2008年 07月 11日
あじさい・紫陽花・秋色紫陽花   7月11日
c0127703_185330.jpg

ちかれまちた。。。あれ?ローン言葉になっちゃったわemoticon-0139-bow.gif疲れました~ 
(愚痴を言うのは、嫌いなjunko-mamaでありますが)

どんなに疲れていても、決して昼寝が出来なかったjunko-mama

どうした事やら・・・ここ数日、昼食を食べた後に襲ってくる眠気あり
20分くらい爆睡出来るんです~、これが又、気持ち良いのなんのって。。。

これからの趣味を、昼寝にしたいものだ。。。

梅雨はいつ明けるんでしょう?
数日前は、この辺<大雨注意報>でTVでも言ってましたっけ。。。

まっさか、激しい豪雨emoticon-0156-rain.gifでしたので、紫陽花達が心配でした
でも、毎日のおせっかいいや、お世話の甲斐あって・・・被害無しで~す
c0127703_194478.jpg


まるで、あやつり人形みたいになっている秋色紫陽花

c0127703_1112137.jpg


今日は嫌と言う位、紫陽花をUPしてみますかね。。。

c0127703_113754.jpg


しつこいですねぇ~  まだ有るし。。。
少しずつ色が付き始めたのですが、まだまだ序の口
7変化の内の2変化くらいですね 

c0127703_1143287.jpg


手前にアナベル、向こうにブルー紫 
お~っと!アナベルちゃんの登場ですねemoticon-0150-handshake.gif
アナベルもまだ白くなる前の段階で、黄緑~黄色くらいを歩んでいますね~

c0127703_1244746.jpg


蒸し暑く、どんよりしていたかと思うと、ゴロゴロ空が騒がしく鳴り始め、叩きつけるような雨が降る
そんな毎日が続いておりますが、夜は、やっぱり涼しくなって爽やかな寝心地

ローン王子も、いつもの此処で・・・へそ天であります

c0127703_13571368.jpg


 

by ajisai-junko-mama | 2008-07-11 14:07 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
Commented by rabbitjump at 2008-07-11 19:17 x
うわお~素晴らしいですね~♪~
ちかれた^^甲斐がありましたね。
お昼寝、出来るときはした方がいいですよ~
体からの要求ですね~
これからの趣味を昼寝に・・・、私、先駆者です^^、エッヘン(^_-)

王子様もなかなか素晴らしいお姿のようで^^。

Commented by sole-e-luna at 2008-07-12 00:23
こんばんは。
すっごいぃ〜。一杯一杯咲いてますね☆
世間では、今年あまり良くない・・・と、言う事は、junko-mamaさん、大富豪になちゃうかも♪♫♪(タリラリラ〜)

ブルー紫は、どんな色の秋色になるのでしょうか?
この辺りの紫陽花は、時期が終わると、まるで枯れた色になっちゃいますが、品種の違い?気候の違い?
Commented by flowerfragrance at 2008-07-12 08:12
おちかれの(^^)junko-mamaさま
吊られたアジサイの量を見ていると
無理も無い気がします~。
こんな風に育っていくのですね。
本当に面白いです!!
20分のシエスタタイムで復活してくださ~い!
ローンちゃん、狭いところがしゅきですね(^m^)!
Commented at 2008-07-12 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corgi-pan at 2008-07-12 22:29
こんばんは。

秋色紫陽花には皆一本づつ紐がついていますが、アナベルのほうは紐をつけなくてもいいのですか。茎の太さが違うのでしょうかね。それぞれの種類にあった世話が必要なんでしょうね。

ローンちゃんは相変わらずマッサージチェアの下でお昼ですね。へそ天がかわいいですよ。

今日の関東地方は今年一番の暑さでした。でも夕立が降った後は、気温は少し下がりましたが、蒸し暑さは増したような気がします。高原の気候が羨ましいです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-13 01:40
>rabbitさん<

先輩~~~♪
ついに先輩の後を追い、昼寝倶楽部へ入部しま~~~す♪
こんなに昼寝が気持ち良いとは、この歳まで知りませんでした。
何だか、うん10年損をした気分。。。
でも時間が長すぎると、かえってだるくなるそうですね?

王子は、ログハウスの涼しさしか知らないので・・・
もう、箱入り王子ですよ^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-13 01:57
>くるみままさん<

そのような記事を読みました^^
でも、ウチの畑を見る限り・・・今までで一番多く咲いているような(;。;)

大富豪。。。良い響きです^^
たぶん一生縁の無い事です(号泣)
黄金虫(持ち)位でも良いのです。100円の靴下さえ買えれば。。。

黄金虫は金持ちだ~♪○○建てて、蔵建てた~♪
○○は、何だったっけ?

7月から咲き始めて、10月まで咲いてる紫陽花って、不思議でしょう?
品種は、わからないのです。
なんたって、この土地に昔から咲いてるのを全て挿し木で増やしたので(14年かかりました~)

何色って表現したら良いんでしょう~(@。@)
基本は、グレーを混ぜたブルーで、そこにはやりグレーを混ぜた紫が入る感じです。

とにかく、気温の差が激しすぎる場所なんです、ここ。
昨日も日中ドギツク暑かったけど、、、夜は、足が冷えて痛い程です。
これが、一番重要なんですね、秋色になるには。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-13 02:06
> flowerfragranceさん<

移っているのは、ホンの一部分で、この20倍くらい有ると思うんです(;。;)
このやり方は、本当は見たが悪いですよね。
でも、今までの経験から、こうしてあげる事が一番綺麗な状態に出来るような気がします。

やはり、何事も失敗からアレコレ自分で考えてみた結果です。
あくまでも出荷する為の方法なので、
やっぱり自然に咲いている紫陽花の形が好きです^^

ローンは、本当に此処が大好きなんです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-13 02:14
>鍵コメさんへ<

ゴメンナサイ~。
たぶん、迷惑メールが多いので、件名に秋色紫陽花とか付いて無ければ、拝見しなかったかもしれません。
失礼しました。

@マークの付いてるアドレスへお返事すれば宜しいでしょうか?
本当にごめんなさいね?

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-13 02:28
>ぱんぱぱさん<

アナベルは地面から上に向かってドーン!と咲きます。
そして、画像ではわかりにくいかも?花専用のネットを2重に張っているのです。
そのマス目をくぐる様に、手助けや剪定をします。
簡易ハウスには、ビニールをかけていますので、雨が直接当たりません。
台風が来ると、ハウスのビニールが昨年は、飛ばされて・・・
そのハウス分は全部折れてしまいました(涙)

ですから、今の段階で良くても・・・出荷するまでは、安心出来ないのです。

ローンのお気に入りになったせいで・・・マッサージチェアー使用出来なくなってしまいました。
まるでこのマッサージチェアーの下は・・・ツバメの巣状態です。
ローン以外は立ち入り禁止なのです。
★この脚の部分だけ吊ってみれば・・・OKかも!と今気が付きました~♪

昨日は、下界は暑かったようですね?
ここも暑かったですが、ログハウス内は・・・ヒンヤリしてました~^^
どーぞ、いらして、床にコーギーのようにベタっとしませんか?
Commented by banban0501 at 2008-07-13 08:58
紫陽花 たっぷりと みせていただけて 嬉しいです

ひとつひとつの花が とっても 大きいのに びっくりです!
栄養が 豊かなんですね
土壌にも 気をつけて おられるんだな・・・・って思い
幸せな 紫陽花さんたちです

最後の写真の紫陽花さんたちは
操り人形状態になっていなくても
まっすぐに 育っているのは なぜですか?
Commented by moon0602 at 2008-07-13 10:51
見事な紫陽花畑ですね。
ご苦労の賜物ですね。
こちらの紫陽花は暑さでどこの庭のも枯れてきました。
昨日今年最後かなと思いながら実家の紫陽花を数輪もらって
自宅に飾っています。
どれも美しいです。特にアナベルのお色が好きです。
一面のアナベル実際に見てみたいです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-14 00:09
>banbanさん<

>ひとつひとつの花が とっても 大きいのに びっくりです!
アナベルの事でしょうか?
アナベルは、最大直径30cmになる物もあるのですよ?
主にイベント会場やホテルなどで使われるようです。

栄養は、それ程あげません。適度にです^^
アナベルは、フラワーネットを2段にして育てるので、吊りませんね。
少しでも曲がりがあると、出荷できません。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-14 00:14
>moonさん<

アナベルは、これから白くなるのです。
全部が白くなった時は、雪のゲレンデみたいになりますよ?
是非、おいでくださいな?
この間、大分のご夫婦がいらっしゃいましたよ?
名前
URL
削除用パスワード


<< そこまで夏が。。。   7月13日      車窓から   7月7日 >>