人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 29日
きた頃~ん   4月29日
2007年12月13日生まれのLawn(ローン)
ウチに来た時(2008年2月初旬)は体重が1.8㌔でした
2008年4月29日の今日、4ヶ月半になったLawn(ローン)は体重7㌔

どんだけ~?食べたんだぁ?
背も着た頃の2倍以上になったし。。。  耳がデカくなった。。。
夏の胡瓜のように、いつ成長しているかわからない

寝ているときか?いつなんだ!いつ。。。
考えると眠れない   気になると気になってしょうがない

最初にビックリして逃げ場所に選んだマッサージチェアー
小さかったローンは、この狭い場所にスッ!と入れた

今でも逃げ場所は変わらない
あの頃よりずっと大きくなった今でも、都合が悪くなると・・・ここに逃げる
大きな体をギュウギュウに押し込めて、ここへ逃げる

もう、狭いから無理だよ?と言っても、ここへ逃げる
自分が大きくなってる事がわからないのかな?

最近は、話しかけるとジッとお座りしてjunko-mamaの目を見て聞いている
わかってるんだか、どーだか?わからないけど・・・聞いている

ローンがわかるように、ゆっくりと話しかける
娘達が小さい頃、話したように・・・ゆっくりとね

junko-mamaは、人と話すとき相手の目を見て話す
相手が目を合わせ無い時は、あまり話したくないんだ

アイコンタクトであ~る
ローンとはアイコンタクトで話し続けたいのであ~る
きた頃~ん   4月29日_c0127703_213881.jpg

コンデジの整理をしていたら・・・こんな<ちっこいLawn(ローン)ちゃん>が出てきた

<来た頃のローン>   ここで問題です!今日のタイトルは?



毎日することだらけの秋色紫陽花作業
今日も暑いくらいの御天道さまの下、黙々と咲かせる花以外に出た花芽を摘みました
花芽を摘んだのは・・・アナベル&水無月&ユニークです

明日は、今期初出荷の<ライムライト>の花芽摘みです  
300株を1人でしますよ?
今月の中旬までに済ませなければならない作業です
きた頃~ん   4月29日_c0127703_2148250.jpg

(これは昨年の秋のライムライト畑の様子、今年はこれから簡易ハウスを建てます)

ライムライトに建てる簡易ハウスの長さは、全て合計すると150Mくらい有ります


今年のGWはお天気が良さそうですね
皆さん、楽しんでいますかぁぁぁ~?
秋色紫陽花作業に精を出すjunko-mamaの分まで楽しんで下さいねぇぇぇ~040.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-04-29 22:37 | コーギーだけど? | Comments(35)
Commented by monmaki at 2008-04-30 00:35
こんばんはぁ~
ローンくん7キロになったのですねぇ?もんを超えそうな勢いですね。超えて下さいねぇ~ 男の子ですからねぇ~~秋色紫陽花畑のパトロールもしなきゃですしね?
アイコンタクトは、大事だと思います。目を見て話しかけるとジッーーと見て一生懸命理解しようとしてるのが可愛くてたまりません~。

秋色紫陽花作業、てんこ盛りですね?300株って・・・・
GW後半もお天気は良さそうです。ファイトですぅ~~
Commented by inzei_com at 2008-04-30 00:41
こんばんは。
お仕事、ご苦労様です。頑張って下さいね。

>夏の胡瓜のように、いつ成長しているかわからない
そうですね〜、いつの間にか、少しずつ成長しているんですよね。

>ローンがわかるように、ゆっくりと話しかける
>娘達が小さい頃、話したように・・・ゆっくりとね
それってとっても大切ですね。
ゆっくり話してあげれば、言葉をたくさん覚えますよ。
そして、そのうち、、、、
しゃべるようになりますよ。(^_^)
Commented by et_coron at 2008-04-30 01:07
紫陽花作業お疲れ様です。
最近、ぐっと温かくなってきましたから、
余計に体力を使うんではないでしょうか?
きっとお気を張っているでしょうから、
体調を壊すような事は少ないかもしれませんけれど、
あまり無理はしないでくださいね。ホントに大変だったら、
私ところんがひとっ飛びいsてボランティアしに行きますからぁ~!

それにしてももうローン君は7キロなんですね・・・。
この前、ころんは予防注射を打った時に体重計に乗ったら、
0.3キロ減って、1.5キロでした・・・・。
親に似ず、まぁ、スマートな体をしていますよ。
私は縦にも横にも大きいですから・・・(爆)
Commented by corgi-pan at 2008-04-30 02:59
ローンママ様

最低生後2ヶ月位までは母犬と一緒に生活させないと、母乳から得る病気に対する抵抗力が減ってしまって、体の弱いワンちゃんが出来てしまうみたいですね。うちのパンもやはり、生後2ヶ月で我が家にやってきました。ローンちゃんもそれまでに沢山母乳を飲んで健康に育ったのでしょう。6月生まれのパンが体重で抜かれそうです。

パンに話しかけると、ずっと視線を合わせてきます。で、~したい?とか~でしょ?みたいな質問形にすると、パンは必ず首を傾げます。その仕草にイチコロです。

ライムライトって聞くと、表参道の飲み屋を思い出します。来夢来人って漢字でした。むか~しむかし、学生の頃に時々飲みに行きました。まだあるのかなぁ。←お花のライムライトと関係ないやろ!(一人突っ込み)
Commented by Dai at 2008-04-30 14:42 x
こんにちわ~

ローンちゃん、ご無沙汰しました。_(._.)_
10キロになると抱っこが重い! と感じ あれよあれよという間に17キロになりました~ダイエットして今16キロです。
抱っこが出来る時にた~くさんしてあげてくださいね。ワンコの顔が頭より上に行くと 犬の方がボスだと思う・・・なんてことは全然気にしてません~~(*^_^*)

コーギーほど表情豊かなワンコはいないかな~ 話を聞きながら右に左に首を曲げ だんだん曲げる角度が大きくなって…目で挨拶して 笑った顔の写真は 宝物。
みんな一緒ですね~~~
 
↓から読ませて頂き ログハウスの手作り、すごいと感激しながら さらにお店もされているんですね。
憧れてもできませんが 体調にお気をつけてきれいな秋色紫陽花のために 頑張ってください~
私もGW はほとんど仕事です。(老人介護も含めて…)
ヽ(^。^)ノ
Commented at 2008-04-30 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hpopomama at 2008-04-30 18:47
ローンちゃんは、もう7kg?大きいですね!
まだ大きくなるのかな?
存在感も増して、頼りがいが出てきますね。
ポポはトイプーなので5kgでも大きい方です。
紫陽花作業は咲いたときの楽しみも一緒でしょうが、
無理はされませんように。
腰痛体操などで、予防をしながらがんばってくださいね。
私は50肩、、、、。いてて、、、。
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-30 19:19
アイコンタクト 上手に出来るのですね。コーギーはしっぽが無いので表情がわかりにくいと言う人がいますが そんな事ないですよね。
眼も、耳も、顔全体で表現してくれますよね。それが可愛いですよね。
ターシャは9.4キロです。 ローンちゃんに追い越されそうですね。
Commented by banban0501 at 2008-04-30 21:20
写真でみたいるだけでは そんなに大きくなったって
わからないものですね

しっかり成長しているのに かわいさは 倍増してますよ!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-30 22:49
☆もんママさん
もんちゃんは大きい子ですか?
ローン、見た感じでは<デブ>って感じはしませんが、何故こんなに体重有るんでしょうかね~(;。;)
骨太?なのかな~。
おデブにはなって欲しくないなぁ~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-30 23:00
☆むーちゃんパパさん
>そして、そのうち、、、、
しゃべるようになりますよ。(^_^)

本当に?本当に喋るの?もんママさんも言っていたし~、期待大です。
例えば・・・どんな言葉を言いますか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-30 23:10
☆coronさん
>私ところんがひとっ飛びいsてボランティアしに行きますからぁ~!
ほんと?coronさん!
今日は、暑い中作業をしていて、へたばりました~(;。;)
help me~♪

ローン、こんなに体重が増えていいのかな?
ドッグフードは、チャンと規定の量だし、身長も伸びているので・・・
デブでは無いんですよね。
どうしよう、世界で一番デカいコーギーになったら!

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-30 23:30
☆ぱんパパさん
>6月生まれのパンが体重で抜かれそうです。
ぱんちゃんは、現在何キロくらいですか?

ローン、でかすぎでしょうかね?心配になってきちゃった(;。;)
ぱんちゃんは、5ヶ月くらいの時、何キロくらいでしたか?
あ~っ!巨大児になるのかしら~。

>表参道の飲み屋
おされな場所で飲まれたんですね~♪
ライムライトって紫陽花は、ライム色になるんですよ?
とても爽やかな色です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-30 23:51
☆Daiさん
昨日、そちらへコメ入れたのですが・・・先程拝見しましたら、何処にも無くて、ありゃ?寝ぼけてたかな?と思いました~(@。@)

八ヶ岳のお話。柳生博さんのお店には10年以上前に行きました。
柳生博さんのような考えに共鳴して、我が家をこのお山に建てる気になったのですよ?
あの頃、小学生だった息子さんも今ではTVで大活躍ですね。

>コーギーほど表情豊かなワンコはいないかな~
本当にそう思います^^尻尾は無くとも痕跡付近をフリフリするのが可愛いんですよね。
笑顔もチョッと特有みたいだし、こんなに立っていられるワンコも初めてです。
すごく、個性が強いワンコですよね^^
それが又可愛いのだけど^^

GWお互いに頑張りましょうね~♪ファイトです!
Commented at 2008-04-30 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moon0602 at 2008-05-01 00:14
こんばんは。
ローンちゃん、大きくなりましたね。
ローンちゃんのことを書かれたこのブログ、
ローンちゃんの良い成長日記にもなりますね。

最近お庭にでる機会が多く、我が家の紫陽花を見るたびに
junnko様のことを思出だしては、
「今頃、junnko様は何をされているかしら」と思っています。

私事ですが。junko様から分けていただいた秋色紫陽花の
リースが念願の玄関デビューをしました。
お色が外の今の季節にぴったりです^^;
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-01 00:32
☆ぽぽママさん
まだ、5ヶ月になる前ですから・・・大きくなるのはこれからではないかと。。。
中型犬は、初めてなので想像つきませんね~(@。@)
大型コーギーって居るのかな?

ぽぽちゃんは5キロですか~^^抱っこも楽ですね?

秋色紫陽花作業は、商品ですから、ただ咲かせるのでは無いので
いろいろ気をつかいますね。
しゃがんで立っての繰り返しと右手は常にハサミを動かしていますから・・・
昨日は、中指と薬指に大きな水ぶくれが出来てしまいました。
こんなに動いても痩せない私って~何?です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-01 00:39
☆ターシャママさん
ターシャちゃんは9.4キロですか~?
どうしよう~。
ローン、ここへ来て下さるコーギー仲間で一番デカくなるかも!よ?
ターシャちゃんをブログで見ると明らかにローンより大きく見えるのに、
体重が2.4㌔しか変わらないなんて~不思議です。
(もしかしたら、体重計が壊れてるのかな~;。;)

尻尾が無いけど尻尾の痕跡部分を振るのが、コギは可愛いですよね^^
あと、耳をパラボナアンテナみたいに動かすのも可愛いし^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-01 00:44
☆banbanさん
ありがとうございます。

私もいつも見ているとは言え、コーギーって成犬でも10~12㌔だそうですので・・・5ヶ月で7㌔って体重有りすぎでは無いかと不安です。
見た目は、banbanさんも見たとおり、そんなにデブちんでも無いですよね?
メタボ?骨太?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-01 00:53
☆moonさん
ありがとうございます。
ローンが来た頃は、真冬で秋色紫陽花の事がブログに書けず、
ローン一色でしたが・・・
最近は、やっと秋色紫陽花の作業も始まりまして、
両方が良い具合にUP出来ているかな?と思います^^

まだ、moonさんの所へ今日は伺っていないのですが・・・
ドアに秋色紫陽花のリースを飾って下さってるのですね?^^
楽しみだわ~。
秋色紫陽花の色は、今の新緑の季節に爽やかなイメージで合いますよね^^
とっても嬉しいです。
お洗濯用のスプレーキーピングを吹きかけると、色が抜けにくいですよ?
Commented by juno-7 at 2008-05-01 01:09
こんばんは。
ローンちゃん、あっという間に大きくなりましたよね!
今もお人形みたいだけれど・・・今日のお写真のローンちゃん、
儚い感じが本当に可愛らしい。
うちのワンは12月19日生まれなんですよ~(4歳)。
そして、30kgになった今も、自分が仔犬の時と同じと思っていて、
抱っこして欲しいときに・・・巨体でよじ登ってきます;;;
「どうして前みたいに”ひょい”とダッコしてくれないの?」って
顔しながら・・・。

美しい秋色アジサイのために・・・今から毎日毎日
手塩にかけて育てていらっしゃるのですね^^
Commented by 浮遊子 at 2008-05-01 13:25 x
junko-mama&ローンちゃん
ご無沙汰しました。
何時の間に大きくなったの? 久しぶりに訪れ 目を見張っていますヽ(^∇^)ノ
物(者にもわんこにも♪)に動ぜず 賢く 凛々しく・・・ローンちゃんは
私の理想像にちゃくちゃくと近くなってきました♪♪
きっとアイコンタクトを取りながらjunko-mamaさんの楽しみや苦しみ?を
瞬時に判断していることでしょう(*^-^)

秋紫陽花のお世話がお忙しくなってきましたね。
一人で300株の花芽を摘んでいらっしゃるのね。
愛情と情熱がなければできない大変な作業と思います。
今年もまた 多くの方々が秋紫陽花の開花を楽しみにしていらっしゃるでしょう♪

今日 遅ればせながら沖縄すずめうり 投函しました。
こんな流暢なことをしている私ですがどうぞ今後もよろしくね(*_ _ )
Commented by 浮遊子 at 2008-05-01 13:49 x
ああ 恥ずかしい! 悠長過ぎると書こうとして流暢ですと・・・。
何事も流暢なら問題はないのですが(^^;
失礼しました スゴスゴ!!
Commented by cindy4kimi at 2008-05-01 18:26
ローンくんも7キロになりましたか!! わんちゃんの成長は早いですねー junkoさん と とーさんの愛情をたっくさん貰って、大きくなりましたね! コーギーって成犬で何キロ位までなりんですか~?

ひとりで300株の花芽ですか! 私も少しだけ花を育てていますが
楽しいけれど重労働ですものね! 
どうぞ 頑張ってください!
Commented by rinrin at 2008-05-01 20:46 x
連休は農作業のためにあるとばかり思っていました
この時期は、息子の応援か、温泉しか楽しみがありませんでしたが
今年は庭の花とにらめっこしております。
いきなり年取ったかな?
でもやった事が見えていい仕事ですよね。
がんばりましょう!」
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-01 22:15
☆Junoさん
ローンは、来た時は赤ちゃんらしくて顔がまん丸でした。
今は、顔が細面になりましたが成犬になると又顔がふっくらしてくるようです。
Junoさんちのワンちゃんは30㌔ですか~(@。@)
前に居たチャチャは40㌔くらいあったのでいつの頃から抱っこは出来なくなりました。

ローンは甘ったれでいつも抱っこして欲しいみたいです。
秋色紫陽花、種類が多くてすることが少しずつ違うので、
大きな頭の中の小さな脳ミソをフル回転させています(-.-)
Commented by inzei_com at 2008-05-01 22:32
ローンママ様、昨夜、どうなりました?
大丈夫でしたよね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-01 22:37
☆浮遊子さん
ローン、大きくなったでしょう~?
想定外の成長です(;。;)
他のワンちゃんに無駄吠えしないどころか、吠える相手を友好的にお座りして見ている姿は・・・怖い物知らずなのかな?
で・・・いつもギャンギャン吠える散歩途中に繋がれているワンコも
最近では、吠えなくなりました。

ライムライトは300株ですが、他の品種を合計すると・・・
1800~2000株有ります。
それを1人でするので皆さんビックリなさるけど、
私、花ハサミを持つと人格が変わるようです。
歩きながらも、剪定済んだ花をチェックしているのは、ほぼ病気かも知れません(@。@)
・・・・・病名:ハサミ依存症・・・・・

沖縄すずめうり~♪すみません^^おねだりして!
楽しみです^^ありがとうございます。
また、ご連絡いたしますね?

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-01 23:02
☆kimiさん
ローンの成長は著しいです。
体の大きさだけでなく・・・理解力も少しずつでは有りますが出来てきました。

秋色紫陽花の作業は、腰は張るし~手は豆だらけだし~肩は凝るし~・・・でも好きな花を出荷する為には、苦にならないのが不思議です。
体が動く限り、やりたい仕事ですねぇ^^
my ガーデンをイマイチ出来る時間が無いのが辛いですけどね(;。;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-01 23:06
☆rinrinさん
連休は、秋色紫陽花が動き出す時期なので、近くのスーパーへ買い物に行く時間も間々ならずです。
1日がアッと言う間に過ぎて・・・悔しい~♪

そろそろ、例の物を送らないといけませんね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-01 23:15
☆むーちゃんパパさん
ご心配おかけしました。
実は、ローンのお気に入りのマッサージチェアーが、ローンの体が大きくなってきつそうだったので、電源を入れて広くしたのです。
そうしたら、ビックリしたのか?自分のお気に入りの場所を侵略された!と思ったのか?
それからなんです。びくびくして怯えたのが。
結局、夜中の3時過ぎまで・・・オドオドしていて声を書けても駄目でした。

朝になったら少し落ち着いて、今はいつも通りになりました。
ワンコは、こだわりが有るのですね~(;。;)
もう少し、後でブログにUPしようと思います。
ご心配かけてすみません。
むーちゃんパパさんに、助けを求めたくなってしまいました~^^
ありがとうございました。
Commented by inzei_com at 2008-05-02 00:12
こんばんワン。
大丈夫で、よかったですね。落ち着いてなによりです。
何のお役にも立てませんが、また、いつでもどうぞ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-02 00:51
☆むーちゃんパパさん
ありがとうございます^^
Commented by Dai at 2008-05-02 08:07 x
おはようございます~
コメ ありがとうございます。
mamaさんが寝ぼけていたのではないですよ~
たぶん 確認だけで送信ボタンをクリックしてなかったのではと思うのですが 何人か経験ありです~
すみません、ココログさんはちょっとひと手間多いのです。
お手数をおかけしてしまうみたいですが ココログさんに代わりまして お詫びします~~_(._.)_

お忙しい上に睡眠不足になりませんようにね~
さ~ お仕事、Let's go! です。
mamaさんも フレーフレー ガンバ!! ヽ(^。^)ノ
Commented by だ~ぃぴょん at 2008-05-02 09:05 x
すごーく広いんですね。
そして気が遠くなるような作業をされるんですね。
紫陽花(もちろん他のお花もですが)を見る目も違ってきました。
今現在のローンちゃんもちっこいローンちゃんもどっちも可愛い♪♪
名前
URL
削除用パスワード


<< つながった絆   5月1日      機関車トーサマ   4月28日 >>