2008年 07月 31日
やっぱり移り気なんですね   7月30日
夜は、寒いであります 
素足でいると、足がジンジンしてくるのであります
気温17度  窓は閉めておかないとブルブルであります

それなのに・・・王子様ったら・・・

c0127703_20485820.jpg


暑かったのでオークションで¥2000で買ってあげた人工大理石
ヒンヤリして毛皮を着ているコーギーには、かなり効き目が有りそうです

お気に入りのマッサージチェアーの下に置いてあげましたら・・・
はい!この通りでございます040.gif

c0127703_20574263.jpg


↑<フェアリーアイ>と言う名の紫陽花です
昨年、頂いた時はピンク~紅赤へ秋色に変化しました

庭に地植えにしましたら・・・今の処、少し青になって咲き始めました
これは、この場所の土が酸性だからだと思います

そしてjunko-mamaがメインで出荷している青紫の秋色紫陽花が・・・
c0127703_2153126.jpg


挿し木をした株を違う畑に植えてみました
その畑は、どうもアルカリ性に近い中性の土のようで、こんなピンクになりました

おもしろいね~!
これだから、、、紫陽花は止められない~!

そして、変化を続ける秋色紫陽花
c0127703_21341283.jpg

c0127703_21352990.jpg



白い妖精アナベルも白い子も居れば・・・
秋色のグリーンに変化した子も居て、慌しいです

c0127703_142197.jpg




c0127703_1443258.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-07-31 01:45 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
Commented by corgi-pan at 2008-07-31 07:52
おはようございます。

フェアリーアイという種類だけ同じ紫陽花なのに花びらの形が全然違うんですね。でも葉っぱは同じように見えます。面白いですね。
土壌が酸性だと青くなる...アルカリ性に近いとピンクになる。ふ~ん。リトマス試験紙って、酸性だとピンクになって、アルカリ性だと青く変わったような。記憶違いかなぁ。理科の成績2ですね(笑)。

夜は17度まで下がるんですか~。うらやましい~。下界は毎夜の熱帯夜でバテバテです。うちは夏ほとんど一日中エアコン付けっぱなしです。

2000円の人工大理石、激安ですね。人工でも天然でも大理石ですからヒンヤリ度は同じでしょう。いいものを手に入れましたね。ローンちゃんも喜んでいるはず。それに比べてパンはね~。まだ一度もヒンヤリシートに寝ているところ見たことない...(笑)。
Commented by banban0501 at 2008-07-31 09:12
秋色紫陽花のドライフラワーって どんな ものですか?ご紹介の記事が ありましたら 教えてくださ~い!
Commented by sole-e-luna at 2008-08-01 00:03
こんばんは。
こちらも今年は涼しいように思います。
夜は随分と気温も下がるので、エアコンのお世話にはなっていません。体の為にはいいですよね♪

あぁ〜我が家に旅立ってくるかもしれない紫陽花たちかと思うと、画像を拝見しているだけなのに、一緒に成長を見守っているような感覚になります☆(何もしてないのに)
陽の光を受けたアナベル、ホント白い妖精だわ♡
Commented by inzei_com at 2008-08-01 01:01
こんばんワン。

昨夜はこちらも寒かったですよ〜。
窓を開けっぱなしにしてので、寝ようとすると寒い寒い状態。
なんか、いつもの年とは違うような気がします。

紫陽花、キレイですね〜。
写真も奇麗に撮れてますね〜。
きっと、出荷までは、ず〜っと神経を使うんでしょうね。
ローンちゃんは、ちゃ〜んと「癒し係」をしてるんでしょうね。
御身体を壊されぬよう、お気をつけ下さいね。(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-08-01 01:53
★ぱんぱぱさん
何だか間違っちゃった?アルカリ性と酸性。。。
私もどちらかと言いますとぱぱさん説が正しいかな?の気がしていたんです。

でも、何度書き込む前にとーさんに確認しても、こう言うのです。

我が家は、例え、右折しなければいけないのに、とーさんが左折だ!と言い張れば・・・左折して、とーさんが正しいと思わせないと、
ご主人様は拗ねますから、はいはい!って聞いてます。

ほんと、寒いっす。
毛布もかけたいくらい。。。
↑むーちゃんぱぱさんがおっしゃるように、異常だな。
地球が狂いだしています~。

この人工大理石・・・大当たりですよ^^
多分ヤフーオークションでまだ売ってるでしょう。
毎日、いつでも此処でローン熟睡していますよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-08-01 01:59
★banbanさん
秋色紫陽花にドライフラワー・・・
全て昨年の分は売れてしまい、画像が無いのですよ。
ゴメンナサイ。。。

去年の画像あったら探してみます。
みなさん、「紫陽花もドライになるんですね?」と驚かれます。

我が家のログハウスがドライにするのに合っているようですよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-08-01 02:04
★くるみままさん
本当に今年の夏は、すごしやすくは無いけれど・・・(楽)です。
異常だね、異常。。。
たぶん、あと何年かしたら・・・日本は四季が無くなりますね。
紅葉しなくなったら・・・秋色紫陽花は、作れなくなります。

育ててるような気になってきたでしょ?^^
そうなんです、我々は毎年子育てをしているのです。
暫くお待ちくださいね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-08-01 02:09
★むーちゃんぱぱさん
7月中に寒いと感じた夏は、今まで無かった気がします。

紫陽花、綺麗に撮れていますか?
本当は集点レンズ?マクロ?とか欲しいのですが、
今は買えないので、セットのレンズのみです。

で、アングルとかで頑張ってみます。
昨年の画像を見ると・・・あぁ、結構マシになったような気もしますけど、やっぱりレンズが欲っし~い♪
Commented by oldrose at 2008-08-01 15:39 x
ローンちゃん 大理石とチェアの間で 極楽状態で爆睡のご様子ですね♪ カワイイ!

junko-mamaさんとこのピンクも 綺麗な色ですね
このあと どんな色に変わっていくのかしら・・・  興味シンシンです!

昼間は ひどく暑いのに 夜になると涼しい風が・・・  こんな空気を感じて 紫陽花たちは秋色に旅立っていくんですね♪
今年も 楽しみです
Commented by fuwafuwa_ayako at 2008-08-01 22:09
junkoさん、こんばんは。
ローンちゃんの足の具合はいかがですか?
心配ですよね!
様子見ということですが、良くなるといいですね。
大事にしてくださいね!

紫陽花も花色が色々で本当に綺麗ですね♪
ウチは今、水無月が咲いています。
綺麗だな~って毎日眺めていますよ。

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-08-01 23:54
★ oldrose さん
ここ、都会と比べると天国?のようですが・・・
ローンは毛皮着てますでしょ?
オークションで、破格値でしたのでGetしましたら・・・
もう、王子様は大お気に入りで、1日の大半この上で過ごしています。
親バカですが、ローンが喜ぶと私もとーさんも心が和みます^^

ピンクの紫陽花、画像で見ますと少し oldrose さんの方が秋色に進んでますね?
オランダ紫陽花の西安に似ているなぁ~と思いました。

ウチのは、まだピンク透明感がある状態です^^
また、写したらUPしますね~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-08-02 00:02
★fuwafuwa_ayakoさん
ワンコって凄いなぁ~と思っています。
びっこを引いていた右足を、下にして寝る癖がローンには有ったのです。
それが・・・病院へ行って、早く良くなれば良いねぇ!と、
ローンに話していたら、右足を上にしたり・・・
仰向けで寝たり・・・右足を下にしないようにするのですよ(@。@)

本能でしょうかね?
偶然でしょうが・・・必然に思えるのは、親バカだからで~す^^

水無月、ここではまだ蕾なんですよ?
そちらでは紅くまでなりますか?
匂いが有りますよね?蜂がブンブン来ますから、注意です!
名前
URL
削除用パスワード


<< ***7777*** ...      足を引きずるコーギー   7月28日 >>