2008年 05月 05日
タンポポの中で・・・    5月4日
しばし、ブログをズル休みしてしまいました~
GWみなさんどうお過ごしですか?

junko-mama連日の畑作業で、疲れちゃいました~
何故か?GWって毎年、初夏の如く暑くないですか?
お山もあちかったんじゃ!脳天パーになるほど、あちかったんじゃ!

暑い中での作業には、頭に日よけの帽子が必要ですよね
junko-mama・・・頭がデカイんです
入る帽子が無いんです~  入っても無理して被るので頭がギンギン締め付けられるんです~

昨年は、昔の茶摘娘が被るような手ぬぐいで出来た優れものを見つけたんです
それを被り、更に日焼けしないように・・・
紫陽花柄の日本手ぬぐいをフェイスマスクのように付けたんですね
(出ているのは、目だけ!)

junko-mamaの天敵<ブヨ>に刺されないように、ナイロンのジャンパーを着て、
手術用みたいな極薄のゴム手をして作業します

で、この処27℃も有った日中、完全防備で作業していたもんで・・・
junko-mama熱がこもって、熱中症気味で~す    頭痛が取れません!


GW、秋色紫陽花畑の作業が背中から、せっつかれているようにあり過ぎだぁ~
昨日は、とーさんと別々の畑を各自責任を持って作業することにしました

junko-mamaは、1人ボッチで2日続けて<秋色水無月>の育成中4年目苗の剪定です
家から少し高い場所にこの育成中の畑が有ります
c0127703_2161510.jpg

この黒いビニール(マルチ)の中に300株の水無月の育成中の株が植えてあります
先の方に<遥かな尾瀬>が見えますよ~?

とーさんは、今年試験場から来た違う品種の株を庭に植えていました
c0127703_2222136.jpg

もう庭中紫陽花だらけ。  何だかたくさん棒が見えますね?
 コレは、強い日差しから秋色紫陽花を守ってあげる為に寒冷紗をかける棒です




2人共、それぞれの作業をこなし、良い場所を見つけたのでローンを車に乗せて行った所は・・・
c0127703_245713.jpg

タンポポがたくさん咲いている共有地(おうちから車で3分)
c0127703_24726.jpg

c0127703_2472774.jpg

c0127703_2475547.jpg

リードを放し、ローンを思いっきり走らせてあげました
ドッグランに行かなくても、素敵なドッグランがローンには有りましたよ?
この笑顔を見て~!
c0127703_2502378.jpg

c0127703_2504183.jpg

また、明日も行く?とローンに聞いたら・・・わん!と言っていました
時期に綿毛になるから・・・今の時期しかタンポポの中で遊べませんね
良く見る黄色のタンポポの他に、こんなタンポポも混じっていました
c0127703_2534256.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-05-05 06:55 | 秋色紫陽花 | Comments(22)
Commented by island-hiro at 2008-05-05 09:32
きゃ~~~1番♪
可愛い~~笑ってるローンちゃん♪
タンポポと一緒に~~~凄く嬉しそうですね^^
Commented by corgi-pan at 2008-05-05 11:20
おはようございます。

ブログ更新がなかなかされないので、作業が忙しいのかと思っておりました。農作業って日銭を稼げるわけではなく、ましてや月給制でもなく、毎日の作業の積み重ねが後で花開くんですね。綺麗な花が咲くのを心待ちにしていますよ。

随分と環境のいい自然ドッグランですね。これなら毎日行っても飽きませんね。ローンちゃんも大喜びだったでしょう。
Commented by ksawada4 at 2008-05-05 21:11
jyunko-mamaさん、熱い中での作業、お疲れ様でした。
広大な敷地面積ですね。
こうして、細かな作業を積み重ねて、秋には素敵な秋色紫陽花が
育つのですね。
そう思うと愛おしいですね^^
ローンちゃんも、相変わらずかわいい。
いまは運動不足の心配なさそうですね。
Commented by rinrin at 2008-05-05 22:33 x
こんなに高原でも寒冷紗が必要なのですね
植えっぱなしは・・・・・--;ですね。
我が家も、田植えとか連れて行くすぐ裏だけど)のですが日陰がないと毛が多いので暑そうです。草の上は好きよね。
Commented by sole-e-luna at 2008-05-06 00:24
こんばんは。
ホントお疲れさまです!junko-mamaさん、何時間もサウナ状態でのお仕事ですね〜。痩せちゃう(心配)通気性の良い素材だとブヨに刺されちゃうのでしょうか?もしくは虫よけスプレーは効果ないのでしょうかね〜?
ローン王子、ここのところ日に日に大きくなってませんか☆
もう、小6くらいに見えます(笑)
私の友人のワンコは、毎日のサンポで体にタンポポの種を沢山付け、緑を増やそう運動をしているそうです(笑)
Commented by moon0602 at 2008-05-06 00:26
こんばんは。
暑い中、お疲れさまです。
無理をされませんように。
帽子、私も頭が大きいので「ギンギン締め付けられる」感じ
よくわかります~。暑くて、痛くてかないませんよね。

タンポポの中ドックラン、羨ましいです。
我が家のワン子も連れて行ってあげたいです。
ご主人とjunkoさんとローンの贅沢な時間ですね。

Commented by inzei_com at 2008-05-06 00:28
こんばんは。
お仕事、ご苦労様です。
生き物相手のお仕事ですから、「時」が重要ですよね。
「時」を逃すわけにはいきませんから、ブログをさぼってもかまわないと思いますよ。

ブヨ!私はこれに刺されると腫れます。嫌いです。
ローンママ様も気をつけて下さいませ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-06 01:24
>hiroさん<
一番のりおめでとうございます~♪
作業の合間に此処を見つけて来たとーさんもローンの喜ぶ顔をみて嬉しそうでした。
とーさんは、100Mの選手でしたが・・・
老体の今は、5ヶ月のローンに負けていました~(;。;)

ローンは、タンポポの上でフセしてタンポポを見ていましたよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-06 01:33
>ぱんパパさん<
おっしゃる通りでございまする。
日銭を稼がないと、支払いも出来ませんし、肥料や諸々紫陽花畑にかかる費用も捻出できません。
pizza&Pastaの店は、もう10年していますが、
夜遅くまでお客さんが居ますから、ここ数年は今の時期から初雪まで、体は疲れきっております。

どちらも大好きな仕事&夢ですし、両方してやっとこの人生です!
あぁ。。。秋色紫陽花も咲かせますけど、人生で大きな花を咲かせたいものです。

ローンに良い場所を見つけてあげられました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-06 01:41
>さわっちさん<
地道な作業が有ってこそ出来上がりが楽しみな秋色紫陽花です。
だから、辛くは無いですが、体がキツイ~^^
やるだけやって結果が思わしくないと・・・一番こたえますよ~(;。;)

ローン、作業が始まり夜は我々は店で、1人で居る時間が長いです。
こうして、我々が2人揃って遊んであげると、本当に嬉しいんでしょうね。
顔つきが生き生きしていました^^
なるべく、チョッとの時間でも、こうしてあげたいですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-06 01:48
>rinrinさん<
お庭でしたら、普通は植えっぱなしですよ~^^
寒冷沙もかける時期と外す時期を間違えると・・・意味が無いようですよ?
カンを働かせて、花を毎日良く見ていれば・・・花がGOサインを教えてくれます^^
原っぱで草のひんやりが気持ちよかったのでしょうね。
部屋では出来ない<フセ>を草の上でしていましたよ。
ボニーは、元気ですか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-06 02:00
>くるみママさん<
今、しないといけない事が有ります。
パスすると・・・お返しが必ず自分に返ってきますので・・・頑張ります^^
>痩せちゃう(心配)
ありがとうございますですが・・・ご飯を食べなくても痩せない私です。
油を絞るように痩せたら・・・大好きな花は咲くし~痩せるし~究極のダイエットになるのにねぇ~(;。;)
代謝が無い?ので、熱がこもります。
子供の頃から、汗をかかない体質なんです。やだね~~^^
ブヨは本当に小さな虫なので、ナイロンが一番良いと思います。
もうすぐしたら、更に虫除けのべー○・マット?を腰につけてします。

ローン、いつまで大きくなるんでしょうか?
何ヶ月くらいで体重は落ち着くのでしょうか?

タンポポって天婦羅も美味しいそうですよ?
Commented by Dai at 2008-05-06 08:20 x
ローンちゃんだけのドックラン、こんなにきれいな場所に…羨ましい~です。 ローンちゃんの笑顔を見て ダイも川原に連れて行ってあげようかな~と思ってます。

今、ダイの健康手帳見ましたら1歳までは体重が増えてます。その後も もっともっと大きくなれ~と念じたのか 18,3キロまで行ってしまい あわててご飯半分にしました~)^o^(
今、ベストの16キロ、そろそろフィラリアの薬をもらいに行かないと。

Junko‐mamaさん~ お手伝いに行ってあげたいぐらいです~
でも 私が手伝ったら花が咲かないかも。(>_<)
きれいな花を咲かせるための努力があってこそ また達成感も味わえるのでしょうね~
厳しい時間のやりくりでしょうが 頑張ってくださいね。

人生の大きい花 半分咲いているのでは?? 目的がありますものね~
私はまだ~ 蕾かな? 蕾のまま終わっちゃうかも。
ローンちゃんのうれしそうな顔 こちらまで ニコッ・・ ヽ(^。^)ノ
Commented by monmaki at 2008-05-06 20:32
こんばんはぁ~~
無料自然ドッグラン!いいですねぇ~走るとーさん、走るローン王子!微笑ましくて一人ニンマリしてしまいました。
もんもパパとママと三人でお散歩するのが大好きです。ローン君もとーさんかーさんといっしょで満面笑みになったのですねぇ~~
ローン君、ほんとに音を立てて成長しているような感じですね?
明日も暑いようですよ。お身体気をつけて下さいね~~
Commented by hpopomama at 2008-05-06 21:07
ローン王子、笑顔満開~~。
見ているだけで疲れが吹っ飛びますね。
外での仕事は体力を使いますので、気をつけてくださいね。

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-06 21:17
>moonさん<
本当ですかぁ~?慰めじゃーないですか~?
信じられないです、moonさんも頭デカイなんて・・・☆

世の中に私のようなデカ頭用の帽子が有れば結構売れると思うんですけどねぇ~(-。-)

ワンコは、やっぱり皆と一緒に遊べるのが楽しみなんでしょうね?
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-06 21:18
ママさん 暑い中 お疲れ様で~す。
癒しのローンちゃんがいれば 疲れも飛んでしまいますか。
羨ましいドックラン 黄色のじゅうたんがひかれたなかで伸び伸びと走っているのが良いですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-06 21:31
>むーちゃんパパさん<
むーちゃんパパさんの所もブヨが居ますか?
私、此処へ来るまでブヨには無縁でしたので・・・
抵抗力が無いらしく、刺されると重症です。
もう、8年以上皮膚科に毎月受診してお薬飲んでいます。
飲まないと、更に悪化するのです。
ステロイド剤を飲む&塗るなのですが・・・此処2~3年副作用でしょうか?
体が浮腫んでだるいです(-。-)
パパさんも気をつけて下さいね~?

>「時」を逃すわけにはいきませんから・・・
その通りなのです。
今しないといけない事なので、具合が多少悪くてもします。

1日見ないと、成長が激しいのですね。植物もローンも(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-06 21:41
>Daiママさん<
くぅ~。お手伝いに来て下さる!とのお気持ちだけでも心強く受け止めて・・・頑張ります~^^

こんな良い場所が有るとは思いませんでした。
でも、ローンだけしか居ない場所なので・・・出来れば、お友達が居たらもっと喜ぶでしょうね?
今度、とーさんにコギの着ぐるみを作って、着させて遊びましょうかね^^

人生の大きな花は、一生駄目かも!です。
毎年、今年こそ!と言いながら・・・頑張っていても、初冬の頃は、
2人して大きな溜息ですもん。。。

1歳くらいの体重が、ほぼ、ローンの体重の目安でしょうか?
希望としたら、10㌔~12㌔にしたかったんです。
もう、無理そうだわ~(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-06 22:08
>もんママさん<
ねっ?避難場所には、タンポポドッグランが待っていますよ?
無料って処が魅力的でしょ?
>ローン君、ほんとに音を立てて成長しているような感じですね?
毎晩バキっ!バキっ!と言う音は、ローンの成長の音でしたか(@。@)


Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-06 22:11
>ポポママさん<
ヤンチャでも笑顔を見ると、ついこちらも笑顔になりますよね^^
暑い中の作業は、体力消耗します。
でも、これも秋色紫陽花の為と思うと辛くは無いから不思議ですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-06 22:20
>ターシャママさん<
広~い場所を独り占めしても、やはりお友達と遊びたいと思います。
で、とーさんが一緒に走ったりしてました^^
私も苦手ながらローンの喜ぶ顔が見たくて走ってみましたら・・・
とーさん『鯨とコーギーだね』ですって(><)その通りです(;。;)
名前
URL
削除用パスワード


<< いとしのエリー    5月6日      つながった絆   5月1日 >>