2008年 06月 10日
<アンティークレース>と言う薔薇   6月9日
c0127703_23175436.jpg

蕾が固くてなかなか咲かなかった薔薇が、咲き始めました
<アンティーク・レース>と言う名前のこの子は、何処かアンティーク・ドールの雰囲気です
お色はアプリコット

そして、こちらは秋に赤い実を付けてくれる<コンパクタ>の花です
額紫陽花と間違えそうな面持ち
c0127703_23261052.jpg


そして、<都わすれ>
c0127703_23275585.jpg

都わすれは、花が咲かないと雑草と間違えそうですが・・・大好きな花なのです
似ている雑草は、この辺りでは<貧乏草>と呼ばれています
貧乏草と言われる割には、たくさん咲いてる感じはピンクで案外可愛いのです


山の天気は変わりやすくて・・・今日も午前中はお日様が出ていたので
アナベルの株にネットをかけた所をチェック作業です
ちゃんとアナベルの花芽が付く茎が真っ直ぐにネットをくぐっているか?
剪定(芽積み)で花芽を半分くらいに減らして育てます
c0127703_23462897.jpg

これからグングン背丈も伸びて、1m以上になります





夕方、空が暗くなりゴロゴロ雷も鳴り始めたかと思ったら・・・たくさんの雨が降ってきました
ローンも怖がっているだろうな~!と、作業も止めて家に戻り
c0127703_1423535.jpg

               こんな格好で1人で遊んでいたローンを発見

先日フィラリアのお薬を貰いに獣医さんへ行った時、
先生がローンの歯が全て永久歯に生え変わっている事を確認してくれました

体重8.3㌔身長75cm  今の処、太ってはいなく、丁度良い体形だそうです


c0127703_1491989.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-06-10 01:57 | Comments(20)
Commented by hpopomama at 2008-06-10 14:46
こんにちは~。
アンテーク・レース初めて見ました。咲き方がゴージャスですね!
色も大好きなアプリコットではないですか!素敵!!

ロープのおもちゃはポポと同じだ~。ちょっと嬉しい。
フィラリアのお薬は、1度に5カ月分もらうので、
ついつい数日間隔で飲ませ忘れてしまいます、、。
ちゃんとカレンダーにシールを貼っているのに。。。
Commented by banban0501 at 2008-06-10 17:47
こんにちは~ ローンは すくすくと育っていますね!
紫陽花も!

我が家の紫陽花もきれいに咲いています
咲き始めの写真ですが ブログにアップしましたので
みにきてください

かわいそうな紫陽花で 植木鉢育ちなのです

でも 大切にしています(笑)
ことし カシワバ紫陽花をようやくゲットしましたので
これも 花が終わったら カットは
同じように すればいいのかな?なんておもっていますが
違いますか?
Commented by Seed at 2008-06-10 18:31 x
こんにちは~!!
おお!アンティークレースも植えられていたのですかっ!!!いいなぁ~いいなぁ~切花で大人気の品種ですが、苗も出回っているのでしょうか?それにしても素敵です♪♪木に繋がってるときのバラの美しさはまた格別ですよね。。

我が家のコンパクタはもう実になりましたよ~ん♪
都忘れ、私もだ~いすきです。とくに雑草みたくわ~っといっぱい咲いてるのが好き。(笑)優しい紫ですね*^^*

にしても・・ろーんちゃんは、雷怖がらないの?強い子でしゅね~!!!
Commented by rabbitjump at 2008-06-10 20:07 x
優しい色のひらひらしたはなびらがいいですね~♪
全開のときはどんな形になるのでしょう~
都忘れ、私も好きです、一緒ですね~^^うれしい~♪
貧乏草も~知ってます^^
かわいいのに名前がよくない!~^^
アナベル、1本1本、見ていくのですね。
チェック作業も大変ですね。
ぐんぐん伸びていい花つけてください、アナベルちゃん^^
ローンちゃん一人遊びがますます上手になりましたね。
今のところちょうどいい体形~、私もそういわれたい^^


Commented by corgi-pan at 2008-06-10 22:26
こんばんは。

私ほど花の名前を知らない人間もいないでしょうね。でも薔薇くらいは分かりますよ(笑)。薔薇の種類までとなると、やっぱり論外ですね。
今朝は家の近くで紫陽花を見つけました。でも本当に紫陽花なのか確証がありません(笑)。きれいな花なら名前は何でもいいです。

ローンちゃん、体重8.3kg?そろそろパンも抜かされますね。人間の薬って、痩せたひとでも太った人でも薬の量は同じですよね。わんちゃんは体重が増えると薬代も余計に掛かりますから、余り太らせないように気をつけてあげなければいけませんね。
Commented by monmaki at 2008-06-10 22:58
豪華な薔薇ですねぇ。アンティークレースって名前なんですね。
ぴったりな名前ですよね。
都忘れも可憐で可愛くて好きです♪

ローン君、雷へちゃらなんですね?よかったですねぇ~
雷が苦手な子って可哀想ですもの。
もんもへの河童のようです。もんが怖いのはママだけのようです。
Commented by はっちゃん at 2008-06-10 23:24 x
こんばんは!
教えていただいた(*^_^*) アンティーク・レース・・・咲いたのですね?
素敵だわ\(^o^)/
浮遊子さんにいただいたのより花も大きく、色も濃い目のように思います。
とってもしっかりしてますね。まだまだ開くのかしら?
もっと開いたら、また見せてください(^_-)-☆

ローンちゃん、雷怖くないのかな?
昔、我が家で飼っていたタロはそれはそれは大変な騒ぎでした。
ローンちゃん、健康にスクスク育っていますね\(^o^)/
Commented by sole-e-luna at 2008-06-10 23:27
こんばんは。
貧乏草・・・多分ですが正式名は「ヒメジオン」ではないでしょうか?
バラ、ステキですね〜〜〜。mamaさんのお宅には、お花が沢山ですね♪♫♪♫♪

王子、太っている筈がありません!くるみと同じ身長で、くるみより4kgも少ないんですもの。
ちなみにくるみは、地面とお腹までが5cmありません。。。これって、かなりやばいかも。。。

あっそうそう「親戚さんいらっしゃ〜い」に、登録してみたんです。
何と、同じお父さんのワンがいました☆☆☆
その子、アジリティで優勝してるんですよ。くるみも訓練次第では、そうなるのかなぁ〜?
でも中には、甚だしい近親相姦の末に産まれている子もいたりして、何だかなぁ〜て、考えさせられちゃいました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-11 00:27
~ポポママさん~
今年から薔薇にのめり込みそうな私です。
この薔薇は、オークションで購入しました。
とってもシッカリした株で、感激したのですよ?

ローンのロープのオモチャ、始めは大きすぎて使えませんでしたが、最近は良くこれで遊んでいますよ?

案外100均のオモチャに良いのが有りますね^^
フィラリアのお薬、11㌔を過ぎると値段も高くなるんですね。
獣医さんがまだ、体重が増える月数なので、、、3ヶ月位は毎月連れて行きそのつどお薬を貰う事になりました。
チーズに包んだら・・・スンナリ飲んでくれました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-11 00:35
~banbanさん~
先程、そちらにお邪魔して紫陽花を拝見しました^^
<墨田の花火>のように見えましたが。
鉢でずっと育てられるのなら・・・もっと大きい鉢に秋にでも植え替えてあげた方が良いかと思いました。
紫陽花って、案外根が張りますからね。

カシワバ紫陽花は、私も去年頂いたので、まだわかりません。
多分、花が終わったら・・・花だけ切られたらどうでしょう。
カシワバ紫陽花の方も、同じく大きい蜂にされた方が良さそうですね。
カシワバ紫陽花は樹木になりますから・・・本当は地植えが良さそうです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-11 00:44
~Seedさん~
お元気~?^^前にUPされてたピエールの大株、欲しかったんですよ~。でも高いだろうな?と諦めちゃいました。

アンティーク・レース、切り花で人気だそうですね?
薔薇初心者なので、ドキドキなの。。。
雨が降りそうになると、屋根の中に入れて・・・晴れたらお日様に当てて、もう我が家のお姫様です^^
(挿し木して増やしてみますね?)

ローンは、雷平気かもしれません。
臆病なのにね。余裕で遊んでいましたよ?

都わすれ・・・良いよね~!これぞ、日本の花って気がします。
私は、物わすれ・・・ですが(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-11 00:53
~rabbitさん~
更に花びらが開いたらUPしますね?
薔薇の名前って、どれも綺麗ですよね~。
私なんか小さい頃、Junko・・・う○こ・・・なんて言われてましたから(-。-)

アナベルも水無月もライムライトも全てこうして真っ直ぐになるように手助けします。
曲がった子は、検問でハネられます。
ローンの名前を決める時、私は<アナベルちゃん>にしたかったのですが・・・オカマちっくなので、とーさんに却下されたのです。

ローン、どーぞ!飼い主に似ないでスマートコーギーで居られますように♪
Commented by inzei_com at 2008-06-11 00:56
こんばんワン。
バラ、きれいですね〜〜。(^_^)
世話、大変でしょうね〜〜。
わたし、世話できません。
芝生だけで精一杯ですわん。(>_<)
バラは、こちらで拝見できれば、それで満足でございます。m(__)m
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-11 01:02
~ぱんパパさん~
私もこんなに薔薇の種類が多いなんて、このブログに来て下さる皆さんの処へお邪魔するまで、知りませんでしたよ。
なんたって、あぁた!大雑把なO型の私ですからね。。。

薬・・・言われてみれば~そうですよね。
ワンコは体重で薬の量が違い値段も変わる。
私、人間で良かった!と今つくずく感じました。
ワンコの方法なら・・・我が家は私の薬代で破産!あばよ?です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-11 01:13
~もんママさん~
本当にピッタリな名前を付けるもんですね~^^
これが、万が一<生ごみのかほり>なんて名前だったら・・・
綺麗も半減しちゃいますからね(;。;)

ローンが雷でパニックにならなかった事に、ビックリです。
畑から戻ってきたら、たぶんマッサージチェアーの下で、ブルブル震えてるか・・・部屋の中をグルグル走りまわっているだろうと、思いました。
山は雷多いので、平気だったら良いんですけど。
もんちゃんと同じく、ローンが一番怖いのは、私のようです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-11 01:20
~はっちゃん~
どうでしょう~?同じでしょうか?たぶんそうだと思うんですが^^
蕾も15個くらい付いていて・・・やっと咲きました^^
鉢植え状態なので、それは大切に扱っています。
まるで、我が家のお姫様です^^
また、もう少し先進んだ状態をUPしたいと思っています^^

薔薇は初心者なので、枯れなきゃ良いんですけど。。。
もう、紫陽花も薔薇も子供と同じですね。ハラハラドキドキします~^^
ローン、雷に気が付かなかったのかな~。
怖がりローンにしては不思議でしたよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-11 02:02
~くるみママさん~
貧乏草って呼ばれるのもかわいそうな気がしますね。
実家の方では、ペンペン草って言っていたような気もします。
どちらにしても、薔薇の名前とは、雲泥の差。

ローンもこれから太ってくるんでしょうね~?
くるみちゃんも6ヶ月の頃は、ローンみたいな体形でしたでしょう?
くるみちゃんのお腹が地面より5cmって・・・くるみちゃん!junko-mama気持ちがわかるわ~?同病?

私も親戚さんいらっしゃい!登録しましたよ^^
ローンの親戚さんは、5犬くらいしかいませんでした。
ローンのパパのアンディ氏が、案外アッチコッチへ女を作っているようです。
ティファニーとかシャネルとか言う名の女が多いです、ブランドものが好きなローンのパパさんです。
Commented by flowerfragrance at 2008-06-11 17:46
アジサイたち、ぐんぐん育っていますね(^^)
この間、お花やさんの前で
秋色アジサイがずらりと並んでいるのを発見しました。
思わず、家にカメラを取りに帰りました・・・(^^)
ローンちゃん、可愛いです!
キュートなお目目と、甘えた動作がたまりません!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-11 23:09
~むーちゃんパパさん~
薔薇は、今年初めての挑戦です。
本当は薔薇は大好きなのですが・・・手入れが難しそうなのと、雪深いこの場所で育つか?不安だったので、今まで手を出さずにいました。
しかし、薔薇もやってみなきゃわからない!ぐずぐずしていたら・・・
私ヨイヨイになっちゃいそうで~^^挑戦です。

此処へ来て下さる方々は皆さん、素晴らしい薔薇通さん達ですよ?
是非、遊びに行ってみてくださいね?
脱帽ものです~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-11 23:19
~flowerfragranceさん~
先程お邪魔しました^^
今の時期は、この辺はまだまだ紫陽花が咲きませんので、
皆様の所で楽しませて頂いております^^
お花屋さんで写される時、名前も覚えると良いですね?
特に今並んでいるのは、輸入物や大きなハウスで栽培されたものですので、いろいろな種類が勢ぞろいでしょうね~♪
わくわくしますね~^^

ローン、とっても甘えん坊なのです。
ぴょんぴょん飛んでばかりいるので、何故?と考えてますと・・・
どうやら、抱っこして~!の合図らしいです(@。@)
抱っこされてれば、ご機嫌なコーギーです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 予防しましょうね?   6月11日      誰ですか?   6月7日 >>