2008年 05月 13日
忘れてはイケナイ日   5月12日
12日の朝、大変な事態が発生しました   

今頃、大霜です
例年より1週間ほど、遅い大霜です

大霜が発生すると、せっかく成長し始めた秋色紫陽花の花芽が駄目になる可能性有りです
そういえば・・・前日の夜空は雲ひとつない満天の星空でした
                     ↑
                 此処が重要です!

そして、とても冷えていました

朝、とーさんが慌てて私を起こします
『かーさん、大変だよ。大霜で真っ白だ~!』

慌てて畑に行くと・・・地面は霜で真っ白だし、秋色紫陽花の出始めた葉がしんなり元気が無い
例年より1週間早い秋色紫陽花の成長に1週間遅い大霜
このチョッとした日にちの差が、怖いです

とーさんと、猛スピードで<ある対策作業>を開始しました
急激な陽があたる前に済ませなければアウトです
これから始まる大レース~emoticon-0159-music.gif・・・おっと、歌など歌ってる場合ではありませんemoticon-0139-bow.gif

対策作業は2時間で済み・・・あとは、結果がどう出るのか?わかりません

今年の秋色紫陽花(紫てまり・アナベル・水無月・ユニーク・ライムライト)
全てがオジャンと出るか~、◎と出るか~、暫く心が不安な日々になりそうです

自然は、何をするか・・・わかりません
対策作業をしながら、junko-mamaは秋色紫陽花たちに話しかけました
『みんな頑張れ~!』って。。。




慌てた気分もすることをしたら・・・落ち着いてきました
ajisai-junko-mama家の<家訓

『やるだけやって・・・諦める!』
やるだけやって駄目なら、さっぱり諦めよう~と言うのが我々のポリシーですemoticon-0134-bear.gif

やるだけやって・・・部屋に入ると・・・ローンがこんな姿でユッタリしてましたです
c0127703_391372.jpg

ローンはどうも、癖ッ毛のようだ
そこへ・・・先日のjunko-mama1人ローンシャンプー後の乾かし方がマズかったらしい
癖ッ毛に加えて、寝癖みたいな乱れたウエーブが(@。@)
ごめんよ?ローン。。。 <へんてこ>になってるよ。。。

c0127703_31469.jpg

『おかあしゃん、気にしないでくだしゃい。。。僕は男でしゅ。。。そんな事、気にしません』
『ほらっ!こうやって、くるっ!くるっ!って自分で何とかしてみましゅ。。。』

c0127703_32023100.jpg

『僕は男でつから。。。やるだけやって諦めまつ。。。』

by ajisai-junko-mama | 2008-05-13 06:22 | 秋色紫陽花 | Comments(32)
Commented at 2008-05-13 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2008-05-13 11:06 x
あ~、どうか持ちこたえますように!えい!
私も東京から気合を込めて~~!みんながんばれ~~~!
ある対策作業@@、、私も手伝いたい気持ちいっぱいですです。

ぎゃはは^^、ローンちゃん、かわいい!
若くしてすっかりjunko-mamaさんのところの家訓を
把握しているのですね~頭がいい!
Commented by inzei_com at 2008-05-13 14:53
こんにちは。
放射冷却で冷えすぎたのですね。
走れ〜♪走れ〜♪ローンママ〜♪  だったのでしょうね。
対策が上手くいくといいですね。

ローンちゃん、ごろんごろんしてたんですか?
肉球がまだまだピンクですね。(^_^)か〜わいい〜!

そう言えば、グリーンジャンボじゃなくてドリームジャンボでした。
私も最高で、1諭吉当たったのが1回ありますよ〜。(^.^)
Commented by juno-7 at 2008-05-13 16:58
お花を育てるって、天候相手、
自然相手・・・ということなのですね。
手塩にかけて育てていらっしゃるアジサイ達、
どうか無事成長してくれますように!

ローンちゃん、赤いお洋服がお似合いですね♪
もうすっかり秋色紫陽花畑の主さんになったのでしょうか^^
Commented by corgi-pan at 2008-05-13 19:10
こんばんは。

秋色紫陽花たち~、がんばれ~~~!!!!
聞こえないでしょうが、遠くから応援してますよ。綺麗な花を咲かせてくださいね!

学生の頃は、一生懸命やるだけのやれば必ず良い成績となって帰ってきますが、社会に出ると一生懸命にやっても結果に現れるとは限らないんですよね。とくに自然が相手のお仕事だと。

「やるだけやって諦める」というのはいい家訓ですね。ダメでも次に繋がりますからね。(今回がダメと言っているわけではないです。)
Commented by jintaro_jin at 2008-05-13 20:18
「やるだけやったら諦める」この気持ちの切り替え
大切な様な気がします
諦めないのも重要ですが、気持ちを切り替える事も大切
なんたって今出来る最大限の努力をしたのですからね!
紫陽花の生きる力に期待しています!!!

ろーんちゃん自分でブラッシングですね!(笑)


Commented by banban0501 at 2008-05-13 22:35
霜対策が大変なのですね
ちょっとした ずれで 花芽がダメになってしまっては
いやですよね
こちらは 5月にはいって どんどん 大きくなっています
去年よりも たくさんの花芽が あるのです!!
なぜか??去年が とても少なかったので 心配だったのですが
どうやら 今年は いっぱい楽しめそうです
Commented by monmaki at 2008-05-13 23:21
あぁ、なんだか読んでる私まであせってきました。
吉と出るようにお祈りしてますね・・・
「やるだけやったら諦める」うんうん・・・気持ちの切り替え大事ですものね?けど潔くてアッパレです。
私も困難にぶち当たったら「人事を尽くして天命を待つ」を実践するようにしてますよ。後悔しないように。

もんも首の後ろあたりがうねるのです。ワンにも癖ッ毛ってあるのですねぇ~
ローン君、初ゴロロンですかぁ?
Commented by はっちゃん at 2008-05-13 23:40 x
自然相手のお仕事ってやっぱりたいへんなんですねえ。
気象がだんだん激しくなってきているように思います。
霜がおりた時にしなくてはならない対策があるのですね。
どうぞ!上手くいって、きれいな秋色紫陽花が咲いてくれますように!
寒さ、暑さにそれぞれの対策・・・趣味で「あらっ! 枯れちゃった」では済まされませんものね。
junnko-mamaも秋色紫陽花もがんばれ~~~!

ゆったりローンちゃんに癒されて、疲れも忘れますね(^_-)-☆
かわいいなあ(*^_^*)
Commented by sole-e-luna at 2008-05-14 00:45
こんばんは!
junko-mamaさんのブログを読みながら『北の国から』の映像が蘇ってきちゃいました。。。たいへんだぁ〜(焦る焦る私まで焦る)
自然相手・・・自然の力には勝てないですものね。。。でも、junko-mamaさんととうさんの気持ち&努力が伝わるように願ってます。

ローンくん、べたっとフセをするんですね☆
でも、くるみとちょっと違う・・・?
後ろ足が長い?
そんな訳ないよね・・・?
☆あぁ〜、くるみはお尻が大きいんだ(納得)
くるみはべたっとフセをしたら、肉球+数cmくらいしか足が見えません(汗)
ラストの『足でカイカイ』している写真、超かっわいいです☆
Commented by rinrin at 2008-05-14 09:16 x
油断大敵!
霜、大、大敵!
植えたばかりの苗は、赤ん坊ですからね。
きをつけねば!
テ、寝てる人がここにいまーす(ぼにー)
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-05-14 11:14
こんにちは!
わーーそれは大変ですね!わたしの遠くから祈っておりますよ。今年こそ、ajisaiーjunnkoーmamaの紫陽花を手に取ってみたいので(^^)

ローンほんと大きくなってきましたね!りりしいお顔が素敵です。おうちにいたら癒されるでしょうね。。
Commented by Seed at 2008-05-14 12:25 x
きゃ~ん。。紫陽花たちが心配です。。。
こちらもここ数日すごく寒いんですが、そんなもんじゃなかったんですね。(汗)でも、mamaさんととーさんのしてくださった処置がきっと実を結びますように!!祈りが届きますように!
あぁ~ドキドキしちゃいますね。がんばって~紫陽花さんたち!!

しっかし、ろーんちゃんの寝癖に笑いました~*^^*~
mamaさんのユーモアが大好きです♪ろーんちゃんも、癒しのツボを心得ていらっしゃうようで・・(笑)。
Commented by hpopomama at 2008-05-14 17:25
こちらも遅霜で農家は大変そうです。
北海道から思いっきり熱波送ります!カ~メハメハ~!!
Commented at 2008-05-15 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-15 00:22
・・・rabbitさん・・・
東京から「えいっ!」の声援を頂き、嬉しいです^^
出来る限りの事はしてみますが、何とも言えない状態で~
地の果てまで、落ち込んでいるjunko-mamaです。
自然の怖さを感じています(;。;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-15 00:28
・・・むーちゃんパパさん・・・
一体地球はどうなってしまうんでしょうかねぇ?
もう、四季が滅茶苦茶になっている事を花を通して感じます。

お陰で、私足がレロレロです~(;。;)

ごろんごろん・・・してもこの寝癖は治らず、ローンの背中は渦潮のようになっています。

Commented by flowerfragrance at 2008-05-15 00:33
はじめまして!junoさん、moon0602さんのところで
時々拝見していました!
以前、フラワーアレンジメントをしていて、
秋色アジサイは大好きなお花の一つだったので、
どんな風に育てられていくのか
とても興味があります!
リンクさせていただいて良いですか?
宜しくお願い致します!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-15 00:35
・・・junoさん・・・
大きなハウス栽培なら、こういう心配も被害も無いと思いますが、
我々はあくまでもこの気候の生む自然の秋色紫陽花を作っていますので、自然の怖さを常に感じています。
これを好んでしている我々の宿命ですね。

ローン、ドンドン大きくなって服が合うものが2枚しか無くなっちゃたのですが、この赤は私もお気に入りです^^
今、ターコイズのチョーカーを探しているんですよ?
親バカですね、いつまでも^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-15 00:42
・・・ぱんパパさん・・・
ありがとう~ごさいます~。
自然の怖さは躾けられませんでした(;。;)
マテ!が効かないようです。

大人になって、頑張れる事で結果が出せるのは、カラオケなら可能かもしれません。
自然は怖い。雷・地震・かーさんより怖いです。

>(今回がダメと言っているわけではないです。)
うっ!ぐぐぐ。。。何か真実味の有るお言葉ですね?^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-15 00:51
・・・jintaroさん・・・
やるだけやったからこそ、諦めが付くようです。
今までに何度も、やるだけやって諦める事が有りましたが・・・
秋色紫陽花は、大勢の待ってる方々がいらっしゃるだけに、
ベストを尽くしています。
諦めたくは無いんです。 もう少し様子を見てみましょうか。。。
自転車を漕いでいるようなものです。
自分の足の動きを止めれば、進めないのですから、
まだまだ、可能性を漕いでみます。

ローン、自分が癖ッ毛だとは・・・気付いては居ないんでしょうね?
このごろんごろんが更に癖を強める事も知らずにやっています^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-15 00:55
・・・banbanさん・・・
良かったですね^^
たくさんの花芽が付いて、今年は素晴らしい紫陽花が見れますね?
是非咲き始めたら見せてくださいね?
昨年の分までたくさん咲きますよ?ばんざーい♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-15 01:02
・・・もんママさん・・・
もんちゃんも癖ッ毛?
ローンのは、激しく癖ッ毛です~。
さらさらヘアーに憧れて、ストレートパーマをかけたい!なんて言われたら、ど~しよう。

本当は諦めが悪い処もあります^^
で、こうした家訓を頭で思わないと・・・いつまでも引きずる自分がわかっているのです(;。;)
咲け~♪咲け~♪咲け、咲け、酒、酒?酒でも飲まなきゃいられませんよ~。
Commented by et_coron at 2008-05-15 03:22
junkoさん

こんばんは。
今日も寒かったですね。。。
ころんも私も冬並に厚着して散歩に行きましたよ。
天気予報で「全国的に冷える・・・」と聞くとドキドキしちゃいます。
ここ数日はストーブ&ホットカーペットなくしては生活できません。
そちらでも大霜情報・・・雪が降ったらしいよという話に膨らんで、
職場の人に聞きました。紫陽花、大丈夫かなぁ?って心配しましたよ。
きっときっと、JUNKOさん達の頑張りが紫陽花達に届いているはずですよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-15 19:26
・・・はっちゃん・・・
自然相手に栽培をしている難しさが、いつも有ります。
でも、それを覚悟で栽培しているのも、自分達が決めた事。
めげてばかりいたら・・・しない方が良いのかもしれません。
(そして、来年こそ~♪と毎年思います)

何とか乗り越えられると良いと思います^^
ローンがお茶目過ぎるのが・・・落ち込まない薬になっているのかも、しれませんね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-15 19:31
・・・くるみママさん・・・
北の国から~そのものかも!
と、いう事は・・・妻は、家を出て行くんですよね?
(ふ~む、ふむふむ。。。そういう手も有りか。。。)

ローンは、時々後ろ足が長い?と言われますね^^
いつもつま先立ってるローンです。
5ヶ月になった13日体重8㌔ジャストでした。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-15 19:34
・・・rinrinさん・・・
霜がこんなに怖いとは、知りませんでした(;。;)
農家の方は、知っている事ですよね?
どうにもならない自然現象と戦いながら・・・頑張っている農家さん、
凄いなぁ~と思います。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-15 19:48
・・・bonbonさん・・・
どうにか?待ってくれる皆さんにお届け出来るように、念力入れてます^^
ローンは、最近お散歩が嬉しいようでグイグイリードを引っ張るように、
私を『歩け~!歩け~!』と導きます^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-15 19:58
・・・Seedさん・・・
ゴメンね?いつも伺っているのですが、コメ出来ずに読み逃げしています^^
母の日はご苦労様でした~♪
母のように暖かいSeedさんの張り切りが見れました~。
そうそう、義姉の実家が蕨なので、Seedさんのお店を伝えておきましたよ?

秋色紫陽花・・・心配です。
今日も念力を入れて・・・(いるのを、人に見られました)キャイ~ン。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-15 20:02
・・・ポポママさん・・・
ありがとう~北海道からのカメカメハ~!念力^^
そちらの農家さんも大変だったんですね。
本当に、困りものですよ。霜のやつ!
日本国中の農家さん~ガンバろうね~♪と、そちらの農家さんへお伝え下さいね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-15 20:06
・・・flowerfragranceさん・・・
はじめまして♪
私もJunoさんやMoonさんの処で拝見しておりました^^
こちらこそ、宜しくお願い致します^^
リンクありがとうございます。私もお願いしても宜しいでしょうか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-15 20:19
・・・coronさん・・・
山の天気は、本当にわかりません。。。
こうした温暖の差が有るからこそ出来る秋色紫陽花ですが、
ダメージが有るのは困るんですよね~。
雪も丸沼とかでは降りましたよ。
変なお天気ですよね?
私達は頑張っているんですけど・・・秋色紫陽花も乗り越えて欲しいなぁ~です^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋色紫陽花、レスキュー隊出動 ...      まざ~ず・でぃ   5月11日 >>