2008年 04月 26日
桜~♪桜~♪今、舞い降りる~♪    4月26日
昨日4月25日・・・秋色紫陽花でお世話になっております<東京都太田市場>へ視察に!
1軒で2人まで参加可能でしたが、junko-mamaはローンが居ますので・・・お留守番
とーさんが参加しました
村の農協花卉<紫陽花部会>の面々17名での視察です
出発: な、なんとemoticon-0171-star.gif朝5時集合(村の農協前) 
そうだよねぇ~  花の市場だもん  
朝って言うか。。。
夜中3時くらいから皆さんお仕事されてるのよねぇ~ ご苦労様ですemoticon-0139-bow.gif

とーさんにコンデジを持参させましたので・・・少し花市場の中を写して来て貰いました
(あの。。。市場のみなさん。。。もしかして撮影禁止??? そうでしたら、ごめんなさい!)
c0127703_1324564.jpg

c0127703_1331587.jpg

c0127703_1332972.jpg

秋になると
ajisai-junko-mamaの秋色紫陽花もこうしてベルトコンベアーに乗ってるのかしら?
なんて想像してしまいました^^

輸入物の紫陽花の鉢が一杯有りますね~
c0127703_2495186.jpg



・・・・・・・今年も市場の皆さん、お世話になりますね~?emoticon-0139-bow.gif・・・・・・・


お山で、ローンとお留守番だったjunko-mama
お天気も良いし~、銀行へ支払いにも行かないとならないし~、ローンをキャリーに入れて
車ででかけてみました

銀行・郵便局などの用事を済ませてる間は、車の中のキャリーの中で待っていたローン
お利口さんだったから・・・銀行の裏にある公園で歩かせてみました
が咲いてた  風が強かったけれど、みなさんから少し遅れての桜です
c0127703_1452685.jpg

c0127703_1461237.jpg

c0127703_1463299.jpg

c0127703_1465347.jpg

この標高の高い場所でも・・・桜と共に、農家さんが動き出しましたよ?

c0127703_2233325.jpg

桜の樹の下で、ローンも初めて見る桜にまったりして、春を感じていたようです

車を停めた駐車場付近で出合った大きなワンコ
c0127703_2272636.jpg

『こんにちは~♪僕、Lawn(ローン)でしゅ!』
『・・・・・』
『ここ、道に何だか網が有って・・・どうしていいか、わかんないんでしゅ!』
『・・・・・』
『おかしな犬だな。返事くらいしろよ!』
『・・・・・』

家に戻って少ししてから、お散歩30分コースに出かけました
今日は、5匹もワンコと会いましたが・・・相手は、ローンに向かって吠える!吠える!

でも、ローンは、一度も相手に向かって吠える事なく・・・マイペース










いつも我が家の前の道を散歩している黒いワンコの飼い主Boyとjunko-mamaはお喋りしました

おとなしいわんちゃんです  名前は小太郎くん 
1歳の時に里親制度の場所から、迎えたそうです
飼い主Boyは、尾瀬のボッカさん

あぁ。。。こんな若者にも、心優しい子が居たんだな?と・・・
今日は、とっても心が温かくなったお散歩でした

by ajisai-junko-mama | 2008-04-26 06:19 | 秋色紫陽花 | Comments(26)
Commented by corgi-pan at 2008-04-26 08:08
おはようございます。

花の市場って、想像していたより近代的ですね。魚市場のセリとは大分様子が違って、整然としていますね。へ~ぇ、お花屋さんの店先に並んでいるお花はこういう市場を通ってくるわけですか。勉強になりました。

桜が満開ですね。きれいだなぁ~。東京より2~3週間遅い開花でしょうか。入学式の記念撮影にはちょっと間に合わないのが残念ですね。

この道路でよくみる網のことをグレーチングって言うんですってね。むーちゃんパパさんから教わりました。パンも未だに苦手です。飛び越えればいいのに、ビビッて腰が引けてしまいます。ローンちゃんも苦手ですか。まだ赤ちゃんですから抱っこして渡ってあげましょうね。
Commented by 気まま at 2008-04-26 09:32 x
何年か前にオランダの花市場(アムステルダム空港から近かった)に
連れて行ってもらったことあるんですが、それはそれは大きくて
世界中の花が集まっているようでした
真冬でしたが色とりどりの紫陽花が沢山あったのを記憶しています
そのとき体調崩して写真が皆ボケボケでしたのが残念です
もう一度行きたい場所です

ローン君すっかり落ち着きましたね
可愛くてjunkoさんがメロメロなのが分かるわ
Commented by inzei_com at 2008-04-26 10:01
おはようございます。

私の友人も、地元でお花の市場関係の仕事をしています。
朝は、とって〜も早いんですよね。

桜、きれいに咲いてますね。写真もきれいです。
ローンちゃんも、こうしてだんだん世界が広がっていくのですね。
ローンママさん、どんどん広げてあげて下さいね。
Commented by だ~ぃぴょん at 2008-04-26 11:45 x
こんにちは。
すごーい!!市場の中ってこんな風になっているんですね。
綺麗な紫陽花たちは輸入物なんですね。

桜も満開で青空と映えてとても綺麗ですね~♪
ソメイヨシノですよね?ピンクが鮮やかで癒されました。

ローンちゃん、この網が苦手なんですね。
我が家のダイはパピーの頃からこの網が好きでここでちぃーって用を足しています。
その光景が可笑しいらしくて通行人さんからよく笑われるんですよ。
Commented by banban0501 at 2008-04-26 17:47
もう10年も前に オランダで 世界最大の花市場へいったときにことを思い出しました
同じような セリの方法で ずいぶんを驚いたものです

それにしても 瞬時に 花の購入をきめる
仲買さんや 小売店さんって すごいですよね~
Commented by juno-7 at 2008-04-26 21:02
桜、咲きましたね!
光が温かく眩しく、きれいなのが伝わってきます。

とーさん様、早朝のご視察おつかれさまです。
私も、仕事で見学に訪れたことがあるんですよ!
確か、お花だけ、この電気式の競りが導入されているんですよね。
あっという間に値が付くのでビックリしました。
野菜やお魚の方は、指を使った旧式の競りでやってました。
いいなぁ~、アジサイ。
今年は今年で、また買いたくなっています。
Commented by monmaki at 2008-04-26 21:17
こんばんはぁ~
新しい劇場かなにか??かと思いました。お花の香りが充満してるのかなぁ?
桜、綺麗ですね。青空と桜のアングル、ナイスです!

ローン君、たくさんのお友達と会えたのね?
吠えられても知らんぷり?我が道をゆく王子様かなぁ?(笑)
もんもこの網(グレーチング?)嫌いでピョンピョン飛び越えます。
足がはまって怖かったのかな~。
 小太郎君、1歳で優しい家族に出会えたのですね?
ねぇ~~嬉しい気持ちになりますね!♪
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-04-26 22:11
こんばんは!!お仕事が忙しくて、パソコンをなかなか開けれませんでした!!今日はお休みなので、じっくりみさせていただいております。
ローン君が、すごくりりしくなってきてますね♪
ほんと癒されますね。
大田市場一度行ってみたいなぁ。。と思っていますよ。
一般の人も帰るところがあるとかなんとか・・・・。違うかしら?

秋色紫陽花がでるの楽しみにしていまーーーす!!
Commented by はっちゃん at 2008-04-26 23:00 x
こんばんは(^_-)-☆
ちょっと遊び歩いておりまして(?) ・・・・・
秋色紫陽花の新芽、剪定、除草シートと、大変なお仕事のご紹介・・・興味深く読ませていただきました。
東京都太田市場もこんな風になっているのですか?
私たちが手にする花は必ずこうした花市場を通ってくるのですね?

ローンちゃんはますますお利口になって、お手伝いしてますね(^_-)-☆
何考えているのか? ほんとにかわいいで~す。
しばらくこのままストップして欲しいぐらい♪ 
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-26 23:20
◆ぱんちゃんパパさん
お魚とかの市場とはやはり雰囲気が違いますよね~?
秋色紫陽花を出荷する時の箱への入れ方も有るんですよ?
バイヤーが見やすいように!
(私は、世田谷市場の方に教えて頂きました。)

>入学式の記念撮影にはちょっと間に合わないのが残念ですね。
ここでは、入学式の日に雪が降る時が多いです。
この辺の子は、それが当たり前と思ってる処が凄いですよね~^^

グルーチングって言うんですね?
ローンは、都会での散歩は無理かも!ですねぇ~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-26 23:41
◆気ままさん
オランダの花市場は、行きたい処ですね~^^
現在の秋色紫陽花と呼ばれてる輸入紫陽花は、オランダがほとんどでしょう。
国がバックになって秋色紫陽花を育ててるらしいですね。
色も、さすが外国!って感じの色です。

ローン、物凄いヤンチャになってしまいましたよ?
抱っこが大好きに育ててしまったようで、重いです^^ 
Commented by sole-e-luna at 2008-04-26 23:48
おぉぉぉ〜、ここは、NHKのお昼頃出てくる、太田市場ですね!
私の知人は、太田市場で修行?した後、ご自宅の花農園を継いだ若者がいます。何だか嬉しいです♪
とーさんとjunkomamaさんとローン王子の秋色紫陽花も、この市場を彩るんでしょうね☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-26 23:51
◆むーちゃんパパさん
お友達が花市場にいらっしゃるんですか?
本当に、市場の方にはお世話になっているのですよ?

ローンは、色々な世界を見るのがとっても楽しみのようです。
目をキョロキョロさせています^^
見せてあげる私も楽しんでいます。

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-27 00:00
◆だ~ぃぴょん さん
花市場って、お花が好きな方なら最高にワクワクする所でしょうね。
紫陽花は今は母の日に向けて・・・国産の物も多いでしょうね?

だいちゃんは、クルージングをトイレに?
素晴らしい~♪
ローンもそうなってくれないかなぁ~!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-27 00:07
◆banbanさん
banbanさんもオランダの市場に行かれたんですね?羨ましいです。
本当は、自分達の秋色紫陽花が出ている頃の市場を見てみたいです。
でも、その時期は、こちらも出荷に忙しくて・・・なかなか実現出来ません。

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-27 00:15
◆Junoさん
あんなに綺麗な桜を撮るJunoさんの画像を見ているだけで・・・
こういうアングルが良いかな?と、勉強になります。
でも駄目です。片手にローン、片手にカメラですから。
写真も、ゆっくり時間を作って撮りたいのですが・・・
時間が無くて残念です。

紫陽花、今年はどんなモノをお求めになるのか?楽しみにしていま~す。
去年の輸入物紫陽花の<その後>も知りたいです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-27 00:25
◆もんママさん
やっと桜が咲いて・・・思わずカメラとローンと支払いの通帳を持って、
大変でした(@。@)
散歩に慣れて来たら、リードを持つとピョンピョン行く気を見せるようになりました。
他所の子が居ても、ビビらないし、吠える事もしないので・・・
少し安心しています。

小太郎くん、本当に良かったでしょ?
もんママさんの記事を読んでいたので、何故かとっても愛おしくなってしまいました。
そして、朝夕1時間づつ散歩をさせてあげる飼い主Boy、とっても素敵な若者なんだな~と嬉しかったです。
『飼うなら里親で!』と決めていたと言う処も素敵ですよね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-27 00:34
◆bonbonさん
仲買さんで買える所もあるかもです。
ただ、本数が多いかもしれませんね?

ローンは、毎日一緒なのに・・・いつ?大きくなっているの?って感じですよ?
話かけると、ジッと目を見て聞いている?気がします。
こちらの言っている事は、90%理解出来るようですが、
聞いてるだけ!みたい。。。

ヤンチャですが、寝ている時は可愛くて触ってしまいます^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-27 00:45
◆はっちゃ~ん
遊べる時は思いっきり遊んだ方が良いですよ~♪
私なんか毎日畑と店で・・・遊び方を忘れてしまいましたもの。。。

生産者→市場→仲買さん→お花屋さん→消費者ですよね。
皆さんのお陰で私達の秋色紫陽花も華が付く訳です^^

ローンは、まさにヤンチャ街道まっしぐら!です。
グワ~!と遊んで、コテっ!と寝てしまうの繰り返しです。
このパキパキした切り替えは、たぶんローンB型だと思います^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-27 00:52
◆くるみママさん
お友達の花農家さんは、どんなお花を作られているんでしょう^^
良いなぁ~、後継者が居て。
ウチは、娘2人ですし、娘達は全く秋色紫陽花を継ぐなんて気は無いので・・・
我々が出来なくなったら、ajisai-junko-mamaの秋色紫陽花は、
ジ・エンドです(-、-)
だから、精一杯して良い花を造りたいので~す^^

☆金精峠、昨日開通しました。これで、日光へも行けます。
Commented by sole-e-luna at 2008-04-27 01:37
ちょっと知り合いの花農家さん。
そこは大きな温室が、何個も立っていて、お父さんがつけた名前が『オランダ村』何と敷地内に風車までありました。
ストック、ラナンキュラス、カーネーション等を栽培しているようです。愉快なのは、去年、母の日にお花を買ったら(花やさんもやっている)、「今、母の日のイベントやってるから、温室のストックを50本持っていっていいよぉ〜花を潰しちゃうから、最後にストック狩りをしていってね」って(笑)
買ったカーネーションよりも沢山ストックをいただいちゃいました♪
息子さんが継いでくれたそのお宅はラッキーかもしれませんが、junkomamaさんの所も、畑は継いでくれなくても、秋色紫陽花作りの気持ち?を継いでくれている人は沢山いるのではないでしょうか?
実際、私もjunkomamaさんのブログを拝見するようになって、秋色紫陽花が愛おしくなっていますよ☆
日光にこれそうな時は、メール下さい♪♫♪♫

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-27 01:46
◆くるみママさん
は~い♪早く日光行きたいです。
いろは坂は苦手ですけど(@。@)

村の若者が秋色紫陽花をもっと極めてくれるように、足跡だけ残しま~す^^
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-27 19:44
ローンちゃんも マイペースなんですね。
これは たくさんのワンちゃんとすれ違う時には大切なことですよね。
すれ違うたびに 吠えていたらお互いに疲れますよね。我が家もマイペース。
知らん顔して通りすぎます。しかし飼い主さんが声をかけてくれれば
直ぐによって行きます。

桜の花が咲きだしましたね。お仕事も忙しくなるのでしょうが、ローンちゃんとのお散歩もこれから 楽しめますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-27 20:52
◆ターシャママさん
きょうは、犬の中でも一番大きいんじゃないか?と思われるワンコに会いました。
(名前は忘れましたが真っ白な白熊さんみたいな犬です)

自分より何十倍も大きなワンコにも自分から近づいて行くし、
怖い物知らずのようです。
ローンが近寄るので大抵の犬は、興味深く近寄ってきます。

臆病かな?と心配していましたが、大丈夫そうです。
たくさんのワンコに会わせたいですね?
Commented by s市場のSです at 2008-04-27 21:21 x
いいな~自分も行きたかったな、な~んてね市場視察いったんですね!次回はこちらへにも来てくださいよ、まってま~す
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-27 23:37
◆S市場のSさま
プリンセス・プリンセスの『M』で~す♪
(いつも一緒に痛かった~♪) ありゃ?

ご無沙汰で~す^^  毎日ご苦労様です。
春が来て、お山も桜が咲いていますよ?
桜と共に畑作業全開です。 
今年は、良い花咲かせます!と・・・今の時期は強気なjunko-mamaです。
とーさんと『こんなに綺麗な畑は無いだろう~』と言いながら・・・
『皆んなに綺麗な畑だね?と褒められても、綺麗な花を咲かせないと駄目だよね?』と、話しています(;。;)

是非是非、S市場へ行きたいです。
体が2つ有ったなら~出来れば秋色紫陽花を出荷している頃に!

明日は、水無月の剪定講習会を皆でするそうです。
なにか、皆今年は燃えていま~す(@。@)
<ご期待下さい!>  と、言えるのは今のウチですが(;。;)

また、お逢いできる日を楽しみにしております。
名前
URL
削除用パスワード


<< 機関車トーサマ   4月28日      とっておきのスパイスを 一振り... >>