朝から~スミレの花~~~咲く頃~~♪
もう歌いだしてしまったので~~今日はきっと1日私の中でのBGMになってしまいそうです~。(笑)
ローンちゃん・益々可愛くなっていますね^^
白い足は~真っ白なブーツを履いているようです。
汚れる日は歩きたくなぃよね~~~やっぱり!
Commented by corgi-pan at 2008-04-19 10:58
おはようございます。

唐松林に良く似合うログハウスですね。毎日が別荘気分でしょうか。ローンちゃんもこんな大自然の中で暮らしていたら、野生に目覚めたりしませんでしょうか。夜な夜な遠吠えとか.....。

まだ肉球がピンク色で弾力があるうちは地面の感触を過敏に感じてしまうのかもしれませんね。それでおっかなびっくり歩いているのではないでしょうか。(パンは伏せをして歩くのを拒否していましたよ。)
Commented by rabbitjump at 2008-04-19 12:27 x
スミレの花咲く頃~♪~このスミレにまちがいない!^^
母も昔の宝塚、芦原邦子の大フアンでよくお掃除しながら
歌っていました。
今でもスミレが咲くと思い出します。
山も少しずつ春の足音が聞こえてきますね。
ろーんちゃん、はや4ヶ月。
王子様の歩き方~ウワ~軽やかに~♪
今度‘歩き方教室開いてもらいたいな~
ドタン,バタンと歩く庶民のおばさんは思うのでした(*^_^*)
Commented by monmaki at 2008-04-19 15:29
スミレなのねぇ~可憐で可愛い♪♪初めて見たかも!?
ほんとにいいところですねぇ~林の中に建つログハウス!自然の息笛を肌で感じて生活できるのはスバラシイ!けど私たちが計り知れないご苦労があるんですよねぇ~けどけど!それもまた楽しいに違いありませんっ!もんパパが定年したら那須あたりの中古別荘でも購入して引っ越したいねぇ~なんて話してるんですよぉ~~夢ですね!

ローン王子、軽やかに歩くとな?
う~~ん、もんは「ガシガシ」とリードを引っ張って歩くので
まさに四輪駆動だねぇ~と言われるほど優雅とは程遠いんですけど~~ さすが王子!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-19 21:03
@.@ coronさん
>誰かが野生のパンジーと言っていた時もあって、
1人で馬鹿うけしてしまいました~^^

<野生のチンパンジー>と何故か思い込んじゃって・・・(ク、ク、ク。。。^^)

可愛いよね^^良く見ないと、気がつかない処がまた、好きなのです。
控え目に~控え目に~可憐に咲くのです。

野生のチンパンジー・・・ご主人にも伝えてね?

Commented by petit_bonbon2006 at 2008-04-19 21:07
こんばんは!!(^^)
すみれいいですよね。わたしも好きです。
うちにも咲いてくれないかなぁ。。。なんてよく思ってましたよ。
でもうちには咲いてくれません。。。残念。
今日、あじさいの苗を買いましたよ。春の紫陽花ですが。。。
秋がくるの楽しみですね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-19 21:09
@.@ hiroさん
ありゃりゃ、また朝からhiroさんを歌わせてしまいましたよ。
やめてね?夜、Beer飲みながら・・・宝塚ごっこしないでね^^

ローンの白いブーツは、少し時代遅れのファッションですが(-。-)
女子中学生の白いハイソックスみたいでしょ?
ソックタッチまだ売っているかしら。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-19 21:25
@.@ ぱんちゃんパパさん
家の中で歩く時は、まるで大奥の女のように、、、摺り足で歩くので、気が付いたら横に居た!って事がほとんどです。
ぱんちゃんもそうですか?

ぱんちゃんは、お散歩行く時に、フセをマスターしたんですね?
なるほど。。。

野生に目覚めてしまったのは、私かも知れません(-.-)
ウオ~~~~~ン♪




Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-19 21:44
@.@ rabbitさん
お母様は、宝塚ファンなのですね^^
私も親友が追っかけで・・・数回見に行った事が有りました。
夢のような世界ですよね。

このすみれが咲くと私もこの歌を歌ってしまいます♪

ローンの軽やかな歩き方は、誰に習ったんでしょうか。
この歩き方でもっともっと散歩して欲しいです^^
Commented by banban0501 at 2008-04-19 21:45
スミレに縁の深い 宝塚では 毎年 スミレ売りってのもあるのですよ 近年は造花のスミレを渡して 募金活動をしますよ
ずっと 昔から 続く伝統行事です そのころのスミレは きっと写真のスミレだったでしょうね・・・私は じつは 子どものころからの 塚ファンですぅ~ ところで 先日 我が家の紫陽花に 花芽を いっぱいみつけました これで なんだか 本当に 春になった気分です!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-19 22:07
@.@ もんママさん
>もんパパが定年したら那須あたりの中古別荘でも購入して引っ越したいねぇ~

那須も良いですけど・・・避難先は、秋色紫陽花の山にしますよね?

初め、山に住むのは嫌でした。
でも、住んでみると・・・自分が自然と共有している感じがしています。
街には街の、村には村の良いところが有りますね。
自然の中で生活する事をあえて選んだのですから・・・
自然をたくさん感じたいと思います。

最近は、定年後にこの村に住む方も増えましたよ。
ローンの前足の太さを見ていると、大きな子になりそうなんですけど・・・
もんちゃんは、何ヶ月くらいで身長が止まりましたか?
Commented by はっちゃん at 2008-04-19 22:45 x
こんばんは
ちょっとご無沙汰でした(^_-)-☆
スミレも咲き出して、春がやってきましたね。忙しくなりますか? 
ローン王子様はずい分しっかりしてきましたね。
でも、まだお散歩は好きになれないのかな?
春の小鳥の歌も聞こえてくるのに・・・???ローンちゃん、お外にでましょう~~~\(^o^)/

junko-mamaの庭作り構想、すごいです。
きっといつか完成していくのでしょうね。夢がいっぱいでうらやましい~~~
足湯のあるガゼボ・・・なんて、すごいです\(^o^)/
「ピエール~~~」大人気ですね。
昨年横浜のお友達のお宅に花を見に行ったとき、友人宅のご近所のバラを作っているお庭で、驚くほどに大きくなっているピエール~~を見せてもらいました。
広いお庭にのびのびと育つの楽しみですね(^_-)-☆




Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-19 23:00
@.@ bonbonさん
すみれ、唐松の元でフカフカなお布団で咲いています。
ビオラも好きだけど・・・このすみれは本当に可憐です。
去年よりたくさん咲いているような気がします。

紫陽花の鉢植えもお花屋さんで見かけるようになりましたね^^
何色の紫陽花をお買いになったのでしょう~。
秋になって・・・秋色になると良いですね?
私、祈ってます~♪(古かった?)今度、見せてね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-19 23:12
@.@ banbanさん
すみれ売り♪・・・なんて素敵な事でしょう~^^
昔は、このすみれを小さな花束にして、宝ジェンヌが募金集めをしていたんでしょうか?
背筋をスッと伸ばして・・・澄んだ声で『お願いしま~す♪』なんて、言われたら誰でも募金してしまいますよね^^

紫陽花の花芽!おめでとう御座います。
これで一安心ですね。
それにしても・・・やはり、関西は、気温が少し高いのでしょうか?
もう花芽が付いてきたなんて。
こちらは、まだやっと葉が出始めた処です。
花芽を見るまで・・・安心できないので、ハラハラです。
こんな時期に霜が降りると、オジャンです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-19 23:32
@.@ はっちゃん
ご主人と毎日loveloveなんでしょう~^^
私は、若い頃からずっと側にとーさんが居ましたので(-,-)
たまには、1人になりたいのと、1人になるのが怖いの両方です。

ローン、着々と大きくなっていますよ。
来た頃のあのチビちゃんが身長は倍、体重も1.8㌔→6.2㌔です。
抱っこ!抱っこ!ばかり言うので、チョッと抱っこが辛くなってきました^^

今日もガゼボの位置を考えていました。
old-roseさんが南向きが良いと教えて下さいましたので・・・
探してみましたが、庭中紫陽花の株が密集していて、難しいです。

本来ならば、まずガゼボを作ってからいろいろなお花を植えますよね?
あ~っ!ガゼボは無理かな~(;。;)足湯は、温泉を洗面器に貰ってくれば良いんですけど(笑)

ピエールさんが綺麗に咲いているお家、見てみたいです☆
素敵でしょうねぇ。
Commented by monmaki at 2008-04-20 00:32
はい。もちろん避難所は秋色紫陽花の山と決めております。
試しに緊急時、もんをおぶって非難できるか下見に行きます(笑)
ローン君、手足太目ですが胴も長いしぃ~~もしかしたら!もんタイプ??と思ってみてます。
身長ですか?どうだろぉ・・・
1歳で成犬といいますが、もんはじわじわ成長した気がするんです。
3歳くらいで成長終わったような・・・
体重は、4歳から殆ど変わらず14~15㌔なんです。
Commented by ajisai-junko-ma at 2008-04-20 20:00 x
@.@ もんママさん・・・ふたたび
ローン、胴長だなぁと思っていたんです。
コーギーだから?と。。。でも、それ以上に胴長???
もんちゃんに似ていて幸せ!兄妹の契りをお願いしま~す^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょっきんmama    4月21日      ピエールがやってきた!   4... >>