2008年 05月 15日
秋色紫陽花、レスキュー隊出動   5月15日
怖い大霜から3日経ちました
昨日まで雨が降ったりスッキリしない日が続き、今日は晴天です
玄関から外を見るとカンカン照りですねぇ~
c0127703_21493962.jpg

ローンは、お家でお留守番しててね?
c0127703_21524577.jpg

junko-mamaは、その後、大霜の被害はどーなったんだか?見に行きました
(毎日見に行き、手当てをしていたんですけど・・・)
c0127703_21551761.jpg

被害にあった紫軍団

一株、一株、見て廻るjunko-mamaの耳にアチコチから聞こえてくるんだ

『junko-mama~、助けて下さい~、苦しいですよ~』と。。。
その声は木魂になって聞こえてくる

『何をして欲しいの~?どうしたら、楽になるの~?』と、秋色紫陽花達に問いかける
c0127703_2214431.jpg

茶色くなった処が大霜でやられた場所です

『そうか!息苦しいんだね?今、楽にしてあげるからね?』
一つ一つ・・・この茶色くなった2枚の葉っぱっを取り除いてあげることにしました
丁度、両手を合わせるように、大霜で溶けてしまった葉がくっついています

中で、junko-mamaの救助を待っていた中の葉たち。。。
助かった子も居れば、手遅れの子もいました

この救助活動を大霜後からして・・・今日、全てを終わりました
さすがにjunko-mamaの右腕は、疲れきっています
肩もゴリゴリ・・・右肘までが痺れています
シップ薬を貼ったのは、何年ぶりでしょう~

あとは、秋色紫陽花達が頑張ってくれるのを期待して。。。

アナベル・水無月・ユニーク・ライムライトは、ダメージを逃れる事が出来ました
c0127703_2217417.jpg

               (↑アナベルの株)     (↓水無月の株)
c0127703_221894.jpg

emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


c0127703_2223504.jpg

『おかあしゃん、ご苦労さまでしゅ。。。僕もお利口さんしてまちた。。。』
ローン、協力に感謝するよ~







今日、ローンの血統書が郵送されてきました

さて、ローンの本名は・・・?  
①ロバート・レッドフォード
②エリック・クラプトン
③ロット・スチュアート
④根本 要(スタレビ)
⑤木村拓也
⑥ウーパー・ルーパー
⑦ボレロ・de・やんす

さて、どれかな?  正解は、後日emoticon-0134-bear.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-05-15 23:15 | 秋色紫陽花 | Comments(22)
Commented by inzei_com at 2008-05-15 23:48
こんばんワン。
かーさんもとーさんもローンちゃんもご苦労様でした。

こちらは今夜も快晴です。月が輝いています。
今夜は早く休んで下さいね。(^_^)
Commented by 気まま at 2008-05-15 23:50 x
junkoさん、おつかれさま
思いもかけない天候の変化
防ぎようがないですね
最近の自然現象はちょっとおかしいものね
でも、きっとjunkoさんやとーさんのが伝わると思いますよ
紫陽花たちも頑張っていますよ

ローンちゃん可愛くなってきたね
名前はですね~
なんかどれも嘘っぽいわねぇ(笑)
Commented by moon0602 at 2008-05-16 00:11
こんばんは。

お疲れさまです。きっと身体のあちこちが痛いですよね。
ぬるいお湯にゆっくりつかると少しはつかれがとれるかもです。
今の季節に大霜がふるなんて、つくづく日本は細長いと
思ってしまいました。
茶色い葉っぱが痛々しいです。junkoさんが頑張ったあと、
今度は紫陽花が頑張る番ですね。どうか、元気になりますように。
Commented by sole-e-luna at 2008-05-16 00:57
こんばんは!
本当にお疲れさまですm(__)m
ひろ〜いひろ〜い紫陽花畑が、満開の紫陽花で一杯になるよう願ってます。
それにしても、壮大でしょうね☆(去年の画像見ました)
私が今までに一度に観た紫陽花たちは、鎌倉の紫陽花寺です。種類は違うでしょうけど、それよりもjunko-mamaさんの紫陽花畑は、何百倍も素敵でしょうね〜♪
植物は目もあるし耳もあるし感情もあると私は思ってます。
今年も素敵な花を見せてくれるような予感がします。
Commented by sole-e-luna at 2008-05-16 01:02
あっ、忘れてた。。。
ローンくんの名前・・・。

ホントだ〜、どれもうそっぽ〜い。
でも、当てに行きます!!!
♪I am sailing...ロット・スチュアート
どうでしょう!?
そう言えば、王子、『スチュアート』って感じがしますよ。何かイギリス貴族っぽい☆
Commented by banban0501 at 2008-05-16 13:19
霜のやられたら あんな風になるのですね!
このあとから 花芽はでてくるのですか?

今日はこちらも お天気がいいので
紫陽花のつぼみのない枝だけ カットして
できるだけ 花に栄養がいくようにしてやりました

もう少しで 咲きそうです

咲いたら アップしますね!
Commented by rabbitjump at 2008-05-16 18:49 x
あ~よかった!
全滅なんてことになったらどうしよう、って思いましたから
ほんとうによかった!!
ローンちゃんもおりこうしてくれたのね。
junko-mamaさ~~~ん!お疲れ様でした。
肩もみしたい!シップ張りしたい!気持ちです。

4番かな@@いや6、7番かな^^
と悩みに悩んで学生時代には出来なかった
頭に~ふか~い、しわができた~けれど^^
素直に3番かな?
Commented by monmaki at 2008-05-16 19:43
ほんとお疲れさまでしたぁ~
霜にあたってどんな風になるのかと思ってましたが、
本当に痛々しいですね・・・・
junkomamaさんの頑張りが秋色紫陽花達に伝わると思います。
楽しみにしてます。

玄関からの風景がまるで絵のようです。ステキ!
ローンくんのネットに手をかけてのお見送りに後ろ髪引かれませんかぁ~~可愛いぃ~~

クイズの答え~~~
う~~~ん、正解ありますかぁ~~??
1番?ファイナルアンサー1番!
Commented by corgi-pan at 2008-05-16 20:12
こんばんは。

暫くブログ更新がないので、心配しておりました。きっと朝から晩まで救難活動をしているんだろうなって....。
被害も最小限に食い止めることが出来たみたいで一安心ですね。お疲れ様でした。苦労した分、きれいな花が咲いた時は感激でしょうね。♪私も楽しみにしています。

ログハウスにローンちゃん専用の柵を作ったのですね。あれなら、畑仕事していてもローンちゃんが見えるし、ローンちゃんからもママさんパパさんが見えて安心でしょう。
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-16 20:51
お疲れ様でした。
自然のなせる業 とはいえ 大変なご苦労があるのですね。
それを乗り越えなければ 美しい花に出会えないのですね。
ローンちゃんも 寂しかったでしょうが がんばって待っていたのかしら。益々可愛くなりますね。
Commented by 浮遊子 at 2008-05-16 22:29 x
junko-mamaさん
救助活動 お疲れさまでした。
真夏日から急に3月末の天候に逆戻り・・・自然と常に向き合って
仕事をなさる方々に変化がなければ・・と思っていました。

とーさんと1junko-mamaの献身的なレスキューのおかげで
助かった紫陽花 まだがんばっている子たち
どうぞ無事でとお祈りします。

ローンちゃんのつぶらな賢いお目めに癒されますね♪

クイズはね ローンだからロバート・レッドフォードかな?♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-16 23:05
☆むーちゃんパパさん
昨夜は、ユックリ寝られました^^
もしかしたら、今朝も霜が?と言う情報も有りましたが・・・
再度有ったら、もう諦めるしかないでしょうね~。
どうも、霜の道ってのが有るらしいですよ?
いろいろ山は有りますね。獣道とか。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-16 23:25
☆気ままさん
最近の気候の異常を一番知っているのは、花や作物かも知れませんね。
霜って地上から1.5Mくらいが一番発生しやすいそうです。
そういえば・・・その高さくらいが一番やられてますね。
自然は不思議で素敵で怖いです^^

>名前はですね~
なんかどれも嘘っぽいわねぇ(笑)

うふふ。。。私もそう思いながら書いていました。

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-16 23:30
☆moonさん
毎年、広大な草むしりとかで慣れてきたんですけどね~
ちっちゃな花芽を大きなこの指で採らないように・・・神経集中させていたからでしょうか、かなり右腕が痛いです。
でも、頑張って綺麗な花を咲かせてくれれば、痛みも吹っ飛びますよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-16 23:38
☆くるみママさん
鎌倉の紫陽花寺・・・素敵ですよね~^^
秋色紫陽花は、時期の紫陽花に比べると色がアンティークぽくなるので、全体には華やかさは無い感じです。
原色じゃーないですからねぇ。
鎌倉の紫陽花寺の色にグレーを落とした感じです。

私も絶対に植物は我々が言ってる事を聞いてる気がします。
畑の中で話しかけてる私、不気味ですよ~(@。@)

そうか~、ローン、イギリスっぽいですかね?
ぼちぼち、発表しようかな。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-16 23:44
☆banbanさん
花芽が出るかどうかは・・・神様しかわかりません。。。

>紫陽花のつぼみのない枝だけ カットして
できるだけ 花に栄養がいくようにしてやりました

あの、花は種を作り・・・葉が太陽から株を作る栄養を貰うと思うのですが(-。-)
そのままにしておいたほうが、良かったかも!と、そんな気がするのですが(-。-)
葉っぱは、多いほうが木の為には良いようですよ?
綺麗な紫陽花、楽しみにしてますね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-16 23:52
☆rabbitさん
全滅・・・おぞましい言葉をありがとうございます^^ぶるっ!ぶるっ!
そうなったら、たぶん畑で裸踊りをしているjunko-mamaが見れると思います(見たくないよね?)

肩がですね~漬物石を背負ったように重いです。
で、マッサージチェアー使いたい。
使うとローンがビクつく。。。ローンの為に我慢してます。

rabbitさん♪さすが、鋭いですよっ!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-17 00:01
☆もんママさん
ローン、毎日この位置で我々や通り過ぎる人達を見送っています。
最近、散歩中のご夫婦とか、声をかけてもらっているようです^^

わんこって視力は良いんですかね?
畑から手を振ると、わん!って言いますよ^^(偶然か。。。)

ファイナルアンサー・・・長女、観客席に座った事ありますよ~。
1番ね?・・・・・・・・・・・・・・・・・ハズレ。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-17 00:13
☆ぱんパパさん
昨年は秋に台風にやられました。
今年は霜です。来年は、鬼が出るのです。。。

ローンが、お留守番している場所に一度で良い~お昼寝してみたいです。
ポカポカお日様が当たって・・・気持ち良さそうなんです♪

何があっても、なるべくブログUP出来ていたのですが・・・
さすがに、体は疲れ、頭もイカれ、ごめんなさい^^ご心配おかけしました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-17 00:17
☆ターシャママさん
1人で留守番させてしまうのが、心痛いのですが、
サッサとしないとならなかったので・・・辛抱させました。
家にもどると、まるで磁石のように、纏わりついています。
そうすると、尚更可愛すぎるのです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-17 00:24
☆浮遊子さん
こんなんで、良いんでしょうかね?気候は。
順序がチグハグですよねぇ~。都会でもそうでしょうか?
綺麗な花を咲かせてくれさえすれば・・・もう、とーさんを苛め無い事を神に誓います♪ってか???

ロバート・レッドフォード・・・浮遊子さん、好きでしょ^^でも、ハズレ!
Commented by だ~ぃぴょん at 2008-05-18 09:02 x
霜にやられてしまって大変でしたね。
すばやいお手当てだったので、きっとみんな元気になってくれるはずです。
おつかれさまでした。
お花農家の方たちはこんなにご苦労をされて綺麗なお花を咲かせてお嫁に出すんですね。
お花達がますます愛しくなりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 君の名は・・・BOLERO&l...      忘れてはイケナイ日   5月12日 >>