2008年 06月 12日
予防しましょうね?   6月11日
c0127703_23195543.jpg

先日の薔薇・・・<アンティーク・レース>が、お日様に2日当たったら、こんな感じになりました
c0127703_23214955.jpg

c0127703_232478.jpg

花の大きさは、直径5cmほど。。。小さいのにフリフリを主張していますね



さて、梅雨の合間?本日も雨降る事なく、どんよりとした暑さの中の作業です
c0127703_0572860.jpg

junko-mamaがこよなく愛する青紫の秋色紫陽花
この青紫の秋色紫陽花は、自然の中で秋色になるまで育てます

その間には、去年のような台風で枝が折れる子も居て・・・
junko-mamaの胸中は、何とも言いがたい想いをするのです

せめて、雨をたくさん含んで枝が重さに耐えられず折れたり
地面の泥ハネで汚れて出荷出来なくならぬように・・・
花芽の付いた枝を1本1本吊る作業です

何本あるのかわからない、秋色紫陽花の花子ちゃん
1本1本・・・今日もスクワット状態で黙々と。。。

これはjunko-mamaの仕事です
とーさんは、数日前から消毒です
c0127703_1202426.jpg

明日は、とーさんは農林学校の日
junko-mamaは、黙々と明日もスクワット状態作業をしますよ~emoticon-0134-bear.gif


c0127703_1235912.jpg

『僕は消毒と除草した畑には、入れないんでしゅ。。。見回りが気になりましゅ。。。』

そんな訳で、散歩後のローンはいつもの秘密の場所で
c0127703_1284312.jpg

こんなとんがった足をして・・・寝てました

by ajisai-junko-mama | 2008-06-12 01:39 | 秋色紫陽花 | Comments(28)
Commented by fuwafuwa_ayako at 2008-06-12 08:11
junkoさん、おはようございます。
今日は雨なのでお仕事はお休みかしら?
毎日本当にお疲れ様です!

アンティークレース・・・名前もとっても素敵だけど、お花の色も姿もすごく素敵ですね♪
それに葉っぱもすごくきれいで元気で・・・。
ウチのバラ達は最近黒点病にやられています。雨が止んだら少し消毒しなくては。

ローンちゃん、とーさんに抱かれて寝んねしている姿がなんともかわゆいです♪
Commented by rabbitjump at 2008-06-12 10:58 x
アンティークレース、その名のとおりふりふりレースのようですね~
美しい人が育てると何でも美しくなるのでしょうね~^^
その前の大変な作業には頭が下がります。
ほんとうにお疲れ様です。
今日の東京は雨、あめ、アメ、、、。
ローンちゃんもお疲れ@@
私もとがった~、いえふと~い足を~
秘密の場所もなく、堂々と@@だして寝ています。
Commented by inzei_com at 2008-06-12 13:10
フリフリ、ウ〜ン、いいですねぇ。
1本ずつ結ぶ時は、先に下、後で上ですかね。(4枚目から考えて)
スクワットですね。膝に負担がかかりますね。(>_<)
下を結ぶ時に、中途半端にしゃがむことがあると思いますが、
なるべく腰に負担をかけないようにして下さいね。
大変ですね。ほんとにご苦労様です。

こちらは、今日はいい天気で、久しぶりに、「うすい青空」じゃなくって、「ほんとの青空」って感じで、気持ちのいい日です。

ローンちゃんの白い手袋が鮮やかですね。(^_^)
Commented by banban0501 at 2008-06-12 18:19
紫陽花の花芽のある枝を 上からつるして 保護してやるって すごいアイディアですね さすが プロの仕事です 私のブログにも アドバイスいただいて ありがとうございます 今 小さな花がいっぱいになって ブログの写真よりも 美しいので 写真をとっておこうと おもっています 小さな鉢で よくがんばっている子です 申し訳くらい小さい植木鉢なんですよ(笑)カシワバ紫陽花も 普通の紫陽花も 地植えのものは 本当に花もりっぱで きれいですから ホント かわいそうです! ローンも地面の上で 嬉しそうですね~
Commented by rinrin at 2008-06-12 18:37 x
花を吊るんですか?
ピーマンみたいね。
Commented by miri819 at 2008-06-12 18:51
ローンちゃんのあんよを見ていたら
なんだか手羽先が食べたくなってしまいました。
Commented by だ~ぃぴょん at 2008-06-12 19:05 x
ご無沙汰してました。
junko-mamaさんのスクワット作業で紫陽花の花子ちゃんたちはすくすくと大きくなるんですね。
ローンちゃん、バンダナ姿もカッコイイよ~♪
日かげで休憩中かな?
Commented by sole-e-luna at 2008-06-12 23:49
こんばんは!
今日もスクワット、お疲れさまでしたm(__)m
森光子さんは、毎日スクワットをして体を鍛えているとか・・・。でもjunko-mamaさんのスクワットは、もっと過激なやつでしょうね。腰、気を付けて下さいね。中腰やかがんだ体制が一番からだに負担をかけますから。それと虫さされも!

バラ、奇麗ですね☆ 若い頃は真っ赤なバラが好きでしたが、年齢と共に優しい色合いの物が好きになりました。これって人間にもトゲがなくなってきたと言う事でしょうか?(汗)

王子、すっかり学ランの似合うお年頃になってきましたね♪
そうそう、コーギーって特に後ろ足が細く華奢ですよね。
くるみを見てると、「よくあの丸太のような体をあんな華奢な足でささえられるもんだ」と関心します。
Commented by corgi-pan at 2008-06-13 00:08
こんばんは。

>僕は消毒と除草した畑には、入れないんでしゅ。。。
そうなんですよね。以前、うちの庭の芝生を植えていないところに除草剤を撒いたことがあります。パンはよく拾い食いしますので怖いです。ローンちゃんは拾い食いなんてしないでしょうけど、舐めただけでも怖いから気をつけましょうね。

スクワット、毎日ご苦労様です。素人考えで申し訳ないんですが、車輪のついた椅子でも使えば楽なのでは?
Commented by juno-7 at 2008-06-13 00:30
アンティーク・レース、名前の通り、
ふりふりで、ちょっとアンティークな雰囲気ですね。
私の大好きな色です!初めて見ました。

秋色紫陽花は、本当に、数々の試練をくぐり抜けながら
あの綺麗な色で私たちを楽しませてくれるのですね!
今年の紫陽花たちも、どうか元気に育ちますように・・・。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-14 01:37
>fuwafuwa_ayakoさん
こんばんは~^^
雨が降って1日お休み出来ました♪
弱音は吐きたくないですが・・・疲れが溜まってしまいました~。
でも、ここでへこたれると、花達の方がドンドン先へ進んでしまいますので、頑張らないと!

アンティーク・レース・・・薔薇と言えば昔ながらの薔薇のイメージしか持ち合わせて居なかった何とも時代遅れの私。
薔薇のイメージが変わりましたよ^^
ハマリソウ~♪

ローンは、とーさんに抱っこされているのが一番リラックスできるようです。
少し、抱き癖が付き過ぎたかもしれませんね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-14 01:46
>rabbitさん
思いの他・・・この薔薇綺麗でしたね^^

>美しい人が育てると何でも美しくなるのでしょうね~^^
↑大間違いです^^是非トドのような私に会いに来て確かめて下さい^^
あと、もう少し色々作業が迫っています。
そんなこんなで、アッと言う間に秋になり~この子達もお嫁入りして・・・淋しがっていると、雪が降り~!
こんな繰り返しですが、今年からはローンが仲間になってくれて・・・
かなり、淋しさが減りそうです~♪

コーギーって体の割りに後ろ足が細くてツンツン歩くので面白いです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-14 01:57
>むーちゃんパパさん
フリフリ~って、男の方はお好きでしょうね~(何が?^^)

>1本ずつ結ぶ時は、先に下、後で上ですかね。(4枚目から考えて)

先に上、そのまま下がって結びます^^
出荷の際、紐がスルッと解けるように、尚且つシッカリと解けないように・・・結び方を考えました~♪
我ながら、自分を褒めてあげました~。

スクワット、腰と足にきていますね。
椅子から立ち上がる時も、急にスクっ!とは、立ち上がれません。
前に何度もギックリ腰していますから~
立ち上がる時の掛け声は 『おっとっと~♪』 です。。。

ローンの白い手袋・・・給食センターのおばちゃんみたいです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-14 02:05
>banbanさん
泥ハネって、案外ダメージがあるのですよ?
はねたら、一発で商品にはなりません。
咲いた全ての子達を、綺麗にしてあげたい・・・親心でしょうか^^

ローンは、本当にお利口にしてくれるので・・・助かっています。
畑へ行っている間、部屋の中でお留守番ですが、
何かをグチャグチャにしたりしないし、自分のオモチャで遊んでいるようですね^^
ですから、夕方のお散歩の時は、嬉しすぎて興奮して目が充血しちゃいます。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-14 02:09
>rinrinさん

ピーマンは、吊るんですか?
花を吊るのでは無いです。そんな事したら、花が傷みますし。。。
普通のご家庭では、こんな事は必要無いですしね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-14 02:16
>miri819さん

ほんと!そう言えばそう見えますね~。
明日は、手羽先の塩焼きにしようっと。。。
手羽先に岩塩を少しふり、、、ステーキ用の鉄板(油が下に落ちる物)で焼くと、手羽先の皮がパリッパリになって美味しいです。

あと、手羽先を酢・醤油・みりん・ニンニク少々で煮込んでも良いですね^^

↑って、あぁた!手羽先講談して、どーするんでしょ~^^
がぶちゃんの手羽先も美味しそうですよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-14 02:25
>だ~ぃぴょん さん
いつも見ていますよ~。ゴメンナサイ、読み逃げ続いてます。

バンダナ。先日、シャンプー&尻毛カット&爪切り&指毛カットなどなどして貰いにペットショップへ行ったら、付けて貰ったので・・・付けてみましたが、何か似合わないと思いません?

スクワット作業はしている間は、夢中になってしまうのです。
で、後で腰と足に疲れが来ます。
お腹周りに効き目が有れば・・・一石二町なんですけどね~。
スクワットも効かない私のお腹って!!! 怖いですね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-14 02:36
>くるみママさん
森光子さん、凄いですよね~^^
だいぶ、腰や足が痛くなっていますが、我慢我慢♪
虫さされ・・・我が天敵<ブヨ>、今年初のブヨ刺されは~
顔面です~(@。@)
顔面が一番困るのよね~。
ステロイドは塗れないし、腫れ止めの注射をしてもらうしか、駄目なんですが、
病院行く時間が無くて、何やらムーンフェイスです(-。-)

>「よくあの丸太のような体をあんな華奢な足でささえられるもんだ」と関心します。

ほんと、ほんと!それに歩き方がツンツンしてません?
ローンは、トゥシューズで(アン・ドゥ・トゥロワ)状態ですよ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-14 02:45
>ぱんパパさん

ローン、散歩の時、石を拾い食いします。。。
誰かと散歩中に会って私が立ち話を始める時だけですけど。。。
話に夢中になってると・・・下の方で(カリコリ~カリコリ~)と音がします。
赤頭巾ちゃんの狼みたいです。

散歩の時は、車が来ない時は道中央を歩かせます。
今は道路際に除草剤はかけて有るからです。

>素人考えで申し訳ないんですが、車輪のついた椅子でも使えば楽なのでは?

お優しいアイディアありがとうございます^^
ずーっと前にやってみたど?
下が土なのでバランス崩して・・・転んだど?
コレは、無理でした~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-14 17:34
>Junoさん
大きな地震が有りましたね。被害地の皆さんのご無事を祈ります。

アンティークレース・・・花は直径5cmくらいですが、咲いたらとても可愛い薔薇でした。
今年はわかりませんが、挿し木してみますね?
それより、青の紫陽花、やはり花芽は付きませんか?

今日は、疲れが出たのか・・・少し熱が出てしまいました。
でも、まだする事一杯です。
去年いらした時は、すべて作業が済んだ後でしたもんね^^
今年もJunoさんに逢えますように!
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-06-15 00:09
こんばんはっ。
朝のニュースみてびっくりしました。。。そちらは大丈夫ですか?
余震もあるみたいなので・・・気をつけてくださいね。。

アンティークレースのバラほんと綺麗ですね。ふりふりで素敵。
レカンにしてみたいっと思ってしまいました。

アジサイいい感じが成長ますねーーー。秋が来るの楽しみですね。
Commented by mi** at 2008-06-15 16:18 x
ajisai-junko-mamaさん、こんにちわ!
アンティークレース、なんて美しいんでしょうか!
とっても綺麗♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。
蕾の頃も綺麗でしたが、咲き誇った姿は威風堂々としていて、
紫陽花とはまた違った魅力がありますね(*´o`*)
そうそう、うちの近くの花屋さんでは、あまり沢山の種類の紫陽花を扱っているお店がなくて・・・。
秋色紫陽花には出会えないんです(泣)
切花に出会うこともなくて、ううう、、、残念!
ですので、junko-mamaさんのブログをとても楽しみにしています♪
スクワット(!!)で作業されてる紫陽花、どんなお色味になるのでしょう?
とっても楽しみにしています♪
Commented by まめよし at 2008-06-17 02:11 x
ajisai-jyunko-mamaさんこんばんは(*´∇`*)
アンティーク・レースひだまりぽかぽかの中でフリフリレースをいっぱいに
かわいいですねぇo(*≧∀≦)o
そして、すっくとまっすぐにこちらをみてくれるローンちゃんの可愛さも
たまりまへん(* ̄∇ ̄)ノ
愛らしさはそのままにそしてだんだん賢い表情もいっぱいで^^
秋色紫陽花を守ってくれるかっくいいわんちゃんですね。
秋色紫陽花が美しい花を咲かせるまでにajisai-jyunko-mamaさん、
ご主人さまのあたたかいたっぷりの愛情が一番の肥料となっているのですね(´∀`人)
これから暑い日々が続きますのでどうぞご体調くずされませんように、
元気いっぱい、お過ごし下さい^^
スクワット状態のあとはきっと腰がいたいですね( i ◇ i )
どうぞマッサージでほぐされ、疲れをためられませんように念じあげます。

Commented by sole-e-luna at 2008-06-18 01:52
junko-mamaさん
梅雨の中休み・・・今のうちにやらなきゃいけない事がたくさんなんでしょうね。
日中の日差しも強烈になってきました。日焼けも体力を消耗しますし、あとスクワットも。。。
くれぐれもご自愛下さいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-19 22:35
>bonbonさん
ゴメンナサイ。お返事が遅れました。
事情は↑の通りで~す。

本当にこの<アンティーク・レース>レカン向きだと思いました。
お花屋さんでは切り花で売られてるらしいですよ?
綺麗にレカンにするには、花を切ってすぐ作業しないと駄目なのでしょうか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-19 22:41
> mi** さん
ゴメンナサイ。お返事が遅れました。
事情は↑の通りで~す。

紫陽花には匂いが無いですけど、薔薇は素敵な匂いがしますよね~^^
秋になったら、個人さま向けに秋色紫陽花の生花(切り花)を少々販売致します。
販売スタートは、このブログでお知らせしますので、宜しかったらどうぞ!一度見て下さいね?^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-19 22:45
>まめよしさん
ゴメンナサイ。お返事が遅れました。
事情は↑の通りで~す。

メールありがとうございました~^^
今度本当に実物のローンと秋色紫陽花を見にいらして下さいね?
そして、思う存分絵を描いて下さい^^
山も川も畑もカエルもトンボもヘビだって鹿さんだってクマさんまでも~居ますから^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-19 22:48
>くるみママさん
ゴメンナサイ。お返事が遅れました。
事情は↑の通りで~す。

入院した日は、久しぶりにローンを中禅寺湖へ連れて行こうか?なんて話していたんです。
良い場所見つけたら・・・くるみちゃんとデートさせようかな?なんて言いながら。。。
いつか、お逢いしましょうね?
名前
URL
削除用パスワード


<< 爆睡旅行?   6月19日      <アンティークレース>と言う薔... >>