2008年 06月 28日
激しく・・・   6月28日  
これも、この辺の方言でしょう
今日は激しく蒸し暑かったですね
雨が降るとの天気予報でしたので、
畑作業には雨が降らなければ1日得をした感じに思えます

激しく・・・すご~く!って感じで使うようです
c0127703_22551832.jpg


とーさんが師匠と慕っている83歳の<ていあにい>です
このおじいちゃん、まっさか激しく働き者なのです

今日も蒸し暑い中、秋色紫陽花畑の隣でトラクターを動かしていました
わからない事は、大抵<ていあにい>に訊くと、教えてくれる生き字引なのです

5月の恐怖の大霜対策もこの<ていあにい>が教えてくれました
今年の秋色紫陽花が助かったのも・・・この<ていあにい>のお陰なのです
救いの神様です

とってもちっこいおばあちゃんといつも一緒に畑仕事をしています

今日はまっさか蒸し暑かったので・・・お2人にオレンジジュースを差し入れ
ちっこいおばあちゃん『さっぱりしてて美味しいよぉ~』と大喜び

おばあちゃんは、私に良く話しかけてくれます
『今夜は残業かい?』って。。。   

???と思ったら、夕方からのpizza&Pastaの店の事を言っているようです
なんて、おちゃめな言い方をするんでしょう~♪ おばあちゃん、ナイスですよ~?

<ていあにい>と<ちっこいおばあちゃん>のように元気で長生き出来れば・・・
とーさんとjunko-mamaも、まだまだ秋色紫陽花の世話が出来るんだ!と
希望を貰えるお二人なのです

激しく・・・頑張りますemoticon-0139-bow.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-06-28 23:47 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
Commented by sole-e-luna at 2008-06-28 23:50
こんばんは♪
何だか、ほのぼのですね。ほんわか〜とさせていただきました。
<ていあにい><ちっこいおばあちゃん>とっても素敵♡

『激しく』は、何となく誰にでも伝わりそうですが『まっさか』は『まさか』みたいなので、難しいですね(びっくり☆)

激しく忙しい父さんとjunko-mamaさん、今日も残業、まっさかお疲れさまです ←使い方合ってます?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-29 00:09
◎くるみママさん◎
こうした高齢者さんを見ていると・・・体を動かして居ると元気で長生き出来るんだなぁ~とつくづく思います。

老いは足から。。。
確かに以前の私は、体力がゼロに等しく・・・軟弱でしたが、
畑作業をするようになってからの方が、俄然体力付きました。
ローンとの1時間ノンストップの散歩(かなりスピードが速い)も苦にならず、むしろ楽しいし、
汗が出ない体質も変わりました。
今日なんて蒸し暑いせいも有りますが・・・
畑で作業していたら、汗がタラタラ凄く出ました。

汗をかいて感激するのは私くらいかも知れませんね?

>まっさかお疲れさまです
良いと思いますが、ちと違うような気もします。

まっさか・・・のニュアンスが解ると、まっさか使いたくなっちゃうのですよ~?
こんな感じ。解りにくい? 
Commented by inzei_com at 2008-06-29 00:54
こんばんは。
まっさか、激しく、更新してますねぇ〜。
☂の日は時間ができてゆっくりできるんでしょうね。
その分、☀や☁の日は大変ですね。
いんぎらぁ〜と頑張って下さいね。
↑金沢の方言です。(^_^)
Commented by rabbitjump at 2008-06-29 10:57 x
方言ておもしろいですね~
‘ていあにい という希望の神様がいらして、うれしいですね。
なんともかわいい‘ちっこいおばあちゃん。
junko-mamaさんととーさんの未来が浮かぶようです(^・^)
激しく・・・がんばれ~~~^^ふれ~ふれ~junko-mamaさ~ん!
でも、、くれぐれも無理は禁物よ~
Commented by ソラシロ at 2008-06-29 14:28 x
こんにちわ。
「まっさか」「激しく」 真剣に読ませていただきました。
まっさか→ごっつい・めっちゃ・ほんまに
はげしく→すごい・めちゃめちゃ
以上 関西弁におきかえてみました。
結局 関西では大抵の助詞は「めっちゃ!」でまかなえるみたいです(^_^;)。
ローン王子 大きくなりましたね。
他のワンコさんたちとは仲良く遊んだりしますか?
うちのがあらは相変わらず あっち行ってこっち行ってといろんな所に顔を突っ込んで遊んだり叱られたりしてます。
ところで pizza&Pastaのお店はjunkomamaさんが経営されてるんですか?
実は私 激しくピザが好きなんです♪



Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-29 19:50
#むーちゃんパパさん#
>いんぎらぁ〜
おもしろいですね~。日本は地方によって色々な方言が有って・・・
外国でも有るのでしょうかね?

雨降りでも小雨なら作業はしますが・・・
今日は土砂降りでしたので、ローンと遊びながら、
日頃出来ない部屋の大掃除をしてました~。

気になっていた事が1つ片付きましてサッパリ良い気分です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-29 19:56
#rabbitさん#
<ていあにい>は、ひまわりとトルコキキョウ、とうもろこし、大根、
もう数え切れない位いろいろ生産しています。
すごいでしょう~?
83歳になってもまだ現役ですから^^

元気なお年寄りを見ると、我々はまだヒヨっこだなぁと思うのです。
今日は大雨でしたから・・・ちゃんと休みましたよ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-29 20:21
#ソラシロ さん#
関西の言葉、おちゃめで大好きですよ?
があらちゃんを見てから・・・フラッフィーが気になって仕方が有りません。
フラッフィーって、どうやって生まれるのですか?
偶然の出来事で誕生するのでしょうかね。
何にせよ。。。があらちゃんが可愛い事はピカ一ですね^^

ローンにフラッフィーの妹が欲しくなりました^^
ローンが住むこの村は、案外コーギーが居るのです(何故か、不思議に)
でも、都会のように他のワンちゃんとは遊ぶ機会が無く、
ローンに遊び相手が欲しいなぁ~。

まだ、他のわんちゃんと遊んだ事がないのです。
ドッグランへ連れて行きたいのですが・・・
ローンは高原の気候しか知らないので、
下界での暑さには、負けそうなのも、心配です。

わんちゃん連れてみんなに来て欲しい~~~♪
があらちゃん、どう?^^
Commented by kokorono-yutori at 2008-06-30 07:43
病み上がりなのに激しくがんばってますね~大丈夫ですか?
そして、周りにいいお手本の先輩がいらっしゃって
junko-mamaさんまっさか幸せだねぇ~♪←これって○?フフフ!
Commented by hpopomama at 2008-06-30 15:06
方言では負けない北海道代表で~す♪
「すごくがんばっているね。」は
「なまらがんばってるんでしょー。」ですよ。
最近、テレビで「なまら」を、なまら聞きますが、
聞いたことありますか?
(以前、口がすべって言ったら、友達に下品な言い方よ、と注意され、しょげていたので、市民権獲得!と喜んでいます。^^)

ていあにい夫婦の在り方は、昔の日本人のいいとこどりみたいで
清々しいですね。コツコツまじめに生きてきたのだろうなあ、、、。
後光がさしてきそう。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-30 23:32
23/24時間×5日です(@。@)

本当に村にはたくさんのまっさか優秀な農業の先輩が居るので・・・
本を読むより環境が整って居過ぎです^^
農業は、毎日毎年が勉強だ!と、知識より経験だと思いました。

>まっさか幸せだねぇ~♪←これって○?
二重◎で~す^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-30 23:36
↑あれっ?
コメの最初に書いた部分が消えてしまってますね(プンプン)
#のえままさん#
消えた部分を書き直します。

>5日間の入院中たくさん寝かせて頂きました~♪
病院で寝た時間は・・・

でした。。。^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-30 23:45
#ポポままさん#
>「なまらがんばってるんでしょー。」
面白いですね~。
そう言えば、とーさんの生まれ故郷の青森県むつ市へ行った時、、、親戚の集まりで、私1人異国の人のようでした。

私は、生まれも育ちも関東ですから・・・
色々な地方の言葉が、音楽のように聞こえます^^

なまら・・・初めて聞きました。
多分、ポポままさんの処へ行ったら、話が通じない?かもですね。
その時は、筆談にしましょうね^^

ていあにいは、ウチと同じで自分で家を建てたのですよ?
それも相当大きな家です。
なんと、電柱を使って、昔のログハウスですね。
本当に、ご夫婦仲良くて、あ・うんの息です。
Commented by corgi-pan at 2008-07-01 00:00
こんばんは。

83歳の現役ファーマーですか。元気ですね。その歳で毎日スクワットしてるんでしょうか。すごいですね~。でもその歳でまだ現役で働いているということは、跡継ぎは?こうやって日本の田畑面積がだんだん狭くなって中国野菜に頼らなくてはならなくなってしまうんですね。
ローンママさん宅みたいに、農家の後継ぎじゃなく新たにファーマーになることって珍しいのでしょう?ローンママさんもお花栽培の生き字引目指してがんばれ!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-01 00:14
#むーちゃんパパさん#
そうなんです。現役バリバリ・・・秋~春までは、炭を焼いていて、
夜中じゅう窯の側に居る事も多々有りなのです。
その炭焼き窯は・・・我が家の2件先。
冬になると、毎日木酢液の匂いがします。

跡継ぎは、息子さんは勤め人ですから・・・居ません。
たぶん、この元気の源は・・・ていあにいの作っている<行者ニンニク・又の名を尾瀬びる>を食べているからでしょう~^^

わたし?生き字引ならぬ生き地獄ですよ(一A一”)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-01 00:22
#ぱんぱぱさん#

あい~ん。間違えちゃった。

ぱんぱぱさん宛をむーちゃんぱぱさんと書いてしまいました。
ごめんなさい(+。+)

お詫びに来年、ていあにいご愛用の精の出る行者ニンニクを送るかな?
名前
URL
削除用パスワード


<< とうとう始まったか。。。   ...      まっさか・・・いい感じ   6... >>