人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 27日
祭りだ!わっしょい!  7月27日
村の夏は行事が一杯

7月になると、毎週土曜日毎に・・・アチコチで神輿です
子供神輿は昼間の暑い時間に。。。大人は夕方から担ぎ始めます
junko-mamaの住む区は、昨日の26日(土)でした

この区には、2つの神輿があります
男神輿女神輿
では、女神輿から見てくださいね?

祭りだ!わっしょい!  7月27日_c0127703_22133824.jpg


『姫纏<ひめまとい>』です  女性だけで担ぐ神輿です 
フーテンの寅さんの山田洋次監督チームの方が毎年【甚句】を謡いに来てくれます

祭りだ!わっしょい!  7月27日_c0127703_22253375.jpg
 

男は担ぐ事が出来ない  『姫纏』

祭りだ!わっしょい!  7月27日_c0127703_22272664.jpg


濃い紫のハッピが粋です
(ウチの次女も高校生の時はメンバーになって担いでいました)
ウチの店の常連さん   ママが担いでいるので・・・わたちはパパに抱かれて見てるだけ

祭りだ!わっしょい!  7月27日_c0127703_22304822.jpg


この子の名前は燦(さん)ちゃん 
丁度、ローンが我が家に来た頃、産まれました
だから、ローンとは幼馴染です

今夜、junko-mamaは、ローンにお神輿を見せてあげたくて・・・
一足先に神輿担ぎに出掛けたとーさんの後に、車で近くへ。。。

神輿はアチコチをまわって神社まで来ますので・・・
来るまでローンと神社付近を散歩して待っていました

祭りだ!わっしょい!  7月27日_c0127703_23453956.jpg

(気持ちわりー、まるで心霊写真のようです)

いざ、神輿が来ると・・・ローンは、音や活気に興奮して、ソワソワしてばかり
落ちつかないなぁ~!と思っていたら・・・急にローンはゲロンパしてしまいました

どうしたんだ!ローンはその後も落ち着かず・・・
『僕、お家へ帰りたいんでしゅ。。。』
と言う感じが見え見えです

『疲れちゃったんだね?ごめんね?お家へ帰ろうね?』と
車を止めている場所まで行きました

ズンズン先へ進むローンです  早くこの場を立ち去りたいかのように。。。

家へ帰ると、即マッサージチェアーの下へ
そのうちに・・・

祭りだ!わっしょい!  7月27日_c0127703_23375499.jpg


死んだように眠るローン

祭りだ!わっしょい!  7月27日_c0127703_23393383.jpg


へそ天全開でも、顔は大好きなマッサージチェアーの下

王子様は、庶民の行事が苦手なご様子です

by ajisai-junko-mama | 2008-07-27 15:14 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by corgi-pan at 2008-07-27 22:16
こんばんは。

夏祭りですね。懐かしいなぁと言いたいところですが、私が育った実家も今住んでいるところも、昔ながらのお神輿を担ぐお祭りとは無縁でした。ですので、お神輿を担いだことがありません。そのかわり、マンションで夏のお祭りをやります。と言っても、管理組合で出店を出したり、抽選会をやったりするだけのものです。風情も何もありません(冷汗)。うらやましいです。

ローンちゃん、どうしちゃったんでしょうね。大勢の人に圧倒されてしまったとか?急に刺激のある環境に行くと、緊張してしまうのかもしれませんね。来年は大丈夫かもしれませんよ。
Commented by monmaki at 2008-07-27 22:54
お祭り、お神輿、子供でなくてもワクワクしますよねぇ~~
junkomamaさんところのお神輿はいいですね。だって男の人・・・
お尻出してないっ!!みんな白の長ズボン履いてますもの!

王子さま、大丈夫ですか?
やはり、驚き過ぎかなぁ~~ なんでもないといいのですが・・・
もんも初めて海を見たとき、初めて車に乗った時、ゲロンパしました。
いろんな経験を積んで?今では動じない女になりやした!
Commented by inzei_com at 2008-07-27 23:53
こんばんは。
こちらは午後2時過ぎ〜3時半頃まで、雷を伴った暴風+大雨でしたが、そちらはなんともありませんでしたか?
秋色紫陽花に被害がないことを祈っております。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-28 00:33
<ぱんぱぱさん>
田舎は決まった毎年の行事をチャンと守って続けるのに感心します。

担ぎ手が年々減り、とーさんも今年は担がない!と言いながらも、
結局担がされています。
担がれてるのは・・・神輿では無く、とーさんですね^^

ローン、もう挙動不審者みたいになっちゃって・・・
可哀想な事をしちゃいました。
かなり興奮してしまったようです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-28 00:40
<もんままさん>
そちらだとやはり三社祭ですね?
>だって男の人・・・お尻出してないっ!
出して欲しいjunko-mamaです(★キラッ!)

やっぱ、興奮したからでしょうか。
今日は、茹でキャベツのみじん切り+ササミロースト+犬用チーズのふりかけ+フードでしたが、見事!完食です。
食べたので、もう大丈夫でしょう^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-28 00:45
<むーちゃんぱぱさん>
こちらでは、お昼過ぎ~夜の6時過ぎまでずっとゴロゴロなっていました。
そして、大雨です。止んで地熱がかなり下がり、夜は寒くて窓も閉めたくらいです。

午前中にすぐ側のレタス畑が竜巻にやられました。
幸い紫陽花は被害なしでしたが・・・ほんと、自然は怖いんですよ。

ご心配して下さって、ありがとうございます^^
Commented by 高貴高齢者 at 2008-07-28 08:55 x
私が子供の頃は、ちゃんとした家の子は神輿など担ぎませんでした。
きっと、コーギーは高貴な出だからでしょう。
Commented by oldrose at 2008-07-28 13:24 x
夏祭り 幾つになっても(?)わくわくしますね♪
奈々ちゃんのハッピ姿 かっこ良かったでしょう!
ローンちゃん さぞびっくりしたんでしょうね とーさんのお神輿が来るまで待てなかったんですね
マッサージチェアに顔だけ入れての あられもない寝姿 超可愛いです まさに『頭隠して尻隠さず』!

昨日はこちらもすごい雷・風・雨でした 紫陽花畑が大丈夫で良かった! 気温も下がってほっとしていますが ひと事ではないですね
最近竜巻が多くなったようで 自然の力の怖さを感じます

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-28 22:10
<高貴高齢者 さん>
そうなのですか??? 知りませんでした。
でも、村では感謝の気持ちで担ぎますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-28 22:52
< oldrose さん>
奈々のハッピ姿・・・親バカですが~かっこよかったです^^
年々、担ぎ手が減り(若者が減ってしまい)静かになってきましたが、
老年たちが頑張っていますよ?

大雨で地温が下がったのでしょうか?
今日は日中21度でした。
このまま秋に突入でしょうか。
竜巻に巻き込まれると、ハウスがパーになるので怖いです。
まっさか・・・抑えてる訳にもいきませんしね~。

名前
URL
削除用パスワード


<< 足を引きずるコーギー   7月28日      暑中お見舞い申し上げます   ... >>