2008年 06月 26日
暑くても畑へ   6月26日
今年の梅雨は、どうも雨が少ないようですね。
去年は、やはり雨不足と猛暑で秋色紫陽花はかなりダメージが強かったのです。
その試練を肥やしに・・・今年はバッチリ対策はとりましたよ。

c0127703_1261344.jpg


昨日は暑かったですね~
山でも陽が当たる場所では29度も有りましたが、
梅雨の晴れ間に<秋色アナベル>ハウスのビニールかけをしたのです

1本のハウスが25M。それを、5本分
暑くて暑くて、日射病になりそうでした

暑くて辛くなると・・・林ぎわの木陰に非難です
いくら暑くても、木陰は最高に涼しいのです

とーさんが家に戻り、100%オレンジジュースを氷を入れて持って来てくれました
ふぅ。。。生き返るようです
日頃あまりジュースは飲まないのですが・・・畑作業中の100%ジュースは最高だぁ~

庭のミルキーウェイもたくさんの白い花を咲かせています

c0127703_1383649.jpg

c0127703_1411266.jpg


ローンは日中どんなに外が暑かろうと、ログハウスの中で涼しくお留守番
クーラーは必要ないし・・・窓を開けて風通しを良くして、我々は作業に出かけます

鳴いている気配も畑には聞こえず・・・
とーさんとjunko-mamaは仕事で居ないのだと充分理解しているようですね

『お家の中は、とっても涼しいでしゅよ~?』

by ajisai-junko-mama | 2008-06-26 06:06 | 秋色紫陽花 | Comments(13)
Commented by Dai at 2008-06-26 07:03 x
junko-mamaさん~

暑い中のお仕事、ご苦労様です。
小雨に中を散歩してきましたが こちらは 今日の最高気温は20度の予報、気温の変化についていくのが大変です~
junko-mamaさんもご自愛くださいね。

ローンちゃんはカメラ目線ですがなんて言っているのでしょう~
ダイは「あ~これからお出かけか~ ちょっと寂しいけど・・・」
と見送ってくれる時の顔に似ているかな??
カメラを向けると嫌がるワンちゃんもいますが ダイはそのままの姿勢でシャッターが切れるまで諦めています。
おやつなんか持っていると100%成功なんですがそんな写真ばかりだとつまりませんからね。(*^_^*)

「前編」拝見しました。
世界一の とーさんを結婚相手に選ばれた かーさんも世界一。
後編は・・・お仕事が一段落したら でしょうか~
ヤマボウシと言うより ミルキーウェイと言った方がログハウスにぴったり きれいですね~
秋には沢山の実、ローンちゃん食べちゃうかも?? 
長々とお邪魔しました~ ヽ(^。^)ノ 
Commented by rabbitjump at 2008-06-26 07:27 x
今までの自分 part3、読みきりました~ヽ(^o^)丿
ドキドキしながら、、一緒に警視庁へ^^

とーさん、いつも優しいね。
junko-mamaさんが高貴なお嬢様業^^を放棄して
とーさんのもとにいらした訳がよくわかります。
歩んできた道が険しくても今現在が素晴らしい道。
人の心がわかる、優しいとーさんに包まれて
junko-mamaさんは最高に幸せな人だと思います。

暑い中での作業、どうか、無理の無いように。

ローンちゃんもよくわかるのですね。
お利口さんになりましたね。
Commented by banban0501 at 2008-06-26 08:56
紫陽花にも日よけですね
我が家の紫陽花は 北向き玄関の ひさしの中に納まって
直射日光から 身をまもっています

これだと 水分の蒸発も ずいぶん違います

たぶん そのせいで 花の色は 青いのかな?なんて
思ったりもしていますが どうなのでしょう?
Commented by rabbitjump at 2008-06-26 10:20 x
‘今までの自分 part3 まで完全読破しました~^^
素晴らしい人生です。
歩いてきた道が険しくても、今の道が素敵な道なら
きっとご両親様も安心なさっていらっしゃるでしょう。
わが子をもってそう思います。
優しいとーさんの暖かい愛に囲まれて
junko-mamaさんは幸せものですね。
ローンちゃんのお顔見ていてもそう思います。
穏やかないいお顔です。


Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-26 13:25
***Daiさ~ん***
え~~~っ?ミルキーウェイの真ん中の丸いの!食べられるんですか~?
食べた事有りますか?どんな味ですか?(アセ、アセ。。。)
妙に興奮している私です(アセ、アセ。。。)
赤くなったら・・・食べて良いんですか~?(ワクワク)

ローンはカメラ向けると、一瞬止まってくれます。
今週日曜日に、車で1時間位の名犬牧場でプロのカメラマンの撮影会があるのです。(無料?)
ローン写して貰いたいけど・・・多分台の上に乗るので、暴れそうです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-26 13:39
***rabbitさん***
>人の心がわかる、優しいとーさん・・・
ふ~む。。。ここ重大ですな。。。とデカになり、判断推理する私。

とーさんは私の気持ちは読めないと言います。
昨日も一緒に作業していて、息が合わなかったのです。
とーさん『そもそも、俺達は一緒に仕事は出来ないんだな!』と喧嘩を売る?ので、言ってやりました。

『一緒に仕事は出来なくても、これからも一緒にするんだから・・・
そういう気分が悪くなる事言わないでくれる?』と。。。

クソおやじ・・・自分の思うとおりに私をしたいんですよ(><)
ね?心がいつも優しいとーさんでは無いですが、私は息が合ってると思いますよ^^

私の耳は便利に出来ているのです。
聞きたくない事を言われ始めると・・・耳が自動に閉じてしまう耳をしています^^

父は、junkoは外に出して良かった。。。と人に言ったそうです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-26 13:48
***banbanさん***
紫陽花は、日陰が良いと言われますが・・・
私の経験ですと、やはりお日様にはタップリ当ててあげたいです。
日光と水分は、植物にとっては欠かせないものです。
暑さからは、人間が予防してあげれば良いのです。

北向きの玄関は涼しいでしょうね。
でも幸い鉢植えのようですから、お日様にも鉢を移動して当ててあげて下さい。(朝日~)
そして、暑くなったら、日陰へ移動です。
こういう点、鉢植えは良いのかも知れませんね?

色は、土の成分の違いです。
Commented by inzei_com at 2008-06-26 13:57
こんにちワン。

人生いろいろですね。
ドラマのような人生を過ごしてこられたのでしょうか。
うちも、よく、そう言われます。でも、黙して語らずが多いです。
そのうち、語れるようになったら語るかもしれません。
語りたい時に語るべきなのでしょうね。
ローンママも、語りたい時は、どんどん語って下さいね。

ローンちゃん、手がしっかりしてきてますね。
おヒゲも立派です。(^_^)
Commented by corgi-pan at 2008-06-26 14:24
こんにちは。

退院したばかりなのに、しかも完全に治った訳でもないのに無理をしたら、再入院してしまいますよ。ご自愛下さいませ。

お二人がお仕事で外にいる時は、ローンちゃんはお部屋の中で富士サファリパークしているのですか?なんか悪さしませんか?うちのパンは誰家にいない時は、収監しています。前科者には厳しいのであります。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-26 14:44
***むーちゃんパパさん***
自分の胸の中でそっと溜めておいた方が、カッコいいですね^^
何故?秋色紫陽花農家へなったのか心の中を、話してみたくなりました。
色々な生き方を経て、今こんな生き方をしている事を、勝手に書いておきたくなったので、、、
苦労話を話したいとは思いません。
おもしろ可笑しく生きて来た事を忘れないように♪

ローンの髭、凄く気になるのです。
先月、トリマーさんに聞いたら、切るとごわごわの髭になるから切らない方がいいかな?と言われ、そのままにしていますが・・・
このままだと、長く垂れてしまいそうですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-26 17:31
***ぱんぱぱさん***
ご心配おかけしま~す^^
今しないと手遅れになる作業ばかりが次から次へと有るのです。
そんなうちに、アッという間に出荷期間に入り、
これまた切ってポイっと出荷出来る訳では無く、
いろいろ作業の後に出荷です。

全て出荷した後は・・・後片付け(;^b^)
そのうち雪が降り出し・・・あぁ。。。書いてるだけで、大変ですね~。(と、人ごとの如く)

コレが苦にならずに出来るのは・・・病気???

1人で留守番の時、『ほんとに、ほんとに、大変だ~♪富士サファリパーク♪』なのかしら。。。

この間、高さ60cmのテーブルにジャンプして乗って居ました(@。@)
コーギーって、凄いジャンプ力ですね。
結局用意したケージは、おやつを食べる時中に持ち込むくらいしか、
入ってくれません。
Commented by rabbitjump at 2008-06-26 18:05 x
3たびおじゃまです~
今朝1コメントしたのが何度送信しても入らないようで
2度コメントして出かけましたら・・・あ~なんと!
2コメントはいってましたね~
なんだこっりゃ!です~う~
どちらも私も気持ち^^
パソコンが変よ~
狂ったわけではありません(-_-;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-26 18:50
***rabbitさん***
い~え^^何度いらしてくださっても・・・嬉しくって飛び跳ねちゃうぞ~♪です。

PCと言うより、exblogがとろかったですよ?
画像が何度も入ったりしていましたし。

名前
URL
削除用パスワード


<< 寝言を言うコーギー    6月26日      待ってたから・・・     6... >>