人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 25日
ん?   5月24日
『お一人様~♪5本までです~♪』 この2~3年今の時期に聞こえてくる声が。。。

今の時期、この村ではアスパラが採れます  もちろん、農家さんが作ってるのですが。。。

午後から雨降りとの天気予報に
猛スピードでアナベルや水無月の株にフラワーネットをかけていると・・・
ん?   5月24日_c0127703_23591120.jpg

ん? 畑のど真ん中に観光バス  人がたくさんバスの中から出てきました
そうなんです!アスパラ狩です 
せっかく来たのに1人5本まで~!と制限されても、嬉しそうな声が聞こえます
それにしても、せめて1人20本位は、欲しいですよね~

そんな声を聞きながら・・・黙々とフラワーネット張りです
ん?   5月24日_c0127703_065210.jpg

ん?   5月24日_c0127703_07173.jpg

ポツポツ雨が降り出して・・・でもこれも終わらせなきゃ!
水無月の株元にパーミュライトを敷いてあげました
これから始まる暑い夏に向け、せめて乾燥を避けられるように!

今の時期は、ローンの短い手も借りたいくらいする事が多いです

今日は、フラワーネットをかける時花芽を傷つけないように
6時間立ったりしゃがんだり・・・6時間スクワット運動をしていたようなものです

なのに、何故?junko-mamaの体に変化が無いのか。。。
何故?とーさんの脚はガンジーみたいに細くなるのか。。。

明日も雨が降りそうです  久しぶりに少し体を休ませる事が出来るかな?


慌てて買い物に行ったら、大きな苺が半額シール053.gif
大きな苺は案外スカスカしていて甘くない事が多いのですが・・・大当たり~066.gif
『後で一緒に苺食べようね?』と、ローンに夕方から言っていたjunko-mama
ん?   5月24日_c0127703_028093.jpg

苺、まだでしゅか
ん?   5月24日_c0127703_0284744.jpg

まだかなぁ~、おかあしゃん忘れてましぇんか?』
ん?   5月24日_c0127703_0304696.jpg

『もう~っ!待てまちぇん』
はい!はい!
待て!をさせてると・・・大好きな苺を目の前にして、苺を見ないようにしているローン
見ちゃうと、待て!にブレーキかからなくなっちゃうもんね~^^

よし!を聞くまで、じっと耐えてた甲斐があったようにうっとり味わっていました

ん?   5月24日_c0127703_0325646.jpg

『お053.gif053.gif053.gifいでしゅョ~』

by ajisai-junko-mama | 2008-05-25 00:56 | Comments(22)
Commented by 気まま at 2008-05-25 02:03 x
あら、ローン君は苺好き?
ビタミンいっぱいだもんね
ますますハンサムボーイになるよ(^^)

我が家の紫陽花はなんにもしてあげませんがjunkoさんのお仕事
見ていると大変なんですね
秋にあの素敵な紫陽花にするために1年間のお世話は並大抵じゃないのですね

我が家ではまだ玄関のかごに入っているんですよ
Commented by rabbitjump at 2008-05-25 07:39 x
アスパラも育つまでには3年と伺いましたが、
何でも育てるという事は大変ですね。
紫陽花が美しい色に染まるのには、沢山の力が必要なのですね~
とーさんガンジーみたいに~@@
私の太い足、すこし受け取ってください^^
この癒しのローンちゃんが大好き!
ふふ、転がっておねだりの目がいい!
イチゴたべるなんてほんとう?

一昨日娘がローンちゃん見て
‘なんてかわいいの~と叫んでいましたよ~♪
Commented by kokorono-yutori at 2008-05-25 09:14
junko-mamaさん!やっぱり可愛い↓まめよしさんの絵。

昨日から何度も見て、今日も朝から見て・・・
アスパラも大好きだけど・・・
ローン王子のイチゴ好きにもビックリだけど・・・
秋色紫陽花の中で遊ぶローン王子の絵が気になって・・・
私もやっぱり頼みた~い!!のえたんの絵。
私も、鳥肌立てた~~い!!junko-mama~(笑)

Commented by だ~ぃぴょん at 2008-05-25 10:53 x
こんにちは。
大型バスからたくさんの人が・・・
お一人様5本まででも無くなっちゃいそうな勢いですね~。
採れたてのアスパラって美味しいんでしょうね。

紫陽花さんたち頑張って大きくなっていますね。
見守っている私も「がんばれーっ!!」って思います。

苺待ちのローンちゃん、ひじ掛けにアゴ置いてナイスポジションですね☆
おっきな苺、おいちかったでしゅか~?
Commented by corgi-pan at 2008-05-25 11:23
こんにちは。

ローンちゃんは待ても出来るんですね。えらいえらい!パンが出来ないことをどんどん出来るようになってしまいますね。おねえさんをして恥ずかしいですよ。

アスパラ狩り?そんなのがあるんですね。生アスパラ大好物ですから行ってみたいなぁ。でも一人5本までなんて....。こっそり6本以上取ると、罰としてオヤジ狩りにあうとか......?
Commented by island-hiro at 2008-05-25 13:20
もうローンちゃん♪可愛い過ぎ♪
あのお目目・・・なんでも許せちゃいますよね!!^^
アスパラ狩り!初めて聞きましたっ!(笑)
Commented by fuwafuwa_ayako at 2008-05-25 15:04
まぁ~、しばらく、お邪魔しないでいるうちにローンちゃんすっかりお兄さんになって! びっくりしました♪

今日の午前中は雨だったからjunkoさんも少しはお体休めることが出来ました?
手をかければかけただけきっと素敵な秋色紫陽花に育つんでしょうね?!
なんでも一緒ですね。手抜きをするとそれなりの結果しか望めませんよね!

採りたてのアスパラってサイコーに美味しいから、羨ましい♪



Commented by monmaki at 2008-05-25 21:11
アスパラ狩りですかぁ~?旅行会社も手を変え品を変えないと
お客さんが集まらないのですね?きっと。
5本ってツアー代金に込まれてるんでしょうねぇ~。たぶん?

秋色紫陽花は、ほんとに手がかかるのですね・・・・
よかったらもんの短い手もどうぞ。

ローン君、イチゴたくさんもらえたのですね~よかったでしゅねぇ。
もんも同じで「待て」をすると食べ物から目をそらします(笑)

Commented by petit_bonbon2006 at 2008-05-25 21:56
こんばんは。
今日もローンちゃんは元気そうですね!
しかもいちごちゃん食べてるなんて(^^)かわいすぎです。

しかしアスパラ5本って少し少なすぎですね(笑)
せめて10本ほしいとろこですね。

あじさいどんどん秋にむけてがんばってるんですね!
早く素敵なアジサイをみたいです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-25 22:10
◆気ままさん
ローンは苺とバナナと林檎が好きです。
あまり食べさせるとお腹が緩くなるので・・・少しだけです^^

秋色紫陽花は、出荷出来る期間は2ヶ月ほどですが、
出荷までの作業は雪解けからずっとしています。
今日も雨降りだと聞いていたので、のんびり出来るかな?とのんびり寝ていたら・・・とーさん、雨の中作業を開始したので、結局私ものんびり出来ませんでした(-。-)

ただ、先日の大霜の被害はかなり有りますので、今年は数が少ないかもしれません。

休みた~~い♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-25 22:21
◆rabbitさん
お嬢さんがいらして、rabbitさんのニコニコ顔が目に浮かぶようです^^
ローンに苺をあげるのは、スーパーで半額シールを見つけた時だけですね~。
苺って底が痛んでる時が多いので・・・パックを上に掲げて底の苺とかチェックしてOKでした~♪
風邪を引いたらたくさん苺を食べなさい!と父に言われてたので、
別に風邪じゃーないけど、2人+1匹でビタミンとりました^^
苺狩りにローンを連れて行ったら・・・どうなるんでしょうかね~^^

とーさん、昔は山男の脚だったのに・・・
今ではガンジーの足になってしまいました。
筋肉落ちたんでしょうね~(‘。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-25 22:26
◆のえたんママさん
ね?ね?可愛いでしょう~?
まめよしさんのHPへ飛んで、メールで注文を聞いて下さると思います。
こんな素敵な絵は、可愛がってるわんこちゃんとの良い記念になりますよ?
写真とは、また違った雰囲気で是非お勧めですよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-25 22:47
◆ だ~ぃぴょん さん
ダイちゃんも苺好きでしょ?^^

アスパラ狩り・・・日帰り旅行の内容とは言え、お粗末ですよね~。
せめて、10~20本位は取らせてあげたいなぁ~と人様の畑なのに余計なお世話を考えてしまいます。

採れたてのアスパラは、本当に美味しいですよ?
甘くて柔らかくて、私はたくさん頂くと・・・味噌漬けにもします。


Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-25 22:55
◆ぱんパパさん
最近では、待て!と言わなくても・・・よし!を言うまでジッと待っているようになりました。
ぱんちゃんも出来るようになりますって^^

アスパラ今の時期だけですね~。
ここは、北海道と気候が似ているらしく、トウモロコシもレタスも美味しいですよ?
今日、地元のスーパーで、採れたてのレタスが10円でした(@。@)

オヤジ狩りツアー、畑にオヤジを立たせておくんですか?
狩られなかったおじさまが・・・可哀想で~す^^
バスは出発、狩られなかったオヤジが畑に置いていかれる!って感じになるでしょ?悲惨だ!

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-25 23:01
◆hiroさん
ローンが悪さをすると、怒るんですが・・・この目でじっと見て反省するように、マッサージチェアーの下へ。。。

なにか、目で相手の気持ちを変えようとする技をお持ちのようです^^
アスパラ狩り!ここ2~3年前から恒例です^^
hiroさんなら、どんなお料理になりますでしょうか?興味深々だな^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-25 23:08
◆fuwafuwa_ayakoさん
でしょ?ローン大きくなりました^^
あと少しで6ヶ月ですよ~?(@。@)
今日もお風呂でシャンプーしまして、もうジタバタしなくなりお利口さんにしています^^
自分のシャンプー後の匂いにウットリして、爆睡してますよ?

今日は、休みたかった。。。
雨、お昼前から上がってしまい、結局作業開始でした(;。;)
休みたい。。。休みたい。。。
昨日は肩が張りすぎて、寝不足でしたので、休みたかったです。

アスパラ、植える農家さんが増えてます。
高地なので甘さが違うようです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-25 23:17
◆もんママさん
日帰りツアーって気軽に行けるので、いろいろ有りますよね?
旅行会社と農家さんが考えたんでしょうね~。
このツアーは、聞いた話ですと・・・山菜料理を食べて温泉入って、アスパラ狩って、漬物屋さんに寄って!と言うらしいですよ?
畑のど真ん中に大型バスって、少し異様な光景です^^

もんちゃんは、草むしりはお得意ですか?
美味しいお水は、提供できますし~木陰のバカンスも付いてます。
(ママさんは、美味しいパンを焼いて下さればOKです^^)

待てしている時のあのそらした視線が辛そうですよね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-25 23:23
◆bonbonさん
ほんと、せっかくだから、アスパラは20本は持たせたい!
って、人の畑の余計なお節介してます^^
蕨もウジャウジャ出てきました~。山蕗も。

年々、秋色紫陽花の育成中の作業に慣れてきたとは言え、
何が出来上がりに影響するかがわかるだけに、する事だらけです^^
肩→ごつごつ。。。腕→ビリビリ痺れ。。。腰→鉄板入り。。。
そんな感じのmy bodyです~♪
Commented by sole-e-luna at 2008-05-26 01:19
こんばんは!
お疲れさまですm(__)m
出来る事なら、私がjunko-mamaさんちのマッサージチェアーの中に忍び込んで、手もみんをしてあげた〜い!って、気持ち悪いか。。。
蕨もうじゃうじゃですか!
蕨とこごみって、同じですか?
先日、産まれて初めて『こごみ』を食べたのですが、と〜ってもおいしかったんです。あの食感、大好きっです!
Commented by oldrose at 2008-05-26 13:17 x
junko-mamaさん 相当お疲れのようですね
畑仕事は 本当にキリがない
今やらないと 後で何倍もの手間になってしまうことや 今やっておけば 絶対に良い状態で花が咲くと分かっていることなど やりたいことや やらねばならないこと いろいろあって おちおち休んでいられない・・・  大雨が降れば 諦めが付くのにねぇ
昨日の雨くらいでは お休みできなかったんですね 
でも作業が進んだと思って・・・  (思えない!でしょうね トホッ)

今日はしおだ野 朝から真夏のような陽射し 朝ごはんも食べずに 8時スタートで草取り 気が付けばお昼の鐘がキンコン!
4時間やっても 予定の半分しか出来なかった・・・
脱水症状で ヘロヘロです
29日に 東京からの日帰りバスツアーで 庭を見に来るんで(アスパラ狩りと一緒ですねぇ)  少しでも良い状態で庭を見てもらおうと 最後のハッスル中です 腱鞘炎治るはずがないですね(ーー;)

ローンちゃんのお目目 全てを語ってくれてますね ローンちゃんのお手手(足?)で もみもみしてもらったら junkk-mamaさんの疲れも 少しは治るかな?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-26 22:59
◆くるみママさん
最高のマッサージチェアーですね~^^
くるみママさんの手マッサージチェアーなら・・・疲れが取れそうで~す^^
引く手あまたですよ?
まず、手を上げるのがぱんちゃんパパさんでしょう~♪
とーさんも手を上げています^^

こごみ・・・美味しいですよね~?
私も大好き!こごみと蕨は別物ですよ?
こごみ、採れるんですが、たくさん生えてるところを見つけ、
しめしめ^^誰にも教えないようにしよう~!と思っていたら・・・
良く似た鬼こごみってやつでした(-。-)
こごみは茹でて味噌マヨネーズとかゴマ味噌(甘いもの)で食べると最高ですよね~。

蕨うじゃうじゃ生えていたので、これまたしめしめ!と思ったら・・・
看板が!
『蕨採らないで下さい!』
ここは、栽培している場所でした~(-。-)

食べたーい!と言えば・・・誰かが持って来てくれる村です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-26 23:18
◆ oldrose さん
お互いにお疲れ様で~す♪
ほんと、oldroseさん良くわかって下さいます^^
体が人の3倍は有るのに?3倍の仕事が出来ないのでイライラしちゃいますよ。

オマケに一番面倒くさいのが・・・お昼ごはんと夕飯なんですね。
誰かさんは、出来たのを食べれば良いんですけど・・・
あぁ。。。面倒くさい!

oldroseさんの所へバスツアーだなんて、ご苦労様です^^
でも、たくさんの方に見ていただけるなんてさすがだなぁ~♪
少しでも草をむしろうという気持ちわかるなぁ~^^

私もそのバスに乗って行きたいです~^^
ローンが昼間もお利口にしててくれるので、夜はなるべく遊んであげています。
コーギーって、ジッと人間の目を見ているんですよ?
犬じゃないみたいな感覚です^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 森の鳴き声   5月26日      鳥肌立ったまま・・・   5月21日 >>