2008年 08月 10日
秋色紫陽花と話が出来ると信じているアホですが、なにか?
c0127703_0515768.jpg


「僕、お散歩だいしゅきになりました~」

Lawn(ローン)は、朝ヒンヤリする時間と、夕方陽射しが弱くなった時、
そして・・・夜お店が暇な時間にお散歩に行きます

お散歩でトイレを済ましてくれるので・・・
滅多に室内トイレシートではしなくなりました

でも、時には・・・粗相をする時があるのです
それは・・・こんな時!

昨夜もお店のお客さんがBeerを飲まれたので、送って行ったのですが
その間、ローンはお留守番(往復30分)

帰ってきたら・・・部屋中のカーペットやお昼寝布団、縫いぐるみたちが
グジャグジャになって、オシッコを床にしてしまいました

わかった! 
ローンは、1人ぼっちにされて不安になると、こういう行動をとるのです

「おとさんと、おかさんは、ローンを置いて何処にも行かないから大丈夫だよ?」

c0127703_135833.jpg


「ほんとでしゅね?わかりまちた。信じてまちゅ」

「じゃあ、ホリホリでもしまちゅかね」
c0127703_172130.jpg


あ~!ホリホリ~ \(^0^)/

c0127703_17436.jpg


「おかさん、随分掘れまちたよ?」

c0127703_1113457.jpg


ローンはそこでヒンヤリしていてくださいね?

junko-mamaは、来年の花芽の為に・・・
今年は花を付けなかった茎の剪定作業を終えました

c0127703_1161445.jpg


今年の秋色紫陽花の出荷があと1ヶ月後となったのに・・・
junko-mamaは、もう来年の花芽の事も考えながら。。。

気が付くと、秋色紫陽花たちと通じている事がわかりました
何処で切れば良いか?を秋色紫陽花の茎がjunko-mamaに教えてくれるのです

そこのあなた! junko-mamaは気が狂ってるとお思い?
秋色紫陽花と通じてる!って、アホとちゃうか~?ってか?

でも、そんな感じがするのです


秋色紫陽花は、来年の花芽まで含んだ茎を付けての出荷です
今年、出荷した茎には、来年は花が咲きません

今日やり終えた剪定作業で、雪が降るまで花芽を育て・・・
また来年逢えますように!と、心を込めてするのです

c0127703_1304683.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-08-10 13:19 | 秋色紫陽花 | Comments(20)
Commented by corgi-pan at 2008-08-10 19:56
こんばんは。

一人で寂しかったというより、何故一人にさせたんだと怒っているのだと思いますよ。その怒りがオシッコであったりするのでしょうね。人間の子供と同じですね。

そうですか。もう来年のことを考えながらお仕事しているのですね、聞けば聞くほど大変なお仕事だなって思います。ですが、仕事の結果がハッキリとした形・色となって跳ね返ってくるし、お客さんの顔や表情でも報われるやりがいのあるお仕事なんですね。はやく9月にならないかな~。
Commented by rabbitjump at 2008-08-10 20:36 x
お散歩が出来なかったローンちゃん、ずいぶん成長しましたね~
歩く姿もなかなか^^先頭をきっていますね。
一人にされると確かに不安なのでしょう。
2匹でも留守にすると不安の後遺症が^^いっぱいです。
秋色紫陽花にかけるjunko-mamaさんの情熱を感じます。
秋色紫陽花の精たちもjunko-mamaさんと
楽しい会話しているのでしょう。
ステキな事ですね。
気が狂っているなんて@@思いませんよ(^_-)
9月に出荷する丹精込めた子供達と沢山の会話してくださいね。
Commented by monmaki at 2008-08-10 20:42
こんばんはぁ~
王子、寂しさの意思表示のちっこなのでしょうかねぇ~。
でも、家でもご用が足せるといいですよね?

junkomamaさんは、紫陽花の精霊に認められたのですね~
木のお医者さんのように紫陽花の叫びが聞こえるのは、大事大事に
育ててるからですよー
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-08-10 23:30
>ぱんぱぱさん
そうでしょうね~。
でも、ローンは昼間1匹でいなければならない時間が毎日あったのに・・・
夜だったから?でしょうか。。。

花なんて、種まいて(紫陽花は挿し木ですけど)チョッキンと切って、
出荷して~!と思えるでしょ?

ところがどっこい!!!  
薔薇などどんな花でも生産者の苦労は知られてないようです。

以前、薔薇の生産者さんを手伝ってた事がありますが・・・
大きな温室の中(閉めきってる)で真夏、何時間も作業をするのですよ?

そのおじさん、とうとう体を壊して止めてしまいました(-。-)
日比谷花壇専用の薔薇だったのですが・・・残念です。

私がブログを始めたのも、まだまだ若輩者ですが・・・
こんな事をして育ててます!を伝えたかったのです^^

無事出荷して、一般の皆様や花市場の方から感想を貰えるのが、最高の感激です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-08-11 00:13
>rabbitさん
あの固まって動けなかったローンが、
今では「散歩行く?」の声に自分からリードを置いてある場所へ行き、
へらへらしながら散歩大好きなんですもの。
驚いちゃうでしょ?
本来散歩が嫌いなワンコはいないでしょうけれど。。。

クロちゃん、シロちゃんも2匹でも不安になるんでしょうね。
飼い犬は、人間に育てられてるので、人間を頼ってるのかな~?
後遺症?想像がつきます^^

秋色紫陽花の精と話してるとしたら・・・
本当のボケ老人に私がなった時、とーさんは判断が出来ないでしょうね。
それも、困る~!

案外、私、霊感が強いのです(@。@)

「秋色紫陽花の精霊たちよ~!宝くじを当たらせたまえ~!」
こうゆう欲は精霊たちは聞いてくれません。。。
Commented by juno-7 at 2008-08-11 00:17
穴掘りローンちゃん、可愛い♪
それから、ブルー紫陽花畑に佇むローンちゃんも。

出荷される紫陽花の茎からは、来年は花が咲かないのですね!
知りませんでした。それは、茎を長く取るから、なのでしょうか。
短く、お花の所だけだったら、花芽が付くのかな。
あっ、剪定が9月だから、どちらにしてもダメなのかな・・・、と
日々紫陽花のことを研究中(たんに考え中?)の私です。
今年花がつかなかった紫陽花は、いっさい剪定しないで
みようかな、と考えています。
小さな庭で、ぐんぐん伸びてしまうと大変なのですが、
ブルーの紫陽花が咲かないことと比較したら・・・。
今年は自宅であまり楽しめなかった分、junko-mamaさんの
紫陽花が楽しみです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-08-11 00:19
>もんままさん
外と部屋の両方でトイレが出来れば完璧ですね。
今は外でしてくれて良かった!と思いますが・・・
大雪・吹雪の日は、どうしよう~と思います。
半端じゃない雪の量ですから。。。
ローン、埋まって見えないと思います。レインコート用意した方がいいですか?
(着なくなったダウンでコートでも作りますかね)

秋色紫陽花の畑に居ると・・・ザワザワ話し声が聞こえるのは、
そら耳ではなかったんだ^^
Commented by inzei_com at 2008-08-11 00:29
こんばんワン。
ローンちゃん、一人で留守番の時、、、ストレスでしょうね。
年齢を重ねれば、そそうをしなくなります。大丈夫です!!

お散歩大好きワンになりましたね。
むーちゃんパパの予言は当たるのです!なんてね。(笑)

知人の娘さん、ずいぶん前ですが、バラ園に就職。
でも、身体がもたなくて退職しました。
かなりしんどい仕事でしょうね。

紫陽花と会話?できてるんだと思いますよ。
うちも同じ芝生と10年以上つきあってるんで、普通の人にはわからない微妙な変化も気がつくようになった気がします。
ママさんは、たぶん、それ以上なんだと思いますよ〜。
身体を壊さないようにして下さいね。(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-08-11 00:32
>Junoさん
出荷する秋色紫陽花は長さが30cm以上茎を付けますので・・・
当然来年の花芽は付けてしまいます。

現に、昨年ウチの秋色紫陽花を買って下さった方が、芽が付いていたので挿し木をされたんですね。
そうしたら・・・な、なんと!今年花を咲かせたんですよ(@。@)
土壌が違って、ピンクが咲いたのです(@。@)(@。@)
見せて頂いたら、まるで西安の花びらが小粒でした~(@。@)

お花の部分だけカットすれば、ほぼ間違いないと思います。
花から下2つめの芽くらいまででしょうね。
花芽と葉芽が判りにくいのです。

ウチの秋色紫陽花は、平地より進み方が2ヶ月くらいズレていますが、
来年の準備は、平地と同じように考えてます。
花芽をチャンと育ててあげないうちに・・・寒波が来ると、
花芽が枯れてしまうからです。

雪の中は暖かくて、花芽を守ってくれます。

で、水無月はどうなったのか?知りたいで~す。駄目でしたか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-08-11 00:57
>むーちゃんぱぱさん
「もぅ~~!おとさんとおかさん、僕を置いて何処行っちゃったんだぁぁぁ?」って感じの部屋になってました(-、-)
まだまだ赤ちゃんですね^^

もう少しお兄さんになれば(むーちゃんみたいに)大丈夫?
ぱぱさんの予言は当たるので?待ってみましょう~^^

お知り合いのお嬢さん、大変でしたね。
私もこんなに手間をかけるとは思いませんでした。
って、皆が皆、こうしていないようですけど。。。

↑ぱんぱぱさんにもコメしたように、
薔薇を作ってるおじさんのお手伝いをした事が有り(ボランティアで)
薔薇のハウスは、物凄い暑さでした。

薔薇は綺麗ですが、ハウスで育ててる方は大変ですよ?

ぱぱさんも芝と10年以上つきあうと、わかるんですよね^^
「ここ痛いです!」とか「もうそろそろ、刈ってくれないと暑いですよ!」とか、
芝がこうして欲しいって要求するんですよね^^

全てを出荷した後は、秋色紫陽花たちがこう言います。
「junko-mama今年もお世話かけました。春まで熟睡しますからね?」って。。。
Commented by fuwafuwa_ayako at 2008-08-11 07:40
紫陽花とお話できるって本当だと思います。
愛情かければかけた分、手をかければかけた分、ちゃんと答えてくれるし・・・。
昔聞いた話ですが、花を目の前にして、さあ~、これから切るぞ~って言ったら花たちがすごく動揺したっていう実験結果がでたそうです。
可愛がってあげなきゃですね!

ウチもおでかけが続くと特にムックに嫌がらせをされます。
ホントはいつも一緒にいたいってわかってるけど、それは無理だから
ちょこっと我慢してもらってます♪

Commented by moon0602 at 2008-08-11 23:41
こんばんは。
私は前からjunko様が紫陽花と話ができるって知ってましたよ。
可愛がって育てているお花からのメッセージが伝わってくるのでしょう?
うふふ、ローンちゃんはストレートに伝えてますね。
↓ライムライトきれい~。
私事ですが、我が家の今年一輪しかお花が咲かなかった柏葉紫陽花、
今年は剪定しないことにします!古株なので、株に負担がかかるのが
不安ではありますが。。。難しいですね。
でもこちらで随分お勉強させていただいています^^;
Commented by jintaro_jin at 2008-08-12 01:17
ローンは食いしん坊じゃ無いから効き目無いかもしれませんが
我が家では全員出払う時
噛みがいのあるおやつを与えると
オ○シッコまき散らしは無くなりました(笑)

バウリンガルを制作した方に話を聞いたら
プラントリンガルの研究中との事でした

自宅の植木に電極をつけて、電流が流れると
ポンって音がする装置をつけたら

帰宅して玄関をあけるとポン
お風呂に入ってタオルでパンパンやるとポン
空気の流れに反応しているのかもしれませんが
植物と会話できる時代ももうすぐ来るかもしれませんね!
Commented by Dai at 2008-08-12 07:30 x
ローン君、気持ち良さそうですね~
穴掘りが出来て 羨ましい~~と 食べカスのついた絨毯ほりほりしているダイが言ってま~す。

ダイも 留守番できるのにたまに、夕方のお散歩前に買い物に出かける時に吠える時があります~
なんでぼくの散歩行かないんだ~と言う感じなんでしょうね。

ローン王子、1歳まではやはりまだお兄さんになりきってなく 1歳になったらママさん達は僕を置いて行っても必ず帰ってくるという事が 理解できるそうです(獣医さんの話)
でもちゃ~んと昼間のお留守番が出来ているから 優秀ですよ~(^^♪

お花や野菜の栽培で クラシック音楽を流している所があるとテレビで見ました。やはりmamaさんもワンコ同様 お話しながら愛しんでいるのでしょうね。
ローンちゃんにやきもちや枯れない程度にお話しなさってくださいね。
(ぬいぐるみのコーギーをかわいがると いや~な顔をするんです~(-_-;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-08-12 20:47
> fuwafuwa_ayakoさん
本当に話が通じ合っているかどうかは疑問ですけど・・・
そんな気持ちで毎日接していますね^^
たまには歌を歌ってあげながら~♪(アホか!)
たぶん、秋色紫陽花の畑には、小さな小さな妖精たちがたくさん隠れて
いますよ?^^

ローンは、昼間の畑に行っていないのと、違う事がわかるみたいです。
もう家族なのね!と感じる反乱です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-08-12 23:37
> moonさん
たぶん秋色紫陽花の畑の中では、話し声が2箇所で聞こえるでしょう~。
1箇所は、junko-mamaと紫陽花たち。。。
もう1箇所では、とーさんの大きな独り言。。。

ライムライト、moonさんお好きな色だと思います。
秋色にさせるのは、今年が初めてなので・・・不安と楽しみが混ざっています。

お庭、出来上がりましたか?また見せて下さいね?
ウチのカシワバ紫陽花も今年は、咲かないようです。
多いですね、咲かないって聞く事が。どうしたんでしょうね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-08-12 23:46
> jintaro_jinさん
すでに・・・その手は使ってみました~^^
ローンは、食いしん坊では無いけれど・・・
おやつと果物に対しては、食いしん坊です。
噛み応えの有るガムを与えると、3時間位集中してますね。
でも、ガムは我々が居る時にあげるようにしているのです。
何をしでかすか?わからないので。。。

栗子ちゃんはレディですから、暴れん坊将軍にはならないでしょ?
ローンは、穏やかな時と激しい時が極端です。(たぶんB型)

<プラントリンガル>とても気になるんですけど。。。(希望の☆)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-08-12 23:59
>Dai さん
ダイちゃんを連れて・・・ローンの所へ来て下さ~~い。
ローンが「ここは掘ってもいいでしゅよ!」と場所案内をするでしょう~^^

なんででしょうか、同じ場所ばかり掘るので、とーさんが埋めましたら・・・
何故か又そこへ行き、掘るのです(;。;)不思議です。

滅多にローンを置いて(昼間以外)留守は無いのですが、
まだまだ赤ちゃんねぇ~。でも明日13日で8ヶ月ですよ?
1歳になれば・・・あと、4ヶ月ですね。

よく、秋色紫陽花に唄ってあげるのは、大好きなスタレビの<木蘭の涙>ですから・・・そのうち紫陽花が木蘭になってしまうかも。です。



Commented by sole-e-luna at 2008-08-13 00:16
こんばんは。
ワンは、『大好きな家族が外出しても、きっと何時間か経ったら、自分の所に帰ってくる』って、信じているんだそうです。だからか、朝の出勤時は、くるみは吠えません。
でも、イレギュラーな時間の外出は『どこに行くんだぁ〜!わたしを置いていかないでぇ〜!連れってってぇ〜!』って感じに猛烈に吠えます。いじらしいですよね。

ところで、くるみは『穴掘り』しません。むーちゃんはするらしいです。もしかすると『穴掘り』は♂の習性?♀の為、家族の為の巣穴作りなのでしょうかね?

あっそうそう、お花には、本当に妖精がいるそうです☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-08-13 19:16
>くるみままさん
ローンの場合、ずっと吠えてはいないようです。
ただ・・・部屋中を滅茶苦茶にして、怒り&不安を我々にわからせようと?しているみたいですね。

くるみちゃんは、ホリホリしない?
じゃぁ、、、今度ローンが教えてあげる!と言っています。
Girlに弱いローンです(-。-)
やはり、♂の得意芸かもしれませんね。

お花に妖精が居るならば・・・コーギーの首の後ろ側のサドルに掴まって、ローンの背中にも黄色紫陽花の妖精が乗っているのですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 背筋を伸ばせば・・・      キタキツネのようなコーギー    >>