2008年 09月 17日
が~ん!
台風13号が!来るのか?
それは、まずいぞ!

去年は9月7日に大きな台風が来て・・・
とーさんとjunko-mamaの秋色紫陽花の畑は大変な目に遭った

今年は、台風来ないかも!な~んてヘラヘラしていた私が馬鹿なのね?

アナベルは出荷が全て終わったし・・・
手毬型秋色紫陽花も60%~70%、お嫁に出した
来週から秋色ユニークが出荷開始の連絡ありで・・・
ユニークも可愛い濃いピンク紅葉してきた

水無月はもう少し後になるだろう
水無月はヘッドが密集していて・・・水を含むと、とてつもない重さになってしまう

台風で強風と土砂ぶりの雨に当たったら・・・重さに耐えられずにpokiっと!
去年の我が家のアナベルのように・・・台風後の朝、畑に行ったら、全部折れて倒れてる!な~んて事ないだろうな。

倒れるなよ?倒れるなよ

まだ、台風がここへ来るとわかった訳じゃ~無いのに・・・何を心配しているんだ?私。。。


秋色紫陽花・・・名前の如く、秋にデビューする花
春から始まって、猛暑を耐え、いよいよ花道だと言うのに・・・
出荷は、台風の多い秋

わかって居ながら・・・毎年、心配を抱えてしまう



何事も被害が無いうちに、この子達をお嫁に行かせなければ!




c0127703_2122128.jpg


そんなjunko-mamaの心配を知ってか?知らないのか?・・・
のんびりヨダレを垂らしながら、ミルク味のガムを味わうコーギーがいる 

by ajisai-junko-mama | 2008-09-17 00:26 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
Commented by inzei_com at 2008-09-17 00:30
台風13号、ずれることを祈っております。

ところで、フフフ、このガム、美味しいんですよ〜。
私も食べたことが、、、あるわけないです。
むーちゃんも好きですよ〜。
でも、すっごいおよだですね〜。若いってことでしょうか。

台風がこないことを重ねて祈っております。
Commented by sole-e-luna at 2008-09-17 01:57
ホント、台風が来ない事を私も祈ってますよぉ。
ところで、ビニールハウスで、すっぽり覆ってしまったら、被害はなくなる?何て事はないのですか?(暑そうですが、その時だけガマンしてもらうとか)素人考えですいません。。。

くるみもミルク味のガム、だ〜い好きですっ♡
普通のと比べると、なくなる速度が違います。(くるみは全部食べるので)
でも、ヨダレは流しませんねぇ〜(笑)
Commented at 2008-09-17 07:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oldrose at 2008-09-17 11:14 x
先日は 素敵な秋色紫陽花 ありがとうございました
ちょっと写真撮りそびれていまして・・・(汗)  しっかり楽しませていただいてます♪

いよいよjunko-mamaさんち 『大詰め』ですね
一年の努力が報われるとき♪ なのに台風は困り者ですね
台風を歓迎する人いるのかなぁ 雨はありがたいときもあるけれど 一度に降りすぎるしねぇ 海の上できえてくれるとうれしいけど・・・(漁業の人には迷惑?) 無事出荷が済みますように!

それにしても ろーんちゃんの『およだ』すごいですね 胃が丈夫なしるしと聞いたことがあるような・・・
Commented at 2008-09-17 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monmaki at 2008-09-17 22:24
台風、心配ですね・・・・勢力が弱まればいいのですが・・・
お祈りしてますね。

王子・・・・およだすごっ!上手のお手手を使ってるぅ~かわいいっ!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-09-18 02:32
☆むーちゃんグランパさん
この13号ってやつ、チンタラチンタラしてますね。
こういうのに限って・・・凄かったりして(@。@)

このミルク味・・・凄いキツイ匂いがしますよね。
もう、これ、くれ!これ、くれ!って・・・ローンはおやつ置き場(ローンの)の前で1日何回お座りしてねだる事か。。。
(1日1本ですけどね)

前に長持ちさせようと、おおきな無味無臭のガムをあげたのです。
そうしたら、さすがに大きくて疲れちゃったらしくて、
利尻昆布みたいに平たく伸ばすまでは頑張ったのですが
もう嫌!と近寄りませんでした。

むーちゃんとおソロですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-09-18 02:39
☆くるみままさん
ハウス・・・風が強いと傘みたいに飛ばされるのですよ。
ビニールの上からバンドで何箇所も留めています。

むしろ、ビニールは飛ばされた方が良いです。
で、ないと・・・ハウス自体がビニールが空気を膨らませて、ハウスごと飛ばされて、つぶれてオジャンになるからです。

そうすると、またハウス代の借金がかさむ訳で・・・わたしゃー必死よ!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-09-18 02:44
☆09-17 07:26 鍵コメさんへ
大きな秋色紫陽花・・・アナベルの事でしょうか?
アナベルは、全て市場出しなので個人様へはお分け出来ないのですよ(-。-)すみません。。。

それにデカイのです。1箱に1本しか入らないでしょうね~(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-09-18 02:53
☆ oldrose さん
(@。@)がまわっています~。
秋色紫陽花・・・切って束にして畑から抱えて来て、すぐ水揚げのバケツへ。
コレを何回も繰り返しています。
脚がボーボーです(-。-)

特に、大安の前は・・・戦争のようです。

ヨダレの事、「おヨダ」って言うのですね^^初めて聞きました。

>胃が丈夫なしるしと聞いたことがあるような・・・

ヨダレ凄いです。でも↑なら・・・いくらヨダレが多くても良いです^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-09-18 03:00
☆09-17 14:19 鍵コメさんへ
喜んで頂けて、心から嬉しいです^^

来年も?^^(メモメモ)
ローンと秋色紫陽花のポスカは、原画を<まめよし>さんと言う素晴らしいイラストレーターの方が描いて下さいました。
秋色紫陽花を購入してくださった方にどうしても付けたくて・・・
<まめよし>さんに許可を得まして実現できました^^
才能のある、かわいい方ですよ?<まめよし>さんって。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-09-18 03:04
☆もんままさん
やっぱり・・・「オヨダだ!」
もんちゃんは、こんなにオヨダが出ないの?
(ローン出過ぎ?)

両手で挟んで上手に食べます^^
そしてこの挟んだ状態のまま・・・ヘソ天ポーズに入ります(@・@)

まるで、ラッコのようです^^
Commented at 2008-09-18 07:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-18 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corgi-pan at 2008-09-18 13:40
あき竹城様こんにちは(笑)。(ウソウソ、ごめんなさい)

台風13号心配ですよね。私も週末ゴルフが出来るか心配しています。←遊びの心配と一緒にするな!
春からず~っと猛暑の中も面倒を見て、やっと出荷だというのに、台風一個で台無しにされたら敵いませんよね。台風の時だけ別の安全なところに避難できればね~。

ローンちゃん、ちょっとヨダレ垂れすぎではありませんか(笑)?逆光の撮影でもしっかりローンちゃんの顔の表情が見えるし、ヨダレにピントピッタリだし。撮影の腕上げましたね。拍手!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-09-18 21:07
☆09-18 07:27 鍵コメさんへ
喜んで頂けて、良かったです^^
幸せ気分、私にも伝わってきそうです~♪

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-09-18 21:21
☆09-18 12:49 鍵コメさんへ
ドライの販売、ブログにてお知らせ致しますので・・・
お待ちくださいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-09-18 21:32
☆ぱんぱぱさん

げっ!
あの夜行列車での酔っ払い・・・ぱんぱぱさんだったのですか?

ゴルフお好きなんですね^^
ウチの裏もゴルフ場へ繋がっています。

どーも、ローンのヨダレが多すぎると、多々感想を頂きまして、
やっぱ!多いですかね?

確かに、床がべちゃべちゃになる事が多い筈です(@。@)

>撮影の腕上げましたね。拍手!
ありがとうございます。
何せ、レンズも標準の付いてきた1枚限りですので・・・
限界感じてます。
レンズって本当に高いですよね~。
名前
URL
削除用パスワード


<<   Pink ♡ ぴんく ♡ ピンク      帰ってきたヨッパライ >>