2008年 06月 05日
始まりますよ?   6月5日
梅雨に入り、秋色紫陽花の畑もミズミズしい
一雨ごとに株が溌剌としてくる
c0127703_2372877.jpg

c0127703_2382862.jpg

c0127703_2384670.jpg

今日は秋になると↓こんな秋色になる紫陽花達の畑、今日この頃を!お見せしましょう~emoticon-0139-bow.gif(これは、昨年の撮影)

c0127703_23485476.jpg






心配された想定外の大霜の被害も多少ありですが・・・
今の処、もしかしたら~昨年よりもたくさんの蕾を付けているようです
c0127703_23151545.jpg

ね?が付き始めましたよ?
c0127703_23161962.jpg


たぶん皆さんの所では、紫陽花は、すでに色づき始めてますよね?
これが、秋色紫陽花の里山では、まだこんなに小さな蕾なのです
これから、梅雨~猛暑~秋風を過ごして・・・綺麗な秋色紫陽花になるのです

でも油断大敵!台風とか?何が有るかわからないのが・・・自然です


emoticon-0171-star.gif油断大敵!と言えば~この方もそうですね?emoticon-0171-star.gif
c0127703_23284816.jpg

何やら、あぶない目つきをしていますね~

by ajisai-junko-mama | 2008-06-05 23:58 | 秋色紫陽花 | Comments(20)
Commented by sole-e-luna at 2008-06-06 00:54
こんばんは☆
ローンくん同様、秋色紫陽花たちも、日に日に成長しているんですね!葉っぱがしげって大きくなっていてびっくりしました。
こちらの紫陽花は、もう咲いていますよ♪(咲き終わったものもあります)
今まで紫陽花って、和風なイメージがあったのですが、junko-mamaさんの秋色紫陽花を見せていただくようになって、和風とも洋風とも言えない・・・何て言ったらいいのか分かりませんが、とにかく『ステキです☆』

↓くるみも、時々私のすぐ横で寝ているときがあります♥
寂しいんですかね?目を覚ましたこっちがビックリしますよ☆
くるみの6ヶ月の体重は8.5kgでした。
王子、きっと益々大っきくなりますよぉ〜。たっのしみぃ〜〜〜。
ちなみに身長は、ベタっとフセをした状態で、鼻の先から後ろ足までだそうです。(むーちゃんパパ直伝)
くるみは、どうがんばっても約70cmしかありません。むーちゃんより20cm小さく、もんちゃんより30cmも小さいって・・・、ミニミニコーギーです。(横幅は決してミニではありませんが)

Commented at 2008-06-06 07:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerfragrance at 2008-06-06 09:02
秋色アジサイの畑、本当に広大ですね(^^)!
可愛らしい蕾が沢山ついて、今年は豊作になりそうですね!
美しい色合いに変わって行くのが楽しみです!
ローンちゃん、可愛い!
↓のくつろぎきった格好も
柔軟体操のお手伝いも・・・!
お花にコーギー、ターシャ・チューダーを連想してしまいます!
娘さん、可愛いですね!
Commented by monmaki at 2008-06-06 13:37
こんにちはぁ~
ほんとですねぇ~蕾たくさん付いてますねぇ~ 楽しみです♪
東京の紫陽花はかなり色づいてきましたよ。昨日の散歩で久しぶりに紫陽花の葉っぱにカタツムリがいるのを見ましたぉ~ カタツムリって害虫ですよね?

そうそう、身長・・・・くるみママさんの測り方で・・・・もん1メートルです。何cmかなぁ~って測ったらメートルでしたの(泣)
(お暇でしたらもんの2/13のブログ見て下さい)
是非!ローンくんにはもんを超えて頂きたい!日本一の座は譲ります!
Commented by 浮遊子 at 2008-06-06 20:15 x
若葉が目にしみますヽ(^∇^)ノ
良かったですね。先日の霜ではどうなるかと思いましたが
昨年より蕾が多いとか・・(ノ^∇^)ノワーイ
こちらの井の頭線沿線は今 紫陽花がちょうど見頃です。
いつからか紫陽花を増やして 町おこし?沿線おこし でしょうか!

お嬢様 お二方とも美人さんですね。 ローン君がお側に行きたい
気持ちがわかりますデス( ^-’)-☆
校内1早かった お嬢様を引っ張るのだから junko-mamaもちと
しんどいでしょうね うんうん♪
Commented by はっちゃん at 2008-06-06 21:49 x
2枚目の写真、素敵ですね(*^_^*)
下草もきれいになっていて、junko-mamaの活躍ぶりが分かります。
そう、こちらの紫陽花はずい分色づいて来ています。
<梅雨~猛暑~秋風を過ごして・・・綺麗な秋色紫陽花になるのです>
まだまだこれからのお世話が大変ですね。頑張って\(^o^)/
最初の秋色紫陽花が見られるのはjunko-mamaの予想では何時ごろですか?

ローンちゃん・・・何やら疑いの眼(まなこ)ではないですか?
大人になってきましたね。 時にはこんな時もありますよね。
ローンちゃん、大人になるのは大変なのよ。でもとーさんとjunko-mamaの側に居れば大丈夫(*^_^*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-06 23:41
■くるみママさん■
ファッションに携わるくるみママさんから素敵と言って頂いて・・・
ajisai-junko-mamaの秋色紫陽花たちは幸せ者です^^

さて、ローンの身長は75cmです。
体重は、本日獣医さんへフィラリアのお薬を貰いに行き、計って頂いたら・・・8.3㌔でした。
ウチで計る時は、とーさんがローンを抱き体重計に乗り計り、次にとーさんだけで体重を計り差し引いて計算してました。
どうも計算間違いしていたようですね(-。-)

くるみちゃんが6ヶ月の時より体重が0.2㌔少なく身長が5cm長いようです。
獣医さんに聞いたら、ローンは太っていないそうです。
丁度良いと言われました。
10ヶ月くらいでほぼ、大きさは決まるようですね?
歯も全部永久歯になっていました。
目が赤いのは、興奮すると赤くなるようです。
何だか獣医さんに聞きたい事全部聞いたら・・・安心しました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-06 23:47
■7:10鍵コメさんへ■
遊びに来ていただき、嬉しいです^^
秋色紫陽花を見て頂きたくて、始めたブログですが、
結局、お馬鹿な私をお伝えしています^^
どうぞ!また遊びにいらして下さいね?^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-07 00:04
■flowerfragranceさん■
豊作になれば良いのですが、出荷できるのは、全部とはいかないので、なかなか大変です。
でも、育ててる事が幸せで、待ってて下さる方々がいらっしゃるのも幸せで、辛くても頑張れます~♪

ターシャさんのようには、とうていなれませんけど・・・
自然と一緒に暮らして生きたいと思いますね^^
娘は、、、、、可愛いけど、生意気ですよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-07 00:43
■もんママさん■
かたつむりは、良くわかりませんが葉っぱに付いているって事は、
葉を食べてるんでしょうね~?
とすれば、害虫?なのかな?

今日、ローンの身長計ってみましたら・・・75cmでした。
(むーちゃんパパさん&くるみママさんの計り方でです)
体重は獣医さんで計ったら8.3㌔でした。

さて、1位の座を獲得できるかな?
村に20㌔のコーギーが居るそうなので・・・今度偵察に行って見ますよ(@。@)

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-07 00:53
■浮遊子さん■
本当に大霜の時は、このドデカイ頭をハンマーで叩かれたような気がしましたよ。

>こちらの井の頭線沿線は今 紫陽花がちょうど見頃です。
では、私は村おこししちゃいますかね~^^
個人の力なんて、ちっぽけですから・・・ちっちゃい事からコツコツと!←西川きよし風ですね^^

はよ~娘達を嫁に出さないと・・・トウが立ちますからねぇ~(-。-)
親としたら、コツコツ秋色紫陽花の作業して・・・大金持ちになって、式の費用を貯めないと♪
あぁ。。。トウが腐っちゃいますね~(@。@)

ローンの散歩、それが、運動嫌いな私でも人が変わった様に速く歩けるんですから不思議です。
ローンマジックですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-07 00:59
■ はっちゃん ■
>最初の秋色紫陽花が見られるのはjunko-mamaの予想では何時ごろですか?

昨年は9月3日位が初出荷でした。
今年は、たぶんその頃だと思いますが。。。

宜しかったら見に来られませんか?ナインで。。。^^
(うさぎちゃんも一緒に~♪)

草取りキツイですが、気分がスーッとしますわよ?^^
「クソおやじめ!」とかブツブツ言いながらすると、良いようです♪

Commented by corgi-pan at 2008-06-07 07:17
おはようございます。

>溌剌
やばい、何て読んだらいいのかも、その意味も分かりません。何十年も生きてきたのにはじめて見るような.....。(冷汗)

「親戚さん、いらっしゃ~い」登録しました?パンの親戚は250犬くらいでしたよ。面白いのは、その親戚の中で、ある1匹のオスのコーギーの名前がその半数以上も出てきます。こいつ、ハーレムでも作っていたのか?
Commented by corgi-fragrance at 2008-06-07 07:44
日々のお手入れが大切なんですね。
愛情一杯の秋色紫陽花が楽しみです。期待できそうですね。

ローンちゃん すっかり大人になった気がします。お顔も男らしく凛々しいですよ。
体重8.3キロですか。ターシャは9.7キロでした(来月で7歳です)
もう少し大きくなることでしょうね。(^^♪
Commented by inzei_com at 2008-06-07 14:22
紫陽花、たくさんたくさんありますね。楽しみですね〜(^.^)
うちの1株はほったらかしなので、1枚目の真ん中の少し上の株よりも大きくなっている状態です。
一足お先に、花だらけ状態なので、今朝、ママが切っていました。
8月の終わり頃には、壮観な様子がUPされるのを期待していますね。
Commented by banban0501 at 2008-06-07 16:06
我が家の紫陽花も今年は 去年よりも たくさんの花芽がついて
成長もよくて 毎日 きれいに小さな花を 増やし続けています

もうじき ブログにも アップするつもりですので
みにきて くださいね!

ローンと秋色紫陽花のこれからも とても 楽しみです

花がかれるまで 毎年そのままにしていますが
これは 途中できって 花瓶で楽しむ方が いいのかしら?

教えていただけると 嬉しいです
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-07 19:27
■ぱんパパさん■
溌剌・・・ハツラツと読みます。
意味?ピチピチギャルみたいな感じかな~?

親戚さん・・・まだ時間が無くて出来ませんが、
そんな男がいるのですか?けしからん。。。
もしかして、パパさん間違ってご自分のお名前をお書きになったとか?ないですよね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-07 19:51
■ターシャママさん■
ターシャちゃんは、6ヶ月の時に9.7㌔ですか(@。@)
それとも、今現在が9.7㌔なのでしょうか?
もしかすると、ローンは物凄く大きなコーギーになるのでしょうか(@。@)
今でも重くてフゥフゥしてきましたから・・・怖ろしい気もしますね^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-07 19:56
■むーちゃんパパさん■
紫陽花は株の下から新芽が出てくるようにしてあげると・・・
枝が更新されて良いような気がします。
あと、たまにですが、液肥を薄くしてあげると、良いみたいです。
あげすぎると、葉っぱばかりがおおきくなるので注意です。

8月末にたくさんの花をお見せ出来る様に頑張っております^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-07 20:07
■banbanさん■
良かったですね^^
花が昨年より多く咲いたようで、本当に良かったです!

>花がかれるまで 毎年そのままにしていますが
これは 途中できって 花瓶で楽しむ方が いいのかしら?

う~ん。。。私達は秋色になるまで育てるので、普通の剪定とは時期も違いますし、何とも判断できませんね。
そちらでは、たぶん秋色にはならないと思いますので、
枯れた花をいつまでもつけておくのは意味が無いと思います。
花から下2つ目の芽のあたりで切られたら良いと思いますが。

花瓶に飾るのに切る時は、切りすぎに注意だと思いますよ?

ブログUP楽しみにしていますね?^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 誰ですか?   6月7日      らぶりぃー    6月4日 >>