2008年 04月 21日
ちょっきんmama    4月21日
昨日の日曜日は、村の道路愛護の日
春と秋の年2回、村中の人が一斉に村中の道路を掃除するのです
1軒から1名参加です   朝8時集合、2時間位で終わります
道路愛護をした後の道は何処も綺麗!

地域ごとにするので・・・春の道路愛護の後は、班の人達で花見バーべQ
とーさん、夕方までしこたま飲んで食べて、バタンQ

とーさんが花見バーべQに行っている間、junko-mamaは1人で畑へ
数日前から始めた、秋色紫陽花の剪定作業です
c0127703_23235673.jpg

咲き終わった初冬に大抵の剪定はしておきますが・・・
春の剪定は、こうして根元から初々しい新芽が出てきますから、
この新芽をすくすく上へ伸ばしてあげられるように・・・
古い枝を綺麗に掻き出してあげる訳です

こうして掻き出してあげられるのは、まだたくさん花芽が出ないうちにします
そうしないと、花芽を傷付けてしまうからです

アナベルももう芽が出始めました
c0127703_23305934.jpg

さて、今日でアナベル・水無月・ユニーク・秋色紫陽花・ライムライト・・・全ての剪定は終了です
あ~っ!が痛いし、右手が腱鞘炎っぽいです  

大きくなった秋色紫陽花の株、根元の枝はかなりの太さなので、思わず歯をくい縛りながら!
何株1人で剪定したでしょうか?

①アナベル:500株
②水無月&ユニーク:300株
③ライムライト:300株
④秋色紫陽花:200株

庭の水仙も蕾を付け始めました
c0127703_2346646.jpg



ローン、今日も散歩は気が向かないらしく・・・5歩、歩いては・・・お座り!の繰り返し。
こいつ、本当に犬かぁぁぁ~???
と、思うと気が向いたのか?・・・軽やかにピアノタッチでポロポロと進みだしました

そんでもって・・・お疲れどすか
c0127703_23555065.jpg


飲みすぎたとーさんが夕飯時に目を覚まし・・・
散歩疲れのローンも、ご飯の気配に慌てて目を覚まし・・・
食後にシュークリームを食べようかと袋を破った音に敏感に駆け寄るローン
c0127703_001629.jpg

ぼ、僕にも・・・少~し。。。く、くだしゃい。。。
駄目なんだよねぇ~ゴメンね?ローンは、これは食べられないの。。。

by ajisai-junko-mama | 2008-04-21 00:45 | 秋色紫陽花 | Comments(24)
Commented by kokorono-yutori at 2008-04-21 08:20
そちらも、どんどん春が顔を出してますね~♪
紫陽花の剪定、私もやってみようと思います。
こういう手入れが、きれいな紫陽花を咲かせるコツなんですね。

ところで、ローン王子、とても王子とは思えない
あられもないお姿でお休みになられますのね?笑(ウチもですが)
junnko-mamaさん<隠しのテクニック>さすがでございます。
Commented by corgi-pan at 2008-04-21 09:34
おはようございます。

道路愛護の日ですか?初めて聞きました。動物愛護ってのは良く聞きますが、道路まで愛してしまうのでしょうか。まぁ道路清掃の日では、そのまんまですから、道路愛護の方が道路に優しい感じがして好きです。

剪定をお一人で、そんな数を?うちの長男暇ですから住み込みでアルバイトにやりましょうか?ローンちゃんのお散歩も申し付け下さい。ただし、部屋の中はゴミ溜めになっちゃいますけど。
Commented by rabbitjump at 2008-04-21 11:40
剪定作業があってはじめてあんなに素晴らしい紫陽花が
咲くのですね♪~
あ~junko-mamaさんの腰の痛み、腕の痛み飛んでいけ~
王子もお疲れのときの~寝姿は~^^
わかりますよ~我が家も何か袋を開けると2匹でジー。。
なんだか食べるの悪いみたいで、こちらがこそこそ隠れて
見つからないように?。私はこの家のなんなのよ~^^
Commented by cindy4kimi at 2008-04-21 14:19
お久しぶりです~!! junkoさんもお元気そうでよかった!!です

ローンくん!!大きくなった~!!! お兄ちゃんのお顔になってきましたねー!! ますます 可愛くて仕方ないでしょう~

紫陽花の剪定、お疲れ様でした~
500 300 300 200 え~っと1300株~ですかー!!!
綺麗な花を咲かせるには、大変なのですね。
花の咲く季節が楽しみ..です!
Commented by inzei_com at 2008-04-21 16:29
こんにちは。

紫陽花の剪定ってそういう観点で行うのですね。
うちにも、無駄に大きい紫陽花が1株あります。
剪定をした方がいいのでしょうね。

ローンちゃん、身体が少し伸びたような気がします。
この時期は、毎日、少しずつ大きくなったように記憶しています。
どんどん大きくなあれ!であります。
Commented by monmaki at 2008-04-21 17:55
こんにちはぁ~~
実家の母に紫陽花の剪定方法をえらそうに伝授してあげようと思いました。
1300株って・・・・重労働ですね。けど咲いた時の感動はひとしおなんでしょうねぇ(=^▽^)σ 日々のお疲れはへそ天爆睡の王子に癒され、悲鳴をあげた腰はとーさんにマッサージしてもらいまひょ~。シュークリーム食べたい攻撃に勝ちましたか?もんは・・・皮は食べられると勝手に勘違いしてるのです。薄皮まんじゅうの時は困るのです・・・
Commented by jintaro_jin at 2008-04-21 18:05
剪定作業お疲れ様です!
それにしても凄い数剪定されるんですね
ビックリしました
道路清掃良いですね!
自転車乗りとしては道に落ちている物で
即パンクするので非常に助かるんですよね
こっちでもやるように働きかけてみたいと思います!
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-21 21:52
たくさんの剪定作業 お疲れ様でしたね。
この作業があってこそ 美しい花が咲くのですね。

ローンちゃん 紙袋やスーパーの袋に反応しますね。
我が家も同じですよ。 どんなに寝ていると思っても 目を覚まします。本当は寝ていないのかしら! と思うときがあります。
そんなところも 室内犬は可愛いのですよね。
Commented by moon0602 at 2008-04-21 23:20
こんばんは。
剪定、お疲れさまでした。
たくさんお仕事されましたね。
この苦労があってこそ、きれいに咲くのですね。
我が家の柏葉紫陽花、古木とともにすっかり新芽が
でてしまいました。
芽がでたところで剪定すればよかったのですね。
来年まで覚えておきます。

ローンちゃんの寝姿、うちの子と同じです^^;
Commented by sole-e-luna at 2008-04-22 00:33
こんばんは。
ホント、お疲れさまです!すごい数ですね。途中で飽きたりしませんか?
うちにも紫陽花がありますが、紫陽花の茎って硬いんですね。うちはどうだったかな?って思い出せないのは、切った事がないからなんです。
何故なら、以前枯れているような枝を切ったら、その面には花が咲かなくって、緑の葉っぱが生い茂ったのみだったのです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-22 02:38
・・・のえママさん・・・
私は、剪定しながら、風通しが良くなって気持ちよくさせてあげたい気持ちが強いです^^
自分がもし、紫陽花だったら、どうして欲しいかな?と思いながらしています。
水が飲みたいだろうな~とか、根元が息苦しいな~とかね?

ローン、毎日こんな格好で寝ています。
オシッコの心配は無くなりましたので・・・
居間の好きな場所で寝させています。
あそこは、やはり隠さねば・・・恥ずかしいですからね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-22 02:51
・・・ぱんちゃんパパさん・・・
此処に住んで、驚いたのが道にゴミが落ちていない事でした。
自然の枯葉や豪雨による小石などの散らかりも、気が付いた人が普段も掃除します。
道路愛護の日は、出ないと罰金の班も有るようです。
一応、国立公園に指定されてる村ですからね^^

ゴミをポイ捨てされるのは、悲しい事に観光客の方が殆どです。
シンガポールだと、罰金ものですよね。

出来る事は自分達の住む場所から~♪の精神なのでしょうね。

剪定は、この他にもまだ500株くらい有りますが・・・
まだ、育成中なので、これ程手間はかかりません。
息子さん、アルバイトで来たら・・・多分、夜逃げするかもしれませんよ?
(酷使しますから~^^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-22 02:59
・・・rabbitさん・・・
腰はパンパンです~。ほとんど、根元に寝そべった状態でしています。
右手も、良くつるので~畑の中で『あ痛タタ!!!』が頻繁に聞こえます。
でも、何故か?この剪定は大好きな作業です^^
結構ストレス解消にもなるので・・・(@。@)

どうして、お菓子は音のする袋に入ってるのか?
最近、凄く不思議に思えてきました。
音で、ローンはお菓子だ!と慌てて来るようです^^
何だかコソコソこっちが悪い事しているような、変な気分ですよね~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-22 09:31
・・・kimiさん・・・
お久しぶりで~す。
ローン大きくなったでしょ?
もう赤ちゃん時代から青年期になったのですよ?
逞しく?とは、程遠い小心モノで~す^

秋色紫陽花の株はこの他にも500株くらい有ります。
剪定は、数が多くて大変ですが・・・
秋にも花を出荷後に剪定をしてますし、この作業は私好きなんです。
いらないものを、捨ててさっぱりする!って処が~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-22 09:37
・・・むーちゃんパパさん・・・
大きな紫陽花の株、剪定してみて下さい。
枝が枯れたように干からびたモノ。
茎の所を揺らしてみると・・・枯れている枝は、グラグラしててすぐに抜けます。
まず、こうした死んでいる枝を整理してみて下さい。
これから、花が咲くので、むやみに葉付きは止めて下さい。
根元に新芽が見えてたら・・・それは、若い息吹で~す^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-22 09:45
・・・もんママさん・・・
是非、お母様に教えてあげるのと、一緒にしてあげてね?^^

春の剪定は、新芽が見えるので、未来が見えて楽しい作業です。
入学式の1年生って処でしょうか~♪

>悲鳴をあげた腰はとーさんにマッサージしてもらいまひょ~。
えぇぇぇ~っ!こんな事、絶対に無理です(-。-)
もしかしたら・・・もんママさんの体験談?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-22 13:18
・・・jintaroさん・・・
これ以外にも育成中の苗があります。
2人でしているので、自分で出来る事はしなければなりません。
どうも、職業病でしょうか?
花バサミを持つとリズムを取りたくなります(@・@)
数は多いですが、好きな仕事なので・・・苦にならないのです。

道路愛護・・・良いでしょう~?
ウチの前の道は、中学生の通学路。
中学生が自転車通学するのです。
中学生の方から・・・『こんちは~♪』と大きな声で皆挨拶してくれるので、
この子達が転ばないようにも、気を付けてあげたいですね^^
そちらでも、どうぞ!広めて下さいね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-22 13:27
・・・ターシャママさん・・・
いらない物を見つけると、切りたくなるのは・・・すでに病かもしれません。

ローンは、やはりコーギーですねぇ。
食い意地が張ってる!と言うか・・・
もう目の色変えてカサカサした音がすると、走ってきますよ。

ほんと、寝ているから~と、食べ始めると・・・
えっ?起きてたの?って感じですね。
最近、とーさんと2人でコソコソ食べている自分達の姿が可笑しく思えます(-。-)

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-22 13:34
・・・moonさん・・・
柏葉紫陽花も素敵ですよね~♪
私も昨年、八重の柏葉紫陽花を頂きました。
柏葉紫陽花の秋色になったのも・・・それはそれは素敵ですよ?
☆紫の秋色紫陽花の次に好きな秋色かもしれません。
数年後、綺麗に秋色になりましたら、UPしますね^^

★ローンと寝姿が似てるのは・・・僕の方ね?^^
で・・・moonさんの庭、改造計画の方は、いかに!?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-22 13:38
・・・くるみママさん・・・
飽きません~♪飽きません~♪大好きですから~^^
もっと、したいくらいです~^^

>以前枯れているような枝を切ったら、その面には花が咲かなくって、緑の葉っぱが生い茂ったのみだったのです。

それは、たぶん花芽まで切り詰めてしまわれたのでは?
でも、数年したら、又咲き始めたでしょ?
まさか、そのまま、今でも葉のみ!では、無いですよね?
Commented at 2008-04-22 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by island-hiro at 2008-04-23 19:19
剪定、お疲れさまでした。
そして私はもうすぐ(お給料の)算定のお仕事です!笑
もう~~ローンちゃん♪可愛すぎ♪♪♪
あの寝顔。あの寝姿?!安心しきった様子がとっても良いです!
とーさんとは~~本当に仲良しさんですね。
Commented at 2008-04-24 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-24 01:06
・・・hiroさん・・・
お給料の算定???  hiroさんは、社長さんでしたか(@。@)
ローンのクネクネした寝姿を決して真似をなさらぬよう~♪に!
首の筋違いをおこしま~す。

ローン、背中の毛が天ぱーみたいなんです。
そこも俺と同じだな!と何故か嬉しそうに、とーさんは言っています。
変なの。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< とっておきのスパイスを 一振り...      すみれ    4月18日 >>