2008年 07月 05日
この~樹、なんの樹、気になる樹  7月4日
c0127703_23385327.jpg

これ、何ですか?
秋色紫陽花の畑の林際に有る樹木です

最初は、葉っぱに虫が付いているのかと思ったのですが・・・
よーく見ると、何やら実?種?1枚の葉っぱに1粒付いているのです
この粒が<真珠>だったら・・・どんなにか良いだろう~

c0127703_23401819.jpg


蒸し蒸しする中での今日の畑作業

junko-mamaは、生まれつき汗が出ない体質だったのに・・・
汗が出ないから代わりに顔がトマトみたいに赤くなったのに・・・
ここ数年、畑作業をするうちに、汗が出るようになったのじゃ!

人間の体質は、変わるのですね~
変わるものならば・・・どうか!痩せる体質にして下さい040.gif

c0127703_2351108.jpg


このまま進めば・・・日焼けして皮膚科の薬の作用でムーンフェイスになったから
↑こんな形になってしまうだろう。。。  ふーむ。。。

夕方、雷と物凄い夕立が057.gif
アナベルのハウスの中で剪定作業をしていたjunko-mama

叩きつけるような雨で一歩もハウスから出られない
と、そこへとーさんが傘を持って来てくれました  1本!

えっ?アイアイ傘したいのですかぁ~010.gifと、ワクワクするjunko-mama

とーさんは、サッサと豪雨の中、濡れながら家に戻っていきました  チッ!
夕立が済んだので、ローンの散歩にとーさんが連れてってくれたんですけど・・・

c0127703_0194351.jpg


あのねぇ~。草むらに寝転ぶと、体が濡れるんですけどね?

『平気でしゅ。おかあしゃん、綺麗に拭いてくだしゃいね?』

最近、トマトとヨーグルトが大好きになったLawn(ローン)です

by ajisai-junko-mama | 2008-07-05 00:34 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
Commented by monmaki at 2008-07-05 01:19
こんばんはぁ~
へぇ~~なんの樹なんでしょ~花は咲くのですか??
この実?が真珠に化けたら教えて下さいね?摘みに行きます!

とーさん、男らしいんですね?傘を置いて自分は、ずぶ濡れでずんずん歩いて行くなんて!後姿に惚れ直しませんでしたか?ヒュウ~ヒュウ~

トマト、もんも大好きですよ!皮を消化出来ない様でまんま出てきます(笑)パパが「けっ血便~~」と慌てましたよ!
Commented by inzei_com at 2008-07-05 01:36
こんばんは。
>汗がでない体質だったのが、汗が出るようになった
いいですね〜。
そういえば、去年だったか、「ためしてガッテン」でそういうのをやってましたね。皮膚の汗腺が上手に機能するようになってきたんでしょうね。とってもいいことのようですよ。
体質だったかどうかはわかりませんが、、。(-_-;)←汗

変わった植物ですね。
葉っぱの真ん中に固まりが、、、。
葉っぱは分厚いっていうか、柿の葉っぱぐらいありそうですね。
ダイヤモンドに化けたら教えて下さいね。(^_^)
Commented by corgi-pan at 2008-07-05 07:04
おはようございます。

汗が出るということは体温の調節機能がうまく機能しているわけで、体質が改善されたということになるのではないでしょうか。でも私みたいに汗っかきだと夏はハンカチやタオルが手放せません。夏にゴルフをすると拭いたタオルが絞れるくらい滝のように汗をかきますよ。あまり度が過ぎるのもよくありませんがね。
日焼けは大きなつばの付いた帽子をかぶったり日焼け止めクリームを塗れば防止できませんか?でも農作業の日焼けはある意味勲章のようなものですからあまり気にしすぎてもよくないのではないでしょうか。

>そこへとーさんが傘を持って来てくれました。
やさしい~!やさし過ぎる!しかも自分は濡れながら走って帰っていくなんてかっこいい~。男としても掘れますね。って、掘ってはいけません(笑)。惚れますね~。
Commented by 高貴高齢者 at 2008-07-05 08:14 x
ミズキ科の「ハナイカダ」(花筏)ですね。ハナミズキの仲間です。
学名がHelwingia japonicaですので、日本の樹のようですね。別名は、ママッコや、ヨメノナミダがあります。
Commented by 高貴高齢者 at 2008-07-05 08:17 x
ミズキ科の「ハナイカダ」(花筏)ですね。ハナミズキの仲間です。
学名がHelwingia japonicaですので、日本の樹のようですね。別名は、ママッコや、ヨメノナミダがあります。
Commented by rabbitjump at 2008-07-05 10:48 x
あっ!ママッコだ!
山で時々見かけます♪~
そうね、真珠だったら~@@ウヒ^^
もう首に何連もつけちゃうぞ^^
真珠大臣~、、あ~夢で終わった!(-_-;)・・・。

‘汗が出るようになった~体にとってはいいことですね。
何でも訓練でしょうか。。。
とーさんはいつも優しいですね~
ローン坊ちゃまはjunko-mamaさんに甘える事を
しっかり覚えたのですね(^_-)
東京も蒸し暑くなりました。
junko-mamaさん,お体ご自愛くださいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-05 19:51
◆もんままさん
わかりました~。
コメを頂いた<高貴高齢者>さんが教えて下さいました。
「ハナイカダ」(花筏)だそうです。
凄いですね~、すぐになんの樹かわかっちゃって。。。

つぶつぶが真珠なら、この樹を挿し木で増やします^^
一つ、つぶを皮むいてみましょうかね(期待・大)

トマトってワンコ食べても大丈夫なのね?
毎日小さなのを1つ食べてますよ?
最近、ドッグフードに飽きたようで・・・食欲が無いローンなので、
もんちゃんはこんな時、何を食べさせますか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-05 22:52
◆むーちゃんぱぱさん
汗が出るって・・・こういう事だったんですね。
って、この歳になって経験しました~。長い道のりでした。

ダイヤモンドなら~万歳♪もんです。
気が狂うかも。。。
1粒、一皮むいてみます。

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-05 22:56
◆ぱんぱぱさん
>日焼けは大きなつばの付いた帽子をかぶったり日焼け止めクリームを塗れば防止できませんか?

大きな頭に被れる帽子が無いのです(-。-)
日焼けクリーム、去年までは、気をつけて塗っていたのですが・・・
今年は塗る時間も無いほど、起きたら即出勤です。
あぁ。。。真っ黒くろすけだわ。。。

>男としても掘れますね。って、掘ってはいけません(笑)。惚れますね~。

ぱぱさん、そちら系?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-05 23:02
◆高貴高齢者さん
ありがとうございました。
お陰様で、謎が解決しました。
別名:嫁の涙・・・これ!大変気に入りました^^
なんと、良い呼び名なのでしょう~。

今日咲いている辺りを良く見てみたら・・・その辺りにたくさん同じ木が有りました。

昔、嫁さんがたくさん泣いたのでしょうかね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-05 23:10
◆rabbitさん
八ヶ岳にもありますか?
不思議な植物が世の中には有るんですね。
<↑高貴高齢者さん>によりますと・・・別名:嫁の涙、だそうです。
気に入りました~、この別名♪

まっさか!汗をこの歳でかくとは・・・。
冷や汗は、ずっとかいていましたけど。。。(-。-)”

こちらもかなり暑いです。
木陰はヒンヤリしますから・・・木陰に居る時間の方が長い?かもです。
お互いに熱射病に気をつけましょうね~^^
Commented by sole-e-luna at 2008-07-06 00:18
こんばんは
初めて見ました☆
junko-mamaさんの里山にはトトロがいませんか?マジで!
猫バスも走っていそうだし。。。

汗が出るようになったのは、体の為にはいいことですね☆
自然に囲まれた生活は、人の体をあるべき姿に戻してくれるのかもしれません。
って事は、王子も全快で元気いっぱい病気知らずな子になったかも☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-06 00:35
◆くるみままさん
>junko-mamaさんの里山にはトトロがいませんか?マジで!
猫バスも走っていそうだし。。。

居ます。マジで。。。
何を隠そう私が・・・噂のトトロです。

本当だってば。。。近所のスーパーで、私の周りをウロウロ廻る子供が居たのです。
そして、一言、、、『トトロ?』と言って、その場を離れたのでした(-。-)これ、本当の話ですよ?

自然の中で暮らすとは、不便な事だらけです。
でも、美味しい空気や美味しい水、
そして体を使って生きると言うのは・・・
便利な場所で生まれ育った私に隠れていた本質を
出させてくれたのかも知れませんね^^

ローンも此処で生きてる限り・・・健康で過ごして欲しいなぁ~^^と思います。
Commented by island-hiro at 2008-07-06 06:36
おはようございます!
まぁ!ローンちゃん~またまた大きくなって~あら~また美しくなったんじゃありませんか?!イケケン姿に思わず~ジャニーズに応募してしまうかしら!と思ってしまった私です^^b
Commented by monmaki at 2008-07-06 20:33
こんばんはぁ~
ワンにトマト大丈夫ですよん。ただ、ワンは、野菜を消化するのが苦手なようですよ。野生の狼は、獲物を仕留めたら内臓から食べるそうです。草食動物の内臓には、半分消化された野菜が入っていて、そこからビタミンを摂取しているんだそうです。なので、トマトをあげるとき、消化出来ないようなら皮と種をとってあげるといいかもです。
フードの食いつきが悪いときは、肉(ささみとか)を茹でて汁ごとぶっかけてあげるといいかもです。フードは、穀類の割合が多いので、
なにか足すなら肉や魚系がいいと思いま~す。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-06 22:55
◆hiroさん
お久しぶりです~^^
ローン、大きくなりましたよ?
ワンコジャニーズ結成出来ますでしょうか。
<漕ぎコギ音頭>でも歌わせましょう~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-06 23:01
◆もんままさん
良かった!このところ食欲が無くて・・・ほとんど食べないのです。
(おやつは、食べますけど)
皮付きであげていたから・・・消化出来なくて、消化不良かも知れないですね。

コーギーって、具合が悪くても食い意地が張ってるから、食べないなんて心配になります。
もんちゃん、そんな事ありますか?
早速、ササミ茹でてみます^^
Commented by monmaki at 2008-07-07 08:25
おはようございま~す。
もんが食べないって、相当やばい時です。ちょっとくらいの下痢や嘔吐じゃ、戻してでも食べたがります・・・
けど、ちょうどローン君くらいのとき、食べムラが始まって、フードを食べなくなりましたよ。成長過程のひとつなのかなぁ~~
今は、ママのご飯もたまに食べるカリカリフードもよく食べます。食べすぎってくらい。
名前
URL
削除用パスワード


<< 破壊王子へ変更します  7月6日      名水をガブガブ飲むコーギー  ... >>