2008年 07月 15日
碧い海    7月15日
c0127703_1325661.jpg

おかあしゃん、、、まだ帰って来ないかなぁ~。。。
最近、前に使っていたソファーを窓際に復活させました

1人ぼっちで留守番中のローンがお外を見れるように!と。
我が家は掃きだしの窓が無く、全て腰高の窓なのです

こうしてソファーを窓際に置いたら・・・
最近は、ソファーでフセをしていたり、お外を眺めています

c0127703_140173.jpg


とーさんの軽トラが帰って来ると、音でわかるようです
ローンの動きを見ていると・・・音と共に即!ソファーに上がって、とーさんの姿を探します

先日の夜、何やら外の作業場からガサゴソ音がするのです
少し前からローンの様子が落ち着かないのです
外へ向かって、吠える!吠える!

音のするほうへ電気を付けて見てみると・・・
隣のネネちゃん(♀・15歳・ビーグル犬)の姿が。。。そこに。。。

どうやら逃走して来たようです
ローンは、匂い?音?気配? 少し前からわかっていたみたい

『ネネちゃんをどうにかしてあげてくだしゃい。。。』

とーさんが、ローンのリードを付けて・・・隣まで連れて行きました

もう15歳のおばあさん犬  ヨレヨレです  
途中、何故か?とーさんはネネちゃんをオシッコさせてました

ローンは、ネネちゃんの事が心配でなりません。
先代チャチャくんも、ネネちゃんとは仲良しで、逃走してくると自分の餌を分けてあげていました。

隣のネネちゃんは、我が家のBoy犬を2代続けてBFにした事になりますね053.gif

ネネちゃんは、仔犬を産んだ事が有りました(お相手はウチの子では有りませんよ?)
全部で6匹  庭づたいに昼間お仕事に行って誰も居ないのに・・・
6匹の仔犬がウチの庭に来ちゃうのです

1匹抱っこしてネネちゃんの処へ連れて行く間に又1匹が来て・・・
junko-mamaは、てんてこ舞いでしたが、可愛かったなぁ~

とーさんがソファに座ると・・・すぐに隣に座るローンです

c0127703_1515147.jpg


とっても仲良しな2人035.gif

c0127703_23414895.jpg


今日もまた、ローン専用ドッグラン?秋色紫陽花畑で走り回るローンでした
逃走を心配していましたが・・・ちゃんと呼ぶとすぐ脇に来てくれます
今日は直線コースに加えて、カーブも走ってみましたよ?

c0127703_23473321.jpg


王子様に注意を受けましたので・・・夕方は草刈り機を使って畑の周りを綺麗に!
エンジン音がするので王子様、吠えるかな?と思いきや、
ぜ~んぜん吠えません

そういえば、掃除機にも吠えません
さっさと、場所を移動して掃除機が済むのを待っています

直線コースで走ったかと思えば・・・

畑の通路を走ったり、紫陽花の中を散策したり、

c0127703_15015.jpg


c0127703_1504310.jpg


碧い海のような秋色紫陽花の中を泳ぐように歩き回るコーギーなのでした

by ajisai-junko-mama | 2008-07-15 21:22 | コーギーだけど? | Comments(18)
Commented by 気まま at 2008-07-15 22:51 x
紫陽花がブルーに色づいてきれいです
「碧い海」の表現がぴったりですね
今年の秋色紫陽花はどんな色になるのか楽しみです

ローンちゃんはすっかり凛々しい王子様になりましたね
Commented by 村人GOKUHIN at 2008-07-15 23:16 x
先日はすびばせんでした。
碧い海はオチでしたね。下げをこう持ってくるとは…やはり多くの人に見て貰いたいブログです。
ずいぶんトップのイメージを変えましたね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-15 23:57
ё>気ままさん<ё

たぶん、気ままさんのように澄んだ複雑な色のハーモニーでしょう~^^

ローンは、果物が大好きになりました。
1番は桃で、2番がバナナ、3番はメロン、4番は~~~(‘。‘)
果物を待て!している時のローンの顔には、凛々しさが消えてしまいます。

暑いですから、、、お体を大切にして下さいね?
(って、入院したjunko-mamaは偉そうな事を言えませんが)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-16 00:07
ё>村人GOKUHIN さん<ё

>やはり多くの人に見て貰いたいブログです。
この件については、今度機会が有りましたらお話しますので、そっとさせて下さいな。

気分を変えようかと思い・・・背景を変えてみました。

夏なので、バックが白い方が爽やか?かとも思いました。。。

まぁ、適当な性格の私なので・・・すぐに変えるかもです^^
Commented by sole-e-luna at 2008-07-16 00:14
こんばんは。
王子、お留守番も上手に出来て、番犬役も上手にこなしているようですね!
お外を見れば、父さんとmamaさんの様子が分かるって言うのは、ワンにとってウレシイと思います。
くるみは、独ぼっちで置いてきぼりがイヤみたいです。

ビニールハウスの中は、暑くはないのでしょうか?
Commented by inzei_com at 2008-07-16 00:54
こんばんは。
むーちゃんもひとりぼっちはイヤです。
玄関に鍵をかけたとたん、窓辺へ出て来てほえまくりです。
鍵の音に敏感に反応するんですワン。
たぶん、とーさんとかーさんの姿がちらちら見えるだけでも違うと思いますワン。

↑ビニールハウスの中は、昼だけは暑いでしょうね。
でも、ローンちゃんは風通しの良い涼しいところにいるのでしょうね。
こっちは暑いです〜〜。( ̄▽ ̄;)
Commented by rabbitjump at 2008-07-16 07:03 x
ローンちゃん、いい見晴らし場所が出来ましたね♪
隣のネネちゃんが気になる、余裕がでてきましたね(^_-)
ここからなら何でもお見通し^^
ローンちゃんも飽きないでしょうね。
‘とっても仲良しな2人・・・
ふふ、うれしそうなとーさんのお顔と見つめるローンちゃんは
とーさん大好き、信頼のお顔ですね。
碧い海を泳ぐように走るローンちゃんの姿、
うれしいですね、junko-mamaさん!
それにしてもこの秋色紫陽花ステキだわ~ヽ(^o^)丿♪~~
Commented by monmaki at 2008-07-16 08:43
おはようございます♪
まるで窓から下界を見下ろす王子さまです。絵になりまんなぁ~
とーさんと王子のツーショットも絵になってま~す。
junkomamaさん、ナイスガイに囲まれて幸せですねぇ~
ネネちゃん15歳!?脱走するくらいだから元気なのですね?
あやかりたいわぁ~~15歳まで元気に歩く!がもんこさんの目標なんです。
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-07-16 10:16
こんにちはっ。
まるでポストカードのようなローンちゃんのお写真。
窓から見てる姿最高にかわいいですね~☆
さいきん、毎朝仕事にいくときにローンちゃん似のコーギーを見るんですよ。でも東京で飼われるワンちゃんなのでアスファルトが暑そう。。ローンちゃんは自然いっぱいで幸せでしょうね☆
Commented by corgi-pan at 2008-07-16 16:40
こんにちは。

ローンちゃん、大きくなったというより、顔つきが大人になりましたね。仔犬の頃は成長が早いですから、顔つきも暫く見ないとガラッと変わっていたりします。成人するまで約1年ですから無理ないか...。

ソファーの上に座っている写真で、2番目の写真。ローンちゃんの表情がパンとクリソツです。そういえば、「親戚さんいらっしゃ~い」どうなりました?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-17 00:24
ё>くるみママさん<ё

ローンが外を見ている窓からは、我々が作業している畑は見えないのです。
見えるのは、庭と作業場。

吠える事も鳴く事も無く・・・1人でお部屋で遊んだり寝たりして待ってます。
大抵、2時間ごとに、家に戻り様子を見てますが・・・
少し後追いするだけです。

たぶん、小さい頃からそんなペースだったので、慣れてしまったのでしょうね。
可哀想だけど、仕方が無いです。
その代わり、作業が終わったら思いっきり走ったり部屋の中でも
遊んであげてるほうかな?^^

ハウスの中、暑いですけど・・・陽射しや温度を下げる寒冷紗をかけてるので、むしろ直射日光より涼しいですよ?

それでも、28~32度くらいあります。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-17 00:33
ё>むーちゃんぱぱさん<ё

ローンの目の前で、出かけるのが判ると少し鳴きます。
ですから、洗濯場の方の裏出口からそっと出て行きます。

ローンの見る窓からは、畑は見えないのです。
むしろ戻ってきて我々の姿が見えると、嬉しくてワンワンいいますよ?

ハウスと言っても・・・簡易ハウス(花専用)は、幅が狭いので、
大きなハウス程暑くは無いですね。
トマトのハウスなど常に40度以上らしいですよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-17 00:48
ё>rabbitさん<ё

ソファに乗らせない飼い主さんって多そうですよね。
でも、こうしないと王子さまは世間知らずになってしまうでしょ?(笑)

まっさか、あのエリザベスカラーをしていたローンが・・・
紫陽花畑の中を自由に走り回るなんて思いませんでした。
そして、ローンは秋色紫陽花農家の子になったのですから・・・
秋色紫陽花と仲良しになってもらわないと。

今の処、決して花には手(口)を出さないので、安心です^^

秋色になった時も綺麗ですが、
今の青くなり始めた頃も、たくさん有ると綺麗ですよ?

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-17 01:23
ё>もんままさん<ё

ナイスガイ?ナイスゲイ?どっちだろ^^
隣のネネちゃん、もうヨレヨレです。
それでも毎日小雨でも散歩に行くんですよ?
アッパレなOLD GIRL です。

でもウチの前のチャチャ君も17年生きましたが、最後は腰が抜けて見てられませんでした。
今は、介護用の良さそうなベルトみたいな物が有りますね?
もっと早くに、介護用を知ってれば・・・と後悔しています。

もんちゃんは、まだまだ花盛りですよ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-17 01:29
ё>bonbonさん<ё

アスファルトは夕方になっても都会では熱が下がらないんでしょうね。
お山では、夕方はアスファルトも暑くなくなりますから・・・
ローンも他のワンちゃんも幸せですね。
そう思うと、都会のワンちゃんは、たいしたものです。
ローンは、きっと具合が悪くなっちゃいそうです。

窓から外を見ているローンの姿が、私のお気に入りなのですが、
カメラを向けるとソファから降りてしまい、
なかなか写せませんでした。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-17 01:37
ё>ぱんぱぱさん<ё

毎日見ているので、我々には変わりようが判らないですけど・・・
確かに来たばかりのローンの画像を見ると、
大人っぽい顔つきになってきましたね。

ぱんちゃんに似てますよね^^

親戚さんいらっしゃい!してみましたよ。
案外少ないので、ちょっと淋しいですが、
↓の<ここははさん>が親戚さんでした^^
可愛い子でした☆ ぱぱが一緒だったかな?

コーギーの♂って、頑張り屋?ですよね。
おじいちゃんだったり、ぱぱだったり。。。
人間もワンコも♂はいくつになってもぱぱになれるのね(-。-)
Commented by Dai at 2008-07-17 08:07 x
お母さんを待っているローン君、ソファーがあってよかったですね。

ソファーやベットに上げない飼い主さん、いますね。
ダイは 大好きな場所の一つです~
「おりて!」といってどけばいいのではないかと思います。

ダイも最初の夏だけ食欲がなく、鰹節をかけたり缶詰を混ぜたりしました~最初の夏だけで 秋からは相変わらず食欲旺盛わんこになりましたね。
1歳未満の写真を見ると ミミデカ! 耳が目立って「キツネですか~」なんて言われましたっけ??
だんだんバランスが取れてくるようですよ。
ダイは7ヶ月で 11,9キロ 湿疹が出来て病院通いでした~(-_-;)

あじさいが 咲き誇っていますね。プライドを持って…
お暑い中、ご自愛くださいませ~~(@^^)/~~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-17 17:37
ё>Daiちゃんママさん<ё

ソファでまったりしているローンの姿を見ていると、
悪さをしなければ、良いかな?と思ってます^^

食欲が無かったので、朝はヨーグルトを混ぜてあげたら・・・
ペロリと食べるようになりましたよ^^

そして、夕方はたくさん運動させてご飯にしたら・・・これまたペロリ^^
安心しました。

ダイちゃんが7ヶ月で11.9㌔と聞き、安心しました。
ローンとてつもないデブなのかしら?と思いましたから。
見た目は、決して太っていないのに・・・骨太なのかな~。

お陰で、フィラリアのお薬の値段はUPしてしまいました~(-。-)

梅雨明け前なのに、凄い暑さですね。
どうぞ、ダイちゃん共々バテませんように♪

名前
URL
削除用パスワード


<< はーど・ぼいる・ど・コーギー ...      そこまで夏が。。。   7月13日 >>