2008年 05月 28日
華のある人生だったなら・・・    5月28日
c0127703_2193746.jpg

                    薔薇・・・フラワーガール・・・

明日から雨降りとの天気予報に、今日も又、焦りの心
今日中にライムライトの株の簡易ハウスを終わらせねば!
c0127703_211350100.jpg

この畑は以前はお米を作っていた田んぼ  おじいちゃんが亡くなり息子さんは消防士さん
畑はしないから、と貸して貰っている

最初は、水浸しの畑だった  
とーさんが水が引くように手を入れて 今ではこんな秋色紫陽花ライムライトの畑になった

ごろごろ石がたくさん出ていたけど・・・2人で1つ1つ拾って改良した
今でも石が出てくる 
簡易ハウスを建てる時、地面の中に有る石が邪魔をして作業がはかどらなかった

で、今日、無事に花芽が見える前にハウス建てが終わった
ハウスを建てなければ、出荷はさせて貰えない
今年こそ~出荷してハウス代を支払わねば!と言う焦りも付きまとう
c0127703_21235898.jpg

さて、ハウスも建ったし・・・剪定も済ませた
昨年のこの畑の状態は↓
c0127703_2127062.jpg

綺麗な花が咲いたのに路地栽培だったので出荷は出来なかった
全て切り捨てた時の<むなしさ>

毎日散歩で見に来るお婆ちゃんが言っていた
『始めなけりゃ~終わらないからな~』って。。。

そうだよね。 やり始めたら・・・良い花咲かせるよ? 
このお婆ちゃんもライムライトが咲くのを楽しみにしている。。。
お婆ちゃん(推定80歳くらい)が元気に散歩出来る限り、この花を見てくれるだろう

剪定したライムライトの株はこんな感じ↓
c0127703_21382316.jpg

とーさんとjunko-mamaが手掛ける秋色紫陽花の畑は全部借りている
動くのはとーさんとjunko-mamaの2人だけ 手は4本 ラッセル車のごとく働く2人
動作は速く、作業はキチンとが2人の口癖


畑の隅に咲いていたこの花、潰されないように我が家の庭に移動させた
何の花か判らなかったら・・・通りがかった近所の奇婦人が教えてくれた
c0127703_22323782.jpg

    ・・・へびスズラン・・・怖い名前だな

夜、疲れを癒すには甘い物  今、ハマってるのは7-11のソフトクリーム
さて、ローンが寝ている間に食べるとするか~024.gif

そぉっと。。。そぉっと。。。音をさせないようにソフトクリームの蓋を開ける
なかなか開かない  音をさせたら駄目だぞ? ローンが起きちゃうからね?
ぎちっと閉まってて・・・なかなか開かない

あっ!やっと開いたぞ?  
そこへ・・・テクテク、テクテクと慌てふためいたローン登場~!寝ていませんでしたっけ?
蓋を開けちゃったソフトクリームを隠すけど、ローンは知っている  今、食べようとしていた事を

でも、ソフトクリームは食べさせない  癖になるから。。。
あぁ。。。どんどん、ソフトクリームが溶けてくる。。。
諦めておくれよ、ローン

敵もなかなかこの場を離れない  手ごわい。。。
仕方が無いから、をあげたら・・・
c0127703_2321795.jpg

物凄い顔で甘さを求めていた

そして発見!ローンの乳歯が1本抜けていた
少しずつ赤ちゃんから大人になっていく<さみしさ>

by ajisai-junko-mama | 2008-05-28 23:16 | 秋色紫陽花 | Comments(26)
Commented by et_coron at 2008-05-29 00:02
junkoさん、こんばんは^^

ハウスを建てなければ出荷ができないなんて、
初めてしりました。美しければ良いというものではないんですね。
トーサンとjunkoさんの「きちんと」のお気持ち・・・。
ハウスが建てられ、シートがかぶされて、剪定された写真から、
とっても伝わってきます。御苦労さまでした。

今日は夜にプレーンヨーグルトに
出来立ての苺ジャムをかけてたべました。
ヨーグルトの蓋をベリっとあけたら、ころんが飛び起きてやってきて。
ドックフードには乳酸菌が足りないので、ヨーグルトなんかを
あげるといいですよ~と聞いて、時々あげているんです。
そしたら、どうも、ヨーグルトのパッケージを覚えたらしくて(笑)
なので、今夜は心おきなくみんなで夜のデザートタイムができました。
ローン君もいかがですか?プレーンなら大丈夫ですよ!
Commented by sole-e-luna at 2008-05-29 00:23
こんばんは。
ほんと!ハウスを建てないと出荷できないって、市場の方!理由を聞こうじゃないですか!!!
房総のお花畑には、ハウスは建ってないと思うけど、出荷しているんじゃないのかなぁ〜〜〜?日本は決まり事が多くて変ですよね。

ローン王子、下の歯は永久歯のように見えますが、上の乳歯が抜けたのかな?確か以前、トリマーさんに「永久歯ですよ!」って言われたんですよね。。。あてにならないですね。。。甘噛みは、歯が生え変わる時期だったのかな?
Commented by Dai at 2008-05-29 07:41 x
おはようございます。
朝から雨降りの涼しい朝です。
junko-mamaさん、今日はゆっくり出来ますでしょうか~
降りすぎると困りますが。。。

きれいに咲いている花は ハウス内でないと出荷価値がないとは 同じ花なのにどうしてなんでしょうね。
両方比べて 同じです!って言ってやりましょう。<(`^´)>
ご覧になったおばあちゃまも mamaさん同様心が痛んだでしょうね。

ダイの乳歯、とってあります~とっても小さくても先が鋭い、papaさんが鼻をかまれて血だらけ…懐かしいです。(-_-;)
我が家もプレーンヨーグルト、あの三角形の形(koiwai)を冷蔵庫から出したら自分ももらえる~と思ってお皿を持ってきます。
これからアイスクリームの季節 お互いにソ~~~と、こっそりといきたいところですが “敵”も爆睡中なのにス・ル・ド・イです~
ローン王子 真剣ですね~~ヽ(^。^)ノ
Commented by だ~ぃぴょん at 2008-05-29 09:49 x
おはようございます♪
ローンちゃん、少しづつ大人になっていっているんですよね。
嬉しいけど、寂しい気持ちよくわかります。
我が家のダイも、ゼリーを食べているとどこからともなくとことこやってきて、目の前にちょこんと座り、ゼリーの空き容器を持って行きます。
ゼリーをあげる癖がついていないので容器をもらうのが目的のようです。

ハウスを建てないと出荷出来ないなんて・・・そんな決まりがあるんですね。
昨年は綺麗に咲いている紫陽花達を出荷出来なかったなんて・・・。
今年はその何倍もの美しさで咲き誇ってくれるといいですね。
私も開花を楽しみにしております。
Commented by rabbitjump at 2008-05-29 10:20 x
本当に大変な作業の末に出荷なのですね。
そこまでなさるとーさんとjunko-mamaさんはすごい!
怠け者ではない!働き者だ!素晴らしいカップルです。
とにかくとにかくお二人さん、体をいたわってくださいね。
素晴らしい秋色紫陽花の誕生を今年も待っています♪

かわいい名前なのにへびすずらんとは?

ローンちゃんのお顔を見ると癒されます。
ローンちゃんとjunko-mamaさん!頭の競争ですね~^^
どちらが賢いかは、、^^想像しちゃった!
乳歯、人と同じようにぬけるの~@@今まで知らなかった~
今うちのワンは老化で抜けてますーー;

バラのお花の色が優しく美しいですね♪~

Commented by corgi-pan at 2008-05-29 10:33
おはようございます。

>綺麗な花が咲いたのに路地栽培だったので出荷は出来なかった。
何ででしょう。っていうか、路地栽培ってものが良く分かりません。路地裏の日陰で栽培したってことですか?綺麗な花なら買ってくれる人はいると思うのですが。素人考えですいません。

ソフトクリームはマジに食べさせない方がいいと思います。小さいお腹が冷えまくって、ソフトクリーム状の地雷が出てきます。(経験談)
Commented by rinrin at 2008-05-29 12:49 x
ほんとにきれいなお仕事をなさるのね。感心します。
これは性格が出るんですよ。
私はダメ!ぐちゃ、ぐちゃして。
雨よけしないとそこの基準とかに合わないとかなんでしょ。
でもビニールを張ると今度は温度管理が面倒じゃないですか?
結構この辺の花農家も夏場扇風機を回したり寒冷紗をかけたり忙しそうですよ。
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-05-29 13:12
うわーー本当にすごくきれいに紫陽花の苗が並んでますねーー。秋がくるのがわたしまで楽しみになってます。
きれいな色な紫陽花が満開になるんでしょうね♪
とーさんとふたりで仲良く作業されてるんでしょうね。
なんか絵になる気がします。プラスローンちゃんも♪
Commented by monmaki at 2008-05-29 17:30
こんにちはぁ~
3反って・・・・900坪??ハウスもとーさんとjunkomamaさんが設置するのですか?ほんとにご苦労さまです。
今日の雨、少しは骨休みになりましたか?

私もお風呂上りのアイスクリームが楽しみなのですが・・・・
ハイエナが一匹・・・・
さすがにアイスはあげられないので、食べ終わった容器にヨーグルトを少々入れてあげるのが日課に・・・・

ローン王子、犬歯が抜けたのかな??
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-29 19:20
・・・coronさん・・・
ハウスについての説明をUPしましたので、何故?ハウスを建てるのかはわかるでしょうかねぇ^^

やはり、路地栽培だとそれなりの咲き方なのですね~。
手間をかけてこそ、商品になるのです。

キチンとやっていても・・・突発的な事態で全てがパーに何度なった事か(-。-)
あわわ。。。あわわ。。。くわばら、くわばら。。。

ヨーグルト、あげてみようかな?
ローン何でも食べちゃいそうなんです。
私だけ苺ジャム付きは、ローンに睨まれそうだな!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-29 19:34
・・・くるみママさん・・・
ハウスについての説明をUPしましたので、見てね?
市場さんは優しいですよ?
市場の方に代わってjunko-mamaがご説明を。。。

確かに決まりごとが多いですね~。
共選しているので、生産者が良いと思ってもランクは下がりますし、
でも決まりごとも筋が通ってる場合も多いので、仕方ないですよね。
筋が通らない事には、激怒しますけど^^

ローンの抜けた歯は、下の尖がってるやつです。
ワンコの歯って、全て抜け替わるのですか?
確か本では6ヶ月までに抜けないとNGみたいに書いてありましたが。
以前、ペットショップの店長さんに聞いたら、見もしないで、乳歯ではない!と言い切りましたが、私信用しませんでしたよ^^
口だけなんだもの。あの人。。。
抜けた歯、行方不明で~す。

甘噛み・・・まだ続行中です(;。;)
本気で無いのは、わかる程度ですが・・・興奮すると、プチ凶暴になります^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-29 21:00
・・・Daiママさん・・・
今日は、寒かったですね~。
のんびり休暇を~と思っていましたら・・・お葬式が有りました。
帰ってきてから、小雨の中、畑へGo!です。
夕べからの雨で何か異変が無いか?くまなく点検しました^^
右手にハサミを持って。。。
ハサミが余分な枝などを勝手にチョキチョキしちゃいます~。
職業病でしょうか?

やはり、露地栽培のものとハウスをかけたものでは、同じように見えても全然違うようです。
ワンコがヨーグルト好きとみなさん仰るので、ちょっと興味深々です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-29 21:05
・・・だ~ぃぴょん ・・・
そうです!昨年は、育成中だった事、今年からライムライトは初出荷になりますので、昨年はどっちにしても出荷は出来ませんでした^^
今年は、がんばるぞ~!!

ふむふむ。。。なるほど、ダイちゃんは、ゼリーの入れ物ですね?
かすかにゼリーの良い匂いが残っているんでしょうね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-29 21:20
・・・rabbitさん・・・
いや。。。我々は、怠け者で~す^^
すずらんのようで、すずらんではない!ヘビが付きました~(@。@)
この呼び方は、地元の方の通称のようですね。
でも可愛いですよね?

ワンコも歯が抜け替わるんですね~。
前のチャチャ君は外飼いだったのでわかりませんでした。
それにしても・・・抜けた歯は何処???
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-29 21:26
・・・ぱんパパさん・・・
露地栽培とは、要するにハウスをかけないでそのまんまお外で栽培した花です。
スンません。変な説明で。。。

まぁ、要するに良い花を私が作れば良いわけで・・・す。

ソフトクリーム、確かぱんちゃんが以前に凄い地雷を出されたと聞いたような?
で、要注意だな?と思っていました。
バニラの匂いがたまらないようです♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-29 21:33
・・・rinrinさん・・・
ありがとうございます♪
性格出ていますか?建てるのは、とーさんです。
私はテコです。とーさん脚立の上で作業してますので・・・
私は次に使う物を察知して<ハイ!>と渡すだけ。。。です。

ハウス、その通りでごわす。。。
確かに温度管理が問題ですね。
昨年は、これで参りましたので、今年は秘密兵器を生み出しましたよ?
効果は・・・花の出来でわかります。○か×か。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-29 21:39
・・・bonbonさん・・・
とーさんと仲良く。。。ですか?(@。@)
畑では私はとーさんに話しかけません。
何故?とーさんのお喋りが止まらなくなるからです。
2人でしないと駄目な作業はしますけど、私は1人でする作業がすきです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-29 21:48
・・・もんママさん・・・
面積、支障があるといけないので消してしまいました(ゴメンなさい)
そーとー広いです。

ハウスの設置はとーさんの仕事で私はテコです。
私の仕事は、剪定と草取りが主ですね。

みなさん、お勧めなので今度ローンにヨーグルトあげてみます^^
犬歯です、、、たぶん、、、尖がってる歯です^^
歯って全部抜け替わるのですか?
犬歯だけ?
Commented by sole-e-luna at 2008-05-29 23:39
こんばんは!
なるほど・・・。ハウスを建てる意味、分かりました。
今年は、豊作(とは言わないか)で、ハウス代が払えるといいですね♪

ワンの乳歯は、全て永久歯に生え変わると思いますよ。
くるみの乳歯は、半分くらいは発見しましたが、知らない間に抜けていた部分もありました。
人間と同じで、乳歯の本数は永久歯よりも少ないです。
6ヶ月までに全て生え変わったかは・・・覚えてませんが、3月生まれのくるみは8月末には永久歯になっていたような・・・?って事は、やっぱり6ヶ月か。。。人間同様個人差はある筈だと思います。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-29 23:54
・・・くるみママさん・・・
このハウス代金が高くてねぇ~。(ブツブツ。。。)
資材にお金がかかります。
で、この鉄の値上がりでしょ?ハウスの生産が間に合わないらしいですよ?
誰が儲かってるんだろうねぇ~。
どれが乳歯でどれが永久歯か、全然わからんと、です(;。;)
まぁ、元気に犬用ガムをポリポリしているので、気長に待ちます^^
Commented by もんまま at 2008-05-30 00:05 x
こんばんはっ!
くるみママさんの仰るとおり、全部生え変わります。
永久歯は、生後4ケ月ぐらいから生え始めて、永久歯が伸びると乳歯が抜け落ちるようです。7ケ月位で生え変わるようですよ。
もんもやつ、抜けた乳歯は、全て食べたと思われます・・・・・
8ケ月過ぎたら、ついでの時に獣医さんにチェックしてもらうといいかもです!ごくたまに乳歯が抜けず永久歯ついている場合があると聞いた事があります。


Commented by inzei_com at 2008-05-30 00:06
こんばんワン。
もしかしたら、「露地栽培」の変換が最初は「路地栽培」になったところでもみなさん誤解されたかもしれませんね。
商品によっては、吹きさらしの状態で育てたものよりも、ハウスでしっかり管理して育てた方が、商品価値が上がるのでしょうね。
逆に『無農薬・天然露地栽培のイチゴ!』みたいなのもありますし。
そちらの農協印の秋色紫陽花の場合、ハウスでしっかり管理することが『お墨付き』をもらえる条件なのでしょうか?もし、そうなら、しょうがないですね。
2株に1回ぐらい、少し身体と首を回したりして、身体を一定の角度に固定しないようにして頑張って下さい!
Commented by corgi-pan at 2008-05-30 08:38
おはようございます。

なるほど、自主規制ってやつですかね。それだけ気を使って商品価値を高く維持しているんですね。消費者の知らないところで色々苦労しているんですね。ローンママさん、がんばれ~!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-30 23:22
・・・もんママさん・・・
皆さん、ちゃんと乳歯~永久歯をチェックしているんですね。
どれが乳歯でどれが永久歯か?わからないので、来月獣医さんへ行った時に聞いてみましょうっと^^
そういえば、前にロープで遊んでいた時、血が付いていた時かな(;。;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-30 23:33
・・・むーちゃんパパさん・・・
「路地栽培」確かに間違えていましたね~(-。-)ごめんちゃい。
これでは、長屋の路地で栽培しているみたいですもんね(@。@)

この簡易ハウスって、いわゆる大きなハウスとは全然違うんですよ?
横から風は入るし、要するに花に直接雨が当たらないように!が一番の目的かもしれません。

2株に1回の運動、実行しま~す。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-30 23:36
・・・ぱんパパさん・・・
ありがとー♪パパさん。。。
今は元気モリモリなんですが、出荷までの間に台風でハウスが飛ばされたら・・・昨年同様、へタレます。
元気なのも今のうちな私です^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 何故?簡易ハウスを建てるのか?...      森の鳴き声   5月26日 >>