人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 24日
とっておきのスパイスを 一振り    4月24日
とっておきのスパイスを 一振り    4月24日_c0127703_254175.jpg

お山もここ数日気温が高く(26度)  秋色紫陽花も活気を帯びてきました
花芽&葉芽もグングン付き始めて・・・する事が一杯
春になって体が慣れるまでがキツイ時期  こう気温が急に上がると体調もイマイチです
暑い中作業をしていたので、熱中症かな~(@。@) 頭が痛いです
でも、畑作業はする事がたくさん詰まっていて、休んでは居られないなぁ~
とっておきのスパイスを 一振り    4月24日_c0127703_2143581.jpg

女装除草シート張りも、今しなくてはならない事
雑草との戦が待っているのです
雑草は、いろいろな害虫の住処になり、花に病気をプレゼントしてくれます
だから、草むしりはjunko-mamaの毎日の仕事
除草剤はあまり使いたくないし・・・商品として花に病気を発生する訳にはいきません
結構なお値段の除草シートを秋色紫陽花の周りに張る事にしました
とっておきのスパイスを 一振り    4月24日_c0127703_2325377.jpg

とっておきのスパイスを 一振り    4月24日_c0127703_2353986.jpg

剪定の済んだ秋色紫陽花の株  この状態くらいに花芽&葉芽が付き始めると・・・
junko-mamaの心の中は、期待と不安の交じり合いです
綺麗な秋色紫陽花が出来るだろうか? 出荷まで無事に育ってくれるだろうか?
諸々の作業をしながら junko-mama達は、ちょっとしたスパイスを振りかけてるのです

                       それは。。。
                    ・・・・・愛の素・・・・・

とっておきのスパイスを 一振り    4月24日_c0127703_2495324.jpg

見回り隊長のローンも、モンローウォークしながら点検中かな?
とっておきのスパイスを 一振り    4月24日_c0127703_2503068.jpg


少しずつ散歩に慣れ始めたローンです
とっておきのスパイスを 一振り    4月24日_c0127703_2475091.jpg

昨日は、夕方陽射しが和らいだ頃、30分以上もヘタれる事無く歩き続けたので・・・
手足を洗い部屋に入っておやつを食べたら・・・
とっておきのスパイスを 一振り    4月24日_c0127703_2575052.jpg

ぴーちゃんとお昼寝してました

by ajisai-junko-mama | 2008-04-24 06:04 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2008-04-24 09:48 x
junko-mamaさん、手のかかる作業をご苦労様。
愛のスパイス、よく効いていると思います。
あの素晴らしい秋色紫陽花の花♪~
かわいい新芽が愛おしいです♪
今年も本当に楽しみに待っていますよ(*^_^*)
ローンちゃんも、早くも隊長にまで出世@@したのですね~
感無量です^^
とーさんの笑顔にすべてが凝縮されいますね(^_-)
Commented by inzei_com at 2008-04-24 10:22
おはようございます。

雑草との仁義無き戦い、ご苦労様です。
うちの紫陽花はすでに葉が10cmぐらいになっておりますが、
はやりそちらは高冷地なのですね、これからどんどん育つのですね。

ローンちゃんも、日に日に成長していますね。
手(前足)もしっかりしてきましたね。
顔つきも凛々しくなってきましたし。
「あ〜、このくらいの時期があったな〜」と懐かしくなります。
Commented by corgi-pan at 2008-04-24 18:02
こんにちは。

もう26℃もあるんですか?最後に雪が降ってからまだ数日しか経っていないのでは?

ローンちゃんも大分お外に慣れていたみたいですね。お仕事のお手伝いはできなくても、近くで遊んでいてくれるだけで、仕事もはかどるのではないですか。

雑草って本当に厄介ですよね。うちも庭に除草剤を撒きたいんですが、パンが舐めてしまったら大変ですからね。
Commented by だ~ぃぴょん at 2008-04-24 20:09 x
はじめまして。ローンちゃん、可愛らしいですね。
我が家には柴犬のダイがおりまして楽天でブログを書いております。
紫陽花が大好きで“秋色紫陽花”で検索したら、こちらにたどり着き、ずい分前から読み逃げしておりました。すみません。
紫陽花を作られるご苦労を初めて知りました。
また、お邪魔させて下さいね。
Commented by banban0501 at 2008-04-24 20:28
我が家の紫陽花の花芽も直径1センチぐらいになり 葉っぱもいっぱいです ますます 秋色紫陽花とローンの成長が 楽しみになってきています!!
Commented by monmaki at 2008-04-24 21:34
こんばんはぁ~
26℃!寒暖の差が激しいのですね?体調崩さないようにして下さいねぇ~愛のスパイスでキレイな秋色紫陽花が咲くのですねぇ~
楽しみにしてます♪
とーさん、ローンくんが可愛くて仕方ないってお顔ですねぇ~デレデレ!?王子、ぴーちゃんと格闘しないのですか?
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-24 21:36
お散歩の時間が30分以上もヘタらず歩けるとは凄いですよね。
そしてmamamさんたちと 見回り隊長もしてるのでは お疲れでしょうね。
寝姿 可愛い  前足をちょっと曲げて フフフ
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-24 22:37
rabbitさ~ん☆
隊長だと決めたのはローン本犬です。
人手が足りないので、自分から立候補です^^
そうですよね~。
皆さんにご心配をお掛けした、来たばかりのあの頃、
こんなに元気になるなんて・・・実際諦めていましたから(;。;)

本当に、ローンは私達2人だけでなく、みなさんに育てられている気がします^^
良い子に育てねば(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-24 22:47
むーちゃんパパさ~ん☆
K沢市って暖かい場所でしたっけ?
もう10cmも葉が大きくなってるなんて・・・驚きです(@。@)

此処は、今話題のチベット(日本の)ですから~、
桜だってこれからですよ~?
このような寒暖の差が有っての秋色紫陽花なのです^^

ローン、何だか・・・天パーなんですけど(@。@)
それでもって、むーちゃんみたいにセーブルになるかと思っていたら・・・
段々金髪が強くなってきました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-24 22:54
ぱんちゃんパパさ~ん☆
そーなんですよ。
1ヶ月の間に雪の日と26度の日が有るんですから・・・ここは、どこ?
私は、誰?

除草剤は、止めた方が良いです。
除草剤を舐めてしまったワンコを知っていますが・・・ヤバイです。

この辺も適当に道の端など除草剤が撒かれるので、
ローンの散歩、道路の真ん中を歩かせています。
どーせ、余り車来ないしね?来ても、ワンコ優先してくれます。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-24 23:02
だ~ぃぴょんさん☆
ようこそ~♪此処へ♪
先程そちらにお邪魔してしまいました。

お散歩、川や丘や、いろいろな所へ行かれるんですね^^
凄いです。幸せね?だいちゃんは^^

秋色紫陽花が咲くまでの変化をお楽しみ下さいね?
これからも宜しくお願い致します^^
そちらへも、これからいつも遊びに行きますからね~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-24 23:16
banbanさ~ん☆
凄いですね~(@。@)
もう、花芽が1cmも?やはり・・・場所の違いは歴然ですね?
こちらは、まだまだ。。。花芽がハッキリ見え始めるとすぐですよね。
う~ん、楽しみだなぁ^^
今度、花芽をUPして見せて下さいね?
なんだかワクワクしてきました~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-24 23:19
もんママさ~ん☆
>寒暖の差が激しい
そうなんです。夏でも夜は肌寒いくらいです。
この差が重要なんですね、秋色紫陽花にとって。

ローンを見るとーさんの目つき・・・危ないです!
私も同じですけれど^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-24 23:27
ターシャママさ~ん☆
なかなかアスファルトでのお散歩をしてくれなかったので・・・
一体この子はどうなるのかな~と心配していたんです。
歩き始めたら・・・ちゃんと歩いてくれて、楽しくなったようです。

30分歩いて、まだ歩きたいようでしたが、
日頃、歩かない私の方がヘタれてしまいました(-。-)

これからは、ローンと一緒に運動不足解消になれそうです^^
Commented by sole-e-luna at 2008-04-24 23:50
こんばんワン!
王子、前足が太くなりましたねぇ〜!さすが男の子!!!
もしかすると、もんちゃんよりも大っきなコーギーに成長するかも☆

それにしても26度とは、びっくりです。太陽に長時間あたると、体力が消耗するようです。お体大切にして下さいね!それと虫さされにもご注意下さい!

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-25 01:14
くるみママさ~ん☆
何だかねぇ~、みなさん、ローンの前足が太くて大きくなりそうだと仰いますね~(-.-)
もんちゃんは、コギにしたら大きいのですか?
前のハスキーMixちゃちゃ君も前足太かったのです。
で・・・デカくなった。。。牛のように。。。
ローンも牛のようにデカくなるんだろうか(;。;)
体重も4ヶ月と10日の現在で・・・6.8㌔にもなってしまった。。。
見た感じは、決してデブでは無く、骨格が立派なのはわかります。

本当に、前足は太くなりまして・・・労働者の手って感じだよぅ~(;。;)

>それと虫さされにもご注意下さい!
ありがとう御座います^^
↑これが、私の職業病なの。天敵<ブヨ君> もう8年も皮膚科通いです。

薬の副作用?ブヨに刺されて、ぶよぶよになってしまいました~(@。@)
名前
URL
削除用パスワード


<< 桜~♪桜~♪今、舞い降りる~♪...      ちょっきんmama    4月21日 >>