人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 08日
怪しい車   5月7日
怪しい車   5月7日_c0127703_1442237.jpg

GWが過ぎた今日、怪しい車を発見した
毎年、この日に必ず現れる県外車 宇都宮ナンバーであ~る
朝、8時前から停めてある  怪しい車が消えるのは夕方6時くらい
我が家の斜め前の空き地であ~る

この車の人たち(多分夫婦2人)  朝、車の前で持参したおにぎりを食べ、
リュックを背負い、長靴に履き替える

そして我が家の裏山に入り込む (裏山はウチのモノでは無いが・・・)
じっと!2人の様子を見続けるjunko-mama  暇では無いが、暇なオバサンを演じながら~

朝から夕方まで・・・10時間車へ戻って来ない  山菜採りだ! 毎年来る!
戻って来るまで、知らない人だけど・・・心配になる

去年は、この人達が鹿や熊よけの柵のゲートを開けたままにしたので
鹿が昼間ウチの庭の側まで来てしまった!  山へ戻るに戻れない鹿さんが可哀想です!
そして1人目の前の鹿さんをどうして良いのかわからず困ったjunko-mamaです040.gif

それにしても10時間も山菜を採って・・・
そんなに食べるのですかぁぁぁ~~?
村の人達は、自分達が食べる分だけ採りに来る

全部根こそぎ採ると、翌年から出なくなる事を知っているからだ
何事も欲を出しては、いけません。。。よね?




怪しい車   5月7日_c0127703_1333751.jpg

初めて村の集団接種で狂犬病注射に行ったローン
昨日の暑さが堪えたのか?  朝ご飯フードを1/3残していた 
いつも完食なのに・・・どうしたんだろう~

注射される!って、動物の感がはたらくのか~?
悩むjunko-mama  具合が悪かったら注射は延ばしたほうが良いかな?

何ていっても、ローンがウチに来てすぐに入院した時も・・・
下痢止め注射をした後ご飯を食べて吐いてから急変したしな?

junko-mamaの頭の中で葛藤が続く『止めよっかな?大丈夫かな?』 トラウマかもしれない
恐る恐る注射に行ってみた  泣かずに注射できたし、具合が悪くなってる様子も無い
夜、いつもより早目に寝始めて・・・少し注射でダルそうだ

☆ここまでブログを書き入れていたら・・・夜中に大きな地震が続きました
いつに無くグッスリモードで寝ていたローンはビックリして、びくびくしています
とーさんは、気付かず寝ている模様
今夜は、junko-mamaローンの側に添い寝してあげようと思います

by ajisai-junko-mama | 2008-05-08 06:06 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by banban0501 at 2008-05-08 09:15
あ~そうなんだ・・・都会の人は あとのことも考えずに 山菜を根こそぎとってしまうのですね。来年のことを考える思考がないのは 猛省しなければ!って私も含めてですが・・・・・。旅の恥はかき捨てって感じですね 
Commented by corgi-pan at 2008-05-08 09:30
おはようございます。

鹿や熊よけの柵があるんですか。知らないことばかりですね。それにしてもヒドイ宇都宮ご夫婦ですねえ。きっと沢山採って売り物にするのでしょう。即、警察に通報ですよ!

混合ワクチンを注射された際は体調をくずしたパンでしたが、狂犬病予防注射では全く平気でした。多分そんなに体に負担を強いる類の注射ではないのでしょう。ローンちゃんも大丈夫ですよ。思うに色々なところに外出されているようですので、慣れない環境で疲れが出たのかもしれません。しばらく安静にしてあげたら直ぐ回復しますよ、きっと。

今朝の地震は揺れましたね。ローンパパさんのように私も多少の揺れでは起きませんが、パンがワンワン吠えたのでその声で起きました。起きた直後、揺れていることに気付きました(笑)。ローンちゃんも始めての経験でビックリしたのでしょうね。
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-05-08 09:40
こんにちはっ。
山菜取りの話。。マナーのない感じが嫌ですねぇ。。
10時間って相当長いですよぉ。。。
そんなに山菜採ってどうするんでしょうね。
常識的なマナーは守ってほしいですね。。

娘さん帰ってらっしゃったんですね!やはり父親はうれしいものなんですね!わたしも父と二人で近所のカフェに行ったり、楽しかったですよ♪
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-08 14:47
何でもルールはあるのでしょうし、守らないと皆が困りますよね。
そのナンバー (汗)

地震 大きく揺れましたね。私の近くでは 震度5弱でしたよ。
私達は気が付いて起きましたが ケージの中で熟睡していたターシャは気が付かないようでした。吠えませんでしたね。
ケージに入れていないときは 一目散にテーブルの下に入りますが。
Commented by sole-e-luna at 2008-05-08 20:37
こんばんは!
同じナンバーの車に乗っている身としては、いやはや。。。
それにしても10時間って、ご商売ですね、きっと。
知床では、毎年きのこ採りで山に入った人が、クマに食べられちゃうんだそうです。ゲートを開けっ放しって、マナーも何もあったもんじゃない(怒)
『人のふり見て、我がふり直す』私はそうならないように気を付けます。

うちも先週、狂犬病の接種に行ってきました。動物病院でしてきました。ワクチンもそうですが、首のお注射は殆ど痛みを感じないようで、ビクツイているうちに終わっちゃいました。
くるみは、あれ?もういいの?って顔をしてましたよ(笑)
Commented by はっちゃん at 2008-05-08 20:38 x
毎年、やってきて10時間、山から下りてこないというのもすごいものがありますね。
夫の郷里(三重県)で土筆やわらび取りの楽しさを知リましたが・・・
このご夫婦は楽しみの山菜取りではなさそうですね。
junko-mamaさん、忙しいのに・・・気になるのわかるなあ~~(>_<)

食欲が健康のバロメーター
食欲が無いと心配してしまいますね。
お嬢様が来ていらして、ローンちゃん楽しかったので
少し疲れたのかも知れませんね。

ローンちゃん、初めての地震でしたか?
これから、いろいろな自然現象にも遭遇することに・・・
以前飼っていた我が家の犬は雷が異常に恐くて、網戸をガリガリ・・・大変でした(@_@;)
ローンちゃんはどんな反応を示すかな?
Commented by 浮遊子 at 2008-05-08 22:08 x
このご夫婦のようなことをしている人たちをニュースの特集で
組んでいるのを見たことがあります。
浅間山のベリー摘みやら 山菜etc. 自分たちさえ良ければ・・の
精神なのでしょうかね。困ったもんです。

急激に来た暑さでローンちゃん 食欲がなくなったのでしょうか?
暑さは大敵でしょうね。地震も・・。
↑のはっちゃんのワンちゃんと同じく 昔の家のわんこ 人が感じる前に
大騒ぎしていました。

あの~ 有難うございました。 おヒマな時にメール 見てくださいね♪

Commented by monmaki at 2008-05-08 22:37
ふむ・・・・欲張りしちゃいけませんよね。自分のした事は必ず自分に返ってきますよ?と言いたいなぁ。

注射後、何事もなくて良かったですねぇ~ 
以前の事があると躊躇しちゃう気持ち分かります。
寒暖の差もあるし、キレイなお姉さんが来てちょっと疲れちゃったかなぁ?

今朝の地震・・・もんこさんへそ天で爆睡で微動だにしませんでした・・・

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-08 22:44
★banbanさん
このご夫婦は毎年来るのでポイントを知っているのでしょうね。
でも10時間も!と言う事は、奥さんの方トイレどうしているんだろう~と気になってしょうがありません(笑)
Commented by inzei_com at 2008-05-08 22:48
こんばんは。
いやぁ〜、困ったものですね。
他山の石であります。

ローンちゃん、少し疲れた?んでしょうね。
少し休めば元気になるのでは?
ごはん、しっかり食べるようになるといいですね。(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-08 22:57
★ぱんパパさん
今年も来ました~♪って感じですね。
鹿・熊よけの柵・・・向こうから見ると人間との境目なのかな?
行っても良いけど柵の出入り口はチャンと閉めていってほしいです。
柵の向こうで何があろうが・・・そんなの関係ない!です。
(本当は、こんなフトドキ者でも心配なんですけどね~)
何やら、お宿をされてる方らしいですよ?

予防接種に行ってビックリしたのが、M・ダックスが異様に多い事です。
どーも、産めよ!増やせよ!現象のようです。
そして、犬種を問わず貰えるものは貰うので・・・多いみたいです。

注射後は、大丈夫なようです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-08 23:03
★bonbonさん
ほんと、私が気になるのは・・・女性の方のトイレです^^
10時間も我慢出来るんでしょうかね~(@。@)
たぶん、、、ですよね?あ~!恥ずかしい。。。

自分の食べる分だけお持ち帰り下さい!と、マイクで言ってやろうかと思いました♪
娘達が来ると1番嬉しそうなとーさんです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-08 23:17
★ターシャママさん
一度、山の中で熊さんに会ったら・・・もう現れないでしょうが(;。;)
こうゆう人に限って会わないんですよね~(><)

震度5ですか~?凄く揺れたでしょう?
此処は、字幕では震度3でしたが・・・もっと揺れました。
ローン慌ててお気に入りのマッサージチェアー下へ入りましたが、
なるほど、ここが一番安全かもです^^

ローンは、臆病なんです。特に音に。。。
地震の時、ガタガタ音がしたのでビビったのかもしれません。
ターシャちゃんは、爆睡だなんて・・・頼もしいです^^
Commented by et_coron at 2008-05-08 23:21
昨日は暑かったですねー。
私もころんも連休遊びの疲れもあって、
「だらり~ん」ってなっちゃいました^^;
昨日の地震も驚きました!
私はすっとコロンを抱えて、
彼は「トイレだぁ~」って私をころんを連れていくんです。
なんでもトイレが安全らしくて・・・(ホントかぁ?)。
緊急地震速報なんかも流れだしたから、
4~5分トイレでじぃ~っとしてました(爆)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-08 23:25
★くるみママさん
↑ターシャママさんと、くるみママさんお近くかも~^^
熊さんが来るのは秋ですから、ちゃんとこの方々は、それを知っているベテランさんですね。
でも、鹿さんは居るので一度鹿さんに車体当たりして貰いましょう。
(鹿と車がぶつかると・・・車は凹むのですよ?)

狂犬病、初め獣医さんでして貰おうかと思いましたが、
集団で色々な子に会えると思い集団にしました。
でも、みんな車でサッサと帰っちゃってつまりませんでした~(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-08 23:34
★はっちゃん
どうやら湯元温泉のお宿の方らしいですよ?
あの辺は、山菜が採れないらしいです。
だからって、毎年ゴソっ!と採らなくてもねぇ~。
10時間も、、、1つ1つがお金に見えちゃうんでしょうかねぇ(@。@)
山菜取りは確かに楽しそうですよね。
私は、ヘビとか何に出会うかわからないし、近所の方が色々下さるので、危険な事はパスしてます。

地震も怖がったし、これからは山は雷が多いので・・・どうなる事やら!ですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-08 23:45
★浮遊子さん
ブルーベリーの栽培する為に植えた村人がブルーベリーの木を全て盗まれた時は、流石に警察が来ていました。
50本~100本くらいを全部です!

山は、山でも持ち主が居るので・・・本当は犯罪になるんでしょうけど。
困ったおじちゃん&おばちゃんです。

◎メール拝見しました^^
まさか!○○だったとは知らずに、送ってゴメンナサイ(;。;)
間が悪かったですね~(;。;)
今日、植えてみました^^チャンと暴れん坊になってくれますように!
ありがとうございました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-09 00:08
★もんママさん
そうそう、採っても良いけど欲張らないでね?って、来年言ってみよっかなぁ~^^

もんちゃんもローンも前にダメージがあるもんねぇ~。
飼い主の方が注射とかビビッちゃいますよね?
何も変わらないとホッとします^^

もんちゃん、へそ天で~?凄い!
女の子の方が人間同様、肝が座るのかな~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-09 00:15
★むーちゃんパパさん
10時間も費やしての量を車まで運ぶなんて・・・凄いパワーですよね。
ご飯も食べるようになり、昨日は畑を2周、とーさんと走っていました。
一安心です。
村の中でローンは過ごした方が良いのかも知れませんね?
車に1時間(片道)乗って居るのも、堪えるのかも。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-09 00:23
★coronさん
連休楽しそうでしたね?様子を拝見出来るのを楽しみにしてますよ?
それにしても、、、ご主人素敵!
トイレに2人+1匹で4~5分ジッとしていた様子が目に浮かんじゃって・・・coronさんのお家のトイレって何平米あるんですかぁぁぁ?

ご主人の優しさをとーさんに分けてくださーい。
とーさんは、爆睡してました(@。@)
私は明け方まで、ローンに添い寝をしてました。
夢に見た添い寝です。ローン、イビキかくのね(;。;)
Commented by 浮遊子 at 2008-05-09 11:47 x
junko-mamaさん
大好物ですので 茹でたりお肉でくるんだりして頂きましたよ♪
○○でもなんのその・・・・°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
Commented by だ~ぃぴょん at 2008-05-09 12:14 x
こんにちは♪
宇都宮夫婦、山菜を根こそぎ持って行っちゃうんですか?
ルールを守れないよそ者は熊さんと出会ってびっくりして二度と来なければいいのにね。
シカさんもお山に帰れなくてびっくりしたでしょうね。

ダイも地震にびくびくしていました。
結構大きい地震でしたね。
パパさんは大物ですね(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-10 01:17
★浮遊子さん
良かったです^^味噌漬けって言うのもアリですよ?^^
○○症状が辛いそうですね?
私は、お店の調理でソレは気をつけます。
保健所に営業停止されちゃいますから。。。
お大事になさって下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-10 01:23
★だ~ぃぴょんさん
あれ~?いつの間にか・・・宇都宮夫婦が流行しそうですね^^
秋は熊さんが出るので、是非秋も来ないかなぁ~宇都宮夫婦。

地震嫌ですね~。
数年前の新潟中越地震の時は、山を隔てて近いので、凄かったですよ?
あの時、ローンが居たら・・・トラウマになっていたでしょうね(;。;)

ダイちゃんも、地震は嫌いよねぇ~。
とーさんは、わかったけど、疲れてて起きるのが面倒だったそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< あ・うん    5月10日      いとしのエリー    5月6日 >>