2008年 05月 02日
つながった絆   5月1日
あのね?昨夜ちょっとした事件があったのサ~
c0127703_0531294.jpg

秋色紫陽花の作業を毎日していると・・・体中が疲れるのね?
花芽積みも神経を集中させてしないと、うっかり花芽を採ってしまうでしょ?
株に這いつくばって、採っては次の株へ移動して~
知らない人が見たら・・・怪しい動きだろうなぁ

夕方、1日の作業が終わると腰はパンパンだぁ  ハサミを持ち続けてる右手は豆だらけです
(花芽採りは、ハサミは使いません)

そこで疲れた体を助けてくれるこのマッサージチェアーの登場さ
ところが、昨年までとは事情が違う
ローンは、このマッサージチェアーの足元がお気に入りの場所なのです

ちっちゃかった頃、初めての爪切りに<おののいて>逃げ込んだローンの秘密基地

でも・・・体が大きくなって、もう入るのが無理なの
なのに、ローンは自分が大きくなってる事をわかっちゃいない
大きくなった体をギュウギュウ押し込みながら・・・入ってる

とーさんと、足の部分の高さを少し上げてあげよう~と電源を入れました

その時から・・・ローンの恐怖の夜は始まったのです
秘密基地がブ~ン!と音を立てて持ち上がったから、さぁ!大変
ローンは凄い勢いで玄関まで逃げ・・・怯えています

私達が大丈夫だよ?と抱っこしようとしても逃げます
何をしても、不信感で一杯になっちまったローンです

夜中の3時過ぎになっても・・・寝ようとはせず、ただ玄関でびくびくしているだけ

これまでのローンと私のが壊れた
どうしていいのか?わからず、junko-mamaは涙が出てしまいました

人間同士でも今まで信頼していた関係が壊れた時、もう元には戻れない事ってありますよね
そんな感じがjunko-mamaに襲ってきました

ローンの為に良かれと思ってした事が・・・信頼関係を壊してしまったのか!ってね?
そんな不安を持って眠れぬ夜を過ごしました

朝~♪
ローンはいつものようにjunko-mamaの側に寄ってきて・・・
まるで『もう平気でしゅ。おかあしゃん、悩まないで~?』とでも言うように・・・
junko-mamaの手や足や顔をペロペロ舐め始めました

そうか!そうか!ローンは、ビックリさせた事を許してくれるんだね?
ペロペロが、言葉で言えない代わりなんだね?

気が軽くなったjunko-mama~。
ローンと30分散歩コースに行くぞ~?と歩き始めたのでした

そして、その後、秋色紫陽花作業開始
とーさん毎週木曜日は、片道2時間かけて農業大学校の授業の日です
junko-mama、ウチから見える畑で作業する時は、ローンが見えるようにこうしておきます
c0127703_203439.jpg

ここからローンは我々が作業をしているのを見ています

監督のように!

by ajisai-junko-mama | 2008-05-02 06:06 | コーギーだけど? | Comments(26)
Commented by だ~ぃぴょん at 2008-05-02 08:48 x
おはようございます。
ローンちゃん、junko-mama さんとの信頼関係が壊れたわけじゃなくただただ驚いただけなのでしょうね。
「ボク、もう大丈夫だよ。ママ、気にしないでね。」のペロペロだったのでしょうね。
何だかそんなローンちゃんに胸キュンってなりました。

ローン監督さん、今日もお仕事ですか?(笑)
Commented by island-hiro at 2008-05-02 08:59
おはようございます。
きっとローンちゃんは驚いただけ~!mamaの事を何とも思っていませんよ~。でもmamaさんのお気持ちや不安は良く解るつもりです。でも良かったですね~~。次の日は元気になれて!
最後の写真を見て、、、大きくなったローンちゃんにビックリ☆
イケメン犬だこと!!!^^*
Commented by monmaki at 2008-05-02 13:35
こんにちはぁ~
ローンくん驚いたのねぇ~ junkomama&とーさんはもっと!驚いちゃいましたねぇ~?大丈夫ですよぉ~、ワンとの絆はそう簡単に壊れませんっ!可愛がってくれる人、大事にしてくれる人をちゃんと分かってますもの。
もんの足を踏んでしまったことがあって・・・ちょっと不信感持った?感じしたのですがやっぱり翌日にはケロッっと(笑)

「犬の十戒」みたいなもので「犬の聖歌」というのがあるんです。読んで泣いちゃいますよ。
http://www5.ocn.ne.jp/~select/sacred_song.html
ローン君はいつでもjunkomamaさんの側にいてくれますよぉ~

耳・・・大きいっすね。
Commented by fuwafuwa_ayako at 2008-05-02 16:34
こんにちは~。
ローンちゃんがすごく大きくなっているのにビックリ!!(一番下の写真)
そうですよね。もう4ヶ月半なんですよね。
当たり前だけど、ビックリです。

ローンちゃんは多分、ビックリしただけだと思いますよ。
なんか、男の子の方がビビリのような気がするんですけど、気のせいかな?
ウチの唯一の男子、ポッケのビビリ体質もかなりなもんです。
それに比べて、女子達は肝っ玉がすわっているように感じます。

犬も人間と同じなのでしょうか?

junkoさん、これから紫陽花のお世話でお忙しいと思いますけど
お体に気をつけて下さいね!
Commented by et_coron at 2008-05-02 16:58
うわぁ~、ローン大きくなりましたね^^
・・・・私が忙しくなって落ち着いたかと思ったら、
今度はjunkoさんが忙しくなってしまって、
大事なかわいい赤ちゃん時代を見過ごしてしまったような。。。
でも、心はまだまだあどけない赤ちゃんですね。
多分、驚いちゃったんでしょうね(笑)
私や主人なんかは小さな小さなころんが、
足元をうろちょろうろちょろしていてい、
よく踏んじゃってたもんです^^;
「きゃ~ん、きゅ~ん」なんて驚いた悲しい声で鳴くので、
そんな時はすんごく落ち込みながら、
絆が切れたらどうしようってヒヤヒヤしました。
まぁ、その後も何度か同じような目にあわせてしまっていますが、
(だって・・・相変わらず足元をうろちょろするんだもんッ)
そんなに簡単に切れるものではないようです(爆)
Commented by hpopomama at 2008-05-02 19:05
もう元には戻れない関係性、、、。
つらい、、、。
でもきっとそこからまた新たな想いが生まれてゆくはず。
怖がらないで自分と相手を信じていけたらいいな。
人ともワンコとも。。。。
Commented by corgi-pan at 2008-05-03 00:29
こんばんは。

すご~く大きくなりましたね、耳が(笑)。
顔もだいぶキリッとしてきて男前になることは確実ですね。楽しみです。

ワンちゃんとの絆はどうやって築いていくものか、どうなると壊れるのかは、難しい問題ですね。ただ、誠心誠意、心をこめて暖かく接していればワンちゃんも分かるはずですよね。ちょっとビックリさせたくらいでは揺るぎもしないでしょう。ローンちゃん賢いしね。
Commented by sole-e-luna at 2008-05-03 00:51
こんばんワン!
くるみは、音にかなり敏感です。大きい音や、聞いた事のない音がするとびっくりしてます。怖がる事もあります。(コーギーは耳が大きいから、よく聞こえるのかな〜?)
ローン王子もマッサージチェアーの「ウイ〜ン」って音にびっくりしたんでしょうね。今まで落ち着ける空間だったのに、実は怪獣だった!みたいな。
それにしても、お兄ちゃんらしくなりましたね!
以前、ガムに血がついていたと書いてあったと思いますが、歯は生え変わりましたか?乳歯が抜ける時、血が出ますよ☆
くるみの乳歯は、上の歯は屋根へ、下の歯は縁の下に投げました(笑)
Commented by banban0501 at 2008-05-03 11:09
紫陽花の花芽つみって大変なんですね~

腰を大切になさってください

マッサージチェアは ローンの隠れ家のようですが
腰のマッサージは したいですよね
人間が隠れ家を使用しても ローンは平気になったのでしょうか?
Commented by inzei_com at 2008-05-03 23:06
こんばんは。
ローンちゃん、手、足、首、耳、大きくなってきてますね。
これからどんどん成長していくのでしょうね。
世界一になったりして、、、。\(・o・)/

お嬢さん達、帰省されましたか?
動画、期待してますね〜。(^.^)/~~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-04 01:17
だ~いぴょんさん♪
ローン平常どおりになりました~^^
何だか、実の娘達より言葉が話せないだけ、心配になってしまいます。
ぺろぺろは、信頼の証拠ですね。
ローンは、性格が極端な子のようですよ(@。@)
でも、安心しました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-04 01:22
hiroさん♪
ローン、hiroさん好みのイケメンになるでしょうか?
もう、王子様の一喜一憂で私も振り回されています。
それにしても、かなりのビビリかも~ですよ?
こんなんじゃ~オーディションは無理ですね(;。;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-04 01:30
もんママさん♪
犬の聖歌・・・これから見てみます。
ワンコと生活していると、いろいろ心配しますね。
瞬間、目を合わせないので、正直焦りました(-。-)
でも大丈夫みたい。
信頼しあうって大切だよ?とローンが教えてくれたのかな~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-04 01:37
ayakoさん♪
どうも人間と一緒のように、男の方がビビるのかも知れませんね?
普段は、女の方が肝がすわってますけど・・・
いざ!と言う時は、やはり男の人の方が強いような気もします。
ローンも、いざ!と言う時は、頑張ってくれよ~ん。

紫陽花作業、今が一番しなくてはならない事が多い時なので・・・
ちょっと焦っています~。頑張ります。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-04 01:44
coronさん♪
アッと言う間に、こんなに大きくなってしまいましたよ。
こんな手品ありませんでしたっけ?
耳がデカクなるマギー何とかさんの。。。(笑)

足も散歩中に踏んじゃった事ありました。
その時初めてローンの<キャイ~ン>と言う泣き声聞きました。
でも、それ以上にビビってしまったので・・・焦りました。
でも今は平常通りです。
ローン、大きくなったので・・・ころんちゃん、ビビるかなぁ~(;。;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-04 01:48
ポポママさん♪
信頼関係について、考えちゃった事件でした~(;。;)
ワンコは飼い主を信頼出来るから一緒に暮らしていけるんでしょうね。
信頼を裏切らないように、ワンコも飼い主が嫌がる事をしないように、学習して覚えていくのでしょうね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-04 01:58
ぱんパパさん♪
>すご~く大きくなりましたね、耳が(笑)。
は~い!お陰様で~^^
こーんなに耳デカくなっちゃった~!の手品みたいです。
顔が細いので・・・異様に耳が目立ちます^^

信頼関係、もう平気みたいですが・・・かなり、ローンはこのマッサージチェアーに拘りが有るようですよ。
人間にはわからない何かが有るんでしょう~。
さっぱり、わからんとです。

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-04 02:06
くるみママさん♪
>今まで落ち着ける空間だったのに、実は怪獣だった!みたいな。
↑まさしく、こんな感じです。
くるみママさん、鋭い!
ローンは、見ての通り、犬一倍耳がデカいので・・・凄く耳が良いのかも知れません。
遠くでお菓子の袋が破ける音がすれば、爆睡していても、すぐ来ますから~^^

歯の事ですが・・・私もまだ乳歯かと思っていましたが、先月ペットショップで話したら、もう乳歯ではないらしいです。
(この店長を私は信頼してませんけどね?@。@)

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-04 02:12
banbanさん♪
そうなんです。一昨日は、もう腰がパンパンで我慢が出来ずにマッサージチェアー使ってしまいました。
(一応、ローンには、お断りしまして~^^)
そうしたら、又ローンは前日と同じようになりました。
こちらも腰がキツイですからね~(;。;)
ローンにも慣れて貰わないと!

で・・・次の日は、平常通りになったローンです。
一晩寝れば忘れる性質?みたいですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-04 02:19
むーちゃんパパさん♪
むーちゃんは、今何㌔くらいですか?
女の子が多いから、基準はむーちゃんです~。
首は長いですね~。耳はかなりデカイです。自信があります(笑)
これから、耳はこのままで、顔がデカくなるんでしょうね。

動画、どうか、な?っと。。。
少し、時間がかかりそうですけど、頑張ってみますね^^
Commented by inzei_com at 2008-05-04 02:21
は〜い〜。14kgぐらいです〜♪
以前15kgになった時は、獣医さんにやせるように言われました。
いま、ちょうどいいみたいです♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-04 02:49
むーちゃんパパさん♪
安心しました~。ローン今のまま大きくなって世界一目指します~。
兄貴のように逞しくなるぞ~!
Commented by はっちゃん at 2008-05-04 23:18 x
こんばんは(^_-)-☆
ちょっとお訪ねしなかったらローンちゃんずい分大きくなったこと!
耳も大きくなって、胴も長くなった???かな?

秋色紫陽花の作業が始まって、毎日大変ですね。

前から機会があったら行ってみたいと思っていた 「風(ふわり)」さんに行ってきました~~\(^o^)/
5月の連休中、毎年植木市を見がてら我が家から大宮公園は歩きます。
ついでに善福寺川に沿って五日市街道まで・・・「ふわり」さんまで歩きました。
丁度お店を開けているところでした。
「junko-mamaさんのブログで拝見して・・・」って言ったら、ビックリしていらっしゃいました(^_-)-☆
お花代、ちょっとおまけしてもらいました(^_-)-☆サンキューです♪
「junko-mamaさん、面白い人ですから、是非行ってごらんなさい!」っておっしゃってました\(^o^)/
Commented by moon0602 at 2008-05-05 01:29
こんばんは。
毎日、お疲れさまです。
秋色紫陽花の美しさは、ご苦労の賜物ですね。
ローンちゃん、りりしくなりましたね。
本当いつの間に成長したのかしらって感じですね。
チェアーの音にびっくりしたのかもしれないけど、
これまで築いてきた絆(信頼関係)はしっかりしてますよ!

P.S リースを玄関に飾った翌日、近所の奥さんから、
「素敵な秋色紫陽花のリースですね」と言われました^^;
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-05 01:42
はっちゃん♪
ふわりさんのお店に行かれたんですね^^
ぽわ~んとしていて素敵な方でしょ?
野草の大家です。
ウチの秋色紫陽花を優しく自然にアレンジして下さるのです。

面白いって言ってた(@。@)
そーです。私がお茶目なjunko-mamですよ~^^
機会が有りましたら、今度皆さんでいらして下さい。
秋色紫陽花の咲く頃に♪(ちょっと、田舎ですけど日帰り可能ですし温泉もたくさん、有りますから)
今年は1日そんな日を設けようかと考え中です^^

ローン、重くなって抱っこする時『あ、よいしょ!どっこらしょ!』と毎回言ってしまいます(;。;)
胴長&短足&デカ耳=コーギーなので・・・今の処、コーギー街道まっしぐらであります^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-05 01:47
moonさん♪
毎日見ているのに、ローン大きくなったなぁ~とわかります。
自己主張も出てきて、案外頑固者ですよ。

リース褒められたのは、moonさんのセンスと腕前でしょう~^^
でも、嬉しいですね~^^


名前
URL
削除用パスワード


<< タンポポの中で・・・    5月4日      きた頃~ん   4月29日 >>